『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

タイトルの通り、幅50cm程度の押入れ収納ボックスを探しています。

昨年新築した我が家の和室の押し入れは、幅が120cm弱です。端の片方には柱が少し邪魔になってる部分があるので、引き出し収納を入れるとすると110cm程度の有効幅になります。

また、納戸の中に一面だけ押入れ様の棚を取り付けてもらって布団を収納しているのですが、そこを測ってみると幅が220cm弱でした。恐らく強度の関係だと思うのですが、手前の真ん中に細い支柱のような棒が立っているので、左右の半分ずつにするとここも110cm程度の幅になります。

押入れ収納をいろいろと探しているのですが、大きいボックスでも幅が44cmのものしか見つけられませんでした。これだとかなり空間が余りそうです。

できれば50cm程度のものが欲しいのですが、そんなサイズのものはないものでしょうか?
我が家の押入れサイズは特殊なのでしょうか?

我が家のサイズが特殊だとは設計の方からも聞いていないし、布団を入れると程よい余裕があってちょうど良いと思うので、どうなのかな?と今更ながら感じているところです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的に45cmの次は55cmなので非常に探すのは難しいかと思います。


プラスチックの強度の関係で,あまり大きなものが作れないので,幅が広がると
奥行きが減ります。

昔の日本家屋の基本は1間(けん)という1818mmが基本になっています。
そのため,ベニヤ板(合板)などは1800mm×900mmというサイズになっています。
そこから柱部分などの取り方によって標準的な寸法を考えています。
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/527548/608635/

今の住宅は,土地のサイズ,建ぺい率,居室の面積,窓の寸法,耐震強度などから
寸法を出してますので,特に指定がなければクローゼットや押入れで調整されます。
ですので,標準とか特殊とかあまり言うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答をありがとうございました。
ちょうど良いサイズのものを探すのは諦めようと思います。

お礼日時:2008/11/21 14:08

収納ボックスは無いと思うので大工さんに作ってもらった方が早いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できればプラスチック製がいいので、大工さんに作ってもらうことは全く考えていません。

お礼日時:2008/11/20 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング