なぜ、電車内で検札をするのでしょうか?
改札口から入る時、出る時に必ずキップを駅員に見せるので検札の必要性は無いと思うのですが・・・特に新幹線。自動改札になっている所がほとんどだろうし・・・車掌がいちいち検札する手間(人件費)よりもインチキされた被害額の方が大きいのでしょうか?改札口にいる駅員の目や機械が信用できないのかな?

グリーン車や指定席にそれぞれ分のお金を払ってない人が座らないようにしていると考えるにしても、それだったら自由席に座る人の検札はいらないですよね?
何か深い理由があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 車掌の義務として、車内秩序の維持という役割もあります。

いたずらやマナー違反のトラブルが多い中、車内の秩序を維持してくれるのは車掌さんだけですからね(鉄道営業法上権限を有する)。車内精算もサービスのうちですし(無人駅のある路線のほか、乗り継ぎのためあるいは特急券を所持していない乗客のための発券)。また現実問題として新幹線でも不正乗車する人やっぱりいるんですよね。期限切れの定期を有人改札にかざして逃げるように駆け込んでいく人とか。盲点はいくらでもあります。
 確かに検札は無くすべきだという意見は根強いですね。自動改札の設置(不正乗車はできない)と車内での検札(不正乗車のチェック前提)は矛盾する、検札のため寝ている時に起こされるのはサービス低下ではないかと。
 しかしJRとしては不正乗車対策では自動改札に検札を併用することで効果をあげようとしているのでしょう。
 なお費用の問題が出ていますが、例えば東海道新幹線では運転中に途中交代した運転士が車掌に早代わりして検札しています。これでも乗務員は各社ぎりぎりの人数でまわしてますから、検札専門の要員はほとんどいないでしょう。運転本数を減らすかワンマン方式でも導入しない限り、増員はあっても減員は考えられないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
運転士や車掌ものんびりぶらぶら検札している訳ではなく、けっこう厳しい状況なんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

お礼日時:2001/03/03 10:36

不正乗車のためというのが正解なのでしょうけれど、お客の立場からすると、電車内で車掌さんが回ってきてくれると助かる場合もあります。


とくに、新幹線など長距離になると車内は酔っ払いなど女性にとって危険人物がたくさんいます。
この世の中ですから、周囲のお客さんが助けてくれることはまれです。
どうにも、自分では対処できない輩にからまれたときに車掌さんが検札にきてくれると助かるのです。
でも、タイミングよく来てくれるものでもないし、ナースコールみたいにお助けコールボタンが座席についていてくれると安心だなぁと思います(そんなものがあったら、いたずらコールするお客も出てきそうですね)。

この回答への補足

みなさん御回答ありがとうございました。補足にてお礼に代えさせていただきます。

みなさんの話を聞き、いろいろと調べてみると車掌は何も検札の為だけに配置されているのではないようです。むしろ、仕事的には検札はそれほど重要視していないようです。一般の客にも、キセルしている人にも喜ばれない仕事ですからね。

自分が寝ているときに起こされたり、たまたまキップが見つからなくてオロオロしたりして、検札を邪魔に感じていましたが車掌さんも別に好きでやってる訳ではないようです。もちろん、仕事だからってのはあるでしょうけど車掌さん側も必要性をそれほど感じていないのが現実のようです。車掌さんの事情も知らず、おまえら意味ねーよってな事を考えてしまってごめんなさい。

けっこうこういう事って他の仕事にもあるみたいですね。本来は客の事やまわりの人の事を考えているのに、融通がきかないとか、役所的で困るとかね。バスの運転手さんもバス停以外で停車したりするとすごく危険な事になるそうで、苦労しているようです。
ありがとうございました。

補足日時:2001/03/03 10:37
    • good
    • 0

 定期券で他人(いい年のおじさんが、「○山○子21歳」の通学定期とか)が乗っているのを見つけるのに、人手がいるんじゃないですか?


子供切符は自動改札でランプがつきますが、そこまではできないから。

 高速道路に、検札所がありますが、「両方」からペアでキセルする人がいるのを防ぐ役目があるそうです。

 ときどき、切符をなくす人もいるので、早くなくしたことが判れば(電車の中ならば座席の隙間とか、降りる前に探せるけれど、電車を降りてしまうとどうしようもない)助かります。車掌さんが回っている、というだけで、とくに用事がなくても安心することはあります。(邪魔なときもありますが)

 JR西日本は主要駅で「Jスルー」がありますので、プリペイドカードを定期券や切符と一緒に改札機に通して精算できます。最近の運賃表示まちがいのニュースのあと、知った区間以外まで乗るときは、最低運賃の切符を買って出口で精算します。(いなかの駅はJスルーがついていないので)車掌さんにJスルーカードを見せれば咎められません。
    • good
    • 0

不正乗車防止の観点から見れば、改札口は強行突破できますが、車内ならば逃げようが無いですよね。

ダブルチェック体制をしくことで少しでも不正乗車を減らそうと思っているのでは無いでしょうか?(確信犯の方はどこで検札が来るかまで知っているようですが…)
また、乗車(乗越し)券販売という面から見ると、便利ですよね。
とりあえず定期で入っちゃって降りたところで精算しようとしてた時などに回ってくると、ありがたくお世話になってしまいます。
サービスしながら不正をチェックする、一粒で二度おいしいシステムなのかもしれないですね…?

この回答への補足

うーん、みなさんはキセル防止の為って話ばかりですねえ・・・新幹線だったら自動改札を突破するなんてできないですよね。係員たくさんいるし。車内の検札にしてもトイレ行ったりすれば検札されないし・・・うーん。

車掌さんは少なくとも、人件費+諸経費で年間1千万円以上かかりますよね。そういう人が何十、何百人っているんだから、10億でも20億でもお金をかけて自動改札の整備や定期券のチェックシステムにお金をかければ、キセルの被害も減るだろうに・・・JR他各社は本気で不正乗車防止を考えているのでしょうか?

ただ駅員の食いぶちを稼ぐ為にやってるのかな?なーんて思うのですが・・・JRの借金が国民負担になっている今、そんな事やってる場合じゃないですよね。他に検札の理由はないのかなあ??

補足日時:2001/02/26 12:05
    • good
    • 0

 東北新幹線などでは自動改札の導入後検札が減りました。

ただなくなったわけではありません。目的としては不正乗車防止が大きいでしょう、自動改札機なら一発ですが改札の人の目だとはっきり不正乗車だとはわかりませんし。自動改札を突破しようとする者もやっぱりいますし。検札であればその場で過不足を指摘できるので不正乗車の予防につながると同時に、抑止効果がかなり大きいですから。
 ちなみに不正乗車被害はJR東日本だけで年間約300億円といわれます。取り締まりの人件費を考慮してもなおかなりの大金だと思いますが。JRでは現在定期券のICカード化(偽造不可)とともに全駅の自動改札化(無人駅を含む)を検討しているようです。乗客全員が正規運賃を支払い適正に乗車することが担保されれば、検札もなくなるでしょう。
 余談ですが、ほとんどの鉄道会社では不正乗車に対しては正規の運賃+2倍の増運賃の支払いという厳しいペナルティーを科しています。定期券の不正乗車では数千万円単位の徴収もあったと記憶してます。加えて鉄道営業法・刑法による刑罰が待っています。それを考えれば不正乗車にメリットはないと思います。
    • good
    • 0

これは、不正乗車対策です。


不正乗車する人間をけん制し、適正な料金を貰うためです。
人件費がかかるでしょうが、みんなが不正乗車したら、鉄道会社の収益率が下がって、値上げすることとなり、善良な乗客が迷惑するからです。

不正乗車にかんしての手口等については、たとえ概要であっても法に触れる可能性がありますので、お答えできませんので悪しからず。
    • good
    • 0

キセル行為を発見するために検札を行うようです。

キセル防止のための示威行為という意味合いも含まれていると思います。それに車掌は検札以外でも切符の変更などの仕事がありますから、人件費は一緒ではないでしょうか?

もしキセルが見つかった場合、通常の料金の3倍を支払わねばならないという規則があったと記憶しております。(倍数が異なっているかもしれません。専門家のご意見をお待ちしております)
例えば定期券を持っていた場合、区間外から初乗り運賃で乗って黙っていれば降りる際に定期を見せればキセルができるわけです。
最近は自動改札なので乗った駅の記録が残されるではないか?という意見も聞こえてきそうですが、雑誌の情報などによるとセキュリティーが結構甘くてちょっと知識があれば手持ちの機器で情報の書き換えも簡単にできるそうです。それに田舎では未だに自動改札は行っていません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の駅員・車掌さんの喋り方(アナウンス)の声って

駅員さんや車掌さんがよくアナウンスで用いる
あの独特の喋り方。ちょっと薄ーい声で、マイクを
通じてでないと到底聞き取れそうに無いあの言い方。
あの声で年がら年中話してるとは到底思えないのですが。
あれって、なんで皆ああいう話し方なんでしょうか?

○一日中しゃべっても、声を枯らさない発声法である
○あの発声法が、マイクに乗ると逆に声がよく通る

こんなことを考えてみましたが、はっきりした答えは
分かりません。
現役駅員の方々、どうか教えてください!

出来れば、あの発声法のコツも教えて下さい(笑)

Aベストアンサー

>あの発声法が、マイクに乗ると逆に声がよく通る

これが近いですね。鉄道初期はマイクの性能が悪くよく通る方法として考えられたそうです。(今はほとんど無意味ですが)

Q北鎌倉駅の改札口について

今日ハイキングに行くのに北鎌倉駅で降りた。
往きはホームに降りてから鉄道を横断し、改札を出た。
そして、ハイキングを終えて、帰りに同じ駅の反対側から駅に入ろうとすると切符の販売がされておらず入れなかった。
表示を見ると臨時改札口になっていた。
何故正規の改札口として利用できるようにしないのだろうか?不便ですね?
臨時として使用(定期のみ使用可?)しているからには、その理由が有ると思うのですが、御存知の方が居られたら教えてください。

Aベストアンサー

観光地にある駅ですから、朝は下車客、夕方は乗車客向けにすればいいと、
普通は思いますよね。
また、この駅は15両という長い電車が停まるのに、
改札口が鎌倉寄りにしかないというおかしな所があります。

ただ北鎌倉駅には特殊な理由がありまして。
駅の近くに、著名な大寺がありますよね。
戦前に、旧国鉄や軍部のヨコヤリで、無理矢理用地買収させられたらしいです。
横須賀線は軍事的に重要な路線でしたから。

国鉄時代にもホームを鎌倉寄りにずらしたり、鎌倉方面に正式な出口を
作りたかったらしいですが、戦前のやり方に根をもった某寺が反対しているらしいです。

Q優先席に座りました。

周りに老人や、体の不自由な方がいなかったし、若い女の子達やサラリーマン・OLの方が座っていたのでわたしもいいかな・・・と。
ところが電車が走り出してしばらくして、ゴツンと音がして杖をもっている人が近くにいることに気付きました。
わたしは席を譲ろうと考えたのですが、電車は混んでいて目の前にはサラリーマンが立っているし、ここで私が席を譲ったらまずこのサラリーマンの人にどいてもらってさらにうしろの人に移動してもらってさらにそのまわりの人にどいてもらって。。。と考えて、次の駅についたら譲ろうと考えました。次の駅につけば、多数の人が降りていくがわかっていたので、席をゆずる余裕があるなと考えたのです。次の駅まで3分もかからないとわかっていたのもあります。
次の駅について、杖をもった方に「どうぞ」と言おうとして「ど・・・」と立ち上がろうとしたとき、
「もういいよ!どうせ譲る気なんてないんでしょ?、優先席で携帯いじってるぐらいだもんね!」
と大きな声でいわれてしまいました。
携帯をさわっていたのは事実で、周りの人がしていたので自分も・・・なんて安易な考えで、していました。
しかし席をゆずることに関しては考えあってのことだったので「違います、私は・・」と理由を話そうとしましたが、全くききいれてもらえず「口ごたえする気か」という感じでむっとしたまますぐ隣のドア付近に移動してしましました。
そのとき向い側にすわっていた若い女の子達がその人の存在に気づいて席をゆずろうと席を立ちました。その子たちは携帯を触るのはもちろんのこと大きな声で話していて、けれどその子達にはとても丁寧な対応をするんです。
「ありがとう、でももう二駅で降りるから、座ってていいよ。ただ老人や不自由な人に気づいたら席を代わってね、君たちはちゃんとかわろうそしてくれたから、気付かないふりをしないだけましだよ。」
と・・・気付かないふりをする・・・というのは間違いなくわたしに言われているんだろうなぁって思いました。
それは違います!とすごく言いたかったのですが相手の口調が強すぎて言い出せす、そのままいたたまれない思いですわっていました。
なんでこんなことになったのか、そもそも優先席に座ったわたしが悪いのか、でもわたしが座ったときその人はいなかったし、周りの人だって、わたしより若い子だっていたのに、どうして私が・・・という思いでいっぱいでした。
その人がもう少し丁寧に怒ってくれたならわたしだってこんなこと思わないのですが、譲ってもらうのにあそこまで態度がでかいと、どうも納得できません。障害者・お年寄りの方は座れて当たりまえなんでしょうか?

周りに老人や、体の不自由な方がいなかったし、若い女の子達やサラリーマン・OLの方が座っていたのでわたしもいいかな・・・と。
ところが電車が走り出してしばらくして、ゴツンと音がして杖をもっている人が近くにいることに気付きました。
わたしは席を譲ろうと考えたのですが、電車は混んでいて目の前にはサラリーマンが立っているし、ここで私が席を譲ったらまずこのサラリーマンの人にどいてもらってさらにうしろの人に移動してもらってさらにそのまわりの人にどいてもらって。。。と考えて、次の駅につ...続きを読む

Aベストアンサー

私は60過ぎのオバサンで身体障害者の娘がおります。
その立場でいえば
「そもそも優先席に座らない」です。
「優先席」ではなく「譲られるべき人、専有席」を望む私です。

貴女、年寄りとか障害者の気持ちってわからないでしょう?
私は60過ぎで若い見た目から譲ってもらうことはありませんが、友達曰く、娘曰く「譲ってもらう」ということが屈辱的だと言います。
そもそも空いていれば、「譲ってもらう」こともありません。
厳しいようですが私の意見はここにあります。

貴女は本当の意味でわかっていません。
私は娘が身体障害者なので毎日電車の中で見ています。
ちなみに本当に体が障害があるのは身体障害者だけです。
精神障害、知能障害。は基本は体が大丈夫なのですから。

優先席で寝る人→譲るべき人が来たときに気付かない。
携帯電話を触る人(本を読む人)→あれほど携帯禁止/電源OFFと書いているのに非常識ですし、携帯や本に目がいっていれば譲るべき人に気付かない。
つまり、みんな結果的に「気付かない」フリも「気付かない」も同じになります。

私は健常者なので昔は同じように思いました。
譲られるほうにもマナーはあるし、譲ってもらって当たり前だと思うなよ!と。

しかしね、自分の娘が身体障害者になってわかることは、世の中はあまりに年寄りや障害者に優しくないです。
優先席?そんな考えの人が殆どいません。
いえ、これは貴女のことではなく世間一般にです。
私は毎日、毎日会社に行くときに見てますが、ろくな人がいません。
つまり、世間一般的に優先席における認識が甘いのです。
障害者の娘曰く、、優先席の前に立っても知らん顔されると言ってました。
私が同行しているときもだまーって知らん顔。
私が、「すみませんが、譲っていただけますか?」というまでどかない。
「すみません」という断りがいること事態、私には信じられないです。
私の子は障害者ですまないと思わないといけませんか?
申し訳ない、そういう意識で座らないとだめですか?

若い健常者が年寄りの気持ち、障害者の気持ちなどわからない。
わかるなど、思い上がりもいいところです。

私に言えるのは今の人のマナーは酷いです。
とくに優先席で携帯禁止も知らない人も多い。
世の中は声大きものの主張が通りやすい。
だからみて、席を譲るなんて殆どいません。(私は毎日見ています。この人は席を譲るだろうかと)挙句、譲られるほうにもマナーがあるといわれる。
貴女も回答者たちも若く健常者ですからいえる言葉なのです。

確かにその方の態度(マナーとは思いません)は悪いです。
しかし普段どれだけ年寄りが、障害者が、譲られるべき妊婦が譲ってもらえないかの実情を無視しないでください。

私の娘は譲ってくれない話をそれこそ毎日(就職しています)します。私も60過ぎて、本当にそう思います。
今の10代見ても20代みても、30代みて40代みてももろくな人が居ません。そのろくでもない人を見て、海外からくる外国人、若い母親が小学生くらいの子供を連れ平気で優先席に座ります。
こういう子が大人になっていくのです。
つまり外国人も当たり前に座り、動き回る小学生くらいの子を障害者がいるであろう、体の弱い年寄り(これは語弊かもしれないが)がすわる席にどっかり座らせます。
子供が無遠慮に動き、娘が怪我をしたことが何度もあります。
そういう人がいる、ちょっとぶつかっただけで怪我をする障害者が居る、存在するということがわからないはずです(私もわかりませんでしたから)
貴女だけの問題ではなく全体的に、そうなっています。
ですからこちら側も当然、キツイ人になってしまうのです。
ただ、私は貴女には1つ言いたい。
貴女のしたことは正しいことです。
しかし誠意が伝わりませんでした。
それは私が思うことではないけど申し訳ないと思ってしまいます。
貴女のような良い人の心を思いやりなく投げ捨てたその老人をよくないと思っています。
しかしこういった投稿をして譲られるほうのマナーを世間一般にしないで欲しいと思います。
貴女の誠意が伝わらなくても、わかっている人はわかっています。
貴女もぐっと堪えてください。
老人にも障害者にも妊婦にも色々います。
それは若い健常者もそうでしょう?
ただ一つ考えて欲しいのです。
貴女が歳をとったときにいきなり障害者になったときに「譲ってくださってありがとう」と思えますか?
有難いと本当に思えますか?
譲っていただくほうの気持ちも理解してほしいと思います。
そもそも空いてる席ならそういわなくて言いのです。
当事者になったらどこかで「これくらい当たり前」な気持ちが必ずあると思います。
貴女が老人や体の不自由な人になった時に、世間は殆ど若い人中心、健常者中心にまわっています。その中で本の中の、ドラマの中の老人のように、障害者のように清く正しく美しく居られますか?
心が少しずつ狭くなっていくのです。
それが歳をとるということ、障害をもつということなのです。

健常者の年寄りの私、突然障害者になった私の娘がいる回答がここの質問に一石を投じることができれば幸いです。

>>障害者・お年寄りの方は座れて当たりまえなんでしょうか?
お年よりは誰もくる老化ですから思いません。
しかし障害者は誰しもなるものではありませんから「当たり前」だと思います。

貴女に非難をしているのではありません。
もっと実情を伝えたいと思います。

今日から電車の中で優先席を見てください。
本当にろくな人がいません。
寝ている。携帯を本を読んでいる。
学生がどっかり座りゲームをしている・・・
小学生くらいから上の子供がどっかり座る。
私には皆さんが普段どのくらい見ているか疑問ですが考えるきっかけになってほしいです。

私は60過ぎのオバサンで身体障害者の娘がおります。
その立場でいえば
「そもそも優先席に座らない」です。
「優先席」ではなく「譲られるべき人、専有席」を望む私です。

貴女、年寄りとか障害者の気持ちってわからないでしょう?
私は60過ぎで若い見た目から譲ってもらうことはありませんが、友達曰く、娘曰く「譲ってもらう」ということが屈辱的だと言います。
そもそも空いていれば、「譲ってもらう」こともありません。
厳しいようですが私の意見はここにあります。

貴女は本当の意味でわかって...続きを読む

Qどの席に座るか?

電車で先日、端に座っていて降りたら、隣の人が空いた端の席に移りました。すべて空いている場合、たぶん、真ん中辺よりは端側に座ると思いますが、一般にどんな感じなんでしょうか。講演の会場や大学の大教室の場合などいろいろなケースがありますが、トイレとか途中で出る場合を想定して出やすい所に座りますか。

Aベストアンサー

それが動物の本能で普通の行為です。
その方が、敵から身を守り自分の居場所が確保できるから。

新幹線でも座席指定をオーダーする時
二列席の窓側・次いで三列席の窓側・その次が通路側と言う具合。
三列席の真ん中席しか空いていないなら、自由席の方がマシです。

Q電車の優先席に座らない人

よく議題になるかとは思いますが、電車の優先席。

座る座らないは別にして、混雑時・やや混み含め
席が空いても座らない人っていますよね。
別にそれは良いのですが、空いてる席の前で立ってられると
どちらにしても邪魔だと思うんです。

今日も座りたそうに見てたお年寄りが居ましたが
その人をどかせてまでは踏み込めないらしく諦めて
ドア前に立っていました。
空席の壁になっている状態。立っているのはその人1人。
ずれて座っている人の前に立てば良いのに・・。

私は優先席=指定席じゃないから周りを見て
座っても良い感じなら座る派です。
混んでるのに立ってるなら座った方が少し空くイメージもあります。
勿論必要に応じて譲ったり、席を去って座って頂く事が基本です。

そのそれぞれの考え方の中で座らない人が居ても自然な事だと思いますが
頑として座らないと決めているなら何故わざわざ優先席に立つのでしょうか。
目の前が空いて座らないのなら何故そこを避けて立たないのか・・。

もし同様の行動をしている方がいらっしゃるなら真相を教えてください。
(ただ心理を知りたいだけです)

よく議題になるかとは思いますが、電車の優先席。

座る座らないは別にして、混雑時・やや混み含め
席が空いても座らない人っていますよね。
別にそれは良いのですが、空いてる席の前で立ってられると
どちらにしても邪魔だと思うんです。

今日も座りたそうに見てたお年寄りが居ましたが
その人をどかせてまでは踏み込めないらしく諦めて
ドア前に立っていました。
空席の壁になっている状態。立っているのはその人1人。
ずれて座っている人の前に立てば良いのに・・。

私は優先席=指定席じゃないから周りを見...続きを読む

Aベストアンサー

優先席が2席空いていれば座りますが、1席は内気な人のために常に空けておくようにしています。で、その空いている1席の前に立つべきではないという発想はありませんでした。ひょっとしたら、知らないうちにやっていたかもしれません。以後、気を付けます。というわけで私の心理は「自覚なし」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報