小さな核家族用のお家を新築する予定です。
頑張っても田舎では小さ目の32~35坪くらいになると思います。
そこで、小さくてもデザイン的に可愛いセルコホームが気にいっています。(価格の設定も非常に気に入っています・・・^^;)
他のハウスメーカーでも同じような外装は可能ですが、どうせなら外装と内装の雰囲気も同じくしたいので、やっぱりセルコかなぁ・・・と思っています。
でも、周りにセルコで建てた人はいないし、建築に詳しい人もいません(;;)
しかも、少し前に1件セルコホームのおっきなお家が売りに出ていたのもなんだか気になります・・・。
かといって、建てた方が近くにいるハウスメーカーは、なんとなく気に入りません(;;)

どこのハウスメーカーも自社製品の欠点やクレーム例なんかは絶対に言うわけないし、むしろどこへ行っても他社の批判
【あそこはこの前、雑誌で叩かれてた】
【あれはだめですよ】【うちはあそこなんかより・・・】
という感じが多々見受けられます(;;)

なので、正直ハウスメーカーの方にお話を聞くのもいい加減ウンザリしてきました(;;)・・・・まぁ聞かないとどうにもなりませんが・・・。
ド坪にハマッてきたらしく髪の毛をグシャグシャ~っとしたくなるような心境になってきました^^;

私は大きな地震を2回経験している地域なので、耐震性大重視です。
(もう一回来る・・・という噂があるので)

セルコホームが耐震性に優れているなら、ローコストでも安心して、セルコ優勢で考えて行きたいのですが、安い→弱い家。であるならパスしたいと思っています・・・。

色々調べましたが、完全なド素人なので全く分かりません。

建築に詳しい方、また実際にセルコホームでお家を建築された方、
アドバイスをお願いしますm(. .)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

セルコホームは検討したことがあります。



私の場合は、営業とあわなくてやめました。
価格については設備をいいものに変えると値段は上がりますよ。
どのHMについてもこれは同じ。値段は客の顔色と相談して決めるようなものです。規格型の住宅をそのまま入れるお宅はそうはないでしょうし。

2×系の場合、素人が見てもあまり難しい技法はしません。
その難しくない技法が正しく行われるかどうかは、もう基準を自分で知るしかないですね。
うちはそうやって現在建築中です。
同じ2×系ですが、基礎の確認がやっと終わりました。
基礎伏図と同じようにできてるか、すべて確認しました。
ピッチもかぶり厚もみんな建築基準法の数値は勉強しましたよ。

フレーミングは、釘打ちがすべてですし、大工の腕、というより規格が頭に入ってればそうそう間違うものじゃないです。
フレーミングで釘の種類やピッチがおかしいとなれば、相当おかしいかHMの姿勢がおかしいかどっちかです。

一番調べるのが難しいのは基礎の配筋ですかね。
JIOなどの機関も、低版配筋は調べるけど立ち上がりは調べない。
打設コンクリートの質も調べてないですよ。

セルコホームについての評判はよくわかりませんが、私がお願いしようとしていた支店が2か所はつぶれましたよ。
営業力の問題かどうかはわかりません。
支店による営業成績の出ない場所は、当然やめるしかないでしょうし。
やめるから悪い、とは言えないですが、頼んだ場所が潰れてしまった場合は他の支店でアフターを受けなければなりません。

2年で2店潰れるのは、かなり業績としてはよくないですよね。
潰れたから躯体に問題があるとも言えませんが。


どこで頼んでも、かならずチョイミスとかハプニングはありますよ。
もっと勉強なさってからもう一度セルコホームに出向いてはどうでしょうか?

どんなに評判の高いメーカーでも、たまに不良や喧騒が起こることもあります。

住宅を買うときだけは・・お客様気分じゃダメですね。
実際ブログで日記をつけられる方の現場状況を見て、これはおかしいな、というのもあります。もちろん施主の方は何も知らず住んでます。
そのおかしいのはセルコじゃないですけどね。大手でも地場でもあります。

あれだけのFCですから下請はいろんなのがいます。
自分で見なければ欠陥は絶対出ないとは言えません。

ただ、あの家の景観が好きなら、他のところで一から指示するよりはラクですよ。

このように、どこで頼んでも不良物件が出ないとは言い切れません。
住宅の世界だけは、不良が出てもなかなか解決もせず、欠陥があちこちではびこります。


お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セルコハウスでご検討させたことがあるのですね!

営業所が潰れる・・・っていうのは絶対に嫌です(><)
それが分かっていたら、最初から圏外ですね!!

どこでも問題は起きるんですねェ・・・

実際ブログで日記をつけられる方の現場状況を見て、これはおかしいな、というのもあります。もちろん施主の方は何も知らず住んでます。
そのおかしいのはセルコじゃないですけどね。大手でも地場でもあります。

こんなの恐ろしいですね(><)
営業まかせで、HMさんの言うことを鵜呑みにしないで、しっかり勉強しないといけませんね~!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/25 11:36

新築しようと土地を購入してハウスメーカーなどを検討していたのですが、結局築浅の中古セルコホームを購入した者です。



新築の予定ではセルコホームが最終まで残りましたが、いろいろあり他社に決めたのですが、契約寸前でより希望の場所でのセルコが出た話が舞い込み、即決しました。それはセルコの勉強も随分としていたからです。構造上必要十分であることがわかっておりましたので。
また、セルコは他の方も書いておられましたが、意匠を高くするといくらでも価格が跳ね上がります。
クレアハウスを検討とのことでしたが、価格は大変魅力的ですね。
うちはザ・ホームpsですが、クレアハウスに同等設備をつけると結構な見積もりアップになった記憶があります。(それでも安かったかな?)
2×の欠点も含め、勉強されることをお勧めします。

暖かいという触れ込みでしたが、以前住んでいたマンションより遥かに寒いですよ。一戸建てなので、当たり前かもしれませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

セルコの中古ですか! すっごく羨ましいですぅ!!
しかもザ・ホームpsですか!!!
うちも基本は中古住宅でいい・・・という感じたったのですが、なかなかいい物件がなく・・・
急遽、土地から購入の新築・・・というハメになってしまいました^^;
こちらはモデルハウスがザ・ホームなのですが、シッカリして(すでに完成しているので、基礎がいい・・・等は私にはわからないのですが^^;)暖かくていいですよねェ(;;)

営業の方は『耐震はバッチリです!』を自信満々でした。
が、2×もっと勉強したいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/25 11:26

こんにちは。

以前某ハウスメーカーで営業してました。
必ずしも安い=弱いとはなりません。しかし、

ローコスト=法廷基準を満たす程度
高いメーカー=法廷基準を上回る
ということは間違いないですよ。

ハウスメーカーによって、力を入れている部分が違います。
外観、値段、構造、注文、など様々ですが、地震が心配であれば構造に力を入れているメーカーを中心にあたってみるのはどうでしょうか。

何千万もする買い物ですし、建ててから狭いとか、寒いとか言っても手遅れです。何10年と住む家です、慎重に慎重に時間をかけて選びましょう。アフターメンテナンスがしっかりしているかも大事ですね。

ローコストメーカーでは良く、坪〇〇万円~!!
なんてチラシなんかを目にしますが、鵜呑みにしてはいけません。
これは色んな部分を除外した単価です。
例えば、お風呂がオプション扱いだったりなんてこともザラです。
自分で計算した値段とは、ほど遠い値段だったりしてびっくりなんてことになります。
なのでこんな時は、見積もりを出してもらうのが一番です。
混同しないようご注意下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいすみません。

>ローコストメーカーでは良く、坪〇〇万円~!!
>なんてチラシなんかを目にしますが、鵜呑みにしてはいけません。
>これは色んな部分を除外した単価です。

そうですねえ、坪20万~・・・って、けっこうムリな気がします。
見ていれば、長く住む家なんだから・・・と、いい物を選びたくなりますし・・・^^;

耐震と外観が重点・・という感じです。

まずはイメージ・予算を伝えて見積もり!
お願いしてきました!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/25 11:18

いまどき、耐震性能なんて、どこのメーカーもそんなに変わるもんじゃありません。

手抜きでもしない限り。

で、ネットの悪口なんて、他社の工作員も多いので、話半分でしょう。むしろ、ネット情報ごときで鬼の首取ったように騒ぐ奴は、その程度の民度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>いまどき、耐震性能なんて、どこのメーカーもそんなに変わるもんじ>ゃありません

ちょっと安心・・・というか、荷が降りました^^;
分からな過ぎて、ネットの中傷とかに過敏になっていましたぁ~!

そうですね!確かに、考えてみれば2回の大きな地震で崩れた家は、古いお家です・・・。
新しくても【改築】は家がどぅこぅではなくて地盤の悪さが原因なんですよね・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/21 09:56

セルコ関係の掲示板です



http://www.e-kodate.com/cgi-local/search_thread_ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皆さん、勉強していらっしゃいますよね><;
独学は厳しいので、」やっぱりメーカーさんに聞いて、しっかり知識をつけないとダメですね・・;
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/21 09:49

はじめまして



セルコホームも検討しましたが、
セルコホームではありません。
何故か?
意匠にこだわりすぎたため、セルコであっても予算オーバー
結果、地場の有限会社にお願いしました。

3年前の情報ですので、今とは違うかも知れません。ご承知ください。
セルコホームはフランチャイズ制(FC)です。
したがって、建ててくれるのは地元のFC工務店です。
ですから、全ては、その工務店の腕にかかってます。
これを前提にしてください。
っで、構造的には、2×6ですから、耐震性は中ー強い方になると思います。
そりゃ、耐震性や免震性を追求すれば、もっと凄いのもありますし、
大きな地震が2回というのも、ゆれ方や規模によってかわりますが、
独断偏見の根拠なし予想では、震度5くらいでは全く問題ない構造でしょう。
私の見た友人宅では、釘やスタッドも2×に従った正しいやり方でした。
2×は釘やスタッドが命ですから、ここは勉強されてもいいかと思います。
断熱は袋入りGWで、施工もまずまずでした。
デザインはご存知の通り、可愛いですが、外壁にレンガ張りなんかすると4、500万は軽く飛びます。
内装は替えられますが、基本パイン材ですので、変色や隙間などは出来やすいと思います。
選ぶシリーズによって異なりますが、リビング階段仕様が多かったように覚えてますので、冷暖房費は覚悟が必要でしょう。

最後に耐震性を考えられるなら、建物本体より地盤です。
そして、その地盤にあった、基礎です。
この辺りを十分吟味してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、地元の工務店の腕にかかっているんですよね。
クレアハウスを検討していますが、可愛シンプルで丈夫に造りたいと思っています。レンガはムまずムリです^^;

耐震性は建物よりも地盤ですね。よく【ベタ基礎】といいますよね。
地盤を考えた基礎にしてもらえば、普通に安心(???)していられる
カナ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/21 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単価契約書に印紙は必要?

ガソリン1リットル当たり110円で納入してくださいというような、総数量・金額でなく、単価だけについての契約書には印紙は必要ですか?

Aベストアンサー

7号文書の種類として
特約店契約書その他名称のいかんを問わず,営業者の間において,売買,売買の委託,運送,運送取扱い又は請負に関する複数取引を継続して行うため,その取引について,共通する基本的な取引条件のうち目的物の種類,取扱数量,単価,対価の支払方法,債務不履行の場合の損害賠償の方法又は再販売価格のうちの1以上の事項を定める契約書

と言うのがあります。

1.当事者が営業者(営利を目的として同種の行為を反復継続して行う者)でない場合
2.その契約書に記載された契約期間が3か月以内であり,かつ,更新に関する定めのない場合

上記1あるいは2に該当しない場合,継続的取引の基本となる契約書として4000円の印紙を貼る必要があるものと思われます。

Q北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。 北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き

北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。

北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き新築住宅の購入を検討しております。
場所は10年ほど前くらいから分譲されており町外れで30区画あるうち、いまだに5~6区画ほどしか売れてないような場所です。
他の方からすると人気がなく利便性もないスーパー遠い、学校遠い、駅やバス停遠いなどメリットがあるような土地ではありませんが、私達夫婦からすると、
両家が近い(夫100m妻30mくらいの位置)。

お互いに幼い時から住んでる為、他の人からするとデメリットであることが苦痛ではない。
などなど理由がありますし、土地を安くしていただける噂を聞いたので、工務店さんと話しをしてきました。それがちょうど去年の暮れからの話しになります。

とりあえず最初の話し合いでは「なかなか売れないので角地でもなんでも好きなとこ選んで頂いて、あとはこちらで金額をなるべく調整してお安く提供できれば」っと話していただけたので北側と西側道路の角地で113坪の場所で検討していました。

その後はとりあえず平面図を決めて見積書が出てからその他の話しをして行きたいとの事でした。
そして今年の6月頃に建物の見積書ができました。
去年の暮れに工務店に伝えた予算は総額2,000万です。ですが妻の要望を聞き入れて見積して頂いた結果、建物のみで2,000万の見積を頂きました。
建物38坪2,000万(バルコニーや吹き抜け含むと44坪)
土地が約113坪を400万(破壊らしいです)
で平面図のみその他建具や壁などは普及品を使用して総額2400万くらいになると。
とりあえず妻の要望を少し削り、予算を2,300万くらいにして工務店さんと話しをさせていただくと、土地代は坪4万くらいになるので450万くらいになると言われました。
他の土地が100坪だったのでここだけ113坪だとは思わなかったと言われました。(実際は4区画ほど113坪で残りは102坪前後)あまり揉めたくなかったので深くは突っ込まず、他をどう削ればいいか相談しながらオーバーしていった分をなんとか削ったのですがその後約1ヶ月後にもらった見積書には土地代『538万』とあります。(400万と450万と言われた時ははっきりと金額のかかれた書面無し)
見積書を見てしばらく怒っていたのですが何かしらの理由があるのかと理由を聞くと「正直言うと他にこの土地を買って頂いた方にはここまで安い値段を提供していないですし、他と比べて頂ければもの凄く安いです」と言われました。とりあえず話が違うと言って帰って頂きましたが、後日持ってきた見積書が
土地108坪508万という結果…
バカにしてるのかと…一坪1,000円しか減ってないし勝手に坪数減らすし…
もう話す必要がないのかと思って来ました…このまま行けばこちらの希望する暖房設備や建具がつかなくなるどころか、
建てたかった家とは全く別物になります。
地元では1番か2番の工務店ではないかと言われている工務店だと聞いてはいたのですが…
これっておもいっきり足元見られてるって事ですよね?
正直このような営業方法に腹が立っています。契約等は一切していないので白紙にした方がいいですかね?
ちなみに地元の土地の評価額ではだいたい一坪5~7万くらいと言われています。
他より安いのはわかっていますが、土地代が最初の話しから138万もつり上がった事が普通ではないと思ったのですが…常識的におかしいかと…
私はおかしいですか?

北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。

北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き新築住宅の購入を検討しております。
場所は10年ほど前くらいから分譲されており町外れで30区画あるうち、いまだに5~6区画ほどしか売れてないような場所です。
他の方からすると人気がなく利便性もないスーパー遠い、学校遠い、駅やバス停遠いなどメリットがあるような土地ではありませんが、私達夫婦からすると、
両家が近い(夫100m妻30mくらいの位置)。

お互いに幼い時から住んでる為、他の人からする...続きを読む

Aベストアンサー

>土地代が最初の話しから138万もつり上がった事が普通ではないと思ったのですが…

普通ではないでしょ。

>常識的におかしいかと…

うん。あいてがおかしい。

建物代で金をとれないから、単に土地代にその分のせているだけではないですか。



>これっておもいっきり足元見られてるって事ですよね?

そう思います。足元みられているというか、私だったら『馬鹿にしてんのか?』と怒ると思います。



私だったらまず土地の面積を確定させる。(113坪なら113坪と確定させる。)
そのうえで「予算は2300万円。そのうえで俺が希望する家が建たないならこの話はなし。」と相手に通告する。
(土地と建物込みで2300万円。土地代には消費税はかからない。)


その条件の下で、質問者さんの希望の家が建たないなら、この話はあきらめる。

この話が決裂してもいいと思う覚悟で相手と話をすれば、相手も考えを代えるんではないんですか。
(それでだめならやめればいいでしょう。)

Q単価契約書の収入印紙について

教えてください。

4月1日から3月31日までの1年間の契約期間で、コピー料金の1枚当たりの単価を4円とする契約書を交わす予定です。

この場合はいくらの収入印紙が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

契約書正本1部あたり200円が必要です。

ご質問の契約内容では単に「1枚当たり4円」と金額計算方法が記載されているだけであり、支払い金額(総支払額)が特定しているわけではありません。

従って、「契約金額の記載のないもの」に該当し、200円となります。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/7102.htm

Q新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せ

新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せまくなりそうですか?

Aベストアンサー

自分で間取りを作れる無料サイトを二つ紹介します。
私たちも参考にしました。
http://www.ringring-ie.jp/floorplan.html
http://www.forestyle-home.jp/simulations/search

Q単価表記の個別契約書の印紙について

はじめまして。kinuyama1002と申します。

発注元から契約書が送られてきたのですが、
・基本契約書
・個別契約書
の二通がありまして、基本契約書は「継続的取引の基本となる契約書(\4000-)」ということでよいと思うのですが、個別契約書が
「期間:05年xx月01日~05年yy月zz日」「委託料金:nnnn円/時間」
という形式なので、これは 「請負に関する契約書」のどれなのか(或いは該当しないのか?)という点について、ご教示いただければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の場合、個別契約書で、トータルの作業時間が記入されていて、請負金額の計算ができれば、2号文書に該当して、その金額のランクによる印紙が必要となります。

請負金額の計算ができない場合は、7号文書に該当しますから4000円の印紙が必要になります。

Q核シェルターバカ売れ??作った方おしえてくださ。

カテ違いかもわかりませんが、作った方、作っておられる方疑問があるので教えてください。
疑問1
仮に、北朝鮮がミサイルを発射したとします。7分ほどで日本に着弾すると報道等で聞きますが、発射された直後に、危険を知らせる警報装置なんかはついているのですか?
疑問2
核攻撃でシェルターに逃げ込んだとします。シェルターの中で何日ぐらい生活できるのですか?
疑問3
ミサイル発射後、次のような対応を国がされるとおもいますが、いったい国民には発射後、どれくらいで知らされるのでしょうか?

アメリカ軍 ミサイルの発射を確認
       ↓
     日本に連絡
       ↓
    首相官邸に連絡
       ↓
  報道機関に連絡、報道開始
       ↓
   国民に通知、避難
 
おおざっぱには、こんな感じでしょうだと思うのですが、この間2~3分でできるのですか?でないと核シェルターに逃げ込めませんよね? 
と言うのは、もし北朝鮮がミサイルを打つとしたら、いきなり打ってきますよね。だって戦線布告なんかしてると、一番に核施設をアメリカ軍が攻撃してつぶしてしまうでしょうし、核以外の兵器で北朝鮮がアメリカ軍・韓国軍に勝てるわけないのですから。

もし、シェルターを作った方、計画している方、作ってる方、興味のある方教えていただけませんか?

カテ違いかもわかりませんが、作った方、作っておられる方疑問があるので教えてください。
疑問1
仮に、北朝鮮がミサイルを発射したとします。7分ほどで日本に着弾すると報道等で聞きますが、発射された直後に、危険を知らせる警報装置なんかはついているのですか?
疑問2
核攻撃でシェルターに逃げ込んだとします。シェルターの中で何日ぐらい生活できるのですか?
疑問3
ミサイル発射後、次のような対応を国がされるとおもいますが、いったい国民には発射後、どれくらいで知らされるのでしょうか?

...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人工衛星からの監視で、現在のような発射の仕方ならばもっと前から前兆は分かるようですが、パニックの問題もあり報道してくれるかどうかはわかりませんが。一撃があったあと、基本的にはシェルターで生活するような使い方になるのかもしれません。

核シェルターは核爆発の直接的な被害を受けないため、丈夫なつくりになっているそうですが、それと同様に重要なのは、核爆発のあとの死の灰の影響を受けないために使われる役割です。爆発後2週間で放射能は1/1000になるそうで、これまでの間、放射能を通さない厚さの壁で、死の灰を含むダストを除去しながら換気する装置を設置した部屋で、頑張るという使い方のようです。

参考URL:http://www.oribe-seiki.co.jp/index.htm

Q印紙税法で「継続取引の基本となる契約書」に該当する場合

すみませんが、教えてください。
・金額を定めない消耗品等の購入
・請負契約については、1万円以上の契約書について所定の金額。
・保守契約については、200円。
となるが、
たとえば、年間契約にして、消耗品については、それぞれの消耗品の単価だけを契約書に記載する契約書、請負についても、名刺の印刷、コピー、調査の委託等で単価だけ決めて1年にわたって継続的に業務を委託し、毎月費用を支払うもの等は、「継続取引の基本となる契約書」とみなされ4,000円の収入印紙が必要になるような解釈も可能ですが、取引金額の大きい代理店契約等でなければ、多少の継続性がある契約でも、4000円ではなく、200円等のそれぞれの定められた印紙代でよいと解釈できますのでしょうか。
特に消耗品の単価契約では、契約はするものの、実際に注文しない場合もあり得るので、4000円の収入印紙を貼付しなければいけないのか、という思いもあるので。

Aベストアンサー

●「名刺印刷、コピー業務の委託および調査委託」については、文書の所属の問題に限って回答します。
なぜなら、名刺印刷・コピー業務の委託は、おそらく請負に関する契約書に該当するものと思われますが、調査委託については、契約内容によっては委任契約に該当し、その場合は2号文書(請負に関する契約書)にも7号文書(継続的取引の基本となる契約書)にも該当せず、不課税文書となる可能性があります。しかし残念ながら、ご質問文ではこれを判断するに足りる材料がありませんので、この点についての検討ができないからです。

さて、ご質問の趣旨は、「請負に関する契約書」(2号文書)が同時に「継続的取引の基本となる契約書」(7号文書)にも該当する場合には、2号文書と考えるべきなのか、それとも7号文書と考えるべきなのかという、いわゆる文書の所属の決定の問題になろうかと思います。

この点、「課税物件表の適用に関する通則3」によれば、次のとおりの扱いとなります。
(1)記載金額が計算できるときは2号文書
(2)記載金額が計算できないとき又は記載金額の定めがないときは7号文書

ご質問の「名刺の印刷、コピー、調査の委託等で単価だけ決めて1年にわたって継続的に業務を委託し、毎月費用を支払う」ことを約する契約書は、それだけでは業務委託料を算出できませんので、「記載金額を計算できないとき又は記載金額の定めがないとき」に該当し、よって、その文書の所属は7号文書となり、印紙税額は4000円です。

●次に、「金額を定めない消耗品等の購入」契約について検討します。
消耗品の購入契約は、2つ以上の号に該当する契約書ではありませんので、その契約書が印紙税法施行令第26条の要件に合致する限り、文書の所属は7号文書となります。

ご質問のように年間契約として消耗品を継続的に購入することを約する契約は、その限りにおいては、売買に関する取引を継続的に行うことを目的とする契約であり、かつ単価を定めていますから、継続的取引の基本となる契約書に該当し、印紙税額は4000円であると一応言い得ると思います。

問題は、「特に消耗品の単価契約では、契約はするものの、実際に注文しない場合もあり得る」と仰っている点です。

継続的取引の基本となる契約書は、「2以上の取引を継続して行うことを目的とする」(印紙税法施行令第26条)ものですから、契約書の記載から「実際に注文しない場合もあり得る」ということが読み取れれば、7号文書に該当せず、したがって、不課税文書となる可能性があります。

この点につきましては、契約書を詳細に検討しないことには軽々に結論付けられませんので、所轄の税務署に相談してください。

●「名刺印刷、コピー業務の委託および調査委託」については、文書の所属の問題に限って回答します。
なぜなら、名刺印刷・コピー業務の委託は、おそらく請負に関する契約書に該当するものと思われますが、調査委託については、契約内容によっては委任契約に該当し、その場合は2号文書(請負に関する契約書)にも7号文書(継続的取引の基本となる契約書)にも該当せず、不課税文書となる可能性があります。しかし残念ながら、ご質問文ではこれを判断するに足りる材料がありませんので、この点についての検討がで...続きを読む

Qセルコホームの家の種類について

新築を考えているものです。
セルコホームも検討したいと思っています。
ホームページや建てた方のブログを見て
価格的にjoin>クレアハウス>x-1、それぞれ2x6企画、2x4フリー、2x4企画ということまではわかりました。
その他、基礎や喚起、断熱に違いがあるのでしょうか?
福岡に建てる予定です。
35坪位の家希望ですが、諸経費込みでそれぞれいくら位から
建てられるでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
私は、直営店です。
セルコホームとのトラブルを参考にして頂ければと思います。
1、窓サッシ(木製)同じ部屋なのに窓のメーカーが違い格子の形状、巾が違った。在庫処分かも。
2、オプションの壁、屋根の面積を多く計算され60万円多く請求された。最集金を振り込む前、私が気がつかなければ、知らずに払っていた。
3、ウッドデッキの色が希望していた色と違い張り替えてくれたが、素人がみても以前の木とは違っていた。(かなり粗悪品だった。クレームを付けると値引きしてくれたが構造材だった。(結局、無料になった)
4、無塗装無垢フローリングを引き渡し前前、汚された。
5、北側斜線のミス
6、エアコンを付ける予定」も無い所にコンセントや孔が開いている。
しかもエアコンを付ける横巾がない。

4,5,6は未だ解決はしておりません。

最集金を支払ってしまうと、多額のひようがかかる補修はやってもらえませんので、それまでにミスを見つけてください。

杉は夏涼しく冬暖かいといいますね30mmだと実感出来るそうですね。
セルコの場合は18mmですがどうでしょうか?

基礎は、ベタ基礎、深基礎などオプションになります。
喚起、断熱は一緒でしょう。
断熱材が厚い分、暑い空気がこもり夏(南、西)の部屋はかなり暑いです。吹き抜けは特に最悪です。

私は、フリープランですが安くは無かったです。世間一般でしょうか?
むしろミスをされているので、高く付いています。

セルコは資本金1億の上場もされていない小さな会社です。しかも、10年の経験しかありません。
しっかりした経験豊富なFCさんの方が良いと思いますが。

No.2です。
私は、直営店です。
セルコホームとのトラブルを参考にして頂ければと思います。
1、窓サッシ(木製)同じ部屋なのに窓のメーカーが違い格子の形状、巾が違った。在庫処分かも。
2、オプションの壁、屋根の面積を多く計算され60万円多く請求された。最集金を振り込む前、私が気がつかなければ、知らずに払っていた。
3、ウッドデッキの色が希望していた色と違い張り替えてくれたが、素人がみても以前の木とは違っていた。(かなり粗悪品だった。クレームを付けると値引きしてくれたが構造材だった...続きを読む

Q以前にお世話になった「不動産売買契約書」QNo.2693331です

QNo.2693331で回答を締め切った者ですが売買契約書で新たなことが分かったので以前回答していただいた方もしくわこの件に詳しい方今一度お願いしたいのですが、よろしくお願いいたします。
まとめますと
*私どもが土地を売る立場、個人間で土地を売る話をしていたが実際売るのは数年から数十年後のつもりが買い手側が売買契約書を作成し母親の直筆サインと捺印が付いている、さらに手付け金の100万を母が受け取っていた(母は脳梗塞で入退院を繰り返しており認知症の症状も見受けられていた)母は現在サインや捺印は十分な説明を受けていないと言うが買主は売買契約書から今すぐ売ってくれと売らないのであれば契約不履行で手付けの倍返しを要求された、

ここで売買契約書を見直して見ると手付金100万支払ったとあるのですが坪単価幾らで何坪売買するという項目が記入してないのです。(
項目はあるが無記入)

この場合、坪単価を自由に高く設定できるのでしょうか?そうすれば買い手も手が出せない坪単価に設定にできる?
それとも手付け金100万からある程度の坪単価を計算できるのか?

QNo.2693331で回答を締め切った者ですが売買契約書で新たなことが分かったので以前回答していただいた方もしくわこの件に詳しい方今一度お願いしたいのですが、よろしくお願いいたします。
まとめますと
*私どもが土地を売る立場、個人間で土地を売る話をしていたが実際売るのは数年から数十年後のつもりが買い手側が売買契約書を作成し母親の直筆サインと捺印が付いている、さらに手付け金の100万を母が受け取っていた(母は脳梗塞で入退院を繰り返しており認知症の症状も見受けられていた)母は現在サイン...続きを読む

Aベストアンサー

 個人間の売買であるため不動産仲介業(宅建)のような十分な説明義務や行為制限は法的にはないとみられます。手付け金の一般的な相場(10%前後)はありますから、売買金額をとりきめずして売買契約が成立したはずはありません。形式上は坪単価等が契約書本体には記載されていなくとも、別の書面や口頭での売買条件に合意があればそれが有効となります。契約書の不備を争うことだけでは契約をすべて無効とすることには無理があります。
 ご質問の範囲で考えると売り主であるお母さんが制限行為能力者であると認めてもらわない限り、売買契約としては正当に成立しているとみられます。しかし、リフォーム商法などで問題になったように、相手の無知につけ込んだ強引な契約は公序良俗に反するとして無効とすることができないわけではありません。そのためには裁判という手段が避けられませんから弁護士などの専門家にご相談になることがまずは必要でしょう。

Q間取り診断お願いします! 32坪の小さな家ですが新築を考えています。 画像が見にくいかもしれませんが

間取り診断お願いします!

32坪の小さな家ですが新築を考えています。


画像が見にくいかもしれませんが、、、


1階は旦那の希望でカウンターキッチンにする予定です。
キッチンの向きが現在は横ですが、
縦においてカウンターをつければいいかなぁ
と思っています。


2階は、子供部屋が仕切ってあるので、
あとで仕切れるようにして広くした方がいいのか
初めから仕切ってあるほうがいいのか悩みます。。

子供は男女で二人います。

書斎は旦那の趣味部屋、
子どもがもう1人増えれば子供部屋にしたいと考えています。

3部屋を子ども部屋にしようと思うと、
同じくらいの大きさがいいし
そうすると寝室が狭いかな??とゆう
印象になります。



あとは全体的に収納が少ない気がして
気になります。
1階は階段下収納しかありません。




いろいろと詳しい方、
全体的な間取りのアドバイスなどください!


参考にさせていただきます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

パッと目気付いたことを書きます。

1階:
(1) 玄関に窓が無く暗い印象です。
(2) 1.5坪の玄関を1坪にして1間×0.5間のスペースを物入れにしてはどうか?
(3) 階段の折り返し地点に窓があると明るくてよい。
(4) トイレ・洗面へはダイニングスペースを通るのが気になる。特に来客時を考えた場合。

2階:
(5) インナーバルコニーは必須?
  その場合、間口一杯を窓にしては?
 [補足]インナーバルコニーの窓が南向きの場合、隣の子供部屋は南側に窓が無い。
     同様に1階南側に窓が無いことになる。
     それで本当によいのか?
(6) 全体の広さを考えると2.2畳のホールがもったいない。
  書斎のクローゼットの位置をずらし、ここに入り口を設けた方がスペースを有効活用できるのでは?
(7) ホールが完全にフロアの中央で昼間でも暗そう。
(8) 各部屋には滑り出し窓が2本ずつあるのみ。雨の日など昼間でも部屋の中が暗いのでは?
(9) 寝室のウォークインクローゼットは窓無しでOK?
(10)インナーバルコニー右側の子供部屋のクローゼットは間口が狭く奥行きが長くなっておりかなり使い難そう。
(11)寝室以外の部屋は4.5畳だが、シングルベッドと机を置くと本棚などを置くスペースが無いのでは?
  お子さんの衣類はクローゼットに収まり切れる?
(12)2階にもトレイが有った方がよい。
(13)寝室が狭い。シングルベッド2本でいっぱいか?

全体:
(14)(2)と(6)も含め全体にスペースの使い方、優先度をもう少し考えられた方がよいように感じます。
  例えば1階トイレを洗面所の隣(風呂とは反対側)に持って来て向きを変えると1階トイレとその前のホールの半分を階段にし、曲がって2階寝室の左側の窓のあたりで上り切るようにすると2階の部屋割りをもう少し有効に出来そうな気もします。
  例えば上がり切って振り向いて進むと寝室。その隣(図の下側)にウィークインクローゼットで、その下方向に全体としては逆L字型に3部屋が並ぶような。
  その場合、トイレをどうするかという話はありますが。。。

参考まで。

パッと目気付いたことを書きます。

1階:
(1) 玄関に窓が無く暗い印象です。
(2) 1.5坪の玄関を1坪にして1間×0.5間のスペースを物入れにしてはどうか?
(3) 階段の折り返し地点に窓があると明るくてよい。
(4) トイレ・洗面へはダイニングスペースを通るのが気になる。特に来客時を考えた場合。

2階:
(5) インナーバルコニーは必須?
  その場合、間口一杯を窓にしては?
 [補足]インナーバルコニーの窓が南向きの場合、隣の子供部屋は南側に窓が無い。
     同様に1階南側に窓が無いことになる。
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報