小さな核家族用のお家を新築する予定です。
頑張っても田舎では小さ目の32~35坪くらいになると思います。
そこで、小さくてもデザイン的に可愛いセルコホームが気にいっています。(価格の設定も非常に気に入っています・・・^^;)
他のハウスメーカーでも同じような外装は可能ですが、どうせなら外装と内装の雰囲気も同じくしたいので、やっぱりセルコかなぁ・・・と思っています。
でも、周りにセルコで建てた人はいないし、建築に詳しい人もいません(;;)
しかも、少し前に1件セルコホームのおっきなお家が売りに出ていたのもなんだか気になります・・・。
かといって、建てた方が近くにいるハウスメーカーは、なんとなく気に入りません(;;)

どこのハウスメーカーも自社製品の欠点やクレーム例なんかは絶対に言うわけないし、むしろどこへ行っても他社の批判
【あそこはこの前、雑誌で叩かれてた】
【あれはだめですよ】【うちはあそこなんかより・・・】
という感じが多々見受けられます(;;)

なので、正直ハウスメーカーの方にお話を聞くのもいい加減ウンザリしてきました(;;)・・・・まぁ聞かないとどうにもなりませんが・・・。
ド坪にハマッてきたらしく髪の毛をグシャグシャ~っとしたくなるような心境になってきました^^;

私は大きな地震を2回経験している地域なので、耐震性大重視です。
(もう一回来る・・・という噂があるので)

セルコホームが耐震性に優れているなら、ローコストでも安心して、セルコ優勢で考えて行きたいのですが、安い→弱い家。であるならパスしたいと思っています・・・。

色々調べましたが、完全なド素人なので全く分かりません。

建築に詳しい方、また実際にセルコホームでお家を建築された方、
アドバイスをお願いしますm(. .)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

セルコホームは検討したことがあります。



私の場合は、営業とあわなくてやめました。
価格については設備をいいものに変えると値段は上がりますよ。
どのHMについてもこれは同じ。値段は客の顔色と相談して決めるようなものです。規格型の住宅をそのまま入れるお宅はそうはないでしょうし。

2×系の場合、素人が見てもあまり難しい技法はしません。
その難しくない技法が正しく行われるかどうかは、もう基準を自分で知るしかないですね。
うちはそうやって現在建築中です。
同じ2×系ですが、基礎の確認がやっと終わりました。
基礎伏図と同じようにできてるか、すべて確認しました。
ピッチもかぶり厚もみんな建築基準法の数値は勉強しましたよ。

フレーミングは、釘打ちがすべてですし、大工の腕、というより規格が頭に入ってればそうそう間違うものじゃないです。
フレーミングで釘の種類やピッチがおかしいとなれば、相当おかしいかHMの姿勢がおかしいかどっちかです。

一番調べるのが難しいのは基礎の配筋ですかね。
JIOなどの機関も、低版配筋は調べるけど立ち上がりは調べない。
打設コンクリートの質も調べてないですよ。

セルコホームについての評判はよくわかりませんが、私がお願いしようとしていた支店が2か所はつぶれましたよ。
営業力の問題かどうかはわかりません。
支店による営業成績の出ない場所は、当然やめるしかないでしょうし。
やめるから悪い、とは言えないですが、頼んだ場所が潰れてしまった場合は他の支店でアフターを受けなければなりません。

2年で2店潰れるのは、かなり業績としてはよくないですよね。
潰れたから躯体に問題があるとも言えませんが。


どこで頼んでも、かならずチョイミスとかハプニングはありますよ。
もっと勉強なさってからもう一度セルコホームに出向いてはどうでしょうか?

どんなに評判の高いメーカーでも、たまに不良や喧騒が起こることもあります。

住宅を買うときだけは・・お客様気分じゃダメですね。
実際ブログで日記をつけられる方の現場状況を見て、これはおかしいな、というのもあります。もちろん施主の方は何も知らず住んでます。
そのおかしいのはセルコじゃないですけどね。大手でも地場でもあります。

あれだけのFCですから下請はいろんなのがいます。
自分で見なければ欠陥は絶対出ないとは言えません。

ただ、あの家の景観が好きなら、他のところで一から指示するよりはラクですよ。

このように、どこで頼んでも不良物件が出ないとは言い切れません。
住宅の世界だけは、不良が出てもなかなか解決もせず、欠陥があちこちではびこります。


お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セルコハウスでご検討させたことがあるのですね!

営業所が潰れる・・・っていうのは絶対に嫌です(><)
それが分かっていたら、最初から圏外ですね!!

どこでも問題は起きるんですねェ・・・

実際ブログで日記をつけられる方の現場状況を見て、これはおかしいな、というのもあります。もちろん施主の方は何も知らず住んでます。
そのおかしいのはセルコじゃないですけどね。大手でも地場でもあります。

こんなの恐ろしいですね(><)
営業まかせで、HMさんの言うことを鵜呑みにしないで、しっかり勉強しないといけませんね~!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/25 11:36

新築しようと土地を購入してハウスメーカーなどを検討していたのですが、結局築浅の中古セルコホームを購入した者です。



新築の予定ではセルコホームが最終まで残りましたが、いろいろあり他社に決めたのですが、契約寸前でより希望の場所でのセルコが出た話が舞い込み、即決しました。それはセルコの勉強も随分としていたからです。構造上必要十分であることがわかっておりましたので。
また、セルコは他の方も書いておられましたが、意匠を高くするといくらでも価格が跳ね上がります。
クレアハウスを検討とのことでしたが、価格は大変魅力的ですね。
うちはザ・ホームpsですが、クレアハウスに同等設備をつけると結構な見積もりアップになった記憶があります。(それでも安かったかな?)
2×の欠点も含め、勉強されることをお勧めします。

暖かいという触れ込みでしたが、以前住んでいたマンションより遥かに寒いですよ。一戸建てなので、当たり前かもしれませんが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

セルコの中古ですか! すっごく羨ましいですぅ!!
しかもザ・ホームpsですか!!!
うちも基本は中古住宅でいい・・・という感じたったのですが、なかなかいい物件がなく・・・
急遽、土地から購入の新築・・・というハメになってしまいました^^;
こちらはモデルハウスがザ・ホームなのですが、シッカリして(すでに完成しているので、基礎がいい・・・等は私にはわからないのですが^^;)暖かくていいですよねェ(;;)

営業の方は『耐震はバッチリです!』を自信満々でした。
が、2×もっと勉強したいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/25 11:26

こんにちは。

以前某ハウスメーカーで営業してました。
必ずしも安い=弱いとはなりません。しかし、

ローコスト=法廷基準を満たす程度
高いメーカー=法廷基準を上回る
ということは間違いないですよ。

ハウスメーカーによって、力を入れている部分が違います。
外観、値段、構造、注文、など様々ですが、地震が心配であれば構造に力を入れているメーカーを中心にあたってみるのはどうでしょうか。

何千万もする買い物ですし、建ててから狭いとか、寒いとか言っても手遅れです。何10年と住む家です、慎重に慎重に時間をかけて選びましょう。アフターメンテナンスがしっかりしているかも大事ですね。

ローコストメーカーでは良く、坪〇〇万円~!!
なんてチラシなんかを目にしますが、鵜呑みにしてはいけません。
これは色んな部分を除外した単価です。
例えば、お風呂がオプション扱いだったりなんてこともザラです。
自分で計算した値段とは、ほど遠い値段だったりしてびっくりなんてことになります。
なのでこんな時は、見積もりを出してもらうのが一番です。
混同しないようご注意下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまいすみません。

>ローコストメーカーでは良く、坪〇〇万円~!!
>なんてチラシなんかを目にしますが、鵜呑みにしてはいけません。
>これは色んな部分を除外した単価です。

そうですねえ、坪20万~・・・って、けっこうムリな気がします。
見ていれば、長く住む家なんだから・・・と、いい物を選びたくなりますし・・・^^;

耐震と外観が重点・・という感じです。

まずはイメージ・予算を伝えて見積もり!
お願いしてきました!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/11/25 11:18

いまどき、耐震性能なんて、どこのメーカーもそんなに変わるもんじゃありません。

手抜きでもしない限り。

で、ネットの悪口なんて、他社の工作員も多いので、話半分でしょう。むしろ、ネット情報ごときで鬼の首取ったように騒ぐ奴は、その程度の民度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>いまどき、耐震性能なんて、どこのメーカーもそんなに変わるもんじ>ゃありません

ちょっと安心・・・というか、荷が降りました^^;
分からな過ぎて、ネットの中傷とかに過敏になっていましたぁ~!

そうですね!確かに、考えてみれば2回の大きな地震で崩れた家は、古いお家です・・・。
新しくても【改築】は家がどぅこぅではなくて地盤の悪さが原因なんですよね・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/21 09:56

セルコ関係の掲示板です



http://www.e-kodate.com/cgi-local/search_thread_ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
皆さん、勉強していらっしゃいますよね><;
独学は厳しいので、」やっぱりメーカーさんに聞いて、しっかり知識をつけないとダメですね・・;
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/21 09:49

はじめまして



セルコホームも検討しましたが、
セルコホームではありません。
何故か?
意匠にこだわりすぎたため、セルコであっても予算オーバー
結果、地場の有限会社にお願いしました。

3年前の情報ですので、今とは違うかも知れません。ご承知ください。
セルコホームはフランチャイズ制(FC)です。
したがって、建ててくれるのは地元のFC工務店です。
ですから、全ては、その工務店の腕にかかってます。
これを前提にしてください。
っで、構造的には、2×6ですから、耐震性は中ー強い方になると思います。
そりゃ、耐震性や免震性を追求すれば、もっと凄いのもありますし、
大きな地震が2回というのも、ゆれ方や規模によってかわりますが、
独断偏見の根拠なし予想では、震度5くらいでは全く問題ない構造でしょう。
私の見た友人宅では、釘やスタッドも2×に従った正しいやり方でした。
2×は釘やスタッドが命ですから、ここは勉強されてもいいかと思います。
断熱は袋入りGWで、施工もまずまずでした。
デザインはご存知の通り、可愛いですが、外壁にレンガ張りなんかすると4、500万は軽く飛びます。
内装は替えられますが、基本パイン材ですので、変色や隙間などは出来やすいと思います。
選ぶシリーズによって異なりますが、リビング階段仕様が多かったように覚えてますので、冷暖房費は覚悟が必要でしょう。

最後に耐震性を考えられるなら、建物本体より地盤です。
そして、その地盤にあった、基礎です。
この辺りを十分吟味してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、地元の工務店の腕にかかっているんですよね。
クレアハウスを検討していますが、可愛シンプルで丈夫に造りたいと思っています。レンガはムまずムリです^^;

耐震性は建物よりも地盤ですね。よく【ベタ基礎】といいますよね。
地盤を考えた基礎にしてもらえば、普通に安心(???)していられる
カナ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/21 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qラップサイディングは雨漏りしやすいと言われました。

ラップサイディングは雨漏りしやすいと言われました。

たびたびこちらでお世話になってます。
新築計画中の者ですが、外壁材についてお知恵をお貸しください。

当初、外壁はサイディングボードの「よろい調」といものにする予定でした。
しかし、希望の色が規格品にないということで、無塗装品に指定色で塗装を考えましたが、
50万円UPすると工務店に言われました。

そこで次に「ラップサイディング」を考えたのですが、工務店は、
「ラップサイディングは日本の気候に合わない。海外の雨の少ない地域ならよいが、
梅雨のある日本にはむかないし、最近のゲリラ豪雨のように横から吹き付ける激しい雨
によって、雨が侵入する。施工も大変だし、扱ってるメーカーも少ないからやめたほうがいい」
と言われました。

納得いかない気持ちでしたので、メーカー(東レ)に問い合わせたところ
「サイディングの種類によって雨漏りしやすいということはない。どんなサイディングボードを
使っても横雨にたいしてはサイディングの裏側に水は入る。そのために防湿シートを施工するし、
水が抜ける穴もつける。」
というものでした。
メーカーだから、悪い事は言わないのは当然かもしれませんが、工務店側の言い分は本当に
正しいのでしょうか?

ラップサイディングって、施工がそんなに難しいのでしょうか?
工務店がやけにラップサイディングをいやがっているのは何なのでしょうか?
施工の技術に自信がない?
それとも本当に雨漏りするので施主側のことを思って言っている?

土地にくっついている工務店なので、変更することはできません。
この工務店にやってもらうしかありません。

ラップサイディングは雨漏りしやすいのか?
ラップサイディングは施工が難しいのか?

この2点についてお知恵をお貸しください。

ラップサイディングは雨漏りしやすいと言われました。

たびたびこちらでお世話になってます。
新築計画中の者ですが、外壁材についてお知恵をお貸しください。

当初、外壁はサイディングボードの「よろい調」といものにする予定でした。
しかし、希望の色が規格品にないということで、無塗装品に指定色で塗装を考えましたが、
50万円UPすると工務店に言われました。

そこで次に「ラップサイディング」を考えたのですが、工務店は、
「ラップサイディングは日本の気候に合わない。海外の雨の少ない地域ならよい...続きを読む

Aベストアンサー

昼休み前から・・・・自分の投稿記事で気が気で無かったのですが・・・・
 #1です。 追加で書き込んだ 回答で やっぱりミスってました。すんません!!。

窯業系サイディングの 施工後の収縮率ですが・・・単位を間違ってました。
通常品で 4‰( %0 パーミル 1000分の1)= 0.4% 3Mの板で 12mm
セラディール18 で 1‰( %0 パーミル 1000分の1)= 0.1% 以下 3Mの板で 3mm以下
となります。

取り急ぎ・・・以上訂正致します。
  
  

Qセルコホームの家の種類について

新築を考えているものです。
セルコホームも検討したいと思っています。
ホームページや建てた方のブログを見て
価格的にjoin>クレアハウス>x-1、それぞれ2x6企画、2x4フリー、2x4企画ということまではわかりました。
その他、基礎や喚起、断熱に違いがあるのでしょうか?
福岡に建てる予定です。
35坪位の家希望ですが、諸経費込みでそれぞれいくら位から
建てられるでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
私は、直営店です。
セルコホームとのトラブルを参考にして頂ければと思います。
1、窓サッシ(木製)同じ部屋なのに窓のメーカーが違い格子の形状、巾が違った。在庫処分かも。
2、オプションの壁、屋根の面積を多く計算され60万円多く請求された。最集金を振り込む前、私が気がつかなければ、知らずに払っていた。
3、ウッドデッキの色が希望していた色と違い張り替えてくれたが、素人がみても以前の木とは違っていた。(かなり粗悪品だった。クレームを付けると値引きしてくれたが構造材だった。(結局、無料になった)
4、無塗装無垢フローリングを引き渡し前前、汚された。
5、北側斜線のミス
6、エアコンを付ける予定」も無い所にコンセントや孔が開いている。
しかもエアコンを付ける横巾がない。

4,5,6は未だ解決はしておりません。

最集金を支払ってしまうと、多額のひようがかかる補修はやってもらえませんので、それまでにミスを見つけてください。

杉は夏涼しく冬暖かいといいますね30mmだと実感出来るそうですね。
セルコの場合は18mmですがどうでしょうか?

基礎は、ベタ基礎、深基礎などオプションになります。
喚起、断熱は一緒でしょう。
断熱材が厚い分、暑い空気がこもり夏(南、西)の部屋はかなり暑いです。吹き抜けは特に最悪です。

私は、フリープランですが安くは無かったです。世間一般でしょうか?
むしろミスをされているので、高く付いています。

セルコは資本金1億の上場もされていない小さな会社です。しかも、10年の経験しかありません。
しっかりした経験豊富なFCさんの方が良いと思いますが。

No.2です。
私は、直営店です。
セルコホームとのトラブルを参考にして頂ければと思います。
1、窓サッシ(木製)同じ部屋なのに窓のメーカーが違い格子の形状、巾が違った。在庫処分かも。
2、オプションの壁、屋根の面積を多く計算され60万円多く請求された。最集金を振り込む前、私が気がつかなければ、知らずに払っていた。
3、ウッドデッキの色が希望していた色と違い張り替えてくれたが、素人がみても以前の木とは違っていた。(かなり粗悪品だった。クレームを付けると値引きしてくれたが構造材だった...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Qカナダ輸入住宅って・・・

セルコホーム(加納住宅)で建てた方、あるいは検討した方、ささいな情報でもいいので評判など教えて下さい
宣伝されない欠点も知りたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

以前検討したことがあります。
欠点というか、欠陥ではなくどの工法の住宅にも優れたところと気をつけないといけない点がありますよね。
セルコホームの場合は2×6ですのでそれなりに頑丈さはあるようです。ただ、基礎は布基礎ですよね。ベタ基礎にするとオプションになると思いますよ。それほど地盤が弱くなければいいですけど、地震王国の日本ではやっぱりベタ基礎のほうがいいかなって思います。
あと、無垢材を床材にすると、床暖房はできないと言われることもあるようです。中には冬やっぱり床暖房が欲しかったという人をウェブで見かけます。また、ブログ等で施主になった人の中には、部材にキズが多いと不満を漏らす人が多いかなと思います。
2×4や2×6などは、すべてのピッチなどがマニュアルで決められているので、精度自体はそんなに気にしなくていいかな~と思います。
とは言っても、ある程度建築については勉強して、JIOに頼らなくてもわかるくらい知識はつけたほうがいいですよね。
断熱材はグラスウールですので、もしなんらかの事情で施行に問題があった場合はちょっと心配かなと思います。
内断熱は外断熱より、経費は安いのですが施工精度が問われます。
ウレタンなどの噴き付けはセルコは本部の指示でできなかったように思います。そもそも、スタッドも変えないと駄目みたいですし。
色々書いたのですが、価格も安くて、高気密高断熱住宅が作れるので、悪くはないと思います。
また、今まで書いた点についてもオプションで床暖房対応の床材にしたり、基礎も変えられるしキズは受け渡しの時にある程度治してはもらえますから、本当に施主さん次第ですよね。どの住宅も。
私の場合はセルコパートナーのうち付近の管轄の営業さんとそりが合わなかったのでやめました。支店によってはサービスややり方にばらつきがあるかもしれないので、何社か同じような輸入メーカーを比較検討したほうがよいかもしれません。
後、建物ってのちのちの施主さんの家のメンテナンスによって、価値がだいぶ変わりますので、建てた後のが大事だと思います。

以前検討したことがあります。
欠点というか、欠陥ではなくどの工法の住宅にも優れたところと気をつけないといけない点がありますよね。
セルコホームの場合は2×6ですのでそれなりに頑丈さはあるようです。ただ、基礎は布基礎ですよね。ベタ基礎にするとオプションになると思いますよ。それほど地盤が弱くなければいいですけど、地震王国の日本ではやっぱりベタ基礎のほうがいいかなって思います。
あと、無垢材を床材にすると、床暖房はできないと言われることもあるようです。中には冬やっぱり床暖房が欲し...続きを読む

Q土地付き2000万で新築!?

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ))
建てることが可能なのか不安です。

この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・
全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、
生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。
もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、
注文住宅は無謀ですよね!?

貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか?

主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、
ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・

最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、
また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!?
そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが
いいのかなと思うようになりました。

先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。
その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、
相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても
2500万くらいにはしてきそうで怖いです。
事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。

注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、
4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、
1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室
1階と2階にトイレ、1階に水周り
くらいが希望でしょうか!?
たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、
予算が予算なので、最低限で考えています。
ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・


言いたいことがまとまっていませんが、
・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か?
・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか?
が知りたいです。

家については全く無知の為、よろしくお願いします。

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
...続きを読む

Aベストアンサー

1300万で建てるということは希望より小さい家を覚悟した方がいいかと思います。
無謀かどうかはわかりません。人それぞれです。
月々5万円、ボーナス10万円でしたら、30~35年程度のローンでしょうか。

あとは今後の努力次第でしょう。
とりあえず32歳で預貯金0円というのは厳しいですね。
子供が増えたら益々支出が増えていきます。
家計を見直し、切り詰めるところは切り詰めましょう。

Q評判のいいローコスト住宅

1000万円くらいで建てられる評判のいいローコスト住宅教えてください。
とりあえず知ってるのはタマホーム、アキュラホームくらいですが、
評判がいいかどうかはわかりません。

Aベストアンサー

我が家はハウスメーカーで建てましたが、
やはりハウスメーカーはお高いです。
お高いだけあって、すべての面で満足しています。

ローコスト住宅のメーカーは、どうなんでしょうか。
いろいろと悪い噂も耳にしますよね。
それが本当かどうかわかりませんが・・・。
ネットで検索するといろいろヒットします。
勿論大手高級ハウスメーカーの悪口もいっぱいです。

特に住宅メーカーにこだわりがなければ、
地元工務店さんで建てると、お安くて親切丁寧です。
地元のどの工務店がよいかは、
やはり完成見学会や入居済み住宅で、
情報を得るのがよいかと思います。

納得いく住宅が手に入りますように。

Q新築で5LDKの家を建てる予算

1200万円位で新築の5LDKの家は建ちますか?
(土地は考えないで、建物のみで)
これはかなり難しいって言う事は分かっていますが
こうしたら建てる事が出来るかもって言うアドバイス
下さい!
建てる事は難しくてもこうしたら予算を安くする事が
出来るよって言うのがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは、#2です。#6さんが詳しく説明してくれたので、もう少し。

総建築費=本体価格(坪単価×坪数)×1.3

たとえば、(坪単価50万×28坪)×1.3(付帯工事、諸経費)=1,820万

坪単価50万というのは一般的に普通に建てた場合、心配ない価格だと思います。新聞チラシなどにはよく、「坪単価29万」などと歌い文句がありますが、結局ふたを開けてみると、必要なものが含まれていなかったり、現実を見てみると安手に出来ていたり、結局、あれやこれやと45万ぐらいにはなってしまいます。

安い家
1.ランクの安い材料を使っている。
2.必要なものや経費が別に計算されている
3.欠陥住宅
4.#6さんのように公的機関がある。
5.知り合いがいて儲けなしで親身になって考えてくれる
6.モデルハウスお譲り(高い倍率で抽選、客寄せということもある)

家は一生の大きな買い物です。
しかし建てたら一生心配なく住み続けられるか、というと、35年ローンを払い終わった時はボロボロ、中途半端にケチって作った間取りは住みずらい、夢だった出窓や吹き抜けをあきらめたことに後悔する。断熱材やペアガラスをやめたことで、冷暖房費がかかる。修理やリフォームしたら新築以上にお金がかかってしまった。

夢はあきらめないでくださいね。
少し、貯金を増やすことから考えて、後悔のないように、頑張ってください。いずれにしても、たくさんの家を見て、本やチラシなどで好きな間取りを研究し、自分の「ここだけは譲れない」というポイントを把握するといいです。

広さは4LDK28坪はコンパクトですが可能だと思います(納戸、押入れもほしいので30坪はほしいですが)。5LDKならプラス4坪

参考URL:http://www3.tokai.or.jp/shouzou/sumai/new_page_1.htm,http://www.aa.alpha-net.ne.jp/loneplan/yoiie.htm

こんにちは、#2です。#6さんが詳しく説明してくれたので、もう少し。

総建築費=本体価格(坪単価×坪数)×1.3

たとえば、(坪単価50万×28坪)×1.3(付帯工事、諸経費)=1,820万

坪単価50万というのは一般的に普通に建てた場合、心配ない価格だと思います。新聞チラシなどにはよく、「坪単価29万」などと歌い文句がありますが、結局ふたを開けてみると、必要なものが含まれていなかったり、現実を見てみると安手に出来ていたり、結局、あれやこれやと45万ぐらいにはなってしまいます。

安い家
1...続きを読む

Qこれからの住宅は木造か鉄骨どっちが良いか

今年の春に90坪の土地を購入して5年後を目途に新築を計画しています。まだHMにしようか、地元の工務店にしようか決まっていませんが、まずは建物の工法から決めていきたいと思っています。今は建築技術も向上しているとは思いますが、これからの住宅は木造住宅が良いのか、鉄骨住宅あるいはコンクリート住宅が良いのかどれが良いと思いますか?

Aベストアンサー

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土質で3トン、砂質で5トン以上、それ以下の地盤に建てるときは地盤改良をしても木造の方が無難です。

また RC は結露の問題があります。コンクリートは建てて数年は湿気を吐き出します。
それに、湿気を外部に全く逃がしません。計画換気をしっかり考えないと健康上も良くありません。
RC 構造では、壁内結露のことを考えると外断熱が良いと思います。
内断熱にすると、断熱材とコンクリートの間に結露でカビが生える原因になります。
ただ外断熱の場合は断熱材を厚くしずらいので冷寒地には向かないと思います。
とは言え、硬質ウレタンの50mm程度を施工すれば、IV地域以南では全く問題ないでしょう。

また RC と言えども寿命があります。
コンクリートの水セメント比と、鉄筋のかぶり厚で40-100年程度で駄目になります。
大抵は 21-24N/m2 で、かぶり厚4cm程度なので 50-60年程度でしょうか。
耐用年数的には、木造でもキチンと作れば(作ってないところも多いですが)、
この程度か、それ以上の耐用年数になりますので、極端に長いわけでもないです。
しかも、RC の場合は、耐用年数が過ぎた後は資材を再利用できないので、
長いスパンでは廃棄のことも考えないといけないでしょう。

軽量鉄骨は、木造と比べると、上物が重いだけではなく荷重が柱に集中する構造です。
また、多くの軽量鉄骨の構造(一部違いますが)では、
地震の際の命綱として、フレームにブレースを入れています。
地震が起きたらブレースが確実に歪むので、歪みを治さずに放っておくと、
気がつかずに地震に弱い構造になっている可能性もあります。
制震のダンパーを入れているところもありますが、機械構造の劣化や寿命を考えると、
家の根幹を機械構造に任せるのは個人的に好きではありません。
建てた瞬間ではなく、長期の安全性を考えると、単純で頑丈なモノが一番安心できます。
それを考えると、僕は鉄骨ならラーメン構造が好きです。

鉄骨の場合も充填断熱にすると、
断熱材を厚くしても鉄骨が熱橋になって断熱効率を落とします。
外断熱にした場合も、あまり厚い断熱材を使えないので、
どちらの場合も高断熱には向かないと思います。
とは言え、これも多少の光熱費を犠牲にして、全館床暖房などにすれば快適に過ごせると思います。
また、鉄骨は火災の時には、一気に溶けて崩れるので、火災に対しては木造よりも弱いです。
しかし、どんな構造でも火災の時は窓から火が入るから、構造の強弱はさほど重要でないかな。

次に木造ですが、3階建以上だと RC か軽量鉄骨の方が良いと思いますが、
2階建までならキチンと考えて設計すれば、そこそこ耐震性は高く作れます。
木造は比較的軽く、鉄骨と比べると柱の一部でなく、土台全体に荷重が分散するので、
ベタ基礎にし易く、比較的弱い地盤でも対応可能というのも利点です。

木造は大きく分けると、在来軸組と2×4があります。
どちらの場合も、断熱性能や、家の寿命などは、施工の丁寧さや、部材の使い方でピンキリです。
例えば、建材は湿気に強い弱い、シロアリに強い弱いなどの特徴があり、
適切でない部材を使っているメーカーは意外と多いです。
また、施工の精度で性能も変わります。

昔は在来軸組と2×4の一番の違いは、耐震性と言われていましたが、
最近では在来でも構造面材を使うところが増えてきて、
耐震性という意味では構造よりも、間取りや設計に依存するようになってきました。
最近の構造での在来軸組と2×4の一番の違いは、
2×4の方が職人の技術によって出来上がりが左右されづらいことだと思います。
(これはプレハブにも言えることですね。)
一方、在来は職人の腕に左右されやすい反面、
間取りや将来のリフォームなどの自由度が高いです。

このように、どのような工法でも、一長一短はあります。
建てる地域、土地の状態、何階建かによっても、良い構造は変わってきます。
どんな場合でも、この構造が良いと言えるような構造は無いと思います。
また、同じ工法に分類される構造でも、建材、施工方法で全く性能は変わります。
更に、家は車などの工業製品と違って、一件たりとも同じ建て方ではありません。
いろいろな条件を考えて、最適と思える工法、工務店、メーカーなどを探して、
納得いく家を建てて下さい。

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報