アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2歳4ヶ月の子供ですが1歳になったばかりの頃から気管支喘息になりその後、発作などで何度か入退院を繰り返しています。
先週もお昼頃から熱がでたのでかかりつけの病院へ行くと肺炎で総合病院を紹介され5日間の入院をしました。
毎回、入院する時は熱、肺炎、急性中耳炎、喘息発作での入院になるのですが今回はその症状にプラス右側の肺がつぶれ無気肺と言う診断でした。
毎回、入院するたびに無気肺だから先天性のものなのか調べたほうがいいねという事ですが無気肺ってどういうことですか?
先生から聞くには空気が通らないと言っていたのですが先天性だと手術などになるのでしょうか?
病院の先生に聞いても調べてみてからゆっくり話しましょうと言われましたが検査の日まで2週間も空いているので心配でどなたか詳しくわかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>>毎回、入院するたびに無気肺

毎回無気肺なら困った事です。
同じ場所でしょうか?
気管支に何らかの閉塞機転が働いている可能性が有りますね。
先天性と言うならば肺分画症しか思いつきません。
内視鏡をするにしても2才なら・・・全麻になりそう・・・。
少しずつ調べるしか無さそうです。
    • 1

肺には小部屋がいくつもあり、その小部屋に通じる道(気管支)が何らかの影響で空気が通らず小部屋が膨らまないのでつぶれてしまっている状態です。

原因はさまざまで検査してみないとわかりません。
精査まで2週間ですが、だいたいそんなくらいでしょう。
急激に悪さをするのではなく、何らかの原因によって起こっている現象なので、あまり心配は無いのではないかと思います。
まぁ、苦しくなったりするようだったらすぐに病院へいくべきですが。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec04/ch048/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
急激に悪さをするものでもない事を知り少し安心しました。
検査結果がわかるまで子供の体調がまた悪くならないように見守っていきたいと思います。
有難うございました。