アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。いきなりですが、下記についてご質問させて頂きます。


武家発祥の四字熟語・公家発祥の四字熟語はあるのでしょうか?
(応仁の乱、平安時代などでは無い言葉を捜しています。現代の言葉で言えば純情可憐の様に四字熟語として使用されている言葉でおねがい致します。)

それぞれ分けて調べてはいるのですが、中々見つかりません。
どなたかお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか??

参考になるHP等もあればご一緒に教えて頂けたら幸いです。

大変困っております。皆様、何卒ご返答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。

  メールを見てなくて遅れました。
公卿など由来で現在もよく使う、四字熟語は見当たりません。   死語みたいなもので
「衣冠束帯」
「有職故実 ゆうそくこじつ」、平安後期(朝廷)から室町時代(武家)にかけて、かたまった礼式  はありますが。    
    • good
    • 0

あまり回答がないようなので、


「三日天下」 明智光秀の本能寺の変から。
「旗幟鮮明 きしせんめい」 合戦の旗印から。  どちらにつくか迷わず決める。
「難攻不落」 陥落しない城。   口説き落とせぬ娘。
「天下無敵」など。

この回答への補足

教えて頂き本当に有難う御座います。
ご返答が少なかったので、困っていたところだったんです。
知らない言葉がほとんどでした。
本当に有難う御座いました。

お答え頂いていながが申し訳ありませんが、もう一点ご質問させて頂けないでしょうか??

今度は逆に公家・貴族発祥の四字熟語はどの様な四字熟語が御座いますでしょうか??

ご返答いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

補足日時:2008/11/25 09:12
    • good
    • 0

とりあえず王道から


「一所懸命」
武士がその在所に命をかけるということで。
現在の一生懸命はこれが変化したものかな。
武家発祥の言葉ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
字体が変わっているんですね!

どうお調べれば、武士・公家の発祥なのか学べるのでしょうか??

インターネットで、「武士発祥 四字熟語」「公家発祥 四字熟語」
などで検索したり、本の中を探したりしてみるのですが、みつから無いんです。

もし、良かったら何かアドバイスして頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/11/21 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!