プロが教えるわが家の防犯対策術!

LT3201-AのDIO接続には何も接続しないで、EXM-AMM3HTのDIO接続に電源、アナログ入力にスイッチ、アナログ出力にモーターを接続して、LT3201-Aの表示画面にON、OFFが表示されるというものを作りたいのですが、そのようなことは可能ですか?

EXモジュールのDIO接続にだけ接続するということ自体不可能なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No3の補足


「配線をつなげるのは1本」ってのは入力(出力)1箇所につき1本です。
入出力16点ずつなので16個のスイッチ、16個のランプ、リレーを繋げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解説本当にありがとうございます。

サイトや本で勉強してチャレンジしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 02:59

No1です。


質問者さんは、このような制御機器は初めてのようですね。
本体のI/Oは入力、出力とも配線をつなげるのは1本です。
http://www.logitouch.com/lt3000/hd_spec/hd_spec3 …
上記の配線図をよくみると分かるかもしれませんが、各スイッチに共通の配線があります。
共通線はコモン線とも呼びます。
通常、入力はマイナスコモンとなっています。(DC0Vが共通線)
出力も同様で、出力はプラスコモンです。(シンクタイプの場合)
理解できるでしょうか?。
こちらで勉強してみてください。
http://suteki-kousaku.hp.infoseek.co.jp/kougi03. …
又はアマゾンで専門書籍を購入して勉強するのもいいでしょう。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP …

なお、本体の出力部はトランジスタ出力なのでモーターを繋げるにはリレー、電磁接触機を介します。
よく理解できるようになったらチャレンジしてみましょう。
    • good
    • 0

 LT3000でそのようなものを作るのは可能です。

きわめて基礎的な回路だけでできます。

 ただし、あなたの質問を読むに、根本的に使い方が間違っています。EXM-AMM3HTは、アナログ入出力モジュールですから、基本的にアナログ信号(正確には、1-10V又は4-20mA)の信号しか受け付けません。このモジュールにDIO接続端子はありません。
 DIO接続に電源をつなぐというのも謎。DIOとはDigital Input Outputの略で、デジタル入出力という意味です。
 スイッチは基本的にデジタルな部品です。アナログ信号を出力するものではありません。(まぁ、押す圧力や変異量に応じてアナログ信号を出す物が本当にないかというと・・・あるかもしれませんが・・・きわめて特殊であることだけは確かですね。でもこういうものは基本的にスイッチと呼ばないと思う・・・)
 モーターも基本的には、ON・OFFで動作させる物ですから、これもデジタルな部品です。ただし、速度制御や位置制御を行うときには、インバーターやサーボモーターなどを使用してアナログな制御をしますが、この場合でも、デジタルなON・OFFの信号のやりとりが多数必要です。

 No1の方がおっしゃるようにEXモジュールでDIOを扱うことはできますが、別の種類のモジュールになります。

 リレーシーケンスの回路構成の基礎をちゃんと勉強しないと、この類のコントローラーは使えませんよ。せめて、基本的な動力回路図と制御回路図は読み書きできないと無理です。
 質問の内容からすると、このレベルから勉強なさることをお勧めします。(つまりチャレンジする回路は、コントローラーを使わず、リレー回路でスイッチを入れるとランプが付いてモーターが回るから始めなさいと言うことです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

EXM-AMM3HTを使って自己保持回路をつくることができました。

NO.1の回答をいただいた方にも質問したんですが、LT3201-AやEXM-DMM8DRTの接続はINもOUTも穴が1つで+-がないんですがこれはどういうことなんでしょうか?

そういった線のものでしか使えないんでしょうか?

またこのようなことを勉強できるいい本やサイトなどあればよかった教えてください。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/25 22:53

モーターやSWを繋げるのでしたらEXM-DMM8DRTですよ。


そもそも本体のI/Oを使わない理由は何でしょうか?。
タッチパネルなので入力は省くこともできますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本体のI/OもEXM-DMM8DRTのI/Oも穴が1つで+-じゃなくてどうすればいいかわからなかったのですがこれはどういうことなのでしょうか?

線が1つだけのスイッチやモーターがあるということでしょうか?

初歩的な質問で本当にすいません。

何かこういったものの初歩を学べるおすすめの本やサイトなどありますでしょうか?

よろしければお願いします。

お礼日時:2008/11/25 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!