アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に向け不用品を処分するに当たり、Yahoo!オークションを利用しようと思っています。
私は、オークションを出品、入札共に利用した事がありません。
そこで質問したいのは、新規IDでの出品は評価もなく入札側も不安と思うのですが、敬遠されたりしないのでしょうか。

また、出品するに当たり、この様にしたら良いとかアドバイスが有れば教えてください。
経験が一度もないので不安だらけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

準備するべきこと

・振込口座を少なくとも3つは用意(イーバンク、ゆうちょ銀行、新生銀行)理由:落札者が振込手数料無料で送金できるので。口座開設までには時間(2週間くらい)かかります。
・出品するための画像をデジカメで撮り溜めしておく。理由:いきなり沢山出品しようと思っても画像がなければ誰も振り向きはしない。この準備に2,3日かかると思います
・ヤフープレミアム会員に登録する。(クレジットカードもしくはYahoo!の奨める銀行口座の登録が必要)いきなり出品しようと思っても、出品者は本人確認しないと出品させてくれません。その手続きに1週間はかかります。
以上は最低限の準備です。
ということは今から準備しておいたほうがいいです。

そして次に
・オークションの流れ、システムを把握するために入札してみる。理由:取引のやり方が分からないと出品してもトラブルになるだけです
・実際落札してみる。理由:落札者が何を不安に思い、何をして欲しいのかが分かる。
・評価を少しためておく。理由:出品したときに入札が入りやすくするため。

それから新規出品者には出品点数が限られていたかと思います(以前は10点までしか出品できなかったはず)

ということで、今から出品準備&入札してオークション体験しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出品時の詳細な流れを知ることが出来ました。
プレミアムの登録と同時に落札を経験してみます。
まずは入札そして出品に挑戦してみようと思います。

他の方の回答同じになりますが、まずは何でもいいですから落札して下さい。

特に高価な商品(5000円以上?)となると私なら新規の人は敬遠します。
誰だって詐欺に遭って貴重な時間をつぶしたくありませんから。

あと落札したことで相手の落札者への文章の書き方や、送金方法が参考になります。
また受け取った商品の梱包の仕方もよく確認して下さい。

私は500円程度の商品を落札してみたら商品がビニール袋で厳重に防水対策がなされ、郵送途中で折り曲がらないように厚紙が入っていて泣けてきました。
たった500円程度の商品では多分手間の方が大変です。
しかしオークションでは写真と異なる状態で送付されることに非常に敏感です。
例え出品者側の落ち度でなく、郵送事故であっても言い訳になりません。

ただし中には無頓着な人もいます。
そのような人に対しては決して良い評価はつきません。
そうなると次回以降の出品に対して敬遠する人が多くなり、結局安い価格での落札となります。

何事も最初が肝心です。大きな取引がしたいのであれば、小さな取引を成功させてからにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

取引は信用が第一ですよね。
まずは入札、落札を経験し、他の出品者の対応や梱包の仕方を研究、勉強しようと思います。

出品は落札と違って難しいですので、出品から始めるというのはまるっきり無謀です。

商品説明、写真撮影、入金方法、発送方法・送料、梱包方法、オークションの流れ、オークションルール、等々知らなければ行けないことが山盛りです。
落札はお金を払えばそれで良いんですが(勿論詐欺に遭うようなことも考えなくてはいけませんが)、出品者は物を扱います。
重さはいくら大きさはいくら、送料出して、梱包して、と出品者が主体的に動かざるを得ません。
あれも知らないこれも知らないならかなり難しいでしょう。
場合によっては相手に迷惑をかけかねません。

評価が低い人が敬遠される理由は二つあると思っています。
一つめは当然詐欺警戒。
どんな人か判りませんから。
二つめは、上記のような知識がないために、手間取るのではないか、まともに取引できないのではないか、と想像してしまうからです。
現に不安ですと仰っています。入札する方はもっと不安です。

まずは少額の落札から始め、その間に上記を勉強していき、それから少額の出品だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はやり敷居が低い入札がチャレンジしてみたいと思います。
入札で勉強してみたいと思います。

敬遠されます。

相場より安くても競り合いにならないかも。

以前新規から落札したときいきなり自分の名前も明かさず入金してくれと言ってきたので詐欺?と思ったのですが不慣れなだけのようでした^^;やはり何点か落札して流れを掴んでいた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度"流れ"を掴んでから出品に挑戦してみたいと思います。
体験談もありがとうございます。

>敬遠されたりしないのでしょうか。

敬遠する方もいますが、誰でも最初は新規です。
画像は出来るだけ綺麗に撮り、傷などがある場合は傷がはっきりと
わかる画像も載せ、商品説明に明記しましょう。
説明は簡単且つ明瞭にまとめ、いい点も悪い点も包み隠さず書いたほうが信頼されます。
くれぐれも誤魔化す様な説明はしないように。
トラブルの元です。

終了後の連絡は速やかに自分の連絡先を知らせ、入金確認の連絡、発送の連絡をしましょう。
発送連絡には追跡番号も忘れずに。
入金確認の連絡が遅れるのは最悪です。

発送は発送方法(できれば複数)とサイズを明記しとけば送料も落札者側で判断できます。
メール便、定形外なら金額を明記ですね。

いきなり新規で出品するより、安い物でも数点落札して評価を稼ぎ流れを理解して
出品するほうがいいと思いますが、新規でも誠心誠意対応すれば大丈夫でしょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はやり敷居が低い入札がチャレンジしてみたいと思います。
ある程度"流れ"を掴んでから出品に挑戦してみたいと老います。
出品時のアドバイスもありがとうございます。