アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本振興銀行の定期預金の金利が良いため、預金保険の範囲で定期預金をしようと思っています。
先日、日本振興銀行に電話した所、「日本振興銀行には普通預金口座がなく、定期預金口座しかありません。そのため預金する時は一旦三菱東京UFJ銀行の指定口座(日本振興銀行名義の口座の様子)に振り込んでください」と説明を受けました。

いくら普通預金口座がないにしても、直接自分名義の定期預金口座に振り込めないのでしょうか?
三菱東京UFJ銀行に振込んだ後、自分名義の振興銀行の口座にお金がきちんと移行されるのかどうかということに不安があります。また、自分名義の口座に移行する前に(三菱東京UFJ銀行にお金がある段階で)、日本振興銀行に何かあったりトラブルがあった場合は、預金保険で保障してもらえるのでしょうか?

日本新生銀行に定期預金されている方がいたら、どのように自分の口座に振り込んだか教えていただきたいです。
また、金融庁や消費生活センターにこのような方式(預金するために、一旦他の銀行の指定口座に振り込むという方式)があるかどうか確認した方が良いでしょうか?

質問が多くてすいません。一つでも教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 申込書を送って、その後指定口座に振り込むと、数日後に入金を確認した旨の証明書が郵送されます。

そこには、入金額、金利、満期期日等が書いてあります。

 通帳がないので、無くさないように、この紙を大切に持っているといいと思います。

 こういった方式はそれほど多くないのですが、オリックス信託銀行等でもやっているし、日本振興銀行だけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期預金指定口座に振り込んだ後、自分の定期預金口座への入金完了通知が届けば良いのですが、届かなかった場合の事が気になりまして。
もちろん、届いた証明書はきちんと保管しておこうと思います!

こういった指定口座に振り込むというのは初めて聞いたため心配になったのですが、他の銀行でもやっているのですね。そういった方法が本当にあると聞いて少し安心しました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 14:41

ご自身では公式サイトやWeb検索はされていますよね?


http://www.shinkobank.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

銀行免許を取得し、預金保険の1000万円保証も有ります。

個人や法人から定期預金だけを預かって、中小企業に貸し出す、
ちょっと特殊な銀行です。(普通預金口座は無い)

普通預金口座は無いですから、カードもATMも使えません。
銀行振込の振込先に指定が出来るのは、普通預金口座か
当座預金口座などです。 定期預金口座は指定できません。

日本新興銀行に定期預金口座を開設した場合は、指定口座に
振り込んで、入金確認後に本人定期口座に反映される手順です。

新興の銀行であり、コスト削減の意識なのか、支店店舗は
何処かの空きテナントや空き事務所の流用らしく、かなり
雑然としているそうです。(←行った人の話では)

最近の外国金融関係の影響で国内銀行も揺れていますが、前述
したように日本新興銀行は定期と中小企業の貸し出しに専念を
していますので、強気の利子設定になっているのだと思われます。

預入する・しないは個人の判断、自己責任です。 判断が付かない、
心配だと言うのなら、預入しない選択肢も有ります。

この回答への補足

↓ 下のお礼の欄の、最後の一行は、削除したはずが間違って残ってしまった文章です。そそっかしくてすいません><

補足日時:2008/11/24 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも調べてみました。預金保険もあり、預金は定期預金のみであることも調べて分かりました。その上で、「預金保険の範囲で定期預金をしようと思っています。」と書きました。

私が気になっていたのは、「指定口座へ振込」をした後、自分の定期預金口座に入らないなんてことはあるのか?ということです。そうなってしまったら何も保証はない?と心配な気持ちになり、質問しました。

うまく意図が伝わらない質問となってしまったようですいませんでした。ご回答ありがとうございました。


そうですね、定期預金には振り込みできません

お礼日時:2008/11/24 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!