出産前後の痔にはご注意!

ある会社の、経理をしてる者です。
昨年から取引銀行で両替をするたびに、合計金額の一定割合で2000円札を半強制的に、取らされます。ナンでも、日銀からも強制的に取らされるのでご協力下さいとのこと。(断ると取引を中止されると困るので取ってます。)それで、自分の財布のお金と替えて、買い物をするたびに2000円札を出し、他の従業員にも両替を強要し、郵便局のATMもパンクするまで2000円札を入れ続けた。(自分の通帳から引出し、入金を2000円札で行なう。100枚から200枚でパンクする。何日か続けていたら少ない枚数でもパンクするようになったようなきがする。)自分の会社はこうしてると言うのがあれば教えて下さい。多分同じようなことで悩んでる会社は多いのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

2000円札、こんなところにあったんですね(笑)

その銀行は、他の取引先にも同じ事をしているのでしょうか?
怖そうな経理の人であれば銀行側でも、トラブルになることは避けると思います。
shichigosanさんがとっても人がよさそうなので、それにつけこんでるのかもしれません。
ちなみに私は元銀行員。
あそこの会社は、ミスしても許してもらえる、あそこの会社は、絶対ミスはダメとかいろいろありましたよ。
単位が大きいようなので、shichigosanさんの行っていることは、かなり苦痛だと思います。
銀行を変えることは、できないのでしょうか?
断ると取引を中止するような銀行であれば、今後の信用にもかかわってくるので辞めたほうがいいでしょう。
やはり、ここは、上司&銀行側で話し合いを進めた方がいいと思います。
2000円札が早く一般市民に届くように、流通して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

銀行を変えることは、現在のところはまず不可能です。
上司は銀行に丸め込まれました。(と言うかいいなりなので…すみません。)
他の取引先にも同じ事をしているみたいです。というか、会社の回りにいくつか銀行がありますが、どこも同じ事はしているみたいです。その銀行から押し付けられたある業者が2000円札を数百万他の銀行に入金を(定期預金として)したらしいのですが、お札の番号から足がついてクレームが着たと言ってました。
いまは、その銀行も生き残りに必死で、確かに、金庫の中に大量の2000円札が有って必要とされていない現状はつらいと思います。(その銀行が潰れると、この日本からいくつかは商店街が消えるかもしれない…。)

質問と回答を読ませていただきました。

インフレを起こすには、日銀が大量に紙幣を印刷し流通させればよいという、理論は通用しないのですね。デフレ対策で調整インフレ論がありますが、それほど簡単ではないということがよくわかりました。
2000円札は、ほとんど見たことがありません。これほど不人気の紙幣も珍しいと思います。日銀も銀行も困っていることでしょう。
私自身、給与は銀行振込、食品も含め日常生活のほとんどはカード決済、必要な場合のコンビニで現金で引き出し払うという生活です。
郵便局に預けて引き出すぐらいしか、解決方法はみつかりません。

この回答への補足

同じ悩みを抱えている友人が居ますが、そいつは国税を払うときに、「こんなお金は元あった場所に返すのが一番。」と言って2000円札で日銀に払いに行ったのですが、私はそこまでする勇気はありません。其の後、取引銀行からそう言うことは慎んで下さいと、クレームがきたそうです。

• 0
この回答へのお礼

>インフレを起こすには、日銀が大量に紙幣を印刷し流通させればよいという、
>理論は通用しないのですね。デフレ対策で調整インフレ論がありますが、
>それほど簡単ではないということがよくわかりました。

デフレ対策でのインフレ論は、簡単でないのはわかるのですが、ちょっと効果はわかりません。ただ、お金はばら撒くだけでは流通しないということですね。必要かそうでないかと言うことでしょうか?

>2000円札は、ほとんど見たことがありません。これほど不人気の紙幣も珍
>しいと思います。日銀も銀行も困っていることでしょう。

多分困っているから、銀行に圧力をかけて強制的に両替の中に混ぜているのでしょう。

>私自身、給与は銀行振込、食品も含め日常生活のほとんどはカード決済、必要な>場合のコンビニで現金で引き出し払うという生活です。

確かに以前に比べカードの決済は増えています。電子マネーの時代が到来しつつあるようです。

>郵便局に預けて引き出すぐらいしか、解決方法はみつかりません。

やはり、現状維持ですか…。

こんばんは。

こうなったら2000円を半強制的にお客様にお釣りとして
お渡ししてみては?
「2000円札循環運動中」とかレジに書いたりして・・・(笑)
私の働いてるお店ではそんなことは書いてませんが、時々お渡しに
チャレンジしてます。2000円をお渡しするときは8000円とか
3000円をお返しするときのみ渡してます。そうすれば1000円札も
混ざるので意外にすんなり受け取っていただけますよ。もちろん嫌がる方も
いらっしゃいますが、そんなときには快く1000円札に替えて差し上げます。
4000円や9000円のお釣りの時にお渡しするのは嫌がらせと思われる
可能性もあるので絶対しませんけど。
その前に一言「2000円札が混ざってもよろしいですか?」とか言う場合も
あります。

あとは現金仕入ならば取引先に引き取ってもらっては?
    • 0
この回答へのお礼

>「2000円札循環運動中」とかレジに書いたりして・・・(笑)

「2000円札循環運動中」ですか?面白いですね(笑!)
ただ、売れてる店ならいいのですが、売上が厳しいので、さらに厳しくなる事は少しでも避けたいのが実情です。(理解有るお客様はもちろんいらっしゃるので協力してもらっています。)

>あとは現金仕入ならば取引先に引き取ってもらっては?

残念ながら、銀行振込みです。他行(他の銀行)に持ち込みで振り込む場合は少なからずあるので、嫌な顔をされない程度(1万円ぐらいでもされたりするがそこはお互い様なので我慢)でしてます。ただ額が額だけに焼け石に水ですが…。

2000円札は、誰もがいやがるゴミのようなお札になってしまいました。

町中でそれを出すとみんなにいやがられる、嫌われ者です。

そういうものを強制的に渡す銀行に問題があります。その銀行の上司に相談したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

これは、銀行の窓口の人ではなく、銀行の支店長からのお話です。融資をする代わりにと言う交換条件でした。(その銀行の金庫にも大量の2000円札が有り困っているとの事でした。日銀から半強制的に取らされると言ってました。ただ、日銀には逆らえないと言ってました。)

2000円札を減らすのが大変で、1000円札5000円札を減らすのは簡単なんですか????

無理に2000円札を両替しようとするからそういうことが起きるのでは??

普通に使えば必然的に減ると思うのですが・・・

2000円札も1000円札も5000円札も金は金ですよ。。。

この回答への補足

今の会社では、両替用に1000円札と5000円札を銀行から月に2000万円ほど取っていますが、その半分ぐらいを(1000万円ほど)2000円札でと言われています。だから合わせて3000万円ほどです。もちろん、一部は折り曲げて売上金の中に混ぜてます。(2000円札は全てピン札なので)自分でも少し馬鹿馬鹿しいとは思ってます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
(1)1000円札と5000円札は自社のレジに対応してるんですけど(お札数え機にも)2000円札は対応してません。それに、客商売をしているので、嫌がるお客さまに無理に押しつけることが出来ません。1000円札と5000円札は苦も無くお客様に受け入れて貰えてます。
(2)両替と言うのは個人的に両替えしている分と言う意味でしょうか?金庫に不要なお金が大量にあると資金繰りが大変なので、ゆっくり消化してる暇が無いんです。

>2000円札も1000円札も5000円札も金は金ですよ。。。

そうなのですが、現実はお客様に敬遠されてます。(喜ばれる方ももちろんいますが…)