プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桜はきれいですよね?
花見といえば、桜ですもんね。

素朴な疑問ですが、なぜ桜はきれいと感じるんでしょうか?

理論的な意見から、個人的な主張まで、様々な意見
お願いします。

A 回答 (5件)

国民性というか、ローカルな心情みたいですよ。


知り合いのアフリカの女の子は、最初は、「桜なんて何がきれいなの」といっていました。その彼女も今では日本国籍を取得して春は花見を楽しみにしています。長い滞日中に日本人に感化されたのでしょう(旦那は日本人だし)。

京都御所で右近の橘、左近の桜として使われていたように、桜自体が日本文化に占める位置というのがあるのでしょう。
ですから、桜がアプリオリに美しいのではなく、桜を美しいと感じる心情を日本人が持っていると言うべきでしょう。だからこそ、#1にある、梶井基次郎の言葉が生きてくるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

桜がきれいは、日本の文化なんですね。。。

お礼日時:2008/11/21 22:36

桜は勿論文句無しにきれいだと思います。


花びらが全部下を向いていますから、下から見上げたときの
景色が実にいいです。
が、やはりメディアや経験による刷り込みも有ると思います。

私の出身地は梅>桜な地域で、自宅に植えるなら断然梅、
そこかしこに梅園が有り、時期になれば皆で野点をします。
「桜なんて匂わないし虫も付くし実も食えない。何がいいの」
というのが共通認識です。
ですから、東京で暮らし始めて、東京の人があまりに桜を
愛しているので面食らってしまいました。
公園や川沿いの土手は言うに及ばず、個人宅にもそれはそれは
立派な桜がここかしこに有り、信号が見えない程茂っていても
車のウインドウに毛虫が落ちようとも決して切らない!
そして毎年繰り返される「花見」という名の宴会…

桜=きれいだけでなく、大方の日本人は桜へ「愛情」を感じて
いるんでしょうね。私も以前よりは桜を好きになりました。
愛情を持って見つめると、よりきれいに感じられる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本全国ではなく
ローカルでは、また違うんですね。

お礼日時:2008/11/21 22:39

他の花と違って葉が出る前に花だけ咲くので。


あとピンク色だからかな、原色だったら好き嫌い分かれそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意見は人それぞれですね。

お礼日時:2008/11/21 22:35

それ(3月中旬)まで殺風景だった場所が、急に華やかなピンク色に変わるところがポイントなんじゃないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

意見は人それぞれですね。

お礼日時:2008/11/21 22:33

屍體が埋まつてゐるから…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら梶井基次郎という人を始めて知りました。

お礼日時:2008/11/21 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!