[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

私はいずれ車を買おうと思い、アルバイトをしてお金を貯めている一学生です。
そこで、二つ程皆さんに聞いてみたいことがあります。

皆さんが現在までに乗車した経験、または他からの情報などから総合して、機械的なこととして、「○○の車は○○である」みたいなもの(ex.ホンダのエンジンはいいetc.,)がありましたら教えてください。
できたら理由も添えていただけると嬉しいです。
あるメーカーに対する批判などでも全然いいんで回答をいただけたら幸いです。

それと、三菱の車というのは実際どうなんでしょうか?
個人的にエアトレックは形的には好きな車の内の一つなんですが・・・。
大変抽象的な質問で回答しずらいとは思いますが、合わせて、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お金がない人間ですので、いかに無駄に出費せず、長く乗るか、という見方を一番にしてしまう者です。


そのポイントで解答させていただきます。

トヨタ車はその点で最高です。トヨタの設計に入った友人が言っておりましたが、トヨタ車はバカみたいに
頑丈、だそうです。それはボディやエンジン、細かな部品、内装や外装、塗装なども含めて、です。
彼が言うには、下請けの部品メーカーに要求する精度の高さは日本一どころか世界一厳しいそうで、同じ
部品だとトヨタ規格に外れたものを他社に納品しても、他社は文句一つ言わないそうです。組み立てもしっかり
しているので、長い間乗ってもガタが出ることが少ないそうです。内装の感じも、やはり他社と比べても
品質が高いと思います。一時はかなり安っぽくなったみたいですが、それ以上に他社はひどかったです。
ただしこういったメリットと引き換えに、「トヨタのクルマは個性が無い」とか「つまらない」ということを、
クルマが好きでたまらない人はよくおっしゃいますね。高級「感」の演出がうまいとか。そうだと思います。
だってそれこそが「トヨタの個性」なのですから。
それから、よく売れているから中古でもわりにいい状態のクルマが見つかる、部品交換も安い、ディーラーの
数が多いからメンテも楽、車検や修理の見積もりもあちこちでできるから一番安いところを選べる、
故障が少ないから維持費も控えめ、といったところが好きなところです。
その友人はランエボに乗っていますが(笑)。

ホンダ車は経験が少ないからパスです。お話などを聞くとトヨタよりは壊れやすいようですが・・・。
ディーラーの数はそこそこありますが、二輪車販売出身の個人のお店が多いので、無料のサービスや
丁寧な対応が少なめに感じます。あくまでも個人的な印象ですが。

三菱車は丁寧に作ってあるそうですが、一部のモデルを除くと没個性だといわれます。たしかに一般に
認知されるようなクルマって少ないですよね。だいいち売れていませんし。ディーラー数も少なめです。
ただ、例のリコール隠し事件以来、販売店の意識も変わったといわれます。一生懸命ですよ。

昔のマツダ車についてはいい話は聞きません。RX-7やロードスターは別格として、普通のクルマは
内装が安っぽい、エンジンがひどい、すぐヤレる、塗装がポロポロ取れる、中古や下取りに値がつかない・・・。
特に販売店を5チャンネルにしようとしていた時のクルマは、今買うのは避けるが吉でしょう。
ただし最近はがんばっていますし、結果も出てきているようです。新車ならば買っても昔のマツダ車とは
一味違うはずです。ディーラー数は多めだと思いますし、サービスも良いほうだと思います。
値引きも大きいですし、いろんなキャンペーンをやっていますよね。だから「安物メーカー」と
おっしゃる方もいらっしゃいますけど。

ニッサン、スバル等については詳しくないのでよくわかりません。ただ、スバル車に乗っていると
その人のこだわりが感じられる気がします。個人的に。

ただし、すべてのメーカーにいえることですが、同じクルマでも個体差って大きいですから、トヨタ車でも
すぐ壊れたり、他メーカーでもトヨタ以上に長く乗れるクルマも当然あります。ただハズレをひく確率が
相対的に低い、ということだと思います。

以上、壊れなくて安く長く乗れるクルマが一番!という人間の独り言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ディーラーの数というのも車を購入する時の判断材料になるんですね。
今まで全然考えたことなかったなぁ・・・。

確かに車にはアタリとハズレがあるみたいですね。
以前母親が乗っていた車はハズレだったようでよく故障したみたいです。

お礼日時:2003/01/20 01:17

機械的にどうとかいうほど車に乗ってるわけじゃないんでよくわかりませんが、


トヨタ車は車室がとても静かです。
これをいいと思う人も悪いと思う人もいると思いますが、
とにかく事実他社の車と比べて明らかに静かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>>トヨタ車は車室がとても静かです。
そうなんですか。
今までTOYOTA車しか乗ったことがないんで全然気がつきませんでした。
友人がZに乗ってるんですが、静かさという点では全く比較できない車ですから・・・。

お礼日時:2003/01/20 01:10

こんばんは、参加させて頂きます(笑。



ホンダ:不思議な会社です。S2000みたいな凄いクルマを作るかと思えば、一方では「売れれば何でもOK」みたいにミニバンを乱造する。エンジンや技術力は認めますが、その技術をつぎ込んだ渾身クルマと、技術を出し惜しみ(というより本気じゃなくてもばれないだろうと考えている節がある??)したクルマの二種類を売っている様な気がします。ホンダ車購入の際には充分な「吟味」が必要だと思います。

トヨタ:はっきり言ってクルマ自体の出来は(品質という意味では)みな高い水準にあるのでしょうね(買ったことがないのであくまで印象ですが)。ただ、コンセプト自体は他社さんのアイデアを頂いてそれを更に煮詰めたみたいなのが多いかなぁと。先にでた他社のクルマのコンセプトをちょっとだけ改善して、ごそっとお客を持っていってしまうみたいな。そしてトヨタのいう「先進的な技術」というのは、クルマの基本性能以外(走るという機能以外のところ)の部分につぎ込まれている場合が多いのでは?勿論プリウスみたいなのは別格ですが、その他だと古いエンジンに満艦飾の付属装備みたいなのが何となく目につくのですがいかがでしょう?走りという部分にはあまり魅力を感じないです。

日産:デザインコンセプトががらっと変わりましたね。格好いいととるか格好悪いととるか、好みの分かれるところでしょうけど、良くも悪くも生粋の日本人の多くは「格好悪い」と言う風に見えるでしょう(笑。私の印象は「斬新」という一言だけで、「面白い」とは思いましたが悪いとは思わなかったです(笑。技術的な物はどうでしょう。現在、会社自体が衣替え中みたいな物で、古い日産車と新しい日産車が混在していますが、少なくともゴンちゃんが来てからのクルマは、格好は別にして走り的には以前よりかなりましになってきたのではと思います。少なくとも買って大損てことにはならないのでは??

スバル:みんな好きなクルマたちです。全てのクルマが統一したコンセプトに基づいて作られているので、分かりやすいですよね。それにつきます。買ってもいいかなと思うのですが、ややこしいメカニズムの故に何となく壊れやすいかなぁというところで少し躊躇があります(苦笑)。あと、下位グレードの安い(きつい言い方をすればどうでもよいおまけのモデル)モデルは整理しちゃって高めのモデルだけの構成になったらもっと分かりやすいかなって感じです。

後のメーカーはよく知りませんのでここまで(笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
色々なメーカーについて詳しく書いていただけて大変嬉しいです。
実際に自分が車を購入する際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/20 01:13

こんにちは


 どのメーカーがどうのこうのいうよりも
あなたが欲しい車購入すればよいのではないでしょうか?
今現在、購入してはいけないメーカーは日本ではないと思います。
少し自動車に詳しくなればそう思います。

ただ、目的にあった自動車を購入する事をお勧めします。
ただでさえ日本人は自動車選びが下手な人種でから・・・

4WD技術が優れているメーカーですが、各社特色があります
どのようAWDを使用するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>>どのメーカーがどうのこうのいうよりもあなたが欲しい車購入すればよいのではないでしょうか?

確かにnomatamaさんのおっしゃる通りです。

>>どのようAWDを使用するのでしょうか?
すいません、AWDというのはどういうものなんでしょうか?
車に関する知識に乏しい私ではさっぱり分かりません・・・。
申し訳ありません。

お礼日時:2003/01/20 01:07

今までトヨタと日産しか乗っていないのでそのつもりで聞いてください。



トヨタは内装の質感がダントツにいいとおもいます。
イストなんかほんとにコンパクトカーのインテリアとは思えないほどです。
逆にホンダと日産はイマイチですね。
ホンダはプラスティックのパーツが劣化し、
日産はウインカーなどの黒い樹脂パーツが退色します。

塗装もやっぱりトヨタがいいようです。
ホンダは塗装が弱く、数年経つと劣化が目立ってきます。
10年も経つと塗料が剥がれてしまっている車もあります。
日産はその点問題は感じませんでした。

日産は電装品に弱いと聞きますが、自分もウインカーパーツの
ショートを経験しました。
リコールではないのか自腹で交換!
結構1万円以上の出費は痛かったです。

ホンダのエンジンは高回転型でよく回るようですが、
耐久性には劣るようです。
あるキロ数を超えると部品の交換が頻繁に必要なようで…。
中古のホンダ車はVTECが壊れて使えない場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私の母親が最近istを買ったんですが、内装の質感はかなり高かったです。
よく考えたら私の家はTOYOTA車しか買ったことないですねぇ・・・。
父親はラウム乗ってますし。
ただ、ラウムの内装の質感はあまり高いとは言えない気がしますけどね。

お礼日時:2003/01/20 01:03

ホンダ、日産、トヨタ、三菱などといろいろ乗ってきました。

今はホンダですが、次回購入は「三菱」にしようと思っています。最近の三菱のデザインはgoodでから・・・。感想ですが
三菱:車作りはカッチリ設計してある。逆に言うと「ゆとり・あそび」が無い
(遊び:「ハンドルやギアシフトの遊びの意です)販売店の印象は非常に悪い。
トヨタ:及第点の車ですので面白みが無い。内装は価格の割りに高級感がある
日産:内装が価格の割りに安っぽい
ホンダ:エンジンルーム内のメンテナンスがしづらい。電装品などの取り付けについては部品など別に購入する必要がある(トヨタが標準となっている)
    • good
    • 0

ホンダのエンジンはいいです。

下請けの話だと、ホンダは品質に文句を付けてくる
が、他社はコストのことしか言ってこない、なんてことが言われているくらいです
から、エンジンはとにかく素晴らしいです。新開発エンジンが続々と登場していま
すし、一見の価値ありです。ただ、ホンダのエンジンはターボでないにも関わらず
メンテナンスをシビアにしないとすぐ壊れます。それだけ、作りが精密ってことで
す。きちんとメンテナンスをしていれば、シビックのB16Aは20万キロ以上走行可能
なほどですからね。日産は1/1000の技術云々言っていた時がありましたが、当の昔
にホンダは1/10000の単位でやってたくらいですからね。
それから、新型アコード&アコードワゴンは、最新テクノロジーが満載なので、イ
チオシです!ワゴンのリアデザインがちょっと軽く見えますが…。

トヨタは、妥協の固まりとでも言おうか、可もなく不可もなく、万人受けするクル
マ作りをしていますから、買って損したと思うこともないと思います。ただ、最近
はエンジンの新開発が少ないですね。特に2Lは3Sをずっと使い回してます。
トルコンのシフトショックは、非常に少なくていいですよ。スポーティさが、だい
ぶ欠けていますけど。スポーティさとマイルドさの両方ならホンダです。
デザインも、いいものはいいけれど、ダメなやつはとことんダメ。Willシリーズな
んて、何を考えているんだかさっぱり解りません。カッコ悪い意外、何でもないと
僕は思うのですが…。物好きしか乗らないんじゃない?と思う程です。

ニッサンは、デザインからしてダメです。スカイラインもあんなんにしちゃって、
何を考えているのだか、さっぱりです。技術のニッサンなんてハッタリのような気
がします。新開発エンジンに古いミッションを搭載させたり、古いエンジンに新開
発のミッションを搭載したりと、下手なことをするもんだから、性能的に見ても、
トヨタやホンダにおいていかれるハメになるんですね。
最近はかなり改善されたようですが、トルコンの変速ショックが起こりやすいのも
ニッサンですね。トルコンと言うよりも、ミッションのギア比がそもそも悪いと思
います。やっぱり、トヨタやホンダほどの技術力がないということでしょうか…。

ミツビシは、どちらかというと大雑把なメーカーって言う先入観があります。決し
て悪い意味ではありません。パジェロとかランエボとか、ラリーって言うイメージ
がありますから、どうしてもそう思ってしまうのかもしれません。実際は、ニッサ
ンと似たようなできあがりが多いような気がします。ただ、個人的にランエボ(6)
はお気に入りです。大雑把と言うより、大胆不敵と言ったところでしょうか(笑)

マツダは、とことん嫌いです。旧型のデミオにちょっと乗ったことがあるんですが
中からドアを閉めるのにドアノブを引っ張ったら、グワグワ動いたんですよ。それ
に、塗装も安っぽいし、トヨタのカローラバン(商用車)以下のクルマですね。エン
ジンもトルクがないし、うるさいし…。デミオに乗るくらいなら、カローラバンの
方がよっぽど気楽です。デミオだと、極端な話、いつクルマが分解してしまうかと
怖いほどでした(苦笑)そんなことはないと思いますが…。とにかく安っぽいです。

スバルは、ボクサーエンジン以外は興味ないですね。ボクサーエンジン特有の排気
音が好きです。質感としては、ミツビシより上ではないかと思います。ただ、デザ
インの質は以前に比べて落ちたような気がします。

批評となる部分が多いですかね?参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かく書いていただき有難うございました。
やっぱり私が持っているエンジンがいい=ホンダというのはまんざら間違いでもなかったようですね。
ただ、メンテナンスは必要だということですね。
まぁ、どんな車でもある程度のメンテナンスは必要だと思いますが・・・。

確かにTOYOTAのWILLシリーズはどこがいいのかさっぱり分かりませんね。
ただ単に今までになかったデザインにしてみたって感じで、本当に売る気があるのかかなり疑問です。
TOYOTAのWILLシリーズに乗っていらっしゃる方本当に申し訳ありません。
一個人の批評だと思い、聞き流していただけると幸いです。

日産は確かにデザインは良くありませんね。
個人的にスカイラインはR32が一番かっこよかったと思うのですが・・・。
何で丸型のテールランプやめちゃったんだろう?

三菱は私の中ではリコール隠しがあってからメーカーとしての印象があまりよくないです。
ただ、個人的に好きな車はあるんですけどね。
ランエボも好きですし・・・。

マツダは個人的にはスポーツカー以外ははっきり言って嫌いです。
ただ、「ロータリーエンジンはどうなのかな?」とちょっと気になったりもします。

スバルのボクサーエンジンは走行距離数が増えるにつれてエンジン音がかなりうるさくなると聞きました。
本当なのかは分からないのですが・・・。
ボクサーエンジン搭載の車を長年乗っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

ところで、話が変わりますが、4WD技術が優れているメーカーというのはどこなんでしょうか?
個人的にはスバルや三菱がいいのかなと思うんですが・・・。

お礼日時:2003/01/19 17:13

トヨタのエンジンは丈夫ですよ。

ボディがぼろぼろでもエンジンは好調なんてことがよくあります。ただ、この頃のトヨタ車は安っぽくなってきている気がします。

日産は電装系が弱いようです。あと、個人的にはキューブ(旧型)のかん高いエンジン音が嫌いです。内装にはいらないような物ばかりが付いていますし・・・。

ホンダは個人的にはエンジンが弱いと思います。前シビックに乗ってたときは8万キロで故障してしまいました。ただ、内装のつくりは結構良いと思います。

いすゞのディーゼルエンジンは良いというのをよく聞きます。ただ、乗用車の生産はしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
TOYOTAのエンジンは丈夫だというのは聞いたことがあります。
アメリカに住んでる友人が「恐ろしい距離を走っているTOYOTA車が恐ろしい値段で売ってたりする」って言ってました。

日産は電飾系が弱いんですか。
そういえば、旧型のステージアに乗っている知り合いがパワーウインドの調子が悪いと言っていたような・・・。

ホンダのエンジンが弱いとは意外ですね。
エンジンがいい=ホンダみたいなイメージが私の中では定着していたんですが・・・。
私の中だけなのかな?

いすゞのディーゼルエンジンってそんなにいいものなんですか。
ただ、環境の点から考えて、ディーゼルエンジン自体の将来性が怪しいような気がするのは私だけでしょうか・・・。

お礼日時:2003/01/19 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング