一人暮らしを予定している者です。

今まで一軒家で生活してきたためか、
どうも6畳の部屋だけで生活していくことに不安があります。
ここに不安とは、古い部屋や希望の地区ではない部屋でもいいから、広い部屋を借りとけば良かったと後悔することです。

6畳での部屋で、何年も毎日、普通にやっていけるものなのでしょうか?
6畳で生活している方又は経験者の体験をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大学時代→6畳1K


社会人1~3年目→6畳1K
現在10畳1K

と住んでいますが、部屋の広さに関しては家具や持ち物とのバランスだと
思います。

質問者様が女性でしたら必然的に服や小物類が増え6畳では狭く感じると
いうこともあると思います。

私の場合、インテリアが趣味の一つなのでほしい家具を部屋に置きたくて
10畳の部屋に引っ越しました。ベット、テレビ、テーブルくらいでしたら
6畳でなんの問題なくやっていけると思います。

このサイト↓は6畳くらいで生活してる方が多くて参考になるかもしれません。

http://www.chintai.net/style_project/
    • good
    • 3

一人暮らしなら6畳あれば十分だと思いますよ。


ひろいと掃除も大変です。
いろんな人がいつも集まるようだと狭いかもしれません。
むしろ交通の便とか、スーパーが近いとか、そういうことを重視したほうが暮らしやすいと思いますよ。
小さくてもきちんと管理されているところなら過ごしやすいです。

私は一人暮らしでこのような家に住んでいました
3畳 2年・・・狭い
4.5畳 1年・・・ちょっと狭いかも。でもそんなに問題なし
5.5畳(はんぱな間取り) 4年・・・・問題なし
6畳 3年・・・・・・問題なし
9畳 2年・・・・・ここまではいらない
それで今は
90m2のマンション・・・広すぎ、使う部屋は居間と台所と寝室だけ
    • good
    • 3

今から20年前ですが東京で就職していた時は会社の寮で暮らしていました。


最初一年は6畳間で2人暮らしその後6畳間で一年 四畳半で二年
住んでいました
別に支障はありませんがベッドはやめたほうがいいかもしれません
場所がもったいないです
後荷物は出来るだけ増やさないようにしましょう
浴室 トイレ台所付ですか?
できるだけ物件見て回ったほうがいいとは思いますがある程度の妥協は必要です
    • good
    • 3

一軒家から6畳間だとギャップから狭く感じるでしょうね。


ただ、大体6畳が基本なので駅が遠くなるとか質問者さんの都合も
あるでしょう。
我が家は1Kのアパート6畳間ですがロフトベッドを置いて広さを
確保しています。ただ、ロフトベッドはお勧めできないですけど。
8畳あればかなり広く使えるので、急がないのであれば
探してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 2

 住めば都で、慣れれば6畳でも問題ないです(1年くらい2人で生活した事も)。

結局10年くらいいました。

 万年床で、常にふとんの上で生活する感じでしたが…(たまに、気分転換に外へ行ったり)。

 ただ、条件を落とせば2部屋を借りる事は可能なので、不安があるなら、はじめから2Kとかにした方が良いと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋を片付けるのが苦手

部屋を片付けるのが苦手です。

普段から部屋は汚いのですが、いざ部屋を片付けようと思うと途中で投げ出してしまいます。

で、中々片付けられません。

最近は部屋を片付けないといけないと思ってるんですが休みの日もやる気が出ません。

こんな状態が1年以上続いています。


部屋を片付けようと思っても、途中であきらめてしまう。

何とか諦めずに部屋を片付ける方法なんてないですかね?

Aベストアンサー

まずは、モノを置く場所を決める。

長い間使わないモノ 使わ無かったモノは捨てる。

・・・・人間になる・・・

まぁ・・動物のほうが キレイ好きかもしれませんが・・

Q8畳にも広い8畳と狭い8畳がある?

8畳の賃貸アパートを借りているのですがどうも狭いと思って部屋を測ってみたところ12m2弱しかありませんでした。
調べてみると8畳は中京間では13.2496m2だそうです。
果たして自分の部屋は8畳といえるのでしょうか?
畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。
騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですがそもそも1畳あたり何m2というのは決まっていないのでしょうか?
それとも8畳というのは居住スペースではなくて壁等も入れて8畳なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、畳のサイズは様々あります。
築が古いと一畳が大きいケースが多いようですが、最近一番使われているのは、団地間170×85ですので、deadmeal様の家も計算すると11.56m2になるので多分そうではないでしょうか。
やはり不動産や仲介業も6畳の表記より、当然8畳の表記の方が人気が出ますから、違反ではないので大きい表記のほうを使いたがります。
地方にお住まいで、特に戸建てからマンションへ引越しされる方は、新築マンションの8畳は古い戸建ての6畳程度と考えたほうが無難です。
基本的に壁は含みません。騙していたのではないと思われますし、不動産業者は文句は何度かいわれた事もあるでしょうから、旨い言い訳は準備してあるものと思われます。畳一畳のサイズを法律で決めて欲しいものですね。

Q自分の部屋だけが片付けられません!

数年前から自分の部屋のみが片付けられなくなりました。
他の場所(キッチン・リビング等)の片付けはきちんと出来ます。
あと会社の整理整頓・親類の引越しの手伝いも好きです。
本来は片付けが好きなのですが、自分の部屋だけは歩く場所もありません。
片付けるほど散らかる感じです。
自分の部屋だけがどれを捨てたらいいかどこに収納したらいいかが全然わからなくなります。
何か良い収納術や片付け時の心構えを教えてもらいたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。過去の引越しの経験から。
まず大きめのダンボール箱を数個用意します。
(行きつけのコンビニや酒屋でタダでもらいました)
1.ものすごい大事。捨てない
2.まあまあ大事。いつか使うかも
3.それほどでもないが迷う
4.不要。すてる
みたいなランク付けをして
直感でモノを放り込んでいきます。
で、4は迷いが生じる前にゴミに出す。後から後悔してもすぐ忘れました。3~1は、日を改めて実施し、最終的には半分ぐらいになりました。
廃棄を決めた中には自転車・ミニコンポ・パソコンなどもありましたよ。
ご自身のペースで地道になさってくのがよいと思います。

Q部屋の広さ、6畳と狭間の6畳の違い

マンション、アパートでは部屋の広さが、本来6畳であるとこが狭間の6畳というふうに表示してあるところがよくあると思いますが、狭間となると実際はどれぐらい狭いのでしょうか?ちゃんとした定義があるのでしょうか?
また、狭間と表示がなくても実際は狭間であるとことがあると思いますが、これは契約の際など特に問題にならないのでしょか?

Aベストアンサー

大きさは、
京間>中京間>江戸間>団地(公団)間
縦1寸、横2寸位づつ狭くなる勘定です。
大体、現在の標準は江戸間(狭間)になりつつあるで、注釈は
つかないし、契約も問題ないかと。公団間になると注釈がつく
場合が多いかと思います。(特に関東では)
と注釈がつく場合があります。

Q部屋を片付けるのが苦手

部屋を片付けるのが苦手です。
すぐ散らかります。
出したらしまう。と言う事があまりできません。
たまにものすごく綺麗に片付けるのですがそれはめったにありません。
どうしたら上手に部屋が片付けられるでしょうか?

Aベストアンサー

 仕舞う場所が仕舞いづらいところだと、結局仕舞えないことが多くないですか?
 もしそうなら、適材適所に仕舞えていないんだと思いますよ。

 なんとなく手順がダメな気がするのなら、一度プロに頼んでみると良いですよ。
 彼らは片付けのプロなので、色々な知恵で片付けてくれます。
 それを見て、自分でも少しずつまねをしていくと、案外上手くいきますよ。

 また、片付けてもなんとなく雑然としている場合は、モノが圧倒的に多い場合が考えられます。
 例えば衣類も、一度どこかの収納ボックスに全部入れてみましょう。
 そして使うものをそこから出していくんです。
 ワンシーズン終わっても、結局使わないようなものって結構ありますよ。
 それらを捨てて行くようにすると、結構シンプルライフでキレイに片付いたりします。

 あとは、積極的に友人などを部屋に呼ぶことかな。
 散らかった部屋を見せられないような人が頻繁に来るようになれば、片づけをせざるを得ないし、綺麗な部屋をキープできますよ。

 私も片付ける能力が欠如した人間であると自認していますが、上記のようなことを1年くらい続けていたら、最近は殆ど散らかってないですよ。
 もしかしたら下記のサイトが参考になるかもしれません。

 お役に立ちましたでしょうか?

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/adhd.htm

 仕舞う場所が仕舞いづらいところだと、結局仕舞えないことが多くないですか?
 もしそうなら、適材適所に仕舞えていないんだと思いますよ。

 なんとなく手順がダメな気がするのなら、一度プロに頼んでみると良いですよ。
 彼らは片付けのプロなので、色々な知恵で片付けてくれます。
 それを見て、自分でも少しずつまねをしていくと、案外上手くいきますよ。

 また、片付けてもなんとなく雑然としている場合は、モノが圧倒的に多い場合が考えられます。
 例えば衣類も、一度どこかの収納ボック...続きを読む

Q一軒家で一人暮らしをしている方に質問です。

事情により雪の降る地域の2階建ての一軒家で一人暮らしを始めました。
20代後半独身女子です。
以前は父と住んでいましたが亡くなったので一人暮らしをしています。
売却する予定はしばらくないです。
質問です。

(1)屋根の上の雪下ろしはご自分でされていますか?
ドカ雪が降った時は雪下ろししないといけません。
もし仮に雪下ろしの最中に屋根から庭先に滑り落ちたら、周りはビルやマンションに囲まれているためだれにも気付かれませんので何かあったらと不安です。
ちなみに以前は父の友人(業者さんではないです)に頼んでいました。
父が亡くなったので頼むことはできません。

(2)主に生活している場所は1階(リビング)ですか?
以前は2階を主に私は使っていたのですが(服や本、PC、ベッド等2階にあります)、1階で全て行う方がやはり経済的でしょうか?1階も2階も使うとなると、暖房代、電気代が気になります。
でも2階の暖房を全く入れないというのもどうなんでしょう?何か不具合ありますか?
1階は出来るだけ暖房を入れないと、とても古い家なのでもの凄く寒くすぐに凍結してしまいます。

現在は我慢できる程度の寒さなので1階は全く暖房を入れず利用しています。
(主に食事、お客様が来たときに利用)
来月には限界が来そうですが……。
それ以外はほとんど2階で過ごしています。

参考にしたいので生活スタイル等々色々教えてください。
例えば2階は寝室のみに利用(寝る前だけ2階の暖房を入れる)、PCは1階にある等々……。
回答よろしくお願いします。

事情により雪の降る地域の2階建ての一軒家で一人暮らしを始めました。
20代後半独身女子です。
以前は父と住んでいましたが亡くなったので一人暮らしをしています。
売却する予定はしばらくないです。
質問です。

(1)屋根の上の雪下ろしはご自分でされていますか?
ドカ雪が降った時は雪下ろししないといけません。
もし仮に雪下ろしの最中に屋根から庭先に滑り落ちたら、周りはビルやマンションに囲まれているためだれにも気付かれませんので何かあったらと不安です。
ちなみに以前は父の友人(業者さんではな...続きを読む

Aベストアンサー

近くに他の建物が有るときは一軒家とは言いません。
一軒家とは、その家だけがポツンと建っていて周りに他の建物が無いものです。
一匹狼のような感じです。
一戸建てと一軒家、混同する人がとても多いのが気になります。
+++++++
雪下ろしをするときは、必ず命綱をつけてください。
そのためには一度屋根を工事する必要が有ります。
命綱のフックをかけるための金具をいくつか取り付けます。
命綱の使い方の悪い人が多いです。
長すぎて屋根から落ちてしまい、途中で綱がピンと張ったときに背骨が折れる人が多いです。
命綱は人間が落ちないように制限をかけるためのものですから短めが良いですよ。
お腹につけるなどはとんでもないことで、必ず胸か肩につけます。
お腹につけると背骨が折れたりする訳なのです。
それと命綱は2本にします。
フックを付け替えるときに、先に次のフックにかけてから今までのものを外すというようにしないと、フックを外して次の金具につけるまでに滑って屋根から落ちるなどということになります。

それと服装も目立つものが良いと思います。例えば蛍光色に近いオレンジ色のカッパですとか。
私のは15メートル防水の物なのですが、柔らかくて軽くてとても使いやすいです。
あと、転んだときに怪我が少ないようにと思って救命胴衣を着たのですが、これがとても暖かくて助かります。

私の叔父の家は豪雪地帯ではないですが、屋根の上に乗らなくても雪下ろしが出来る工夫がしてありました。
屋根の上にピョコンと飛び出した、犬小屋のような小さな小屋が有って、壁は無くて窓だけでした。
この窓から竹ざおにつけた排土板で雪を押しやるのです。
ところが豪雪地帯では見かけませんね。みなさん、屋根に上るのが好きなのでしょうか。

さて二階建てとなると一階に暖房を入れても階段の部分を伝わって暖気が二階に逃げてしまいます。
ですから、父の家では階段にドアをつけていました。
貴女の場合、一階は凍結しない程度に暖房を入れて二階で生活するほうが良いと思います。
去年試してみて気に入ったのが、家の中にテントを張ることでした。
テントの中にコタツを入れると、コタツ布団から洩れ出た暖気でテント内の気温も上がるので、とても快適で経済的でした。
寒い地域では真冬に寝るときに蚊帳を吊りますよね。それと似たような感じでしょうか。

以前北海道の人がガラスを何とか断熱したいと言ってきました。でも採光もしたいとのことで無色透明または半透明のプラダンを(筋が横になるようにして)両面テープで貼ることを提案しました。
とても良い具合だそうです。
隙間風を防ぐためにテープやスポンジテープを貼りますが、左右の窓の合わさる部分からの隙間風がとても多いので、ここもテープを貼ってください。
寒さは恐いですね。
3年ほど前に隣の家の息子さん(60歳)が寒さのせいで、トイレで脳溢血を起こして亡くなってしまいました。
寒さそのものは零下2度程度で大したことは無かったのですが、綺麗好きな人だったのでトイレには下着姿になってから入ります。
それが仇になりました。
それ以来恐くなって、私はトイレにも暖房を入れるようにしました。快適です。
貴女は若いので大丈夫だと思いますが一応気をつけてください。なお私は家の中でもスキーウェアを着ています。

近くに他の建物が有るときは一軒家とは言いません。
一軒家とは、その家だけがポツンと建っていて周りに他の建物が無いものです。
一匹狼のような感じです。
一戸建てと一軒家、混同する人がとても多いのが気になります。
+++++++
雪下ろしをするときは、必ず命綱をつけてください。
そのためには一度屋根を工事する必要が有ります。
命綱のフックをかけるための金具をいくつか取り付けます。
命綱の使い方の悪い人が多いです。
長すぎて屋根から落ちてしまい、途中で綱がピンと張ったときに背骨が折れる人が多い...続きを読む

Q部屋の片付け

私は性格のせいなのか、部屋を片付ける事が非常に苦手で、よく両親から言われるのですが、中学校以来、片付けても、すぐにまた散らかってしまいます。何かよい部屋の片付け方があれば教えて下さい。性格のせいか、やりたい事を見つけると、そのまま片付けないで、次の事をやってしまいます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もすぐ散らかります。
よくするのが、時間をかけて部屋を掃除します。
その時に、もうこれ以上キレイにしようがない程掃除します。
ここまですると、床に何か置くこと自体イヤに私はなってきます。
そして、私の部屋はフローリングなので朝起きてすぐクイックルやモップなどで軽く掃除をしてます。

やりたい事を見つけると、その事をやってしまう事についてですが
ずっと掃除をしていても楽しくないので
とりあえず、「今日はここをキレイにする!」など
目標を立ててやってみてはどうでしょうか?
一回の掃除で全部するのは大変ですから。

Q一軒家の一人暮らしにおける防犯

はじめまして
事情あって初めて一軒家で一人暮らしすることになりそうです。
しかし、現実的にやはり一軒家の一人暮らしは治安面で狙われやすいのではないか心配です(狭いコミュニティなのですぐ噂が広まるでしょうし)。また、自意識過剰かもしれませんが精神的にも不安がつきまといそうです。(帰宅時に暗い家に入る時、誰か潜んでいるんじゃないか?とか、就寝時などの物音にも過敏になりそうです)
それでセコムなどのホームセキュリティに入るべきか悩んでます。金銭面もあるし実際に有効でしょうか?また他に有効な防犯対策があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

一軒家で空き巣に2度入られた経験から、防犯装置にお金をかけ、今は安心して生活できるようになりました。
1.ガラスは全部防犯ガラス(すぐには割れず時間がかかるので、途中であきらめるらしい)
2・外扉は全て強固な補助錠つき
3.センサーライト(これはあまり意味なさそう)
4.セコムを設置(帰宅した時に、誰か潜んでいることはない)
  ちなみに、周りの家は7割ぐらいがセコムなど、セキュリティ設備をしています。(閑静住宅街)
5.家の周りの樹木を切り、見通しをよくした
6.窓には格子
7.夜は、玄関の電気をつけ放しにする

まあ、お金はかかりましたが、精神的に不安がなくなった分、相応な額だと思っています。

ただし、有効かどうかは10年ぐらい経たないと分かりません。犯罪はそんなにしょっちゅう起こるものではないので。

Q引くぐらい彼女が部屋を片付けないんですけど

彼女とは同棲しているのですが、僕が部屋を片付けても、徐々に彼女の物やゴミが散乱していき、「片付けて」といってもなっかなか片付けてくれません。結局また僕が片付けることに・・・。どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

片付けの基本は「出した物を元に戻す」です。
物の位置が決まっていれば、ただこれだけでいいのです。
あなたが物の位置を決めて、こと細かく彼女に
「出したものを戻して」と言いましょう。
彼女が好きなら、根気強く言いましょう。
彼女を育ててあげるのです。

それでも彼女が変わらなかったら、別れた方がいいと思います。
そういうグウタラな女性と結婚なんかしたら
あなたが一生苦労すると思います。

Qここ最近引っ越しをして今までは畳の上に布団を敷いて寝ていましたが今のマンションになりロフト部分に敷布

ここ最近引っ越しをして今までは畳の上に布団を敷いて寝ていましたが今のマンションになりロフト部分に敷布団を二枚(下がフローリングの為一枚では痛いため)敷き寝ていますが朝起きるとここ数週間肩から始まり身体中が朝から痛みます。やはりこれは下がフローリングということが影響してるのでしょうか?今、厚めのマットレスを購入予定です。同じような経験やご理解いただける方,教えていただけないでしょうか?ほんと身体中が痛くて困ってます。整体に行っても翌日の朝はまた痛みます。

Aベストアンサー

ふかふかのベットを購入するか、
布団に拘るなら質問者さんが考えるように
厚めのしっかりしたマットレスを購入して対処するのがベストでしょう。

基本的には、体の軽い子供や女性は
その様な環境でも体が痛くなりにくいものですが、
体が大きい体重の重い男性は、その様な環境だと体の痛みや
寝心地の悪さなどを生じてしまうものです。

なので、自分の体重が重すぎる=肥満?という部分も気にしてみてください。

また、憶測として、肥満とは逆に痩せすぎの場合も、可能性としては考えられます。

筋肉というのはある程度の量があると、クッションの様な役割も果たしてくれます。

プロレスラー等が打撃や衝撃に強いのも、筋肉が通常より多い為なので、
筋肉を付けるというのも1つの打開策と言えると思います。

トータル的に考えると、ベットやマットレスなどで体を労り、
運動や筋トレなどをして体を整える対策が一番だと言えると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング