旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

こんばんは。
テニスのサーブについてなのですが、
サーブを打つときにつま先がラインを踏んでしまいます。(自分ではわからないんですが、そういわれます)

(1)少しラインの後ろからサーブを打つ
(2)足が動かないようにする
だと思うのですが、どっちの対策の方が良いでしょうか?
足が動かないで打つのが普通なら、(2)の方が良いのかなと思うのですが。

テニス経験者の方、アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

軟式テニスの経験者です。

サーブは軟式硬式、共通のことだと思います。

足は動かさずに打つのが基本です。上級者でジャンプサーブを打つ人は飛びますけど。
足が動く原因はサーブのトスを上げる位置(サーブを打とうとする位置)が悪い or 定まっていないことが原因だと思われます。そのためにラケットをボールに合わせようとして体が動き、足が出てしまうのだと思います。

解決法はトスを上げる位置を適切な位置に直すことです。
トスの位置だけは、この場で教えるのは無理だし、説明しても誤解されると困るので、サーブがうまい人に直接教えてもらうのが良いです。教えてもらったらしばらくの間はトスの練習だけすることです。
あと参考に、スマッシュが上手い人はサーブも上手い。
なぜなら打点が似ていて、上手い人は一番高い所で捕らえられているから。

上達してテニスがより一層楽しくなるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
僕は硬式テニスなのですが、やはり足を動かさない方がよいのですね。
はい、どうもトスがヘタなんです。
教えてくれる人がなかなかいないので自力でがんばります。

お礼日時:2003/01/19 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング