プロが教えるわが家の防犯対策術!

お母さんと一緒のぐーチョコランタンのジャコビは何弁を喋ってるんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは(^。

^)

北九州弁だそうです。
↓をごらんになってみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%B9%9D% …

ジャコビの声優さんが福岡出身というのもあるようですね。
    • good
    • 0

ウイキは信ぴょう性はないですからねー。

ってか、北九弁ではないでしょう。博多弁とは明らかに語尾が違う言語ですから。「~してますか?」を訳すと、博多弁なら「~しとる?」で、北九弁だと「~しちょう?」です。じゃこびはイントネーションはちょっと変化してますが、明らかに前者の発音でしょう。まあ、北九も5市合併でできた広い市なので、地域によっては筑豊色が強かったり、いろいろですけど。それに、山口勝平にしても、北九出身ではないですからね。
    • good
    • 0

純然な博多弁ではないですが、九州の言葉の中で最も言語相が近いのは、博多弁だと思われます。

「~してよかとよ」とか「~ばしよっと」とか。ただ、「~どえーす」は違います。
    • good
    • 0

博多弁ですよ~。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!