ただいまipod用に使うオーディオ機器の購入を考えています。

ipod専用のdockを発売しているONKYOかDENONにしようかと思うのですが、どちらにしようかすごく迷ってます。

アンプとスピーカーの組み合わせとしてはONKYOのアンプであればA-927にMonitor2000、DENONであればKEFのiQ3にしようかと思っています。

オーディオに関しては全くのド素人なので詳しい方の意見をお聞きしたいです。この組み合わせの相性はどうか、また他にいい組み合わせがあれば
お教えいただけたらと思います。

音の好みとしては家電量販店でしか聴いたことがない(近くに専門店がありません)のですが、ONKYOのミニコンポが丁寧な音を出しているような気がして好印象でした。DENONは聴いたことがなく、話はずれてしまいますが、BOZEの音はあまり好みでは無かったです。

予算としてはスピーカーに3万、アンプに2万くらいを考えています(どちらも中古での購入を考えています)。
聞く音楽のジャンルはロックやポップスです。

詳しい方の意見を是非お聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最初に申し上げますが、試聴が出来ないのならば何を買っても同じです。

「同じ」というのは、「どれを選んでも、自分が気に入らない音である可能性が同じぐらい(大きく)ある」ってことです。

予算が5万円ならば、近くの家電量販店に置いてあり、十分試聴も可能な5万円のミニコンポを買った方が、海の物とも山の物とも分からない(アフターサービスにも不安のある)中古品を購入するより数段賢明です。

コンポーネント方式のピュア・オーディオシステムがすべてのケースでミニコンポより音が良いというわけでは決してありません。組み合わせと使いこなしを間違えると、ミニコンポどころかラジカセにだって劣る音しか出てきません。ピュア・オーディオというのは、購入する側にそれだけ「取捨選択能力」を要求するのです。ましてや試聴しないで買うのは負ける確率が限りなく大きい博打に参加するようなものです。

。。。これから後は蛇足ですが、iQ3はロックには合いませんね。もちろん人の好みはさまざまですけど、ロックを主体に聴くリスナーでこのスピーカーを選ぶ人は少ないと予想します。Bronze BR2の方がまだロックに対応できると思いますが、スレ主さんがこの音を気に入るかどうかは聴いてみないと分かりません。

ちなみに、私が安価にロックを楽しむシステムを買うとすれば、CDレシーバーのCR-D2XR(ONKYOのCR-D2のディーラー改造品)、
http://yoshidaen.jp/shopdetail/010000000006/price/
そしてスピーカーはSOULNOTEのvm1.0を選びます。
http://yoshidaen.jp/shopdetail/007000000005/order/
5万円を完全にオーバーしますが、ぶっちゃけた話、最低この程度の予算がないとピュア・オーディオの醍醐味は味わえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

>最初に申し上げますが、試聴が出来ないのならば何を買っても同じです。「同じ」というのは、「どれを選んでも、自分が気に入らない音である可能性が同じぐらい(大きく)ある」ってことです。

やはり試聴しないことには始まりませんよね(^^;)過去の質問を見ても、聞いて気に入るかどうか結局は自分の耳次第というのが結論のようですし…。う~ん、近くに色々試聴できるようなお店が欲しいです(;_;)

>予算が5万円ならば、近くの家電量販店に置いてあり、十分試聴も可能な5万円のミニコンポを買った方が、海の物とも山の物とも分からない(アフターサービスにも不安のある)中古品を購入するより数段賢明です。

もともとオーディオ機器買おうかなと思ったのは、近くの量販店でONKYOのX-N9 FXのミニコンポの音がすごくいいなと感じたからなんです。あれ確か6万円位だったので、冷静に考えたらよく分からない中古品に5万出すよりも新品でいいなと思った商品を買うほうが確かに賢明ですよね。
ピュア・オーディオシステムの方がミニコンポよりいい音出せるはずという考えに取り憑かれていたので、改めて選択肢をよく検討しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。しかし、調べれば調べるほどピュア・オーディオの世界は素人にとっては恐ろしいですね…(^^;)

お礼日時:2008/11/21 22:49

はじめまして♪


初めに中古品購入について 悲観的なご意見が多いと思います。実際問題として一発勝負かけると悲惨な場合が多い様です。しかし それなりの覚悟とメンテナンス技術が有れば オークションのジャンクも「当たり~♪」って 有ります。 あくまで 自己責任のギャンブルみたいな物ですので、、、 (御質問者様のHNから 今年千才のおじさまですね♪)

メーカー独自の音色?個性?が有ります。 前出どおり 音響はふんわり包み込む様なサウンド(嫌いな人は 切れやスピード、芯が無いなんて言うそうです) 電音は骨太だけど ちょい聴きでは無個性的(好きな人には 余分な個性を出さず、出るとこと押さえどころがわかったサウンド)
 私は 高校生時代にPMA-550とSX-3&UP-203Sで楽しんだので、まったり系もハイスピード系も曲に依っては どちらも好みです(笑)

中学、高校時代はジャズとクラシックを聞いてましたが、最近はmp3でトランス系やアニソンも聞きます(笑)
 ほとんど PC直のヘッドホン(MDR-900ST)ですが、たまに マランツ経由でアルテックも開放感が有って良い物です♪

私の古い記憶の断片ですが モニター2000って かなり使いこなしが難しい(JBL4343並み?)との記事を見た様に思います。

わぁ またまた 「回答」では無い書き込みと 言われますね、、 
 個人的感想でした。ごめんなさい。 

追伸:iPodも多くのメモリーオーディオプレヤーも リニアPCM対応してますね。44.1KHZ 16Bitなら、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

やはり他の回答者の皆様もおっしゃられている通り、中古品購入は素人には難しそうですね。
当方は完全な素人ですので、とてもメンテナンス技術等は持ち合わせていません。なので、最初は新品を買った方が無難のようですね。

>音響はふんわり包み込む様なサウンド(嫌いな人は 切れやスピード、芯が無いなんて言うそうです) 電音は骨太だけど ちょい聴きでは無個性的(好きな人には 余分な個性を出さず、出るとこと押さえどころがわかったサウンド)

試聴してみてまさにそのような感じでした。「かっちり」とか「柔らかい」としか表現できない自身の語彙力の貧困さが悔やまれます…(´_`。)

貴重なご意見ありがとうございました(蛇足ですが、当方まだおぢさまどころか20代の若造ですΣ(; ̄□ ̄A)。

お礼日時:2008/11/21 23:06

 中古は余り勧められません。


特にスピーカー。Monitor 2000は20年くらい前でしょうか?
コンデンサーの容量抜け、線材の酸化、エッジ、ダンパーの劣化等
音が悪くなるあらゆる可能性が考えられます。アンプも接点やパーツの
劣化が考えられます。
 ipod音源ということはmp3等の圧縮ファイルでしょうか。高品質は要求されないので、せめてスピーカーは新製品か、せめて5年前くらいのモデルに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

Monitor2000は単純に大きさに魅かれただけなので、劣化とかそういう事に全く無頓着でした。調べてみると83年のモデルでした。やめとこうと思います(^^;)

>ipod音源ということはmp3等の圧縮ファイルでしょうか。

mp3等の圧縮ファイルです。ご意見の通りスピーカーは新しめのものにしようと思います。
普段歌モノしか聞かず、KEFのスピーカーがボーカルの音がすごくいいとあったので候補にしたのですが、自分が買おうとしているアンプの価格帯なら、MONITOR AUDIOのBR2もいいらしいと聞きました。どちらがどう違うかご存知でしたら、是非お聞きしたいです。

もう一点お聞きしたいのですが、調べてみたらデジタルアンプというものがありました(中古ショップにあったのはONKYOのA-973です)。ipodのようなデジタルオーディオプレーヤーには普通のアンプよりもデジタルアンプに繋いだ方が効果的なのでしょうか?
あまり劇的に違う訳ではないというようなことがネットに書いてあったのですが、何分素人ですのでよく分かりませんでした。こちらについてもお教え頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/11/21 20:04

>アンプとスピーカーの組み合わせとしてはONKYOのアンプであればA-927にMonitor2000、DENONであればKEFのiQ3にしようかと思っています。



この組み合わせにしようと思った経緯はなんでしょうか?
実際に音を聴かれましたか?

個人的意見では、力強い低音、全体的に力のある音はPMA-2000、A-927はもうちょっとゆったりした音だったと思います。

相性とかは結局個人の好みでしかないので、どのような音を求めるかで変わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

>この組み合わせにしようと思った経緯はなんでしょうか?

単純に中古で在庫があっただけという経緯です(^^;)
あまり深く考えてなくてすみません。

今日家電量販店に行って、ONKYOとDENONのコンポ(どちらもスピーカー2万、アンプ5万程度。型名はチェックし忘れました。)を聞き比べて見たのですが、DENONの方はカッチリした音で、ONKYOの方は柔らかい音のように聞こえました。個人的にはONKYOの方が好みの音でした。

皆さんのご意見を聞いてMonitor2000はやめとこうかなと思うのですが(単純に大きさに魅かれただけなので…(^^;))、仮にONKYOのアンプを買うとしてもKEFのiQ3では相性がよくないってことはないでしょうか?

お礼日時:2008/11/21 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷近辺でシルバーペアリング探したいのですが

渋谷近辺で(近くなら他の駅でもいいです)シルバーペアリング探したいのですが、安くて(ぺアで3万以下位)お洒落で種類多くおいてあるお勧めのお店をご存知の方、教えてください。URLあればそちらもお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!

マルイならどこの店舗でもシルバーのペアリングはコーナー展開していますよ!!(キレイ・カワイイ目のシンプルっぽいデザインが多かったような)

あと原宿界隈(裏原。竹下通りから明治通りを渡った延長上の界隈。ポーターとかある辺り)もゴツめ?カジュアルな感じのシルバー屋があります。

最近渋谷・原宿は管轄外なので詳細はわかりませんが…。

渋谷から高架沿いに明治通りを歩けばいっぱいショップもあるので、デートがてら散策しながら探してみてはいかがでしょか??

QアンプDENONのPMA-950とBOSE501z

DENONのPMA-950を中古で購入しました。私のスピーカーはBOSEの501zなのですが、相性は良さそうでしょうか?また、PMA-950と相性の良さそうなスピーカーを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

組み合わせは良いと思います。何か501Zで不満があるのでしょうか。BOSEのサブウーハーに御影石など敷くと低音がきちんと引き締まります。そして、ケーブルをベルデンのSTUDIO708MK2(1メートル250円くらいです)にすればかなり良くなります。スピーカーで相性が良さそうなものは、アンプに合わせて値段が分かりませんが、同じデノンの下記のものか、スピーカーを同じメーカーの501zのスピーカーがコンパクトで若干もの足りない感じです。なので、自分なら同じメーカーの501zのウーハー部分を生かしてフルレンジスピーカーで聴きたい感じです。なので、BOSEの101(101mm)シリーズとか121とかのどちらかを購入して501zにつなげます。これで音色がグレードアップすると思います。コンパクトのキューブスピーカーはサブで聴きます。

http://varios-kraft.eco.to/AUDIO-3menteSP4-65.html SC-F107SG

ただ、501Zを使ってあげた方が良いと思います。これはバランス良く出来ています。上記のような感じでサブウーハーに御影石など敷くだけでも低音が引きしまります。ケーブルは付属のケーブルでも問題ないと思いますが、低音を引き締める御影石は購入してあげた方が良いと思います。

組み合わせは良いと思います。何か501Zで不満があるのでしょうか。BOSEのサブウーハーに御影石など敷くと低音がきちんと引き締まります。そして、ケーブルをベルデンのSTUDIO708MK2(1メートル250円くらいです)にすればかなり良くなります。スピーカーで相性が良さそうなものは、アンプに合わせて値段が分かりませんが、同じデノンの下記のものか、スピーカーを同じメーカーの501zのスピーカーがコンパクトで若干もの足りない感じです。なので、自分なら同じメーカーの501zのウーハー部分を生かし...続きを読む

QセリエAはエー?アー?

イタリアのプロサッカーリーグ「セリエA」の「A」の読み方が、いろいろとテレビで聞いてると「エー」だったり「アー」だったりするんですが(「ア」と聞いたこともある記憶が)、どれが正しいんでしょうか(それとも明確な基準はなく、どれでもいいんでしょうか?)
そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 少し解説を…

 セリエAの「A」の,英語の発音が「エー」,イタリア語の発音が「アー」です。
 どちらでも良いといえばよいのですが,やはりイタリア語を尊重して「セリエ・アー」と呼びたいですね。



http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/italia/lezione/bunpo02.html

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/italia/lezione/bunpo02.html

QデノンPMA 1500AE、ONKYO D-112

DENONのアンプ、PMA 1500AEにONKYOのスピーカーD-112ELTDをつなぐのは変でしょうか?最近のONKYOのスピーカーは、評判がいいですが、アンプはDENONと決めています。相性が悪いとの情報もあります。いかがでしょうか?

Aベストアンサー

 スペックを見る限り、相性の悪さはありません。あとは個人の好みです。
D-112ELTDのスペック上の特徴は極端な低能率で、出力が小さいアンプだと、
音量が不足する可能性があります。

Qサンダーバーズ アー ゴー って?

The Thunderbirds 実写版を観てきました。
40代のオジさんたちにとっては懐かしさと相まってとても楽しい映画でした。

お馴染みのタイトルコール
5、4、3、2、1、 The Thunderbirds Are Go!
(って聞こえるのですが…)
小さい頃はカタカナで単にサンダーバーズ ア ゴーって聞こえていて、後々ア ゴーは ago かなと漠然と思っていました。
今回映画を観ながら、The Thunderbirds Are Go!って文法的に変だな~?と感じました。
知り合いのアメリカ人(同年代)にこの事を聞いてみたのですが、そもそもアメリカでは
The Thunderbirdsの人形劇自体ポピュラーではなく知らない様子で、「確かに変だ。だけど軍隊では It's a go! と言う時もある。」とか言っていました。
どなた方教えてください。

Aベストアンサー

以前に同じような質問を見ましたよ。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=305735

QDENONのD-MD11の待機時の液晶表示 コンポが故障し、とりあえずで中古のDENON D-MD1

DENONのD-MD11の待機時の液晶表示
コンポが故障し、とりあえずで中古のDENON D-MD11という、だいぶ古い型のコンポを入手したのですが、この機種の待機時の液晶表示は最初からこんなに暗いんでしょうか?目を凝らさないと見えないレベルです。それとも、何か操作して変更できるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資料が無いので確実ではありませんが、たぶんバックライトが暗くなってきているのではないかと思います。このころはLEDではなく蛍光灯のようなものを使っていましたのでだんだん暗くなっていきます。中を開けられれば、埃が静電気でビッシリ付いていることもあります。そのときはランプとパネルの裏を拭くだけで多少は改善します。

Qアナ・ジョンソンの「ウィ・アー」が見つかりません。

映画「スパイダーマン2」のサントラのテーマ曲「ウィ・アー」でデビューしたというアナ・ジョンソンですが、そのDVDレンタル「スパイダーマン2」を視聴しても、「ウィ・アー」が見つかりません。どこで流れているのでしょうか?(3回見ましたが、分かりませんでした。)実は、2/13(日)にアナ・ジョンソンのライブに行きますので、その前に見ておきたかったのですが・・・

Aベストアンサー

この曲は確かCMのみで使われていて、劇中では流れていなかったと思いますが…

# バイオハザード2アポカリプスのCMソング「Not Listening」も劇中では流れていなかったような気がしますね。

QPMA-2000AEに合うCDプレーヤーについて

現在PMA-2000AEのCDプレーヤーを検討しています。スピーカーはiq30です。ここで質問させていただいた結果、中古にしないことにしました。で、新品の候補として挙っているのが

1 C.E.CのCD3800。
デノンの音がなんとなくぼんやりしている感じがしたので、この機種を候補に。視聴してみると、DENONよりもはっきりしている印象を受けました。D/Aコンバーターとして使用できるのも魅力です。ただ、PMA-2000AEとつなげるパターンは視聴できず不安です。

2 DENONのPMA-1500AE
やはり同じブランドでまとめるべきなのでしょうか?

3 パイオニアのPD-D6Mk2
解析度が高いという前評判を耳にして魅力に感じています。視聴してみるとそういう気もします。

以上の3つが候補にあがっています。欲しい音が透明感があり、細部まで音が少しでもわかる感じがほしい。そこまで低域にこだわりはない方です。

デノンはクリアさというよりも、音の重厚さなどを優先させている気がして候補から外していたのですが、CDプレーヤーとアンプはブランドを統一させた方が良いというアドバイスをいただき迷っています。

1が第一候補なのですが、いかがでしょうか?初心者なので、音が想像できず困っています。

なお、marantzは候補から外しています。

現在PMA-2000AEのCDプレーヤーを検討しています。スピーカーはiq30です。ここで質問させていただいた結果、中古にしないことにしました。で、新品の候補として挙っているのが

1 C.E.CのCD3800。
デノンの音がなんとなくぼんやりしている感じがしたので、この機種を候補に。視聴してみると、DENONよりもはっきりしている印象を受けました。D/Aコンバーターとして使用できるのも魅力です。ただ、PMA-2000AEとつなげるパターンは視聴できず不安です。

2 DENONのPMA-1500AE
やはり同じブランドでまとめる...続きを読む

Aベストアンサー

PMA-2000IIを使っている者です。(プレーヤーはPHILIPSのCD900)
DENONは低音域が強めなので、プレーヤーはなるべく癖のない物が好ましいと思います。
私なら、(と言うか買い換えたいと思っている物)
http://kakaku.com/item/20497010084/
これを選びます。
古いSUNSUIの607につないで聴いたことがありますが、少し堅い印象を受けましたが、DENONのアンプは柔らかい方なのでちょうど良いかと。
しかもSACD対応。

>CDプレーヤーとアンプはブランドを統一させた方が良いというアドバイスをいただき
私は全てバラバラですがw
ピュアはDENONとPHILIPSとYAMAHA、あまりで作ったリビング用がSUNSUIとONYOとSONY、AVはONKYOとYAMAHAとSONY。
オーディオ好きの仲間でもそろえてる人は皆無ですw

と、ダラダラ書いてから言うのもなんですが、人の意見なんてアテにならない世界です。
実際自分の耳で聴いて、自分が良いと思う物を選んでください。

Qウ、ウ、アー、アー

最近、気になっている曲があります。
女性が歌っていて、
サビの部分が「ウ、ウ、アー、アー」と聞こえる
ダンスミュージックみたいな曲のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

最近の曲ではないので違うかな。安室奈美恵 Wo Wa

http://yamakazu.at.webry.info/200508/article_12.html

QONKYO C-7000RにONKYOのDAC-1000を加えたら音質は向上するでしょうか

現在CDプレーヤーONKYO C-7000Rの音が気に入っているのですが,より一層良い音で聴きたいと思っています.そこでONKYOのDAC-1000につないで,音質向上をはかりたいという希望があります.果たして,このDACの追加で音質は向上するでしょうか?どなたか,ご教示下さい.宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

同時期の同価格帯の同メーカーの製品です。ほとんど変わりがないと思います。
どこか(できれば自宅)で視聴できれば良いのでしょうが、安くないとはいえハイエンドというほど高価でもなく、難しいかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報