アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日大手スーパーから買ったレタスの虫がいました。
何かの幼虫だと思いますが私は大の虫嫌いなのでまるごと捨てました。

それを旦那に話したら
『虫がいるほど安全な証拠だよ。虫も食べない野菜なんて農薬まみれで
俺は嫌だなぁ』と言います。

確かにそうなんです。もったいない事してるのは理解しています。
でも虫がダメなんです(涙目)
蚊ですらダメなんです。虫そのものがダメなんです。

でも料理好きだしサラダ大好きなのでレタスはやっぱり買います。
冷凍レタスなんてないしw
他の奥様達は虫がついた野菜に滅多に出会わないと言うのですが
私は運が悪いのか結構あります。
そのたびにまるごと捨てています。

農薬まみれでもいいから虫いないレタスが買いたいです。
ちゃんと水洗いしますし!
皆さんはやっぱり虫を取って洗って食べるんですか?

あと無謀な質問かもしれませんが、
虫がついていないと判断できる方法なんてありますかね?

A 回答 (4件)

「工場野菜」もしくは「工場栽培」と言う野菜を探してください。


農薬はほとんど使わない上に虫に至っては皆無です。
こんな野菜です。
http://trendy.nikkei.co.jp/special/index.aspx?i= …

入手方法
http://www.rakuten.co.jp/nadja/439718/866447/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!感謝感激です!
すごく嬉しい情報でした!お気に入りに入れちゃいましたw

さっそく注文しようと思います♪

お礼日時:2008/11/21 15:44

虫は大抵、葉や茎の隙間に隠れるように付いているので


買う段階で虫が付いているか否かは判断できません。

なので、
野菜を洗っている最中に虫を発見したら、
桶の中でジャブジャブ振り洗いをしたり、
虫に直接水を掛けて洗い流します。
そして、虫がついていた部分だけを切り取って捨てます。

私も虫は苦手なので、虫を発見したときはギョッとします。
でも、丸ごと捨てるというのは驚きです…。
洗い流せば、野菜は食べられますよ。
虫がついているといったって、1匹や2匹ではないですか?
農薬まみれの野菜より、ずっと安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり判断は出来ないですよね(泣

農薬まみれの野菜>虫がついている野菜

私の頭の中はこんな感じですけど、皆さんやっぱり洗い流しているんですね。
洗い流したあと水切りネットに虫が入っているって思うだけで
水切りネットすら取り替えられなくなりそうです。

でも虫がついていないとこだけでも食べれるように努力してみようと思いました。
どうしても無理ならカット野菜にします(汗

お礼日時:2008/11/21 11:25

丸ごと捨てるのはちょっともったいないと思います。


うちでは、見なかったことにして、良く洗って食べてます。
外側の2~3枚剥がして(よっぽどでなければ、虫はその辺りにしかいないので)中の部分のみ利用してみては?
薄い塩水で洗うのも、虫が離れやすいですよ。
ご存知かとは思いますが、台所用の中性洗剤は野菜も洗えるものもあります。

虫が付いていないと判断するのは、良くみるしかないと思いますが、でもレタス類だったら、水耕栽培のもの(根元にスポンジが付いてたりするのです)なら、栽培が屋外ではない事が多いので、まず虫はいないんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>見なかったことにして、良く洗って食べてます

ひえええぇぇ。見てしまったら最後・・・ゴミ箱行きです。。
虫がいたという存在だけでそのレタスは食べれないんです。
とても申し訳ない気分になりますけれど、これはもうどうしようもなりません。(汗
都会暮らしで子供の頃から虫と触れ合う事もなく育ったので
今になって虫嫌いがさらに悪化したのだと思っております。

水耕栽培のレタスですか~。近所のスーパーには置いてないですね。

お礼日時:2008/11/21 11:17

正直、もったいなさ過ぎますが、食べ物がなくて何万人も死んでいくこの地球で、丸ごと捨てるなんて、と思いますが、でも苦手な物を苦手じゃなくするのって、本当になかなか難しいですもんね。



解決法として、「カット野菜」を買うのはいかがですか?
冷凍レタスは見たことないけど、すぐにでもサラダにできる「カットレタス」はよく見かけますよ。
割高ですが、丸ごと捨てることを考えたら、ずっと良いし、食べ物を捨てる反環境的、反道徳的な罪悪感にもさいなまれずに済むのでは。

有機農法とか無農薬とかを売り物にしている、良い野菜のほうが、ムシと遭遇する確率は高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。サラダ用のカット野菜ならありますね。
レタス大好きだけど虫におびえる毎日よりかは遥かに楽な気持ちになりますね。

お礼日時:2008/11/21 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています