アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々ケータイを買い換え予定です。
L版プリント用のデジカメとしても使いたいので、カメラ重視で選ぶつもりです。
基本的にはA4などでプリントする予定もないし、データは小さいに越したことはないので、解像度を設定する場合は大きくても5Mくらいまででおさめるつもりです。
最近は高解像度の8Mで撮影できるケータイカメラもありますが、5Mの設定で使用すると考えた場合、最大5Mのカメラと最大8Mのカメラの設定を5Mにした場合では、画質に何らかの変わりはありうるでしょうか。
当然機種によってレンズや画質を作るエンジンの差はあるでしょうから、一概に答えられないことは分かっていますが、一般論として考えた場合、どう言った結果になりうるのかと言うことでもを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

kobasさん こんばんは

レンズ・映像エンジン・センサー(サイズ含む)が全く同じと言う前提で、8Mピクセルの機種を5Mピクセルで撮影するのと5Mピクセルの機種を5Mピクセルで撮影するのとでは「1画素」の大きさの関係より5Mピクセルの機種を5Mピクセルで撮影する方が綺麗に写ります。ただしこの差は科学的に細かく見た場合の事であって、元々極小のセンサーサイズである携帯に搭載されたセンサーサイズでは実際の撮影画像の出来上がりの差はほぼ無いのが事実です。

ですから#2さんの言う事も正しいですし、#4さんの言われる「粗が目立たない」も正しい事になります。したがって この差は比べる様な差ではないと私は思います。

答えは「携帯に内蔵されているセンサーがあまりにも極小過ぎて、人間が眼で判断出来る範囲では差が出ない」が正しい回答だと私は思います。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

> 5Mピクセルの機種を5Mピクセルで撮影する方が綺麗に写ります。ただしこの差は科学的に細かく見た場合の事であって、元々極小のセンサーサイズである携帯に搭載されたセンサーサイズでは実際の撮影画像の出来上がりの差はほぼ無いのが事実です。

つまり、他の条件が一緒なら厳密に言えば差はあるが、現実問題としては差がないも同然、てことですね。
それより、処理エンジン等の方が結果には影響があると。
了解しました。
そう言うことであれば、カメラが8Mか5Mかと言うことには取り敢えずこだわらず、
様々なメディアでの作例等をまず第一に考えて、ケータイ選択をしたいと思います。
ありがとうございました。

>L版プリント用のデジカメとしても使いたいので、カメラ重視で選ぶつもりです。

そもそも、粗悪レンズ搭載ですから、
満足いく画質には到底かないません。
普通の1.5万~3万円台のコンパクトデジタルカメラ
を買ったほうが、失敗しないで携帯より確実に
高画質です。

>8Mカメラでの5Mと5Mカメラの5Mでは
前者の方が、パキっとうつります。
殆ど差がないが、厳密にはノイズ面で、後者が有利です
(画素ピッチが関係してきます・・)
    • 0
この回答へのお礼

コンデジ購入については、その通りだと思います。
ただ自分の場合、単純に画質最優先というよりも、先にアドバイスいただいた人へのレスにも書いたように、まず1台持ちありきで考えてますので、コンデジ購入にしても、将来的な話になると思います。

8メガピクセルを選んだ方が画質がいいです。

何故かというと、8メガ->5メガに画像を縮小処理してから保存するからです。この、「縮小する過程」でレンズによる画質のアラが小さくなり目立たなくなる分だけ画質が向上して見えます。

8メガカメラで5メガ撮影をする場合、データを単純に間引いている訳ではないです(^^;)。一旦8メガでデータを取り出して、「補完縮小」という処理を掛けます。

また、5メガピクセルの受光素子より8メガピクセルの受光素子の方が大きいので、1素子の大きさは殆ど同じで、感度的には大差ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
げげ、そうなんですか。
そう言うのって、ケータイと専用機では理屈が変わったりするんでしょうか。ケータイの場合は、どちらかというと、5Mで撮るなら最高5Mのカメラを買った方がいい、と言う意見の方をよく聞くもので。
正直よく分からなくなりました。

携帯電話のカメラですよね・・・、あっても誤差の範囲(見分けつかない)。

こだわるならちゃんとしたカメラを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやはや、まさにおっしゃる通りです。
確かに画質に拘るなら、素直にコンデジ買ったほうがいいんでしょうけど、スナップ程度ならケータイ程度で十分な写真が撮れるというのであれば、ケータイ・デジカメの2台持ちより、ケータイ1台で済ませたいもので。
使用状況が変われば別途デジカメを買うかもしれません。

全ての条件が同じと仮定すれば、理論的には、8Mbのセンサーで5Mbの記録より、5Mbのセンサーで5Mbの記録の方が良い画質になります。

何故かと言うと、8Mbのセンサーで5Mbに記録するためには、データを間引く訳です。(実際には、そんなに単純では有りませんが、簡単に言うと、そう言う事です)
当然、5Mbのセンサーの方が、受光面積が大きい分、画質が良くなると言う訳ですね。
    • 0
この回答へのお礼

データーを間引くと言う説明は、非常に分かり易いです。
どうせ買うなら、そんな解像度で撮影しなかったとしても、高い解像度の方がいいのかと気になってましたが、最高解像度の数字に拘る必要はないと分かり、スッキリしました。

画像素子にもよります。

画像素子というものは、レンズからの光を受け取り、デジタル画像に変換する部分で、これが大きいほど高精細な画像が得られます。
一般的に解像度が高いものほど大きな画像素子を積んでいますので、解像度が高いほど高性能と言う見方ができます。
ただ、最近のコンパクトデジカメの場合大差ないので、素人目で見てそれほどの違いが出ることはないです。メーカにより色の発色などがことなるので、自分の好みを見つけたほうがいいでしょう。

で、質問に戻りますと、同じメーカで同じ画像素子ならばほぼ同じ画質が得られると思います。

参考URL:http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm
    • 0
この回答へのお礼

ケータイの場合は、どうしてもセンサーサイズが限られるので、画素数が増えれば増えるほど一つ一つの素子に入る情報量は減る、みたいな話を聞いたことがあるので、結局どうなるのか気になってました。
ケータイの場合は、細かいことより、メーカーごとの画作りの差の方が違いとしては大きいと言うのもよく分かります。