『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

どのくらいの発作で傷害基礎年金を受けることができるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず基礎年金と書かれているということは、20歳前の発症ではないということで回答させていただきます。


私は受給していませんが、裁定に関する仕事をしています。発作の「どれくらい」というのは、発作の「おおきさ」ということだと思いますが、それよりは発作によって日常生活がどれほど制約され、それによって就労が可能であるのかないのか、服薬によってどれくらい管理できるのか等を医師の書く診断書から判定します。てんかんの場合「外傷性」であるかないかも関連しますし、他の精神症状や、知的能力の低下、発作の予測がどの程度可能かでも医師の書く診断書の内容がかなり違ってくるようです。また国民年金の障害年金には非該当でも、厚生年金の障害年金には該当する場合もあります。厚生年金は就労能力を重視してくれるからてんかんによって仕事ができないような状況であれば、受給できるということかもしれません。
もし専門の医師に受診されているなら、だいたい該当するかどうか判断できるようです。
もし、20歳前の発症や私の理解が違えば補足してください。

この回答への補足

たいへん分かりやすく書いていただき、ありがとうございます。

20歳前に発症しました。3ヶ月に一度ほど必ず外で発作を起こします。
駅で起こして助けてくれた人がいなかったら、間違いなく地下鉄に
はねられて死んでいたのを経験して以来、
外で発作が起こったらどうしようと、不安になると発作が起こりそうになり、
外に出たくても出れない状態になってしまいました。

3年ほど家で静養したことがよかったのか、初めて3ヶ月周期の発作が
起こらなくなりました。
発作が起こらないから働きに出ようと思っていても、
家に一人で出ると、地下鉄の発作の記憶が甦り、不安な気分に襲われ、
すぐに家に帰ります。

今すぐ完全社会復帰して発作を起こして、元の木阿弥になるより、
地下鉄の発作を思い出しても不安にならないよう、
徐々に社会復帰していきたいです。

厚生年金は3年間ほど払い、今まで5年間ほど国民年金を
払いつづけています。

父親が昨年退職しました。

まだ精神障害者手帳を申請していません。

お時間のあるとき、お返事いただけたら幸いです。

補足日時:2003/01/20 10:48
    • good
    • 0

20歳前に初診日があるとすれば、裁定の納付要件は問題ないと思われます。

ただしこれは国民年金の障害年金となりますので、将来仕事をして、一定の所得を超えると支給停止になります。(停止なので、所得がなくなって発作の状況が変わらなければまた支給されます)また厚生年金加入期間に初診日があれば、1年6ヵ月後に加入がなくても、厚生年金の障害年金を受け取ることが可能な場合もあります(事後重症)
補足に書かれた発作の状況を読ませていただく限り、裁定を求めてみることを主治医に相談してみてはいかがでしょうか?てんかんが起因として不安神経症様の状況もあるようなら、それも社会生活を送っていく上でのハンデとして診断書に書いてもらえると思います。
お父様の退職はいろいろな意味で生活不安になっているのではないでしょうか?精神保健法32条による通院費の補助申請や精神保健福祉手帳も取得して、いつか仕事ができるまでは社会資源を活用されるほうが、社会復帰の近道だと思います。てんかんは服薬管理をして安定した生活を心がければ、十分に社会生活していけます。あせらずがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびご丁寧なお返事をありがとうございます。

1週間後に病院に行くので、このとき、主治医としっかり相談します。

父が退職して以来、彼に就職のことでセカされて、
運良く就職できても、また職場で発作を起こし、依願退職を頼まれていました。
発作さえ起こらなければ、普通に働けてるだけに悔しかった。
自殺も考えました。

国から補助金をもらうなんて図々しいことだろうかと悩みました。

おっしゃるとおり、社会資源を活用して安定した生活を送り、
完全社会復帰して、国にしっかり税金を払っていきたいです。

今回は本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/01/21 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽度のてんかんと障害者手帳

30才。男性です。
5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。
睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり
短期の入院と投薬で現在に至っています。
この2年程度は全く症状は出ていません。

最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。
この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。
前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも
てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。

それからまた2年、もうかなりの会社に面接に行っているのですが
面接時にてんかん持ちという事実と今までの流れを隠さず伝えてるためか
軒並み蹴られてしまい、全く決まりません。
中には「てんかん」と聞いただけで「何で来てるの?」といわれた事も。
極々軽いてんかんですし現在は2年間、薬を飲めば発作は出ていないので
上手く経歴をごまかせば良いとも言われたのですが
それは流石に詐称に当たると思うのでできません・・・。

思い切って障害者としての就職申請を、とも考えているのですが
幾つか疑問というか心配な点があります。
・この程度の軽度のてんかんで障害者手帳の申請は可能でしょうか?
・障害者手帳を持ち「障害者としての就職」の現状はどのような感じでしょうか?
・障害者手帳の申請での「デメリット」を教えてください

もし障害者手帳があると、ある程度の公共福祉サービスの割引等
メリットはあると聞いていますが、それ以上に現在の自分のてんかんの程度だと
デメリットの方が大きいような気がします・・・。
しかしあまりに仕事が決まらないので何かきっかけが、という気持ちもあります。

お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

30才。男性です。
5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。
睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり
短期の入院と投薬で現在に至っています。
この2年程度は全く症状は出ていません。

最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。
この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。
前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも
てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。

それからまた2年、もう...続きを読む

Aベストアンサー

「てんかん」は「うつ病」より採用が難しいと思われます
理由は、「てんかん」は発作を起こした際、事故を回避できず
会社にとっては、労災対象になる可能性がある人の採用は、
極力避けたいところだからです

2年間発作を起こしておらず、医師からも就業可能と言われているので
あれば、面接の際「持病はありますか?」と聞かれない限り
あえて開示する必要は無いかと思います
ただし車両の運転等、危険のある職業は避けましょう

障害者手帳が通るかどうかは医師にご相談ください
障害者手帳をもっていても、職場に通知されることはありません
税控除を受ける場合は、会社の年末控除申請で障害者の申請をせず
2月の個人所得申告の際、税務署に申告することができます
各種公的サービスが優遇される、携帯電話代が半額になるなど
利点があります

Qてんかんの人は障害者年金はもらえるの?

てんかん持ちの友人がいます。
その方は成人してから交通事故にあい、その後遺症でてんかんを発症したそうです。

今は結婚して、だんなさんと子供2人いるのですが、生活費の為にと自分も働こうとするのですが、仕事中も度々発作がおきるので、なかなか長続きしないようです。

それでてんかんの人も障害者年金を受給する事ができるとの事なのですが本当でしょうか?

更に、車の免許習得後の発症だったので、免許はあるのですが(運転事態は控えています。)免許は取り上げられたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

きちっと国民年金・厚生年金保険障害認定基準という根拠があるので、回答する側もそれを確かめたほうが良いと思うんですが。
また、回答を鵜呑みにしちゃダメです。

基準は、下記の参考URLのとおり(PDFファイル)です。

てんかんでも、発作程度により障害年金の対象です(精神の障害)。
但し、薬治下にある場合(薬で抑えている場合)は、原則、対象外です。

運転免許うんぬんについては、カテゴリからはずれる内容なので、ここではお答えしません。

なお、初診日前(厳密には違いますが、早い話が発症&受診前)に一定の保険料納付実績がないと、いくら障害を持っていてもNGです。
 

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000010opz-att/2r98520000010v2p.pdf

Q家族が、交通死亡事故を起こしました。

私の家族が交通死亡事故を起こしました。
相手の方は、即死だそうです。
とりあえず、明日にでも被害者の遺族の方へ弔問にお伺いするのですが、今後、私は一体、何をどうすればいいのでしょうか?

●裁判などはどうなるのでしょうか?
 判決はどれ位、後に出るのでしょうか?
●私の家族は、前科などはありません。
 ただ、やはり刑務所には絶対に入らなければなりませんか?
 できるなら、執行猶予にしたいのですが、
 やはり難しいでしょうか?
●まず、今、私がするべきことは当番弁護士に依頼したり、
 保険会社との対応をすることでしょうか?
 それとも、他に何かありますか?

Aベストアンサー

#2です。

1.ご回答からしますと、示談でかなり左右されるみたいですが、

その通りです。示談が成立し、被害者側から嘆願書(文書自体は保険屋さんが用意してくれる)が出ている場合は、かなり情状が良くなります。

2.基本的には、交通刑務所などには入る必要はないのでしょうか?

統計的な事実をお見せします。平成8年から17年までの間に、交通事故関連の業務上過失致死・障害で送検された方の総数は、およそ90万人。
このうち、実際に起訴された人の数は1割の9万人です。さらに、この内訳を見ると、略式(一回の裁判で罰金を払って終わり)の人が、90%で、実際に公判(本式の裁判)になった人は、8300人程度です。

つまり、よほど悪質な1%の場合しか、本式の裁判にはならないということです。次に、その判決ですが平成17年度の統計を見ますと、執行猶予が付く割合が86.6%です。
http://www.moj.go.jp/HOUSO/2006/table.html#02
ということは、仮に本式の裁判になって懲役刑が科された場合でも、実際に刑務所に入る人は、そのうちの14%程度だということです。これはよほど悪質な(飲酒・スピード違反・重大な交通違反)があった場合だけです。

3.よく交通死亡事故をすると、交通刑務所に強制的に
入らなければならないみたいですが、違うのでしょうか?

最終的には検察が起訴するか、それを裁判所がどう判断するかですから、確定的なことは言えません。しかし、統計的な事実は上に述べたとおりです。

もちろん、だから安心だとか、大したこと無いということではありません。でも、被害者の方と誠実に示談交渉を行い、謝罪を行い、反省すべき点は反省するということができるならば、刑務所に入る心配をする必要はない、というのも事実です。

#2です。

1.ご回答からしますと、示談でかなり左右されるみたいですが、

その通りです。示談が成立し、被害者側から嘆願書(文書自体は保険屋さんが用意してくれる)が出ている場合は、かなり情状が良くなります。

2.基本的には、交通刑務所などには入る必要はないのでしょうか?

統計的な事実をお見せします。平成8年から17年までの間に、交通事故関連の業務上過失致死・障害で送検された方の総数は、およそ90万人。
このうち、実際に起訴された人の数は1割の9万人です。さらに、この内訳を見...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q精神障害者手帳一級はどんなレベルの人がもらえるのですか?

精神障害者手帳一級はどんなレベルの人がもらえるのですか?
私は酷い統合失調症とパニック障害と診断されてます。
手帳がほしいのですが、どんなレベルなら一級をもらえるのでしょうか?

または二級や三級の人はどんなレベルの症状ですか?

Aベストアンサー

基本的にどれも医者の診断によります。
主治医の診断書次第なんです。
今は自分で書かなくてはならないケースもあるようですが、主治医に診断書の作成をお願いして(料金が取られます)、その診断書をもとに審査員が決めます。
主に家族関係が破綻していて、要支援であり、かつ長年通院歴のある人です。
また、入院歴が複数になると、1級になりやすくなります。
オーバードーズや、自殺未遂経験者とかは1級になりやすいです。
2級は社会復帰がまだ可能な人です。
2級で社会復帰した後で、再発して再入院したなど、社会復帰が絶望視されると1級になります。
また、1級でも社会復帰の可能性が出てくると、2級になったりします。
ちなみに3級の場合、障害年金はなくて、会社勤めしていた時に発症した人だけ、障害年金があります。


人気Q&Aランキング