『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

どのくらいの発作で傷害基礎年金を受けることができるのでしょうか。

A 回答 (2件)

まず基礎年金と書かれているということは、20歳前の発症ではないということで回答させていただきます。

私は受給していませんが、裁定に関する仕事をしています。発作の「どれくらい」というのは、発作の「おおきさ」ということだと思いますが、それよりは発作によって日常生活がどれほど制約され、それによって就労が可能であるのかないのか、服薬によってどれくらい管理できるのか等を医師の書く診断書から判定します。てんかんの場合「外傷性」であるかないかも関連しますし、他の精神症状や、知的能力の低下、発作の予測がどの程度可能かでも医師の書く診断書の内容がかなり違ってくるようです。また国民年金の障害年金には非該当でも、厚生年金の障害年金には該当する場合もあります。厚生年金は就労能力を重視してくれるからてんかんによって仕事ができないような状況であれば、受給できるということかもしれません。
もし専門の医師に受診されているなら、だいたい該当するかどうか判断できるようです。
もし、20歳前の発症や私の理解が違えば補足してください。

この回答への補足

たいへん分かりやすく書いていただき、ありがとうございます。

20歳前に発症しました。3ヶ月に一度ほど必ず外で発作を起こします。
駅で起こして助けてくれた人がいなかったら、間違いなく地下鉄に
はねられて死んでいたのを経験して以来、
外で発作が起こったらどうしようと、不安になると発作が起こりそうになり、
外に出たくても出れない状態になってしまいました。

3年ほど家で静養したことがよかったのか、初めて3ヶ月周期の発作が
起こらなくなりました。
発作が起こらないから働きに出ようと思っていても、
家に一人で出ると、地下鉄の発作の記憶が甦り、不安な気分に襲われ、
すぐに家に帰ります。

今すぐ完全社会復帰して発作を起こして、元の木阿弥になるより、
地下鉄の発作を思い出しても不安にならないよう、
徐々に社会復帰していきたいです。

厚生年金は3年間ほど払い、今まで5年間ほど国民年金を
払いつづけています。

父親が昨年退職しました。

まだ精神障害者手帳を申請していません。

お時間のあるとき、お返事いただけたら幸いです。

• 0

20歳前に初診日があるとすれば、裁定の納付要件は問題ないと思われます。

ただしこれは国民年金の障害年金となりますので、将来仕事をして、一定の所得を超えると支給停止になります。(停止なので、所得がなくなって発作の状況が変わらなければまた支給されます)また厚生年金加入期間に初診日があれば、1年6ヵ月後に加入がなくても、厚生年金の障害年金を受け取ることが可能な場合もあります(事後重症)
補足に書かれた発作の状況を読ませていただく限り、裁定を求めてみることを主治医に相談してみてはいかがでしょうか?てんかんが起因として不安神経症様の状況もあるようなら、それも社会生活を送っていく上でのハンデとして診断書に書いてもらえると思います。
お父様の退職はいろいろな意味で生活不安になっているのではないでしょうか?精神保健法32条による通院費の補助申請や精神保健福祉手帳も取得して、いつか仕事ができるまでは社会資源を活用されるほうが、社会復帰の近道だと思います。てんかんは服薬管理をして安定した生活を心がければ、十分に社会生活していけます。あせらずがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびご丁寧なお返事をありがとうございます。

1週間後に病院に行くので、このとき、主治医としっかり相談します。

父が退職して以来、彼に就職のことでセカされて、
運良く就職できても、また職場で発作を起こし、依願退職を頼まれていました。
発作さえ起こらなければ、普通に働けてるだけに悔しかった。
自殺も考えました。

国から補助金をもらうなんて図々しいことだろうかと悩みました。

おっしゃるとおり、社会資源を活用して安定した生活を送り、
完全社会復帰して、国にしっかり税金を払っていきたいです。

今回は本当にありがとうございました!