『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

相談に乗って頂きたい事が御座います。

夏ぐらいに、前の会社で一緒だった人とバーベキューをしまして、ゴルフの話題で盛り上がりました。今年中には、一緒に廻ろうということになりました。
その時、今年の初めにクラブを貰ったという友人B君がいまして、彼のデビュー戦にしようということに成りました。

幹事という程ではありませんが、私が中心となって段取りを進め、今月の末であれば、皆の都合が良いということで、予約を入れた状況です。
先々週ぐらいに、B君の練習状況をチェックにいったのですが・・・

もち球は、強フック、のち、強プッシュアウトでした。時より、ストレートという感じですが、かなり弱弱しい球です。

このままではイカンということで、1週間、マンツーマンでレッスンしました。球は上がるようになり、距離出るようになりましたが、50%以上は左右に大きくばらつく状況です。おそらく、コースでは良くて法面(のりめん)or ラフ、最悪、OBという状況です。
私の見立てでは、180以上は打ちそうな予感です。

聞くところによる、ここ1ヶ月(実はもっと前からような感じですが・・・)は、毎日のように練習場に通っているようです。
一日に打つ球数も100以上打っているようで、コースに出るために準備とて、費やした時間、費用を考えると、「やめた方が良い。実力が達していない。」と言うことが出来ずにいます。

B君には、「このままでは、厳しい状況だよ。後ろから煽られると精神的にキツイから、無理そうだったら言ってね。次回、ショートコースからでも付き合うよ。」と、辞退を促したのですが、「大丈夫、やります。」と返事が返ってきました。
「大丈夫」の意味は、コースで辛いことがあることは、重々承知しています。挫けませんという意味だと思います。

「特訓しましょう。」と言う他ありませんでした。
今は、練習で何とかコースデビューさせてあげたいと考えています。


質問
(1)このような状況の人と廻ったことがありますか?どのように対処したら良いですか?

(2)何か特別なルールで、プレーのスピードをあげる方法とかあるでしょうか?『例えば、ダブルパー及びトリプルパー以上打っても、グリーンにのってなければ、手でグリーンONして再開。』

(3)心得として、どのような事を伝えておけば良いですか?『ボールには複数クラブを持って行く。』『ショット&ダッシュ。』など

来週の日曜日がラウンドです。朝一番のスタートで大渋滞を引き起こす可能性が大で御座います。
こちらで、過去ログでも、初心者のコースデビューについて厳しいご意見があります。
後続のプレーヤーに迷惑が掛ってしまう。彼がゴルフを嫌いになってしまう。などなど、心配でしょうがないです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

質問者さんをはじめ、回答者の皆さんも初心者のデビューに付き合うのは大変だとの認識があるようですが、本当にそうなのでしょうか。



私も経験がありますがアルコールが入るに連れてゴルフの楽しさを語るあまり、経験の無い人をゴルフの世界に引き込んだことは数え切れないほどあるものの、それほど悩んだことは無いんですがね。
確かに他の人に迷惑をかけてはならないという意識は必要だとは思いますが、自分が誘ったとはいえコースに出るにはそれなりの本人の努力が必要です。
ですから誘った人がデビューする日は楽しくてしようがありません。

ゴルフは楽しいから一緒にやらないか、というのが原点なのではないですか?

確かに条件は良くはないと思いますが、デビューする人もさせる人も楽しむという意識が大切かと思います。
そうでなくても本人が一番緊張しているのに周囲がピリピリしていては楽しむどころではありません。

初めての人と回って一番困るのがボールに当たらない、前に進まないという場面で本人も周囲も舞い上がってしまい、余計なプレッシャーをかけて険悪なムードになることです。

このためにも6番か7番の練習に主眼を置いて前に飛ぶことを前提にマネジメントをすることが大切だと思います。
もちろんドライバーやFWで距離が出れば最良ですが、初心者の場合とりあえず前に進めるというのが安心感に繋がります。

また、パットやアプローチは感覚としてなんとかなりますが、バンカーショットは基本的な打ち方を教えてあげないと、いつまでも砂遊びをすることになって、それこそ手で投げるという最悪の結果になってしまいます。
このため、練習場にバンカーがあるのなら経験をしていた方がいいです。

ルールはルールとして始めての人は、そこまで頭が回りませんがパットの途中でOKを出したり、バンカーで手で投げろなんて言われたら、ゴルフのルールを知らない人でも傷つきます。
痛めつけられても、基本的に特別にルールは作らないほうが後々のためかと思います。

ゴルフの基本的な知識が無い人ばかりの組は困りますが、質問者さんくらいの経験と思慮があれば、新人さんが楽しめるように配慮すれば楽しい一日となると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見興味深く拝見しました。有難う御座います。

>ゴルフは楽しいから一緒にやらないか、というのが原点なのではないですか?
体育会系ですね。私もそのノリです。
私自身が楽しめなければ、皆が楽しめませんからネ。
彼のゴルフライフの始まりの、立会人を楽しんできます。

ただ、気に掛かるのは、先ずスロープレーによる後続者への影響で御座います。さらには、その非を、彼が一身に背負ってしまうのではという不安です。
コレは、コースに出なければ分かりませんが・・・

一つ気になったのですが、特別ルールについて、KGSさんは抵抗感がありますか?
私は、その様なモノを設定することは、傷つくことではあると思いますが、bluenote55さんのコメントであるように、あのゴルフ場の雰囲気があれば、特別ルールも受け入れると感じるのですが・・・

因みに私が初ラウンド時は、そのような事はありませんでしたし、OKパットもありませんでした。
その時は、初心者ですので、良いとも、悪いとも思いませんしたが、現状、特別ルールが悪いとも思えません。

唯一、幾つかのご意見をお聞きしていて、私が考えていることとは、多少異なると感じたのは、OKパットです。
あの、『コロ~ン。』いう音の心地良さを是非味わって貰いたいと感じています。
寧ろ、カップインの音は18H全て体感して欲しいと思っています。

一同に揃って、何かをするとなると10年以上ぶりです。
大切な一日にしたと思うばかりです。

お礼日時:2008/11/21 22:57

私の場合はそこそこ当たっていたドライバーと7番アイアンでほとんどまわりました。


2打目からは7番アイアン以下のクラブ全部持ってまわりました。
取りに行くより前に進んだ方が早かったので。

私はOKもなく特別ルールなどはありませんでしたが、「もし無理って
思ったら言うから、グリーンだけ練習してね」って言われてました。
無理って思った時点でギブアップしてグリーンにボールを乗せてパターから始めるんです。
初めてのラウンドで本人も心配していると思いますが、「だめだったらパターの練習すれば
いいんだ」って思えば気が楽になると思いますよ。
チョロやOBなら打ち直しで済みますけど、グリーンまわりの行ったり来たりはほんとに時間かかります。

こんなルールは使わなくて済むといいですけどね^^
あとは臨機応変に打ちやすいところに出していいよとか考えてあげたらいいと思います。

うまい人ほどスムーズにまわることはもちろん無理だと思いますが、一言後ろの組に声をかけて
おくことと、「急ぐ姿勢(走る)」を見せることでかなり印象は違うと思います。

できれば明日か明後日ショートにいけるといいですね。
後ろに見られる緊張感と、芝の上では全く違うんだということが分かるだけでも違う
(ギブアップの意味が分かる)と思いますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

パターの練習だけは、何とかしたいと思っています。

パターの感覚を含め、ラウンドの雰囲気を感じて貰うために、実は、来週の平日にショートコースに行く計画があります。
仕事次第ではありますが・・・


この場をお借りさせてください。

大変沢山の情報が集まり、とても参考になりました。
自分の中では、整理がつきました。
後は、同伴者に相談しながら、決めたいと思ってみます。
当日は、エンジョイできるように良い環境を作って、ベストスコアーも更新して来たいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/23 09:07

NO.8です。


特別ルールの件ですが、臨機応変にというくらいでしょうか。

実際にコースに出てみないと、新人さんがどの程度打てるのか分かりません。
以外にちゃんと打てるかもしれないし、ボロボロになる可能性だってあります。

池越えのケースで2球続けて池ポチャしたら、池の向こうから打ってもらうとか崖下に落ちた場合などは初心者には厳しい条件なので、コースまで戻してあげるとか考えられます。
もちろん後ろの組が来ていないような余裕がある状態であれば、一度くらい厳しい条件も経験させてあげると良いと思いますが、その辺は臨機応変にでしょうね。

ティーアップさせるという回答もありますが、よほど酷い場合なら考えざるを得ませんが、せっかくコースに来ているのですから基本的には芝の上からが望ましいと思います。
ティーアップしてしまうと下が芝だろうがコンクリートだろうが同じですから。
何度もデビュー戦に付き合っていますが、まだそこまで酷い人にはお目にかかったことはありません。

一所懸命に練習しているようですから、まずは普通に打たせてあげれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

参考になりました。
臨機応変にプレーしたいと思います。

自分のプレーに集中するだけでも、いっぱい、いっぱいですが、新たなステージと思って、ラウンドをコントロールできるように、頑張ってみます。

楽しんできます。

お礼日時:2008/11/23 08:51

自分もKGSさんと同じであまり初心者の方と回るのは苦痛ではありません。

それくらい待ってあげる心の余裕を持とうという意味での練習にもなる思いますし、初心者であるがゆえにゴルフゴルフした視線ではない考え方も知ることができますからね。

それと、「初心者は走れ」とよく言いますが、自分はあまり走らせないようにします。後の組に本当に迷惑になると判断できた時だけですね。走らせることによって、ただでさえ時間がかかるのに、リズムも何もあったもんじゃなく打たされ、考えもなしにただ、打球マシーンと化してしまってゴルフの楽しさなんて味わう間もなくラウンドが終わることが目に見えているからです。
自分も初めて回ったときのゴルフ場の光景なんて覚えていません。ただただマラソンしたことと偶然のパーが取れたこと(90ヤードの超打ち下ろしのパー3で9番でテンプラ打ったらたまたま乗った)くらいですもん。もっともそれに腹を立てて練習したんですがね。

この回答への補足

この回答へのお礼で、少々、失礼な言い回しなってしまいました。
補足させてください。

[本文]
誤解の無いように申し上げますと、苦痛とまでは感じていません。
不安という感じです。
揚げ足を取るようで申し訳ありません。


私の伝えたかったことは。

ラウンドの予定が入っているだけで幸せです。
さらに、メンバーが気心知れた友人ということで、とてもわくわくしている状態です。
B君のコースデビューに立ち会えることは、非常に嬉しいことです。

ただ、心配事もあるのです。と、いう感じです。

以上です。

補足日時:2008/11/22 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

誤解の無いように申し上げますと、苦痛とまでは感じていません。
不安という感じです。
揚げ足を取るようで申し訳ありません。

>「初心者は走れ」とよく言いますが、自分はあまり走らせないようにします。
同感です。常識の範囲で要領よく、小走りでやれば良いと思います。
ただ、その辺の要領や心得を伝えるの難しいから、”走れ”という形に落ち着くかとも思っています。


>打球マシーンと化してしまってゴルフの楽しさなんて味わう間もなくラウンドが終わることが目に見えているからです。
超同感です。
幸運にも、私は走りまくることはありませんでした。確かパーが2つ獲れたと思います。後半はボギーペースであったと思います。
同伴者に天才と言われました。全然そんなこと無かったですが・・・

アイアンで、良いショットがあったと思います。真っ直ぐ、ピンに伸びる弾道。
同伴者の喝采。
自分が信じられませんでした。今でも忘れられません。

18H通して、150しろ180しろ、数発は俺ってプロみたいと思う勘違いをして貰いと感じています。私は、ソレがゴルフの楽しさと感じています。
ただ、現状でソレを、体感できるかが微妙なのです。

ラウンドを通して、彼がナニを掴むかは彼の問題です。
生涯のスポーツとするか、オッサン臭いスポーツで俺には不向きとするかは、彼自身の問題です。
ただ、誘ったタイミングの問題もあるのかと思うと、責任も感じずにはいられないのが本音で御座います。

お礼日時:2008/11/21 23:58

ラウンド前に本人は「あまり進まない場合は1ホールをギブアップして貰うから」と言っておいて


かわいそうでしたが、バンカーなどで何度も叩いて脱出ができなかったのでギブアップさせました。
そうすれば、PARの3倍で済みますから。
それと、6インチは使いましたね。
あとは、チョロでもなんでも前に進めば「OK」と言っていましたね。
もし、後ろの組と入れ替われるなら先に行って貰うのもよいですよ。
とにかく「急げ」「早く」や舌打ちなどすると上手く打とうと焦ってしまい更に空振りなど最悪状態に陥りますので、リラックスさせて焦らせないことが肝心です。
それと、1日とことん付き合う気持ちも必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

バンカーは要注意のようですね。
私は、バンカーがそれほど苦ではなかったので、ピンと来なかったですが、特別ルールを考えるのなら、一考したいと思います。

>「急げ」「早く」や舌打ちなどすると・・・
気をつけます。
大事な友人ですから。

>1日とことん付き合う気持ちも必要ですね。
もはや、2weeks付き合う覚悟です。
練習代が嵩みます。

良い環境作りが出来るように頑張りたいと思うばかりです。

お礼日時:2008/11/21 22:19

私も同じような経験があります。


そのコースは、距離は短めで、日本で2番目に狭いというコースでした。結果、その人は90、70くらいでまわったと記憶しています。
前に進みさえすれば、初心者でも150くらいでは回れると思いますし、
まずはゴルフの楽しさを覚えてもらえればいいんじゃないでしょうか。
特別ルールについてですが、その人だけ特別ルールというのでは、その人も変な気分になるかもしれないので、(1)ギブアップをすること(2)6インチルールの適用(3)グリーン上でのOKパットを若干長めにしてあげる、このくらいでいいのではないでしょうか。
あとはクラブを3本くらい持つ、ボールのあるところまで走る、あとOBに備えて、常に左右のポケットに2個ずつボールをいれておくことを守らせればいいのではないでしょうか。
それと必ず同伴者が打球の行方を見てあげる、そんなもんでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事いただきまして有難う御座います。

特別ルールは、素案を考えて、今後の練習状況を見ながら決定して行こうかと思います。
プライドもあるかと思いますので、何処まで、適用するかが悩ましいところです。
トリプルパー以上になったら、ギブアップとも考えようかとも思っています。

ゴルフを人生に重ねあわせるよな事を、時々、目にしたり、聞いたりしますが、経験を積むと、色々な壁にぶつかりますね。

友人に、良い所を見せようと考えていましたが、このままでは、到底、自分のゴルフが出来そうにありませんネ。

お礼日時:2008/11/21 19:28

なかなかの大役ですね・・・私も同じような経験を何度もしておりますがご参考に。

最初にどんなコースに行く(初心者連れでしたらたぶん比較的平坦なところでしょうね)かわかりませんがハーフ90、ラウンド180ってスコアはまでにはならないと思いますよ、飛距離は別として多少なりとも真っ直ぐ飛ぶならハーフ70位でしょう、ラウンドに対しての注意点など具体的な事は他の方と同意見なので省略します、せっかく新しいゴルフ仲間が増えたのですからデビュー戦でイヤな思いとにかならないようにだけ先輩として配慮してあげれば十分ではないですか?誰でも最初から上手くプレー出来る方なんかいないと思いますよ・・・私個人の意見で恐縮ですがアマチュアの場合ゴルフは「楽しく」が一番大事ではないでしょうか・・・ご健闘を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
今回のコースですが、距離は短めで、フェアーウェイが若干狭い印象があります。平坦かどうかは微妙という感じですが、個人的には、難易度は普通というところでしょうか。

弾道ですが・・・野球にたとえるなら。
(1)ナイスショット → 右中間
(2)右のミス → 一塁ベンチへ
(3)左のミス → センターフライが三塁スタンドへ
(4)ピッチャーごろ
(5)その他

割合は
(1):(2):(3):(4):(5)=25:15:35:10:15

困ったのが、シャンクとフックボールです。ヤバイです。
コースではダフリのミスも大きく影響しますので、ここまで、酷くは無いかもしれませんが、フックに関しては、球が上がるようなことがあれば、ほぼ、OBと言う感じです。
TOPぎみの低い弾道であれば、法面にあたりでセーフといった感じです。

>イヤな思いとにかならないようにだけ先輩として配慮してあげれば十分ではないですか?

それにつきますネ。
その他の2人も、毒づくような人では無いので、18H、おそらく、励まし続けるラウンドとなりそうです。

心配し過ぎかも知れません。

お礼日時:2008/11/21 14:22

特別ルールとしていかなる場面でもファアウェイ(しかもなるべく平らな部分)にティーアップして打つようにしたらどうですか?


ラフやワンペナなどの処置はもちろんですが例えフェアウウェイにあってもリプレースして平らで打ち易いところでティーアップして打つと。(バンカーは例外ですが。どなたかがおっしゃってましたが一回で出なければ2回目は外からで良いと思います。)
これはラウンド初心者にはとっても有効らしいですよ。ただ単にスピードアップを図れるだけでなくラウンドでも普段通りのリズムで打つ感覚を養えるそうです。芝生の上だとどうしても緊張して変な力が入ったり、そういうのって中級者でもなかなか抜けきれないトラウマになったりするじゃないですか。
単に初心者の救済処置という以上に技術向上って側面でも効果あるみたいです。

おそらくご本人さんはラウンドの怖さが分かってないと思いますが実際現場行ってその空気に触れたらこの特別ルールも受け入れると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

特別ルールは作らないと行けないと感じています。
参考にさせていただきます。

>おそらくご本人さんはラウンドの怖さが分かってないと思いますが実際現場行ってその空気に触れたらこの特別ルールも受け入れると思いますし。

最もですネ。少し気が楽になりました。

お礼日時:2008/11/21 13:07

あちゃ…


練習するのにも練習場での目標を決めてそれをクリアできたらデビュー(10発打って8球はキチンと当たって真っ直ぐ飛んでくとかね)って思ったんですが…
>来週の日曜日がラウンド
デビュー決まっちゃてるんですね…

>(1)このような状況の人と廻ったこと
昔ラウンド150-160の人と回ったことありますけど終盤は常に7番Iをキャディに持たされてました
理由はそれが一番安全だったから(とりあえず前に行ける)
なので100yずつでも前に進めるクラブを持たせておくのは必須ですね

>(2)何か特別なルールで
ギブアップ(3倍打ったらそこでそのホール終了)があってもいいかもしれません
OKはとっても甘くしてあげるとか?
あまりやり過ぎるとつまらなくなってしまいますけど

>(3)心得
あとは打つ時。いつまでも素振りしてる人もいますので「構えたらすぐ打て」

質問者さんの腕前がわかりませんが、がんばって面倒見てあげて下さい

この回答への補足

>質問者さんの腕前
何とか90台で廻って来れるレベルです。必ず、2~3ホール位は大たたきします。決してゆとりがあるほうではありません。

初めてラウンドしますから、実際のところは判りませんが、その他の2人のメンバーのスコアーを聞く限りでは、同じ位の実力かと思います。

補足日時:2008/11/21 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて練習場に行ったときは、声には出来ませんでしたが、『あちゃ…』という感じでした。

今週からは、ドライバーは一切、振らせず、7I、SWの練習をしようかと思います。プラス パターですね。

>あまりやり過ぎるとつまらなくなってしまいますけど
一番気がかりなのは、実はココです。
どの辺を落し処にするかが難しいです。

>いつまでも素振りしてる人もいますので「構えたらすぐ打て」
素振りについては、縛りが必要でしょうネ。
ただ、僕もコースデビューした時、「移動は速く。プレーは落ち着いて。」と言われ、今に至ります。

「構えたらすぐ打て」は、云い辛いな~ぁ。と感じています。
年下ですが、同期入社で、良くつるんでいました。スノーボードは彼に教わりました。

お礼日時:2008/11/21 12:52

決まった以上やるしかありません



私たちでは、超初心者がコースにでる場合、
プライベートコンペの真ん中の組に上級者と一緒に回ってもらいます
これなら後ろからせかされることは、ありません。

ただし、プレーは下記条件を厳守してもらいます、
1 ボールまで走ること
2 クラブは3本持って
3 ラフのボールはすべてフェアーウエイに(ロストボールも同じ)
4 バンカーショットは一度だけ、出ないときは、手でピンより
  5メートルの好きなところに置く(2回で出たことにする)
5 パットは2メートル以内はすべてOK、終わり次第次ぎのTEEへ
6 OBの打ち直しはせず代4打をフェアーウエイの真ん中より
7 フェアーウエイからはリプレースにより最高のライで
  (芝を集めてティーのようにして打つ)
8 スコアーは終了後、同伴者がつける(コンペの表彰外です)
9 すべてのプレーは同伴者の指示にしたがう、
実際に一緒に回りましたが、上記をすべて守り前の組に追いつきショートでは待つ余裕ができ、茶屋でコーヒーを飲み大変楽しそうでした、私がその方のスコアーをつけましたが、64 と66でした

今回はしかたないですが、今後は
専門プロのレッスンをとり半年スイングを固めてから、コースにでてください、目標はハーフ50台です、参考に私と回った上記の初心者は
その後ゴルフスクールに入り一年後先生よりコースデビューの許可が
でて、コンペで普通にプレーし 55 58で回ったとのことです
すばらしいですね、私の予想ではHCP18までには行くと思います
ゴルフは一人で練習しても決してうまくなりません(かえって悪く
なることもあります)専門の先生について練習すれば手に負えない
方でも結構プレーできるようになりますよ!だめなときは
あっさりあきらめることです(ゴルフに向かない方は結構います)

HCP5のゴルファーより、お役に立てば幸いです
http://www.konamisportsclub.jp/golf/index.php

http://www.golfdigest.co.jp/lesson/type_all/kana …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変参考になりました。

この記事を元に、その他のメンバーにも相談して見ます。

ゴルフスクールの件ですが、B君も申し込んだようです。今、通っている練習場は、満員でダメだったそうです。

彼の自宅は、会社まで、車で1時間以上は掛るようなところで、時間的な制約などもネックになっているかと思います。
今後、どこか探す予定のようです。

お礼日時:2008/11/21 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者と回る場合の本音

今回初ラウンドしました。半年ほど前に、ためしにハーフは経験済み。メンバーはその時と同じです。最初のハーフは87でした。ドライバーやアイアンは飛ぶ場合もあり、主にパターに打数を取られました。これらを経験した上で、今回も一緒にゴルフをしようとの話になり現実になりました。
まだコースには2回目で、同じようなスコアでした。先も今回も空振り・チョロ・罰打・池などのカウントも全て数えました。パターにはカップインせずともOKあり。多少打ちづらいものは、ボールの位置を直してくれました。(この場合は打数カウントはなし)そこでトータル169です。

一緒に回ってくれた友人はゴルフ歴も長く、100前後です。そんな上手な友人達ですが、下手な私と回ってくれても、「ゴルフは楽しめたら良いよ」「最初にしてはドライバーも飛ぶし、シャンクも1度しかせず、前に飛んでるから大丈夫だよ」「また一緒に行こう」などなど、前向きなコメントを沢山してくれました。友人達のおかげで初心者なのに楽しくゴルフが出来たと思っています。

しかし、後日別の友人にこの話をすると「100前後で回るのだから、君と回ったのは相当うんざりしていただろうね。可哀想に」って、友人達に同情していました。「初心者だし、ゴルフを良く知っている人たちだからこそ、凄いスコアで回るのも覚悟して(理解して)一緒に行ってくれたと思うけど。」と返事をしました。また、前向きなコメントも貰った事も伝えました。「そんなの気を使ってるだけで、本心はうんざりしていたに決まっている」と言われてしまいました。

これから先、一緒に行くメンバーは今回の友人たちです。それ以外ゴルフを一緒にしようという友人もいませんし。だとすると、友人達に迷惑を掛けないよう回るようになる為には、少なくても10回以上はかかるはず。これも少なく見積もってなので、もっとかもしれません。私は単純に友人達の言葉を鵜呑みにしていましたが、やはりこのレベルで一緒に行ってもらえると考えるのは間違っているのでしょうか?

後で言われた友人のように、結局つまらないゴルフを友人達に強いるだけでしょうか?また、初回で169とは最悪な数字で、見込みはないのでしょうか?事前に半年スクールに通い、その後は1年くらいは練習場でたまに練習するぐらいでしたが・・・その程度で今回フルでラウンドしました。

個人差もあるのは重々承知ですが、一般論的に如何でしょうか?

今回初ラウンドしました。半年ほど前に、ためしにハーフは経験済み。メンバーはその時と同じです。最初のハーフは87でした。ドライバーやアイアンは飛ぶ場合もあり、主にパターに打数を取られました。これらを経験した上で、今回も一緒にゴルフをしようとの話になり現実になりました。
まだコースには2回目で、同じようなスコアでした。先も今回も空振り・チョロ・罰打・池などのカウントも全て数えました。パターにはカップインせずともOKあり。多少打ちづらいものは、ボールの位置を直してくれました。(こ...続きを読む

Aベストアンサー

全く気にする必要はないと思います。
もし、初心者と行くのが嫌だったら初めから一緒にラウンドしません。
100位の人は丁度自分もある程度思うように打てるようになってきているので、
人に教えたい(少し自慢もありますが)気持ちが強いので遠慮はいらないと思います。
度が過ぎると教え魔に変貌しますが・・・。
それに、貴方はあちこっちと打って忙しいのですが、周りで見ている人は
結構休憩になりますから、うんざりする人は少ないと思いますよ。
自分も初心者の時は同じ事をやってきたのですからね。
ゴルフは自分との戦いですから、人は人と思わなければやれませんし、
初心者の人にはマナー,ルールやゴルフの楽しさを教えるのは先人の役割だと私は思いますが。
ラウンドしながら覚えなければいけないことが多くありますので、遠慮していては覚えれません。
また、貴方が上手くなり初心者の人とラウンドするときはきちんとマナー,ルールやゴルフの楽しさを教えれるように、
友人から教わって下さい。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥となります。
それでは、頑張って下さい。

Q雨の日のゴルフの格好について?

明日ゴルフなのですが、、
どうやら雨らしく、、、、
半袖にズボンでやるつもりなのですが、雨対策の服をもっていないのですが、よく雨ようの通気性のいい服をきてやるみたいなことを聞いたことがあるのですが、着ないとだめでしょうか?
ユニクロのナイロンのジャンパーというか薄い長袖をきてやろうと思ってるのですが、
それか上下別々の雨合羽を買おうかと思ってるのですが、、
ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レインウェア
雨の具合で傘だけで済む事もありますが、備えあれば憂いなし
ゴルフメーカーのものは数回着用すると雨がしみこむ事が多いようです
私は、釣り用のレインウェアをお勧めします(釣具店で入手できます)
値段もゴルフ用品に比較して格安になっています
仕様はゴルフ用とほとんど同じです
上下に分かれるもので、袖が半分に外せるものが良いでしょう

グラブ
革製品だと3ホールごとに取りかえる
合成皮革でも午前と午後のラウンドで交換して気分転換するぐらいにして下さい

ソックス
意外と気がつかないのですがかなり濡れます(時にはビショビショ)
途中で履き替えは出来るのですが、お昼休みに取り替える方が多いようです

めがねを掛けた方なら乾いたハンカチも何枚か用意される事ですね
雨の具合でしばしば拭く事になります

パッテイングのときに首筋に雨のしずくが入ります
帽子のつばを後ろ向きにすることで相当さが出ますので試して見て下さい

気持ち良くラウンドしてきてくださいね

Qスコアが150とか160とか

去年の冬から練習をはじめて、今年の9月に初ラウンド、月に1、2回のペースで、今日で4回目なんですけど、スコアが150とかで、今日は164。かなり迷惑なスコアですよね。
レッスンも週一で受けて、打ちっぱなしも土曜日にはなるべく毎週行くようにしていますが、コースに出てもスコアは変わりません。
こんな調子でも、続けていればスコアって縮まるものなのか、心配になってきました^_^;
下手でも好きでコースは楽しくて仕方ないくらいなのですが、一方、帰りの運転中、一緒に周ってもらう人にも申し訳ないような、スコアも悪すぎるので段々恥ずかしいような気持ちになってきました。
道具も14本以上揃えたし、くやしいので、しばらく(1年?2年?)続けてみようと思いますが、今の状態でコースに出るのは間違ってるんでしょうかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。

今の状態でコースに出るのは間違っているか?とのことですが、
同伴者の方や前後の組の方たちに迷惑が掛かっていない以上は
全く間違ってはいないです。
打ち放しやレッスンで基礎を積み重ねるのはもちろん大事なことでしょうが、
コースでしか経験できないこともたくさんあるかと思います。
スコア短縮するには、まずどういったところで打数を余計に叩いているか、というのを振り返る事が必要で、
次にコースに出るまでにそこを重点的に練習するといかがでしょうか?
いま150でもひとつふたつの改善で
仮に2ホールで1打縮まったら140です。
そしてまた同じように振り返り練習あるのみです。
効果的なのは、コースに出たその日のうちに練習することです。
いわゆる「たら・・れば・・」の状況が思い出せるうちに
「あのときはこうしておけば・・」という意識で練習すると
確実に自分の中に経験として積み重ねていけます。

ひとそれぞれ歩むスピードは違うかも知れませんが
みんなそうやってうまくなってゆくものかと思います。
頑張ってください。

こんにちわ。

今の状態でコースに出るのは間違っているか?とのことですが、
同伴者の方や前後の組の方たちに迷惑が掛かっていない以上は
全く間違ってはいないです。
打ち放しやレッスンで基礎を積み重ねるのはもちろん大事なことでしょうが、
コースでしか経験できないこともたくさんあるかと思います。
スコア短縮するには、まずどういったところで打数を余計に叩いているか、というのを振り返る事が必要で、
次にコースに出るまでにそこを重点的に練習するといかがでしょうか?
いま150でもひと...続きを読む

Q中級者とはスコアでいうといくつ?

よくクラブを選ぶ際に、上級者用とか中級者用とかがありますが
中級者とはスコアでいうとどれくらいにあたりますか?

自分的には80~90くらいだと思っているのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、一緒にまわったおじさんが「80以上打つヤツはみんな初心者」と言ってましたが、ちょっと嫌味でしたね。

だいいちそれじゃ中級者、上級者用のクラブがほとんど売れなくなってメーカーは困ってしまいます。(笑)
ある程度難しいコースで競技用のコースセッティング、しかもフルバックティー、OKなし、当然前進4打もなし、5インチリプレースもなしで80以下で回れるアマチュア(=上級者)はおそらくアマゴルファー人口の10%以下でしょう。

そう考えると80~100(コースで普通にプレーしても後ろがつかえずキビキビ進行できるレベル)が中級者が妥当なのでは?

私の感覚では80以下が上級者、80~100が中級者、100以上が初級者ってところでしょうか?

それにメーカーが言う「初級者用クラブ」とか「上級者用クラブ」ってのも意味不明なんですよね。ヘッドスピードが50超えてても100切れない人もいるし、ドライバーが180Yしか飛ばないのにちゃんと90以下でまわっているお年寄りも知っています。スイートスポットが大きくてタマが上がりやすいやさしいクラブを使用するのが初級者なら片山晋吾プロは・・・・??

以前、一緒にまわったおじさんが「80以上打つヤツはみんな初心者」と言ってましたが、ちょっと嫌味でしたね。

だいいちそれじゃ中級者、上級者用のクラブがほとんど売れなくなってメーカーは困ってしまいます。(笑)
ある程度難しいコースで競技用のコースセッティング、しかもフルバックティー、OKなし、当然前進4打もなし、5インチリプレースもなしで80以下で回れるアマチュア(=上級者)はおそらくアマゴルファー人口の10%以下でしょう。

そう考えると80~100(コースで普通にプレー...続きを読む

Qゴルフを始めて7年たっても全然うまくなりません。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩んでいるような気もします。
コースに初めて出た時(つまり7年前)は189でした(ボールが真後ろに飛びました)ので、150でも進歩といえばそれまでなのかもしれません。しかし、私みたいな人間がゴルフをする資格があるのでしょうか?ゴルフは嫌いではありません。外野の声さえなければとても楽しいスポーツなんだろうな、とは思います。
周囲の迷惑になる事を考えると出るのを控えるべきだとも思うのですが、職場では毎月のようにコンペがあるのでゴルフの話題がそれこそ毎日のようにあり、ついて行くのがやっとです。
何かよい方法はないものでしょうか。ちなみに次回のコンペが今週あり、何と私は幹事です。せめて130ぐらいで回りたいのです。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩ん...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラブ、例えば7番アイアン又は8番アイアンでティショットする。
(2)セカンド以降もも同じ7番を使用して7番ではオーバーする距離であってもパターの打ち方で7番で転がす。
(3)グリーン周りに来たら、ウェッジはバンカーだけで使用し、アプローチは絶対にウェッジは使わないこと。 パターでアプローチしてください。

7番アイアンで100Y打つつもりで計算すると350Yは4回で届きますよね。5回で乗せることは十分可能です。

自分にできないプレーをしようとするから、まとまらないのです。

まずは自信があるクラブを1本つくってください。
恐らくレッスンでは7番アイアンで打つ機会が多いと思いますので、7番当たりを得意クラブにしてください。
次に5番ウッドを得意にされたらいかがでしょうか?そうすれば、せこいゴルフ2弾としてティショットを5番ウッドでプレーされると120は切れると思います。

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラ...続きを読む

Qゴルフデビュー時のみなさんのスコアと練習量

先月ゴルフセットを買い、昨日初めてゴルフ場でゴルフをしました。

自分自身すごい素人で先週猛練習してやっとドライバーにボールが当たるようになった程度の初心者です。

18ホール?まわって、スコアは122でした。ゴルフ場によって異なるとは思うのですが、初めてにしてはよくまわれてるほうだよと友人は言ってくれたのですが、実際のとこよく分かりません。

みなさんはゴルフ場デビューはどのくらいのスコアなのですか?

まわりにゴルフしている知り合いがいなさすぎて分からないです。

へたなりにすごい楽しかったのでまたいきたいです、うまくもなりたいです。

どのくらい練習に行くとスコア100を切れるようになるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もデビュー戦が122でした。
2ヶ月間、週2回の練習をして、上手い方にお墨付きを貰ってデビューしました。

初心者の頃に、私もここで質問をしました。今回、コメントされている方の中にも、コメント頂いた方がいます。
懐かしいですね。

話は戻りまして、100切りしたのは、それから1ヶ月後の2ラウンド目です。
2ラウンド目で余裕も無く、迷惑を掛けないでプレーすることでいっぱいいっぱいでした。スコアーを集計したら、90台だったという感じでドキドキ感が無かったですね。
ただ、その後、100台前半が続き、一時期は、シャンクが多発して、110台まで逆戻りしました。
いつでも切れそうに思っていたのですが、100を安定て切れるようになったのは、1年半ぐらいしてからですかね。大体、15ラウンド以降です。

その時の練習量は、練習場には週2回以上、昼休みも素振りなんかして、相当、熱かったように思います。ワンポイントレッスンも受講しました。ガンガン打ち込んでました。
少し力が入り過ぎて、フォームを崩したりもしまいたので、少し、遠回りをしたようにも感じます。
まぁ~。それでも、だれもが通る通過点なのかもしれませんね。


>どのくらい練習に行くとスコア100を切れるようになるのですか?

これは、人それぞれでしょうけど・・・
定期的に練習していれば、多分、10ラウンドぐらいで行けそうな気がします。
練習は大切ですが、ただ闇雲に球を打つだけでは、スコアに直結しない部分もあるのがゴルフです。
コースで出来ないことをイメージしながら練習した方が効率が良いです。
練習場の1000球より、1ラウンドの方がスコアUPにつながると思います。

よく思うのですが、あまりスコアーに囚われない時の方が結果が良かったりしますからね。
まずは、マナーやルールを習得して、プレーを楽しんで下さいませ。
その内、結果がついてきます。

素晴らしいゴルフ人生が待っていることをお祈りします♪

こんにちは。
私もデビュー戦が122でした。
2ヶ月間、週2回の練習をして、上手い方にお墨付きを貰ってデビューしました。

初心者の頃に、私もここで質問をしました。今回、コメントされている方の中にも、コメント頂いた方がいます。
懐かしいですね。

話は戻りまして、100切りしたのは、それから1ヶ月後の2ラウンド目です。
2ラウンド目で余裕も無く、迷惑を掛けないでプレーすることでいっぱいいっぱいでした。スコアーを集計したら、90台だったという感じでドキドキ感が無かったですね。
ただ、その後、100台...続きを読む

Qゴルフ練習場での効果的な練習方法を教えてください。

こんにちは。
漠然とした質問ですみません。
ほぼ毎週ゴルフ練習場に通っています。
一回の練習で3時間300球以上打ちます。(アプローチ含む)
どのように練習したらよいかわからないので取りあえず数を打てば上手くなると信じて打っています。
身体は疲れたと感じないのですが、終わった後、右ひじが痛くて痛くて。。

スウィングに問題どうこうはあると思いますが、打数を減らしたほうがいいのかと思い始めてきました。
皆さんは練習場でどのように練習し、何球くらい打つのでしょうか?

私は7番Iで150球・アプローチ70球・ドライバー30球・その他50球くらいの割合です。(アプローチ以外はマン振りです)
女子です。運動はゴルフのみです。平均スコア95です。
練習場に行く目的は、「打つのが楽しい、上手くなりたい、練習してないと不安」といった感じです。

効率的な練習方法があればご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
上達の近道はテーマを決めて練習することです。目的が不明確なまま闇雲に練習していても進歩は遅々たるものです。
例えば陸上の短距離走で五輪狙うよの選手などは毎日100mを全力で走る練習ばかりしているわけではありません。ゆっくり長い距離のジョギングをする日もありますし、一日スタート練習ばかりする日もあるのです。
ゴルフはどうでしょう。
(1)全力(本当のマン振り)で打つ練習(飛距離アップとバランス感覚を養う目的)。
(2)連続打ち(効率よく体を使うことを習得する目的)。
(3)フック・スライスを交互に打ちストレートボールを打たない練習(フェースコントロールの熟達と実践での応用に備えるため)
(4)高い球・低い球((3)と同じ)
(5)50ヤードと30ヤードを交互に打つアプローチ


ある日のメニュー
(1)100球
(2)7球×3セット(パートナーにどんどん置いてもらい次々に打つ)
(3)50球
(4)50球
(5)50球

これで300球ですがもう少し減らしてもいいでしょう。
それから一日50球から70球に限定して回数を多く通う方が効果的ですし、体にも優しいですよ

質問者さんがスライスに悩んでいる場合フックしか打たない練習を全部ドライバーでやってもいい訳です。

私がハンデイが10のとき先輩から仮想ラウンドを練習場でやるように薦められました。
ホームコースをイメージして1番からスタートするのです。グリーンに乗ったら全部2パットと仮定して大体9ホールくらい『ラウンド』するのです。集中力がついてとてもいい練習です。

どんな練習をした日でも、仕上げには得意クラブを7割位の力加減で打ちフィニッシュで3秒完全静止という方法で10球くらい打ってください。よいイメージを持ったまま練習を終わるためです。大事なことですが、バランスと力加減だけに注意しボールの行方は気にしないでください。いいボールを打つのが目的ではありません。

こんにちは。
上達の近道はテーマを決めて練習することです。目的が不明確なまま闇雲に練習していても進歩は遅々たるものです。
例えば陸上の短距離走で五輪狙うよの選手などは毎日100mを全力で走る練習ばかりしているわけではありません。ゆっくり長い距離のジョギングをする日もありますし、一日スタート練習ばかりする日もあるのです。
ゴルフはどうでしょう。
(1)全力(本当のマン振り)で打つ練習(飛距離アップとバランス感覚を養う目的)。
(2)連続打ち(効率よく体を使うことを習得する目的)。...続きを読む

Q1ヶ月後にゴルフコンペに参加します 初心者

こんばんわ。
8月の末にゴルフコンペに参加することになりました。
50人程参加する大会で毎年取引先の会社が主催で行われています。
私は35歳でゴルフ未経験(スポーツはテニスをやっていました、トレーニングで体は動かしています)

・1か月でコースに出て、それなりになるものでしょうか?
・何をそろえればいいでしょうか?
・当日までどのようなプランが望ましいでしょうか?
・思い切って断る方がいいでしょうか?

お手数ですが何かご回答いただけたらありがたいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

友達同士ならOKでしたが、取引先主催のコンペ(つまりお仕事の一環)であれば丁重にお断りして、表彰式のプレゼンターとかカメラ持って写真撮影係をするとか、裏方に徹するのがよろしいかと。

一ヶ月、毎日練習しても「全く」と言っていいくらいダメです。ゴルフとは練習場とコースはスイング自体は同じでも、天と地ほどに状況が異なります。コースに10回くらい出て、ようやくスタートライン(スタートですよ)、50回くらい出てようやくフツーの人、くらいに難しいんですよ。要するに「コース経験」が非常に大切なんですね。

↓の一部の方々が仰るように「試しに出たら・・・」は、あくまで友達同士での話しですよ。
ゴルフは他のスポーツ、球技とは全然違うものと考えた方がいいです。運動神経・素質とは違う素養が必要です。

でもいつかは参加することを考えると、まずはスクールへ通って1年くらい基本を学んで下さいね。
それで陸上競技で言う「位置について」くらい、前述のように10回くらいコース経験して「用意!」くらい、そこからスタートです。
頑張ってみては。

Qダブルパー、トリプルパー打ち切りの意味は??

タイトル通りなのですが、ダブルペリアの集計をゴルフ場のマスター室に頼んだ際に尋ねられました。
初心者の私に意味が分るように教えて欲しいのですが。
ダブルパーとは例えばパー4のホールを仮に10打叩いてもダブル=8打叩いたものと見なすと言うことなのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

pokonyanさん、こんにちは。

>ダブルパーとは例えばパー4のホールを仮に10打叩いてもダブル=8打叩いたものと見なすと言うことなのでしょうか?

大体その通りです。ハンディを決める為の「隠しホール」で大叩きした際に全てを加算してしまうととんでもないハンディになる場合があります。そこで、「ハンディの計算上は足切りをしますよ」というのが「ダブル(トリプル)パー打ち切り」という事です。なお、ダブルはパーの2倍、トリプルはパーの3倍までが限度という事です。

なお、ハンディの計算方法ですが、1)隠しホール(パーの合計が48になるように12ホールを選択)の合計を1.5倍し、2)そのコースのパー数(一般的には72)を引き、3)出た数字を0.8倍する、のが現在のダブルペリアの計算だと思います。ですからパー72のコースを110でラウンドし、隠しホールの合計が70(足切り無し)だとしますと、ハンディは(70×1.5-72)×0.8=26.4になり、順位を決めるネットスコアは110-26.4=83.6になります。
この時にご質問のような足切りがあると、ハンディが少なくなる事もあるという事です。例としてダブルパー打ち切りでパー4のホールで12打を叩いたとすると、「8」が足切り基準ですから4打分だけ隠しホールの合計が減りますのでハンディは(66×1.5-72)×0.8=21.6となり、ネットスコアは110-21.6=88.4になります。足切り有りと無しでは約5打の差が出ていますよね。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

pokonyanさん、こんにちは。

>ダブルパーとは例えばパー4のホールを仮に10打叩いてもダブル=8打叩いたものと見なすと言うことなのでしょうか?

大体その通りです。ハンディを決める為の「隠しホール」で大叩きした際に全てを加算してしまうととんでもないハンディになる場合があります。そこで、「ハンディの計算上は足切りをしますよ」というのが「ダブル(トリプル)パー打ち切り」という事です。なお、ダブルはパーの2倍、トリプルはパーの3倍までが限度という事です。

なお、ハンディの計算...続きを読む

Q何故コツを掴みかけた時にシャンクが出るのでしょう・・

球を芯で捕らえ始めた頃シャンクを連発してしまいます。坂田プロのショートスィングから入りまして、レッスンプロの指導でスィングが出来て、最近球を芯で捕らえられるようになりました(7Iで150Y前後)。しかし、昨日完璧だったスィングが今日全くダメでシャンクしか出ないのです。今日の昼間にPWで練習してからでした。アプローチではなくフルショットでトップが出てしまう為、なるべくインサイドアウト軌道、ダウン時のグリップの入れ方(ヘッドからボールへ入らないように)を注意して修正しようとしたのですが、治らない。それまで打てていた5I~8Iで感覚を取り戻そうと握ったら、このミドルアイアンまでシャンクに・・・。
過去にも一度、上手く芯で捕らえられるようになった直後にこのシャンクに掛かりました。シャンクの修正方法はこちらのサイトや本で確認しています。以前にも掛かった事があるので、今日自分の知りうる範囲で修正しようとしたのですが(ショーとスィングも含めて)全く治りませんでした。
何故、上手く芯で捕らえられるようになった時にシャンク病が出てくるのでしょうか?そこで、皆様に過去私と同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらその時の経験談、失敗談などアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。長文すみません、よろしくお願いいたします。

球を芯で捕らえ始めた頃シャンクを連発してしまいます。坂田プロのショートスィングから入りまして、レッスンプロの指導でスィングが出来て、最近球を芯で捕らえられるようになりました(7Iで150Y前後)。しかし、昨日完璧だったスィングが今日全くダメでシャンクしか出ないのです。今日の昼間にPWで練習してからでした。アプローチではなくフルショットでトップが出てしまう為、なるべくインサイドアウト軌道、ダウン時のグリップの入れ方(ヘッドからボールへ入らないように)を注意して修正しようとした...続きを読む

Aベストアンサー

シャンクですか・・・^^;困った症状ですね~原因のメカニズムはご存知だと思いますが・・・?

単純な話、フェース面からシャフト側にポイントがずれて起きている訳ですよね。“トップが出てきたからインサイドアウトの起動に修正した"と在りますが変ですよね?

昨日は調子が良かったのでスイングが雑になり、今日は力が入り(昨日が調子が良すぎた為)上体の上下動(ルックUPも含む)でトップが出たと考えるべきです。上下の動きですよね。

シャンクは横の動きです。意識的にインサイドアウトを作り過ぎるとネック部が先行しシャンクになりやすいのです。特に短いクラブになるとボールの位置でフェースに当てにくくなります。(手が出る。右足が出る動きで出る場合もありますが…)

ようはスイングのは弄り過ぎです。

7鉄で150Y飛ばせると言うことは現状のスイング軌道はインサイドのドロー系ではないかと思われます。ドロー系のスイング軌道の人が意識的にインサイドアウトにすればシャンクになりやすいのです。

先ず、スイング軌道を自分の物にする。弄くり回さない。
足を揃えて上体だけでスイングして軌道を安定化させる。

一番大切なのは調子が良い時ほど丁寧にスイングしてその時のグリップ感やトップの位置、スイング軌道を確かめながら練習すべきです。調子が良いからと打ち込みすぎるとバランスが崩れ、リズムも乱れます。

因みに私の場合調子がいい場合、1W・3W・3I・5・7・9
=各10球 SW・AW=各20球の100球で切り上げます。

調子が悪い時は=AWで30Y・50Y・100Yで各50球打ちこれでスイング軌道の確認。後は7Iをティーアップ200球打ち込みます。
その程度で意識的に軌道の修正はしません。上げたら下ろすだけのスイングです。

何かあれば補足ください。

シャンクですか・・・^^;困った症状ですね~原因のメカニズムはご存知だと思いますが・・・?

単純な話、フェース面からシャフト側にポイントがずれて起きている訳ですよね。“トップが出てきたからインサイドアウトの起動に修正した"と在りますが変ですよね?

昨日は調子が良かったのでスイングが雑になり、今日は力が入り(昨日が調子が良すぎた為)上体の上下動(ルックUPも含む)でトップが出たと考えるべきです。上下の動きですよね。

シャンクは横の動きです。意識的にインサイドアウトを作り過ぎる...続きを読む


人気Q&Aランキング