アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出張の旅費精算ですが
往復割引で旅券を購入したのですが旅費精算は、行き帰りの正規の料金で会社に提出
しました。これは違法になりますか?

A 回答 (6件)

 個人的な考えですが参考まで。


 出張は会社が出張者本人に命令しその代わりに権限を与えているわけです。自由席で行って指定席料金を請求したとしても領収書提出義務がなければ会社には知る術がありません。実費請求とは言え、指定・自由席が満席の場合、グリーン料金を会社が出してくれるかと言えば出してくれないでしょう。多くの人は自由席券で立って帰ると思います。
 合法・違法どちらかと言われると違法かも知れませんが会社としては各個人の判断に任せているわけですから余り深く考えなくてもよいと思います。夜行バスで東京から新大阪まで行ってのぞみ料金を請求するなんてことをして出張先での仕事に支障があるようでは本末転倒ですけど(笑)
    • good
    • 0

人事担当です



旅費規程が実費支給なら違法です
    • good
    • 1

就業に関する規則の中では、一般的に別紙になる細則なので、各企業によって異なります。



出張旅費について、交通費部分は「実費精算」の場合もあれば、正規料金の場合もあります。
航空機利用でたまったマイレージを変換しろという企業さえあったくらいですから。

「出張規則」がない会社でしたら、こっそり誰かに生産方法を聞いておいたほうがいいかもしれません。
経費としては、何も言われなくても、効果査定の際に良くない心象を与える場合もありますから。
企業人として、お金にだらしないのは以外にマイナスなんですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



出張規定などに、「交通運賃は実費を支払う」等と規定がある場合には、厳密に言うと業務上横領にあたります。
もし、「交通運賃は通常運賃を支払う」といった規定なら、問題はありません。

まぁ、一般企業の場合、あまりうるさくは無いようですが、一度出張規定を確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0

会社の旅費規程によりますね



旅費規程が実際にかかった費用と書かれていると

詐欺及び業務上横領に当たります

ので旅費規程しだいです
    • good
    • 0

レシートもってこい!となれば虚偽ですよね。


なんで安く買ったのに正規の値段で精算する
んだ!ってなりますよ。

だからレシートがないからxxx635241さんが
ごまかしているのがばれないだけであって
違法ではないでしょうけど社内規定の何かに
違反するのでは。
xxx635241さんの会社の社内規定(旅費規程)
あたりになにか書いてありませんか?
でも会社が告訴すれば違法になるんでしょ
うねー。

でも上司などみんなでそういうのが暗黙の
うちに行われているのであれば正規の料金
で提出してもいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!