プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイル漏れを直すため、修理工場に行ったら、オイルに添加してオイルシールの漏れを止めるもの(¥6300)を入れたのですが、直りません。修理工場では、「もう1本、入れてみますか?」と言っているのですが、どのようにしたらベストなのか、ご教授いただけませんか? 車はカリーナED ST202 3S-GE

A 回答 (10件)

ベストな方法は、質問者様がどうしたいのか?!に縁ります。


何が何でもオイル漏れを直したいのか、先の方の言われるように2~3年乗れればいいと思っているのか。

質問内容から察するとオイルシールからのオイル漏れだと思いますが、修理工場側が添加剤による漏れ止めを勧めた事から、簡単にオイルシールが交換出来ない場所・・・・クランクシャフトのリヤー側(エンジンとミッションの間)からのオイル漏れでしょうかね。
昔あったCMみたく『もう1本いっとく?』で治まれば儲けモノ。
でも、何故オイル漏れしたのか? 添加剤が効くか効かないかは、その原因に因りけりです。

オイルシールからのオイル漏れの原因は
1 熱や年数経過によるシールの硬化劣化
2 オイル管理が悪くスラッジの噛み込み
3 シール部位の損傷 又は 磨耗
添加剤の効果で改善される可能性があるのは、1の硬化劣化だけで、後の2と3の場合は添加剤では改善されません。
ですので、質問者様がどうしたいのか?!で、対応が変わってきます。

ミッションを下ろしたり等、数百円の部品代に数万円の工賃を払ってでもオイル漏れを直したいのか、簡単・手軽に直るなら直して欲しいのか、何万円もかかるならそのまま乗り続けるのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 11:47

漏れ止め剤には、「漏れ」なのか、「必要なオイルライン」なのかの区別は付けられません。


きちんと修理(部品交換)をするべきで、このままではエンジンのどこかが焼き付いてしまい、修理不能までに破壊されてしまいます。
漏れ止め剤はエンジンをオーバーホールするまでの応急的な物です
オーバーホールには何十万円もかかりますがね。

古い車ですから、どこまで乗るかなんですけどね。
乗れるだけ乗ったら捨てるんなら、追加してもかまいません・
ただし、夜の雪が降る高速道路上で突然止まってしまう可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 11:43

不思議な整備工場ですね。


先ず、原因を追求してからオイルシールの交換か添加剤で安く治すかを決めるのが通常です。

オイル漏れ添加剤1本入れても効果が無い場合は、オイルシールが劣化などで破れている可能性が高いです。
破れている個所は、添加剤では治りません。
「もう1本入れて見ますか」との発言は・・・。

添加剤2本で12600円。あと数千円追加すれば、新しいオイルシールに交換出来ます。

>どのようにしたらベストなのか、ご教授いただけませんか?

先ず、メーカー指定のカリーナー用エンジンオイルの粘度・グレード(10W-30・SHなど)と同等の「鉱物油オイル」でオイル交換して下さい。
その後、300キロ程走行すれば漏れが止まる場合があります。
何が何でも「100%化学合成オイルが良い」と誤った販売をしている店が多いですが、メーカー指定でない場合は使用しない方が無難です。
事実、メーカー指定で無いのに化学合成オイルを使った結果オイル漏れ発生との例が多いのです。
(高温多湿の日本では、オイルが空気中の水分を多く吸収する)

一番安心なのは、ディーラーで修理する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 11:45

オイル漏れ止め剤を使用するのは、一般ユーザーレベルで修理工場のプロレベルではありません。



「もう1本、入れてみますか?」と言っているマヌケな修理工場は止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 11:47

こんにちは。



そもそも添加剤でオイル漏れを直すことなど出来ません。
根本はシール劣化やガスケット不良がオイル漏れの原因なのですから・・・・

添加剤を入れることにより一時的に漏れが止まるのかもしれませんが、直ったって事じゃないですよね^^;
それにもう一本入れる?みたいな事を言う修理工場さん・・・・・
正直言って商売っ気丸出しで直す気など無いようですね^^;

他の修理工場でオイル漏れがどこからしているのかを見てもらい修理見積もりを出してもらい、見積もり金額と車両が釣り合うのかをご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 11:50

添加剤による修理はその場しのぎ、応急処置です。


一年以内に買い替えを予定している等の
予定であれば、2本目を注入し止れば儲けものです。

修理箇所によって費用は全然違いますが、シール(パッキン)
自体は紙でできているため、せいぜい500円~5000円ぐらいのものです。
ただエンジンを下ろしてじゃないとって所から漏れるのはまれですし
失礼ですがカリーナであれば下ろすとは考えにくいです。
多分高くて数万円です。
…が、一箇所漏れたら、他の箇所からも漏れてくると考えられます。
まだまだ長く乗られるのであれば漏れそうな箇所を整備士さんと
相談のうえ決められたらどうでしょう。
一度にすると工賃が一括されるので全然違いますよ。

オイルが漏れる前にオーバーヒートを起こしていれば、
(オーバーヒートが原因のオイル漏れの場合)
可愛そうですが乗換えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 11:56

大体漏れるところは


ヘッドカバー、パッキン交換、
カムシール交換、
クランクシール交換、です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 11:51

オイル漏れの初期にはオイルの添加剤である程度止めることができますが、これは対症療法にすぎないのですぐに効かなくなります。

その次には何をするかというと、実はこれが殆どないのですよね。エンジンをバラしてオーバーホールすると治りますが50万くらいかかります。
 直接の答えにはなりませんが、オイル漏れはその車の寿命のバロメーターみたいなもので、これが始まったらそろそろ買い換えを考えた方がいいようです。オイル漏れだけではなく、いろいろ費用の嵩む故障が生じ始めるからです。
 私もそういうわけで14年23万キロ乗り続けた愛車を買い換えることにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 11:55

もう1本入れても直らないと思います。

漏れている箇所を見極めて、そこのパッキンなりシールを替えることをお勧めします。トヨタデーラーであれば経験で漏れている箇所の特定がすぐに出来ると思います。まずは見積もりをして貰い、それから考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 11:51

少なくとも、シール剤一本では収まらないレベルのオイル漏れと


いうことですよね?
でしたら素直にカーディーラーに行って、点検・修理を依頼した
方がいいと思います。

漏れの原因によっては高くつきますので、あとはお財布とご相談
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!