プロが教えるわが家の防犯対策術!

一緒に働いている事務員のことなのですが

37歳で初産、今5ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが生まれて100日から保育所に預けて
この会社にパートで勤め始めたのですが、
一生懸命働き、よく頑張ってくれてます。
私としては、ずっと一緒に働きたいと思うような人です。

今月に入り、彼女は風邪を引いたらしく
ずっと体調がよくないみたいです。

赤ちゃんのこともあるし、高齢出産後の体調のことも気になるので
仕事は無理せず、休んでもいいよと、いつも言ってます。
(入社したばかりなので、まだ責任ある仕事もないし、
 他の人でカバーできます。そして、早く体調をなおしてほしい)

でも、休まないのです。

先週は赤ちゃんに風邪がうつってしまい、
保育所も面倒を見かねるので、呼び出しがあり、
5日ほど、会社も休みました。

休み明けはきっと元気になってるだろうなっと
思ってたのですが

まだ全然治ってなく、前より酷くなってるのです。
そして熱があるのに、会社に出てきてるのです。
(赤ちゃんは少し落ち着いたのだと思います。)

会社を休んでるときに、彼女の血液検査をしたそうなのですが
その時の結果が昨日出て、肺炎をおこしてるというのです。

それでも、今日も仕事に出てきてるのです。
見ていられないです。

多分明日も出てくると思います。
気になる咳を絶え間なくずっとしてます。

明日はどうしても休んでもらいたいのですが
パート社員に休むことを強要することは
よくないことでしょうか。(休んだらその日の給料はありません)

決してクビにするとかそういう気持ちで
休みなさいと言っているわけではないことも
彼女には伝えているのですが
「大丈夫です」っと言って頑なに休んでくれません。

(ちなみに、事務員は4人いますが、皆、子供がいますので
 社長はすごく理解があり、みんながフォローしながら仕事を
 してくれたらいいと言ってくれてます。なので、彼女が休んでも
 誰も文句も言わないし、理解している状態です。)

ただ具合が悪いのに休もうとしないので
困ってます。
何度もいいますが、仕事は他の人でもカバーできるんですが。
説得する良い方法はありますか? 

A 回答 (4件)

小さな会社を経営しています。



その女性、体調不良をおして出勤するとは、いまどき珍しい方ですね。しかし肺炎で熱もあるなら、これは余病を引き起こす可能性があります。年休の有無にかかわらず勤務に出るな、と社長さんが指示するしかないでしょう。

労働契約がどうなっているか分かりませんが、4ヵ月後に給付される有休を先取りしておくという弾力的な運用も考えるように、総務担当者とご相談なさってみてはいかがですか?

彼女の回復をお祈りしています。そして社長さんやあなたのような優しい心根の方々ばかりの会社のご繁栄を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経営者の方のご意見恐れ多いですが嬉しいです。(笑)
私も彼女のような事務員でなければ、こんなに休んでほしいとは
思わないのですが、これから頑張って一緒に仕事してくれる人だと確信してるので、心配してます。

社長にも相談しようと思ったのですが
昨日、回答者様がおっしゃられるように、今たった2.3日のことで
余病を引き起こして働けなくなって、医療費もかかるようになるよっと静かに話してみました。

今日は子供の6か月検診なので、ついでに休みなさいと
強制で休んでもらうようにしました(笑)
ちょっと安心してます。明日明後日も休みですので
ゆっくりして元気になって欲しいです。

今後このような場合のために、有給休暇の先取りというものも
含め折のいい時に社長にも相談しようと思います。

最期に、相談者さまのおっしゃる通り
社長がとても優しい心づかいを持ってくれてるので、
従業員もその気持ちに報いるよう努力してます。
回答者さまの有難いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 12:39

出勤停止...有給特別休暇などはどうでしょうか?



経済的に厳しいなら休まないのも理解できますね

>社長はすごく理解があり

精神的支援だけではなく物質的支援(給与支給)をされては?

1-2日休めば改善できると思いますが...

パートでも有給休暇があるのが普通の会社ですが...
まさか「有休は無い」とかって言う落ちではないでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有給休暇は法律にふれているかどうかは定かではありませんが
残念ながら入社して6ヶ月後から支給されるようになってます。

彼女は会社にはいってまだ2ヶ月ですので
気の毒ですよね。
ほんとに1.2日休んで欲しいです。家に帰ると赤ちゃんも居て
休む暇がないようですから、このまま無理しなければよいと思います。

お礼日時:2008/11/21 18:17

彼女の体を気遣っても休まないのであれば


他の方に迷惑になるから、休んでください、と言っては如何でしょう。
うちの会社はそうです。
あと前の会社は接客業のせいか、治るまでは出勤させてもらえませんでした。

彼女は生活もあるでしょうけど、やはり「その体調で会社に来られるのは困る」
ということをしっかり伝えなくては分かってもらえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

>他の方に迷惑になるから、休んでください
 
 そうなんですよね。受験生を持つ他の事務員なども
 風邪は引かれないですから迷惑だと思います。

きつく言わないと伝わらないのでしょうね。
今日は点滴に無理矢理行かせたのでその帰りにマスクもしてもらうように依頼してみました。

明日は赤ちゃんの6ヶ月検診だというので
「ついでに休みなさい」っと言ったのですが、どうなるでしょうね。
社会人として他の方に迷惑かからないようにという言葉を
続けていってみようと思います。

お礼日時:2008/11/21 18:11

「申し訳ないんだけど、他の人にうつると、困るので、よくなるまで、休んでもらえませんか?」



これで、全員風邪引いて、会社の経営が回らなくなると大損害ですよね。

パートさんなんで、休むとその日の給料分減るので、極力休みたくは無いというの気持ちは理解できますが、他の人にうつる可能性があるならやっぱり休んで欲しいなと思いますね。

伝染病では無いので、強制的に休めとは言えないでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただきありがとうございます。

今日はかなりの咳だったので
とりあえず点滴だけでも無理矢理行ってもらいました。

回答を参考にさせてもらい
少し話してみました。
明日はちょうど赤ちゃんの6ヶ月検診だと言うので
「ついでに休みなさい」っと言いました。
返事はしなかったですが、どうなるでしょね。

お礼日時:2008/11/21 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています