プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型ウィルス感染予防のためのマスク、ネットで検索すると、
N95マスクがあちこちあって、言っていることは結構違ったりします。
顔面シールドなどでもして、フィットテストでもやらない限り、
N95マスクでも意味がないでしょうか。
そもそも不織布タイプのマスクでも十分でしょうか。
また小学校前の幼児に、子供タイプのN95はあるのでしょうか。
# 同じ商品(...small)で、「子供用」と書くサイトもあるし、
#「顔の小さい成人用、子供用ではない」と書くサイトもある。

A 回答 (5件)

N95よりもウイルスの方がよほどに小さいです。


95は試験粒子(0.3μm)を95%以上捕集できることを表しています。
ウイルスは数十nmの世界です。
ちなみにインフルエンザは基本的には飛沫感染ですが、飛沫核感染に近いとされます。
意味が無いとは言いません。SARDSの時もよく使われましたから。
しかしこれで防げると書ける状況では有りません。
ウイルスをフィルター出来るのであれば堂々と表示しますよ。
>>フィットテストでもやらない限り
この質問の意味が分かりませんが、ちゃんとフィットテストをして息苦しいぐらいにフィルターがかからないと意味は有りません。
    • good
    • 1

N95マスクを付けていると数十分で息が苦しくなり一般生活(ましてや運動など)できません。

危険な感染症の患者さんと対面する必要がある場合に短時間使用しています。原則使い捨てです。
最近は、楽に息ができて抗菌、抗ウイルス性を有すると表示されたマスクが店頭に並んでいますが・・・効果のほどは試しようがないので、信じるかどうかは個人の判断で・・・
ちなみに、インフルエンザの感染は口や目や鼻の粘膜をウイルスの付いた手で触ることが一番の原因だと聞いています。ウイルス症等の患者さんに接する必要がある場合を除いては、N95マスクは必要ありません。インフルエンザの流行期には人ごみを避けること、外出先で顔や目がむずがゆい時にむやみに手でこすらないこと、外出の後では、うがいや手や顔を洗うことが予防になります。なお、普通のマスクでも、喉や鼻の乾燥を防ぐことで粘膜の保護が期待できます。
    • good
    • 0

N95マスクで日常生活など不可能です。


うがい手洗いをきちんと行うことのほうがよっぽど重要です。
    • good
    • 1

必要ないです。



感染予防させたければ、流行が収束するまで外出を控える、これが一番です。

N95マスクなどの高性能マスクは、息がしにくく日常生活で使うものでもありませんし、使用期限がありますのでおいておくのにも向いていません。

マスクはしないよりはした方がよいですが、どんなマスクであっても「十分」は無いとお考えください。
    • good
    • 0

このマスクはそもそも、医療機関で働く人達の為のものでしょう?


医者や看護師さんは「命」がかかってますし、作業中もずっと着用することができます。
髪の毛も帽子で保護しますし衣服も白衣に着替えます。
場合によっては手袋も着用するでしょう。

ところが一般人の場合は、職場や教室でずっとマスクを着用できるわけではありませんよね。
そもそもウイルスは洋服にもつくし、髪の毛や持ちものなど、色々なものに付着しています。外から帰ったら衣服も縫いで髪の毛も洗って全てを殺菌する・・・
なんてことはまずムリです。
となれば、家庭内でもマスクを着用しなければなりません。
当然、寝ている時もです。

ということで。
いくらマスクの性能が良くても、職場や学校などの日常生活においてはあまり役に立ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!