色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキがうるさい」とか言う。
とにかく人が合わないんです。新人いびりみたいな・・・しかとされるし。
でもこんな理由はただの私のわがままなので言えません。
自分が精神的に弱いだけかなって?

「やっぱり仕事が自分と合わないです」とか「前の仕事からお呼びがかかってそっちのほうが条件がいいので」
だったら急に辞める理由になりますかね?


求人は臨時しているようで、私一人がいなくても影響はありません。
むしろまだじゃま扱いです。

3日(あるいは1週間とか)で辞めたことのある人、どうやって辞めたか教えてください。

辞められたっていう経営者側の方もお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

以前いた会社を2日で辞めた事があります。


仕事も聞いてもたらいまわしで教えてもらえず、必死に見たことをメモして
少しでも覚えようとすれば「サボってる」と言われ、割と我慢強い方な自分
ではありますが「無理」と思い普通なら絶対やりませんが次の出勤日には
行きませんでした。もちろんいらないと思われていたんでしょうが、勤め先
からも電話は来ませんでした。
社会人として、働かせてもらう側としてはフェードアウト的な方法はお勧め
しません。1ヶ月前に言えと言う事ですが、働いてみないとわからないです
もんね。自分に合っていたかそうでないかなんて。
ショックを受けるのを覚悟ではっきり言ってみたらどうでしょう?
店長さんがあなたの事をいらないと思っているのなら、普通に了承すると
思いますよ。ただ、お給料がもらえるかはその方次第じゃないかと。
もらえないかも、と覚悟しといた方が良いと思いますョ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

とても参考になりました。

確かにショックなことを言われるかもしれないですが、覚悟したいと思います。それだけの辞め方をするので・・・


同じような経験を聞かせてもらえてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 21:20

企業人事担当者です。


困りましたね。
基本的に、好ましくないケースです。
前職から現職に何か理由があって、転職されたにもかかわらず、現職を個人的な理由ですぐに辞めたい。またその行き先が前職。
若いうちは、過ちを犯すものですから、やむをえませんが、次回からは責任をもって、辞める、責任をもって就職してください。
今回は、現職に頭を下げて、土下座する勢いで、お詫びをして、退職を許してもらうのが、いいのではないでしょうか?
仕方がありません。私には、このアドバイスしか思いつきません。
現職には、わがままを言うのですから、きちんと礼を尽くして辞めることをお勧めします。無給で店内をきれいに清掃するとかです。誠心誠意取り組めばわかってもらえますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 8

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

相対して、「辞める」とお伝えください。

後々、どこで人は繋がるかわかりませんから、礼儀を通しておいた方が自分の身のためでもあります。
    • good
    • 9

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

正直に「自分には合わなかったのですぐに辞めたい」と言っていいと思います。



ルールとしては1か月前に言わないといけないのかもしれませんが
入ったばかりのtyt2323さんには当てはまらないと思います。

3日で辞めたいと言っている人を1か月引き留める理由がありません。
どうしても人手が足りない状況であればわかりませんが。

あなたがお店に対して感じていることはお店側もわかってるんじゃないでしょうか。
「彼はうちの店をよく思っていない。ここで頑張っていこうっていう気持ちはないだろうな」
っていうのは結構わかりますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sky_sky_55さんのおかげで「自分には合わない」って言うことに決めました。
勢いがつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 21:40

電話もしないで仕事にもいかないという手はありますが・・・・仮にどんなことを電話で言ったとしてもマナー違反です。

了解は得られません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

マナー違反ですよね・・・汗
無責任ですよね・・・恥

電話もしないで辞めてった人を見たことがあるので・・・私は一応電話だけはしようと思います。。。

とにかく「辞めます」と電話で言って、会社側に何を言われても、もう職場に行かなければそれまでですよね(最低ですけどね・・・)

少し気が楽になりました・・・ありがとうございます

お礼日時:2008/11/21 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング