グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキがうるさい」とか言う。
とにかく人が合わないんです。新人いびりみたいな・・・しかとされるし。
でもこんな理由はただの私のわがままなので言えません。
自分が精神的に弱いだけかなって?

「やっぱり仕事が自分と合わないです」とか「前の仕事からお呼びがかかってそっちのほうが条件がいいので」
だったら急に辞める理由になりますかね?


求人は臨時しているようで、私一人がいなくても影響はありません。
むしろまだじゃま扱いです。

3日(あるいは1週間とか)で辞めたことのある人、どうやって辞めたか教えてください。

辞められたっていう経営者側の方もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前いた会社を2日で辞めた事があります。


仕事も聞いてもたらいまわしで教えてもらえず、必死に見たことをメモして
少しでも覚えようとすれば「サボってる」と言われ、割と我慢強い方な自分
ではありますが「無理」と思い普通なら絶対やりませんが次の出勤日には
行きませんでした。もちろんいらないと思われていたんでしょうが、勤め先
からも電話は来ませんでした。
社会人として、働かせてもらう側としてはフェードアウト的な方法はお勧め
しません。1ヶ月前に言えと言う事ですが、働いてみないとわからないです
もんね。自分に合っていたかそうでないかなんて。
ショックを受けるのを覚悟ではっきり言ってみたらどうでしょう?
店長さんがあなたの事をいらないと思っているのなら、普通に了承すると
思いますよ。ただ、お給料がもらえるかはその方次第じゃないかと。
もらえないかも、と覚悟しといた方が良いと思いますョ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

とても参考になりました。

確かにショックなことを言われるかもしれないですが、覚悟したいと思います。それだけの辞め方をするので・・・


同じような経験を聞かせてもらえてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 21:20

企業人事担当者です。


困りましたね。
基本的に、好ましくないケースです。
前職から現職に何か理由があって、転職されたにもかかわらず、現職を個人的な理由ですぐに辞めたい。またその行き先が前職。
若いうちは、過ちを犯すものですから、やむをえませんが、次回からは責任をもって、辞める、責任をもって就職してください。
今回は、現職に頭を下げて、土下座する勢いで、お詫びをして、退職を許してもらうのが、いいのではないでしょうか?
仕方がありません。私には、このアドバイスしか思いつきません。
現職には、わがままを言うのですから、きちんと礼を尽くして辞めることをお勧めします。無給で店内をきれいに清掃するとかです。誠心誠意取り組めばわかってもらえますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 6

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

相対して、「辞める」とお伝えください。

後々、どこで人は繋がるかわかりませんから、礼儀を通しておいた方が自分の身のためでもあります。
    • good
    • 6

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

正直に「自分には合わなかったのですぐに辞めたい」と言っていいと思います。



ルールとしては1か月前に言わないといけないのかもしれませんが
入ったばかりのtyt2323さんには当てはまらないと思います。

3日で辞めたいと言っている人を1か月引き留める理由がありません。
どうしても人手が足りない状況であればわかりませんが。

あなたがお店に対して感じていることはお店側もわかってるんじゃないでしょうか。
「彼はうちの店をよく思っていない。ここで頑張っていこうっていう気持ちはないだろうな」
っていうのは結構わかりますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sky_sky_55さんのおかげで「自分には合わない」って言うことに決めました。
勢いがつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 21:40

電話もしないで仕事にもいかないという手はありますが・・・・仮にどんなことを電話で言ったとしてもマナー違反です。

了解は得られません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

マナー違反ですよね・・・汗
無責任ですよね・・・恥

電話もしないで辞めてった人を見たことがあるので・・・私は一応電話だけはしようと思います。。。

とにかく「辞めます」と電話で言って、会社側に何を言われても、もう職場に行かなければそれまでですよね(最低ですけどね・・・)

少し気が楽になりました・・・ありがとうございます

お礼日時:2008/11/21 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q2日でパートを穏便に辞めたい。

パートで2日働いたのですが・・しんどいしまだ人間関係もなじめていません。頑張るつもりだったのですが・・すごくいい仕事が舞い込んで来ました。すぐにでもそちらに行きたいのですけど・・・早くしないと他の人に決まってしまうかも・・・でも・・・辞めると言いにくいです・・電話ですむなら電話ですませたいです。それは大人のすることではないですか??辞める理由は、正直に言うべきですか?

Aベストアンサー

え~~とわたしの場合ですが、2日とか3日とかザラにありますよ。合わないことってどうしてもあると思います。そこはあなたのいるべき場所ではないのです。辞めて新しいところを探せば、必ず見つかるはずです。居心地のいい場所が、あなたのいるべき場所なのです。間違いない。    わたしは、辞める時必ずお茶菓子持参してました。みなさん喜んでいました。もちろん500円程度の安価な物でしたが。

参考URL:http://flanders.blog54.fc2.com/blog-entry-75.html

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Qバイト1日目を終えて・・やめたい

今日ファミレスのバイト初出勤でした。
店の人もいい人たちで雰囲気もすごくよかったんですけど、やめたいです。

理由は単純に自分合わないからです。
甘いってよくわかってます。

それで、まだシフトも全く入ってなくて、
次いつ行けばいいのかわからない状態です。

どうやってやめたらいいですか?
電話で「やめます」って言えばいいですか?

Aベストアンサー

某全国チェーンの店舗で長年店長をしていた者です。

1日でアルバイトが辞めるのはよくあることです。
めずらしいことではありません。
ただ、辞めるときは必ず電話でいいので、正直にお話してください。
無断欠勤、そのままバックレ・・というのは常識人として、絶対に避けてください。

Qアルバイトを初めて二日目ですが、予想以上に精神的にキツクて辞めたくなり

アルバイトを初めて二日目ですが、予想以上に精神的にキツクて辞めたくなりました・・・。
店長に辞めたいと連絡したら、一言目にダメ!、次にお店に来いその時話そう、と言われました(多分かなり怒ってます・・・あと明らかに不機嫌そうだったので土曜に行くと言ってしまいました・・・)
この場合どうしたらいいんでしょう?怖すぎて行きたくありません・・・。
逃げたら法的手段で訴えられたりとか、親に直接連絡とかされるのでしょうか・・・?
あと二日目のバイトが終わった後、制服は畳んで事務所に置きました。
どこに置いたのかも電話で店長に話したんですけど、もし店長がそれを忘れたりして、その内制服が消えてしまった場合、その制服分のお金を請求されるのでしょうか?
給料は途中で辞めたのでもらえなくて当然ですが、制服(予備)のも含めて10000円近いのでもしそれらが無くなっていたりしたら請求されちゃいますよね・・・?
バイト二日目というのは今日なので店長が聞き流していない限り大丈夫だと思うんですが・・・(一応はっきり〇〇にあると言いました)
できる限りもう会いたくありません・・・しかし親に迷惑をかけるわけにも・・・
こんな最低な質問してすみません・・・

アルバイトを初めて二日目ですが、予想以上に精神的にキツクて辞めたくなりました・・・。
店長に辞めたいと連絡したら、一言目にダメ!、次にお店に来いその時話そう、と言われました(多分かなり怒ってます・・・あと明らかに不機嫌そうだったので土曜に行くと言ってしまいました・・・)
この場合どうしたらいいんでしょう?怖すぎて行きたくありません・・・。
逃げたら法的手段で訴えられたりとか、親に直接連絡とかされるのでしょうか・・・?
あと二日目のバイトが終わった後、制服は畳んで事務所に置きま...続きを読む

Aベストアンサー

けっこう心配症なんですね。
契約書がどうなってるかはわかりませんが、辞める時は二週間目に申し出ると問題ありあません。
とりあえずいきたくないのなら今から二週間後にやめます。といって二週間の間バイトは家の事情とかでいけないことを言えばいいですが、おそらく反論してくるのですがそこはあなたの理由のいい方を工夫しなければなりません。
基本、やめることを申し出ると二週間後に強制的にやめれます。
あと、雇用者側は労働者を強制的に働かせることはできません。
なので心配しないでください。なんやかんだ理由をいって二週間まちましょう。
みたところ口ではなく書面での退職願いみたいなものを出した方がいいです。

明日にいって二週間後にやめること書いた手紙を提出しましょう。
法的処置なんてしてこないです。
辞めること自体にそのような処置の対象にはなりません。
特にアルバイトの新人の場合、急にやめてもそこまで支障はないです。

制服ですがきちんと事務所に置いたのなら請求されることはないです。
あくまで不用意になくした場合のみでしょう。
あなたがすることは

契約書が辞める時はどれくらい前から言わなければならないか記載してませんか?

会いたくないなら、配達証明郵便で郵送ですね。

けっこう心配症なんですね。
契約書がどうなってるかはわかりませんが、辞める時は二週間目に申し出ると問題ありあません。
とりあえずいきたくないのなら今から二週間後にやめます。といって二週間の間バイトは家の事情とかでいけないことを言えばいいですが、おそらく反論してくるのですがそこはあなたの理由のいい方を工夫しなければなりません。
基本、やめることを申し出ると二週間後に強制的にやめれます。
あと、雇用者側は労働者を強制的に働かせることはできません。
なので心配しないでください。なんや...続きを読む

Qアルバイトを一週間で辞める時の申し出の仕方

長期で続けるはずだった飲食店アルバイトを一週間で辞める決心をしました。仕事がキツくて体力の消耗と精神的疲労が激しく,学業との両立が難しいと判断し,苦渋の決断をしました。

明日店長に電話しようと思いますが,何と言っていいかわかりません。店長も仕事仲間もいい人で,申し訳ないと思うばかりで,話をどう切り出して良いかわかりません。苦しいです。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございます。
ただ、補足のようなことはは必要ないばかりか、逆効果ですらありますね。
雇う側にとって大事なのは「長期の約束で入ったのに一週間で辞める」という事実のみ。だからあなたは、ただその事のみを詫びるべきです。

辞める決断に至るまでの質問者様の内面の葛藤など、
親ならぬ雇用者としては聞きたくもありません。
本当の自分をわかって(そして赦して)欲しい、というのはただの甘えですよ。
1日も早く辞めて下さい。
店にこれ以上無駄金を使わせず、仮に罵倒されても黙って頭を下げることが、あなたに出来る誠意の見せ方です。

では頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング