プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県市川市に転居をしようと思っています。

現在小学6年と4年ですが
来年中学1年と小学5年になります。

学校の治安と、地域の治安が分からず
この周辺は避けたほうがいいよ!
とか
ここは住居も安くて治安もいいよ。
等のアドバイスをいただけますでしょうか?

転居は3月を希望していますが、
そろそろ探し始めたほうがいいかと。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

市川市住みたいですか?道は狭く交通渋滞最悪ですよ。


特に本八幡北口から宮久保、曽谷へつながる道路です。
道路も狭く、夜は暴走族がバンバン走り本当にうるさくて起こされます。
警察は取締もしていないので野放し状態になっています。
あんなに渋滞でいつ死亡事故が起きてもおかしくない道路なのに
高架下工事の助成金も出せないのは、不正30億事件が起きたからじゃないのかな。

東京に近くそこそこの学校もあって、電車に関しては利便性が良いというだけです。ただし駅前に住む事が前提ですよ。
    • good
    • 4

あと、千葉の場合は3と5の数字がつく中学校(例:市川市立第五中学校)と、海関連の名前(例:港とか湊とか○○浜とか)がついている中学校、競馬場・競輪場に近い中学校、県営・市営住宅群が多数乱立しているエリアにある中学校は基本的にヤバイと思っていてください。

    • good
    • 8

市川市の場合、治安が悪い地域は二通りあります。



しかし、その二つは住居の費用(まぁ家賃や、住居購入が)安い地域です。逆に言えば、治安がいい地域は家賃や土地が高いです。

両方バランスが取れている地域は「北総公団線沿線」ですが、今度は交通費が高くなります。北総公団線は『日本一運賃が高い鉄道』なんですよ…

なので、何を優先させるかじっくり夫婦で考えてください。

【家賃や土地が安く、治安が悪い地域】
1.JR武蔵野線沿線(特に市川大野駅周辺)…悪名高き市川市立第五中学校区です
※市川五中生のやんちゃ坊主は地元のヤクザもんでもビビるほど無鉄砲な人が多い
2.JRA中山競馬場周辺(京成線の京成中山駅周辺)…競馬ファンで土日は非常に治安が悪い。また一部、市川五中エリアも含有している
3.地下鉄東京メトロ線沿線の海沿いのエリア…ヤンキー・暴走族多発地帯&低偏差値高校が多く密集している


【バランスがいいエリア】
4.北総公団線沿線の北国分駅・大町駅周辺…日本一高い鉄道の沿線です

【治安が良く、家賃・土地が高いエリア】
5.JR総武線沿線
6.京成線沿線(※京成中山駅周辺だけは除く)

1と2のエリアに住む場合は、その市川五中学区にある小学校の生徒はだいたい80~90%は私立中学を受験します…私立中学に落ちた場合はみな市川五中を回避するために、いろいろ画策しなければなりません。だいたいは市川四中に行くように画策する方が多いです。貝塚中もけっこう五中生が攻めてくるんで荒れていたりします…五中学区に隣接するだけでも十分キツイと思いますよ。

同様に、3の行徳や海沿いの妙典なんかも公立高校受験がしにくい感じです。公立の馬鹿高校が多いエリアなんで…
    • good
    • 1

私の意見です。


江戸川を挟んで浦安側の市川は道も広く
京葉線の新浦安駅、東京デイズニーランドの舞浜駅とかが
あるし綺麗で華やかな浦安にすぐ行けます。
浦安には大学病院、大学付属高校、都内の学校に行きたければ
東京は隣だしね!
1度行ってみるのがいいです。自分の目でみなくては
話にならないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!