[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

はじめまして。mizumiといいます。
具体的な質問ではないのですが…。

男女の友情ってあるのでしょうか?
私はあると思っています。
そして恋人がいる時に、異性と二人で飲みに行ったり
することはモラルに反することだと思いますか?

私は大学一年で、恋愛経験もあまりなく
(今、初めての恋人がいます)
まだ子供なのでこんな疑問を持ったりするのかなぁとも思います。

彼氏が他の女の人と二人きりで飲みに行っても、
嫌だとは思いませんし(たとえ事後報告であっても)
自分も誰かと二人で時間を過ごすのに
彼氏に悪いな、とも思いません。
友達と彼の区別がはっきりしていて、
その友達にも下心を感じないので。
(でも彼は嫌がるので、しませんが)

これは私の性格的なものなのでしょうか。
それともまだ経験が浅いor
彼のことを真剣に好きではないとか?
(彼の欠点も含めて、許容できるほど好きだと思っています)
それとも大人になると男・女関係なく
(ちょっと上手い表現が見つからないので、「大人」とします)
簡単に浮気したりするようになり
疑惑が増えるのでしょうか。
それか、男の人は(と一括りにしてすいません)
私が思っているよりも浮気しやすい?など・・・

色々考えてしまいます。
どうか、皆様の意見を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私はありだと思ってます。


でもありだと思うか無いと思うかは、
気持ち次第ですね、きっと。
私にはすごく大事な異性の友人がいます。
いつも相談を聞いてくれてアドバイスしてくれたり、
時々遊びに行ったり、安心していられる存在です。
もし彼氏ができても、その友人のことは紹介
します。
前に、
男女の友情はありえない。それは恋愛に発展する
タイミングを逃しただけだ
って言われたことがありましたが、
冷静に考えても、性的関係を持つなんて
考えられないし、失いたくない存在なので
友情だと思ってます☆

最終的には自分がその人に対して
どう感じているか次第ではないでしょうか?
    • good
    • 0

男女の友情ってありえるとおもうよ!!私も、クリスマスは男友達と過ごしたり。

二人で飲みに行ったり。そこには本当に恋愛感情はないよ、お互い。
モラルに反するなんて思わないです。彼はあなたが男友達と二人で会うのを許してくれないんですよね?!それって、彼的には、男女の友情は成り立たないって少なからずは思ってるからってことですよね?!
でも彼は女の人と2人で会う・・・って事は、都合良くないですか?オレはいいけどお前はダメ!みたいな。
私も以前、似たような付き合い方をしていたことがあってね、あなたも言ってるように、欠点も含めて許容できるっていうか、あばたも笑窪っていうか。そしたら、沢山の浮気をされていたことがあって。だから、何だかあなたが心配です。私がその時学んだ事は、どんなに信じていても、少しは相手を縛る事も大切だって事。信じあっていれば束縛とかルールとか必要ないし、やりたい様にやってうまくいくのが本当の恋人とか思っていたけど、それは理想上でしか成り立たない事が分かったの。束縛したり、されるのは嫌だしそこから生まれる疑ったり疑われたりも嫌だけど、相手を失うほうがつらいと思うの。怖がらせるようでごめんね。だから、彼とフェアで居られるようにしたほうがうまく行くと思うよ!!!!!
    • good
    • 0

男女の友情は成立すると思います。



私も彼氏はいますが、バイト先の男の子と二人で飲みに行ったりします。
やっぱり同じ状況で働いてる人にしか相談できないことや、そのほうが話しやすいこともたくさんあると思いますし。
そのことを特に彼に話したりしませんが、「誰といったの?」とか聞かれたらちゃんと話してます。

それに、付き合っているからって友達との関係までいちいち言われるのはなんか違うと私も思います。
だって、友達とは彼氏とは違う時間の積み重ねのうえで友情があるわけだし、友達との付き合いのほうが長かったりしますよね?
その付き合いを、彼氏が出来たからといって切ってしまうことは友達に対してもとても失礼だとおもいます。私はなんだったの?って思っちゃうとおもいます。

二人の信頼関係、というものが大切なのかもしれませんね。
彼氏が同じようなことをしても特にいやだとは思いません。けど!そのことをへんにごまかしたり、隠したりされてたかなりショックだろうなぁとは思います。
    • good
    • 0

おはようございます。

はじめまして。

私は趣味のサークルを主宰している関係上、嫌でも女性と2人きりになる機会はありますし(会場に集まる上で車の乗合いをしたり、時には何かの相談に乗ったり)、女性が混ざっている飲み会などもしばしばです。とても恋愛対象にはなり得ない相手とも友情は存在するし、人間が理性を持つ生き物である以上「オスとメス」だけである訳がありませんよね。年齢を重ね、経験を重ね「男性と女性」から「人と人」という考え方になってきたのだと思います。

ただ、過去を振り返ると自分に彼女を作る気がない時期なんかは結構遊んでいたんですね。自分にとっては浮気でもないし相手を騙したりもしませんでしたが・・・。当時私は気にしていませんでしたが相手が私を浮気相手に選んでいた事もあったと思います。実際関係を持ってから彼氏や旦那がいる事を打ち明ける女性も大勢いました。

そういう事も考え合わせて、彼氏彼女への不信ではなく周囲の異性に対する警戒というか心配はあるんですね。彼が嫌がるのも、あなたの事を直接「そういう男についていくような女」と揶揄するつもりではなく・・・自分やあなたより上手なヤツはゴマンといるよ、って感じですかね。嫉妬より心配なんです。性格にも経験にも関係してくるのではないでしょうか?本人が違っても周囲にそういうヤツが多いとか。付き合ったばかりなら尚更心配にもなりますしね。

んで、彼が嫌がっているという事は2人はどこで妥協するか、という事になるんだと思いますが・・・
「友達と遊びたい気持ち」を我慢する方がラクか
「心配でせつない気持ち」を我慢する方がラクか
これをお互いよく考えて無理のない妥協点を見出せるといいですね。
    • good
    • 0

neterukunです。



あの、私彼がいる方とか主婦の方と飲みに行くことあります。
結構おおいです。ですが、まぁ潔白です。
他人の恋人取るつもりもなければ、
不倫なんてしようとはこれっぽっちも思いません。
男女の友情はあります。
男+女=いつも「恋」ではありません。
あなた方カップルはちゃんとお互いを理解し会えている状態で
好感の持てる態度ですしそれがおたがいの信頼にもなっていくと思います
このままのかんがえの関係でこれからも歩んでください
まわりにながされることなく。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

私もmizumi0100さんと同じ考えです。


友達は友達、彼氏は彼氏。
異性だからといって有効範囲を狭める事もしなければ、あいてにそれを求める事もしません。
そもそも異性の友人と遊ぶ=浮気なんて思うような視野の狭い人とはそもそもお付き合いする事はありませんけど(^^;

いくら恋人だからって、相手の友人関係にまで口を出す権利はありませんよね。
お互いただの友達なわけで、男と女かもしれませんがオスとメスではありません。
「恋人がいるから」と異性からの誘いを断るのも「は?あんた自意識過剰?」という感じです。

>彼のことを真剣に好きではないとか?

彼の事を真剣に好きで信頼しているからOKなのでは?
「私がいるのに女の子と遊びに行くなんて!」と言う方が、自分に自信がなくて相手を信用していない証拠だと思いますよ。

私は異性の友人と二人で飲みに行きますし、彼がそうしても文句はありません。
友達としか話せない話題もあれば、同じ異性でも彼と友達では話題に出来る事と出来ない事がありますよね。
何かを相談するにしても、彼氏以上に自分に近い友人の方が頼りになる事だってあります。
自分の夢を語るにも、同じ夢をみて頑張っている人の方が盛り上がって、自分の活力になります。

年をとれば取るほど有効範囲は広がりますし、色んな世界(業界)の人とお付き合いするようになります。
もちろん女性も男性もいます。
それぞれの出会いや係わり合いは、必ず自分に何かを残していきます。
無駄なことなんて何一つなくて、どれも自分の実になるんですよ。
相手の友人関係を妨げるのは、相手の人生を妨げるのに近いと思います。
    • good
    • 0

 私は、彼が女の子と二人で会うの、はっきり言って嫌です。

二人じゃなくても、女の子が混ざってて、「午前様」もいや。浮気の心配じゃなくて…心配なのかも知れないけど。それでかなり喧嘩しちゃった。
 常々、あなたみたいな寛容…ていうか、気にしないようになりたいと思ってるんだけどね。あなたの、気にしない、は、ちっともおかしいことじゃないことは、みんな言ってる通りだと思うよ。私は特に、異常なほど独占欲が強くて、自分でもこまっちゃってます。
 ちなみに、彼氏がいようといまいと、男の子と二人でお酒は飲みません。それで一回襲われたから…未遂だったけど。今の彼に、付き合う前、友達だった頃、散々怒られたのを覚えてる。まぁ、私はお酒一口で酔っ払うような体質だっていうのもあるけど。
 彼が言うところ、私が縛ることにある程度譲歩するけど、好きに飲みに行かせてと。でも私の男関係は一切切って欲しい、本音では。ほかの男の車も乗るなって。サークルの帰り送ってもらうのもだめなんだって。男は野獣だってさ。勝手だよね~。
    • good
    • 0

知り合いになった時に、恋愛感情を持って始まったか、友人として始まったかで決まるんじゃないですかねえ。



男女の友情ってどうとらえればいいんでしょうか。
肉体関係なしってことかな。
恋愛感情なしってことかな。
多分、あなたの言うのはどっちもですよね。

うーん・・・大人になってから知り合った異性との友情は成り立ちにくいかも。
小さいころから、とか、中学時代のーとかなら、あるかも。

肉体関係があっても、友情が成り立つ人もいるんじゃないのかなあ。
セックスフレンドとかって、割り切って成り立つものでしょ?
逆に付き合ってるけど、プラトニックなカップルもいるでしょ?

だから、どこに境界線を引いて割り切るかは別として、割り切れる人どうしには、友情が成り立つのではないでしょうか。

男は、相手から好かれるよりも、自分が好きで追いかける人のほうが浮気をしないと思います。
彼氏の浮気防止策は、自分が追いかけるんじゃなくて、彼氏に追いかけさせること。これが大事だと思っています。
    • good
    • 0

mizumi0100さん、こんにちは♪


男女の友情は、私は存在すると思います!!
だけど、なかなかその感性のぴったりした友人というのは、
見つけにくいものだと思います。
こちらが、大切な友達のつもりでも、向こうは、あわよくば・・なんて
思っていることが、なきにしもあらずで。

しかし、たまに、感性のぴったりあった、男女だけど、気の合う友達というのは
存在するものだと思います。
そういう友人は、なかなか見つけにくいと思うので、大事にしたいですよね。

さて、そういう存在の友達と、二人で飲みにいった場合、モラルに反するか?ということですが、
飲みに行くだけなら、全然問題はないと思います。
ただ、男性って、そういうのを嫌がる人が多いですよね?
その場合は、残念ながら、彼氏を優先せざるを得ない状況でしょうか。

>彼氏が他の女の人と二人きりで飲みに行っても、
嫌だとは思いませんし(たとえ事後報告であっても)
>(でも彼は嫌がるので、しませんが)

ここ、彼氏はなんか、ずるいよね、っていうか、亭主関白なんだなぁ~って思いました!
自分は、やましいことがないので、女性とのみに行ってもいいが、
自分の彼女(mizumiさん)が同じことをするのは、いやだ。
これは、男のエゴって感じですよね~~~。

>これは私の性格的なものなのでしょうか。
それともまだ経験が浅いor
彼のことを真剣に好きではないとか?

いやいや、そんなこと、ないと思いますよ!
彼のことが真剣に好きだからこそ、こうやって悩んでいるんだから。
彼のは、浮気ってほどでもないと思います。
ただ・・なんていうか、古風な考えで、女は夜遅く出歩いちゃいけない、とか
ましてや、すきでもない(恋人でもない)男性と一緒なのは、ケシカラン、というだけでしょうね。
あなたを、自分だけのmizumiさんにしておきたいんでしょうね。
男の人って、わりとそういう嫉妬心を起こす人は多いみたいですよね。
でも、それは、愛情の裏返しだから。
mizumiさんが信頼できないんじゃなくて、mizumiさんを好きだからこそ、縛りたいんでしょうね。

mizumiさんは、彼のこと、大好きみたいだけど、そういう縛る考え方は、どうかな?って思ってるんですよね。
そのへんは、だんだんと話し合って、お互いを信頼していって、解決していくしかないかなあ。
また、そういう心配性の彼氏には、いつもいつも「あなたのこと、大好きだよ!!」
っていう態度を見せて、安心させてあげることも大事です。
彼は、あなたが、かわいくて、一人にしておいたら、どこかへ飛んでっちゃいそうで、
それが心配で、男と飲みにいくなよ、って言うのかも。
mizumiさんが、私のNo.1は、あなたよ!!!という態度で接していれば、
彼も、男としての自信がついて、あまりあなたに詮索しなくなるかも知れないですね。

男と女って、難しいよね~~。
だから、私は女はなんだか損だな~~って思えるんだけど・・
彼のこと、好きなんだったら、だんだんいい方向へ持っていかなくちゃね!!
がんばってくださいね☆
    • good
    • 0

mizumi0100さん、こんにちわ。


私は男女の友情は無い派です。どっちかに恋愛の好意、もしくは下心がないと友情の形は持続しないと思います。彼が他の女性と食事に行く事、あなたが他の男性と食事に行く事をお互い許しているようですが、それは2人がとても信じていて、また大きな心の持ち主だとは思います。ただ、他の女性と食事をして「あ、この人素敵だな」とか思うチャンスは与えていることにもなりかねませんよね?団体でいるより個人的に会うほうが、相手のことはよくわかるし、人というのは話しこめば、多少の情は沸きます。
また、私は友達だと思っていた男性から告られ「え?友達だと思ってたのに・・・」こんな思いをしたことが何度もあります。どんなきっかけで友情が愛情に変わるかわかりませんよ。と、ビビらせているわけではないのですが・・・。
私は、絶対に彼が私以外の女性と2人で食事をするなんてことを知ったら激怒します。少なからず、好意を持っている相手だから行くんですもんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング