プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問が多数あるのですが、ぴったりと当てはまる質問がないため、質問させていただきます。

公的年金受給者(年間約102万円)の80歳の母を扶養しています。
その際、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の扶養親族の欄に母の名前、生年月日を記入しました。
平成20年中の所得の見積額の欄にはどの金額を記入したらよいのでしょうか?
年金収入も給与収入と同じに年間収入額102万円から65万円を引いた額でよいのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>平成20年中の所得の見積額



0円と記入しましょう。
    • good
    • 8

>公的年金受給者(年間約102万円)の80歳の母を扶養しています。



65歳以上で公的年金で金額が102万であれば、控除は120万です。

>年金収入も給与収入と同じに年間収入額102万円から65万円を引いた額でよいのでしょうか?

いいえ

102万-120万<0

ですので

>平成20年中の所得の見積額の欄にはどの金額を記入したらよいのでしょうか?

平成20年中の所得の見積額の欄は0になります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました

お礼日時:2008/11/21 19:05

>年金収入も給与収入と同じに年間収入額102万円から65万円を…



いえいえ、こちらです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>年間約102万円)の80歳…

「所得」はゼロですから、38万以下という扶養控除の要件はじゅうぶん満たしますね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

年金は給与と違って所得金額の計算式が


違います。

http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/zeimu/zyuu …

こんな感じみたいです。
H20年もこれでいいのか解りませんが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!