あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

タイトル通りです。
腰椎椎間板ヘルニアで、痛みが取れた方、それはどういう方法で取れましたか?
できれば、奈良で良い整体・鍼灸・カイロ等があれば教えてください。
整体・鍼灸・カイロ以外で、自宅で体操などでヘルニアに有効なものがあればそれも教えていただければと思います。

私は、今年5月ごろに鋭い足の痛みで病院へ行き、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。(腰の痛みは皆無でした。)
最初の1ヶ月は、足を引きずりながら仕事に行きましたが悪化し休職状態になりました。
その後、安静にし、鍼灸を3ヶ月以上続けるも仕事に復帰できるほど回復せず、8月末に悪化。
寝てるのも辛く、病院へ行き入院、レーザーを勧められレーザー治療をしました。
レーザー後は、少し回復しましたが、最初の症状に近い状態です。
(しかし、腰痛が出てたりと痛く感じる部分が増えたように思います。)

今のところ、手術は全く考えておりません。

あまり長距離を移動できる状態ではなく、レーザー(保険適用外)をしましたが効かずで現在仕事もしてませんので、お金がありません・・・。
通いのところがあれば、奈良市内かその近辺でお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!!backboneです。

保存療法では痛みは軽減しても大元の悪さが残ることが
多く、無理するとまた具合が悪くなることがあると思い
ます。できることなら傷んだ箇所を治した方が良いと思
います。
筋トレもそうですが柔軟体操、特に後に反るとか左右に
捻る様な動作は多少痛くても続けた方が更に悪化させな
いという面では必要だと思います。5,6回ずつでも続けて
みては如何でしょうか。
σ(^^;は広い意味では整体で技術はカイロプラクティッ
クを使っています。主に背骨を専門に扱っています。
この度の様なご相談を見る度に直接お話しを伺えると良
いと思います。
本来は単なる故障であるものが長期間続くと精神的にも
参ってきます。その様にならない内に治ることをお祈り
します。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
捻るのは少し怖いのですが、ちょっとずつやってみたいと思います。
ホントに直接お話できればいいんですがね。
本当に辛く、毎日泣いてしまう日々です・・・。
先に精神的に参らないように、早く治りそうなところを見つけたいと思います。

>悪化し、歩いて整形まで行けたのに、帰りは歩けなくなってしまいました。

牽引中は痛みもなかったのですが、、、
なので、牽引にはかなり疑問があり、色々と調べてみましたが、ヘルニアには効
果がなさそうです。

これは牽引のキロ数が強かったためでしょう。牽引には大きく分けて二つの考え
方があります。
一つは骨と骨の間を広げる考え方、もう一つは筋肉のストレッチです。
前者はキロ数も強めですが、後者は感じないほどの弱いキロ数で行います。
ヘルニアには効果がないのは前者の考え方であって、後者であれば十分その効果
が期待できます。
実際、医療現場でも行っており、効果は十分出ております。

>電気も鍼灸と一緒に3ヶ月程続けましたが、効果はみられません。

先の回答にも書きましたが、三ヶ月で結論を出すのは早いと思います。
それと、週何回通っていましたか?リハビリは一回の効果が薄いので、重ねるこ
とが最も重要です。
本当に辛い時は週3~5日は通ったほうが良いと思います。
炎症止めの飲み薬などは出ませんでしたか?数件通ってみて、納得いくところが
見つかると良いですね。

>それと、私の思っていたリハビリは、歩いたり、筋肉トレーニング等のリハビ
リです。

これはご自分でもできることなので、あえて病院でやっているところは少ないです。

>少しでもヘルニアの苦しさをわかっていただければと思います。

私自身、ヘルニアではありませんが腰痛持ちで、坐骨神経痛や俗に言うギックリ
腰は何度も経験しているので、分かっているつもりです。
仕事でも毎日、百何人と痛みを抱えた患者さんと接しています。

お気持ちは痛いほど分かっているつもりです。しかし、厚労省がなんの為に警告
しているのか、私がなぜここまでしつこく言うのか、冷静になって考えていただ
けると幸いです。
藁にもすがる気持ちは分かります。とっても分かります。
しかし競馬やパチンコならまだしも、体のこととなると私はほっとけません。
あなたのたった一つの大事なお体です。のるかそるかの大博打に出るのは大変危
険なことだと思います。

仕事も出来ない、座るのも辛いのであれば、手術も考えた方が良いのではないで
しょうか?リハビリや鍼などの保存療法が駄目なら、手術しかないと思います。
専門医にかかれば、そんなに心配はないと思いますが。

どうか、ご自愛くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

質問を締め切ってしまいすいません。回答、ありがとうございました。
牽引は、病院での指示のもとでしたので、キロ数が重かったため悪化したのであれば、
医師のあたりが悪かったということですかね・・・。

鍼灸と電気の治療は、少なくて週2日、多くて週3日通っていました。
病院でのお薬は、炎症止めと胃薬が出ていました。
効果が感じられないのですが、病院へ行っても同じ薬しか出ず、
胃が悪くなる説明も受けていましたので、今は飲んでません。

牽引・鍼灸・レーザー治療・薬をもらった病院は全て違う病院です。
(5~6ヶ所は違う病院へ行きました。)
田舎ということもあるとは思いますが、全て病院のあたりが悪かったのでしょうか・・・。

筋肉トレーニングは、自分で出来ないので病院でと考えています。
どこまでの負荷がいいのか、どういう筋トレが効果があるのか、回数等です。

何度も親切にありがとうございました。

No,2です。

>しかし、リハビリも指導者によっては悪化することがあるそうです。

整形外科のリハビリなら電気や牽引なので、まず心配は要らないでしょう。
稀にこれらでも痛みが悪化する可能性はありますが、この場合は担当者に電気を
弱めてもらうとか、うつ伏せでなく横向きで電気をしてもらう、牽引のキロ数を
下げてもらうなどで対応してください。痛いのに我慢するのは避けて下さい。

>保存で良くなるという3ヶ月はとうに過ぎてしました。

これはあくまでも目安です。
病状は勿論ですが、患者さんの仕事内容や生活スタイル、筋肉の強さなども大き
く関与します。根気強くリハを続ければきっと良いほうに向かうと思います。

>差し支えなければ、backboneさんは何の専門家でしょうか?教えてください。

関係の無い私が答えるのも変ですが・・・
国家資格がないと言っていますので、整体師かカイロプラクターです。
整骨院とは柔道整復師という国家資格が必要です。
整体師なんて極端な話、質問者さんが明日から「私は整体師です」といってやれ
ちゃうようないい加減な職業です。真面目にやっている人もいるかもしれません
が、それを見極めるのが不可能なため、行かない方が無難だと私は思います。
下半身不随なんて十分に考えられますので、事が起こってからでは遅いです。

決して「すぐ治そう」と思わないことです。3~5日でなおりゃ誰も苦労しませ
んよ。手術なんて馬鹿らしくなるじゃないですか。
背骨ズレとやらもそうです。レントゲンも取れないのにどうやってズレの確認と
施術後の整復を証明するのでしょうか?
このように整体・カイロは抽象的な言葉を巧みに使い、言い切るのが特徴です。
質問者さん、世間に一般の皆さんが、いい加減なビジネス文句にのって、
症状を悪化させないことを願ってやみません。
    • 0
この回答へのお礼

5年ほど前に、電気と牽引によるリハビリをしましたが
(このころの診断は、腰痛でした。
 思えば痛み方が今と同じなので既にヘルニアだったと思います。)、
悪化し、歩いて整形まで行けたのに、帰りは歩けなくなってしまいました。
牽引中は痛みもなかったのですが、、、
なので、牽引にはかなり疑問があり、色々と調べてみましたが、ヘルニアには効果がなさそうです。
(アメリカでは治療で牽引は行われていないようです。)
電気も鍼灸と一緒に3ヶ月程続けましたが、効果はみられません。
病院では限界かなぁ、と思っております。
それと、私の思っていたリハビリは、歩いたり、筋肉トレーニング等のリハビリです。
それなら病院でも効果があるかなぁと思います。

数ヶ月~半年(人によっては数年)も泣くほどの痛みに耐えても回復の兆しは見えず、
仕事もできないので金銭的にも辛くなってきて・・・
それでも症状が変わらないのに病院に通うのは辛いことです。
病院に行き、長い待ち時間をイスに座って待つことすら、脂汗をかくことなのです。
それを何ヶ月も繰り替えすのは地獄です。
危険かも知れない整体・カイロに藁をもすがる気持ちで探す人が多いのも、わかってもらえると思います。
最後はグチになってしまいました、申し訳ありません。
少しでもヘルニアの苦しさをわかっていただければと思います。
ありがとうございました。

こんにちは!!

ここでは質問者さんの苦しみにお応えできればと
思っているだけです。
No,2さんと議論するつもりはありません。
病院で調べて判らない方を普段診ていて感じる
ことを云いました。ただ言えることはヘルニアと
診断され長期間治療を受けても善くならない方が
お出で下さいます。その中には医師を含め病院関
係者もかなりいらっしゃいます。
ズレに関しては患者さんに納得して頂くまで説明
して頂いています。国家資格を与えられないので
すからより勉強しなければならないと努力はして
います。
質問者さんを始め皆さんの話しを聴く限りリハビ
リに1ヶ月も通うのは難しいことです。せいぜい
1週間が限度でしょうね。ですから3~5日程で現
場に戻って頂ける様に努力しています。
質問者さんも病院での治療を受けた結果、悩んで
相談されているのですから、出来るだけそれに即
した回答を載せたいと思います。
何れにしても奈良は遠く知り合いもいません。
病院にしてもその他の治療についても行って試す
より方法が無いと云うのが辛いところです。
早期にそして若い内に治した方が良いことだけは
確かです。
筋力の低下が後々回復を遅らせることにもなりま
すから少しずつ歩くなり柔軟体操くらいは続けた
方が良いと思います。安静だけでは解決にはなら
ないと思います。
治せる方が見つかり、一日も早く苦しみから解放
されるをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ヘルニアと診断され、保存で良くなるという3ヶ月はとうに過ぎてしました。
そういえば、病院では筋トレなどの具体的な指示もなくどうしようか・・・と思っています。
(レーザー治療した病院では、腰痛体操の冊子はもらいましたが、
回数や負荷の程度の具体的な指示はなかったです。)
柔軟体操は、筋が延びて痛い前に、腰や坐骨神経痛が辛くて・・・。
意味があるのかなぁ、と思いながら少しずつやってます。
差し支えなければ、backboneさんは何の専門家でしょうか?教えてください。
紹介されていたHPを見ましたが。。。整骨院?になるのでしょうか?

No,2です。

確かに、有資格者でもレベルの低い施術者はいます。しかし全員が国家試験を通
過してますので、ある一定以上のレベルは保証されているはずです。
しかし無資格者は資格試験など勿論無いですし、カリキュラムもバラバラで無い
ようなもんです。最も基本的な解剖学の知識も危ういもんです。↓が証拠です。

>腰椎のズレにより神経が圧迫されて出た症状と思われます。

No,5さんも専門家らしいですが、整体師かなんかでしょう。質問者さんはヘルニ
アと診断されているので、腰椎のズレが原因ではありません。腰椎と腰椎の間に
椎間板と言う軟骨があり、それが後ろに押し出されるのが原因です。腰椎がズレ
るのは全く違う病態です。

>医者であれ鍼灸、整体等でもこれを判って治してくれる方が
いてくれると良いのですが・・・

三十年間、無免許(素人)で整形外科医をしていた人が逮捕されたニュースが
2、3日前にありましたね。患者さんの評判が良かったみたいです。何が言いた
いかと言うと、患者さんの話を親身に聞き理解してあげることは、素人でも出来
ます。接客業なんかやられている方なら、本当にうまいでしょう。しかし、病気
を本当に治せるのかとなると、話は別ですよね。

No,5さんは何か勘違いされているようですが、資格うんぬんではなくて
「ヘルニアで整体カイロをすると悪化しますよ」ってことなんです。
厚労省も言っていますし、現に被害者もここで多くの質問を出しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2779275.html

>その方たちが
適切な対処をして下さらないから皆さんが悩むのだと思い
ます。

これは、そういう側面も確かにありますが、しかし必ずともそうと限りません。
例えば、仕事の影響でリハビリの時間が取れないとか、リハビリはすぐに効果が
出ないから諦めてしまうとか、患者さん側の原因も勿論あります。

ヘルニアは酷ければ酷いほど、自然治癒することが最新の医学で分かっています。
整形外科のリハビリ、薬物をメインに、鍼灸を加える。自分では20分を目安に
ウォーキング、腹筋背筋を鍛えるなどを、(体の調子を見て行ってください。
痛みがあるときは無理をせずに)根気・忍耐・我慢をもって、決して途中で諦め
ずに行って見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
リハビリが出来る病院を探してみます。
しかし、リハビリも指導者によっては悪化することがあるそうです。
患者に無理をさせてしまうことがあるそうです。
好転反応との区別も難しいですし、なかなか大変そうな道のりですよね。
本当にありがとうございました。

26歳なら何とでもなると思います。

ただ近くに治せる方が見つかると良いのですが・・・
楽な姿勢ばかりでいることが良いとは限らないので難しい
ところです。敢えて逆らわなければならないこともあり、
その判断は直接診なければ難しいところです。
でも先の体操は更に悪化させない意味では有効な筈です。
続けてみて下さい。
80歳に近い方で30年以上苦しんだ方でも良くなった例も
ありますから諦めることはないと思います。
病院にしても他の治療所でも行ってみなければ判らない
面はありますが誰かいる筈です。
目安としてはいきなり治療に入る方は敬遠した方が無難
だと思います。訴えをよく聴き、検査をして傷んだ箇所を
ご本人の納得がいく様に説明した上で治療してくれる様な
方を選んだ方が良いと思います。
身体には具合の悪さにある程度馴れるという性質もあり
現状がこの先ずっと続くことは、それ程無いと思います。
精神的に落ち込まない様早めに手当てした方が良いと思
います。

参考URL:http://3w.to/backbone
    • 0
この回答へのお礼

楽な姿勢をずっとしていて、ヘルニアになったような気もするので、やはり良くないですよね。
どこに行けば少しは楽になるのか、辛いながらも出かけて歩けば2~3日は安静にしないと、まともに歩けなくなり、治療に通うのも辛いのです。
色々と自分の足で探してみるしかないようですね。。。
本当にありがとうございました。

こんにちは!!かなり期間が経ちましたね。

状況が判るだけにお察しします。文面から判断できるのは
腰椎のズレにより神経が圧迫されて出た症状と思われます。
現状からでは自力での回復は難しいかも知れません。
医者であれ鍼灸、整体等でもこれを判って治してくれる方が
いてくれると良いのですが・・・
資格を問題にされる方もいらっしゃいますが、その方たちが
適切な対処をして下さらないから皆さんが悩むのだと思い
ます。
取り敢えずご自分で出来ることは睡眠時間を充分に摂る、
同じ姿勢は続けない(仕事を含め生活全般)、後から腰に
両手を当て押し出す様に反っくり返ったり左右に捻る体操を
5,6回ずつこまめにしてみて下さい。上手く行けば多少は
改善するかも知れません。庇って動かさないと更に傷む可能
性もあります。
治ることを信じて治療して下さい。治せる方はきっといる
筈です。
    • 1
この回答へのお礼

だんだんまともに歩けなくなり、周りに歪んでいると言われ、本当に怖いです。
睡眠は充分に摂るようにしてて、姿勢も楽なようにしてます。
(これがよくないんでしょうか・・・。)
捻る体操、ぜひしてみたいと思います。
私は26歳なんですが、もう治らないと色んな人に言われて、この先このままか悪くなるだけか、、、と思うと本当に辛いです。
治せる方がきっといると言われると元気がでました。
ありがとうございました。

たびたびすいませんNo,2です。

>効いてる実感はほとんどありませんでした。

鍼灸とは“個人の技術の差”や“治療方針”が他の医療、医療類似行為に比べて
非常に大きいです。例えば、中国鍼を使う施術者もいれば、日本鍼を使う人、さ
らに長さや太さもバリエーション豊富で、どれを選択するかは、施術者によって
大きく違います。鍼に電気を流す人もいれば、流さない人もいます。勿論、刺す
場所によっても電気の効果は変わります。
治療方針も脈の乱れを調整する方法や、原因のある筋肉などに直接アプローチする
方法など、上げだすときりがないです。鍼灸師がこれら全ての方法が出来、ケー
スによって使い分けているのではなく、自分の信じている方法で治療していきま
す。

そんなに即効性はなくても、一ヶ所だけで判断するのは勿体無いと思います。
懲りていなければ、是非数件受けてみてお気に入りを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、整体やカイロは危険なんですね。
私もヘルニアになりたての頃は警戒して探しもしなかったのですが、
ここまで辛いと、藁をもすがる気持ちでいます。
悪化するとますます辛くなりますもんね、気をつけます。

鍼灸は2ヶ所行きました。
最初はすぐにまっすぐ歩けたりして、効果が実感できるんですが、
1ヶ月もつめて通うと(週3回程)だんだん効果がなくなってくるんですよね。。。
通う前と比べて、そんなに変わらない感じです・・・。
中国鍼も気になるのですが針が太いと聞いて、ちょっと怖いのですが、探してみたいと思います。
親切に色々とありがとうございます。
何とか楽になればなぁと思います・・・。

No,2です。

>整体・カイロは特に資格がいらないことは知っていますが、
ヘルニアの症状も軽くなることもある、ということを聞くので、気になっています(大半が怪しいので、ここでオススメの整体・カイロなどが聞ければと思いました)。

厚労省はこんな通達を出し警告しております。
「厚生労働省通達(平成03年06月28日医事第58号)において、腫瘍性、出血性、
感染性疾患、リュウマチ、筋萎縮性疾患、心疾患等、さらに椎間板ヘルニア、後
縦靭帯骨化症、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、環軸椎亜脱臼、不
安定脊椎、側彎症、二分脊椎症、脊椎すべり症などと明確な診断がなされている
ものについては、整体などの徒手調整の手技では悪化させる恐れがあるため注意
が必要である。」

早い話、整体・カイロなどは病院で「異常なし」とお墨付きをもらった“健康な
人”が行くところです。(それでも事故が絶えないので、行かない方が無難です)

上記もご存知でしたらすいません。
私も回答していますが、実際被害にあわれた方の質問を参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4490442.html
    • 0

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”

です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨
按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め
る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ
ましょう)
最近、ここの質問でありましたが、有資格者でも整体・カイロをする人がいるみ
たいです。しかし旧厚生省は「ヘルニアにおいて整体カイロは不適応」と通達、
警告しています。中には情報不足の施術者もいますので、そういう説明があれば
ハッキリ断ってください。

整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ
以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、
そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われてお
り、「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。全国に何千何万と整
骨院はありますから、我々の医療費が上がるのも納得できますよね。
鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。

リハビリ科のある整形外科で、リハビリを受けてみるのはどうでしょうか?
即効性はあまり無いですが、理学療法士さんがいれば色々良い情報が得れると思
いますし。
    • 0
この回答へのお礼

整体・カイロは特に資格がいらないことは知っていますが、
ヘルニアの症状も軽くなることもある、ということを聞くので、気になっています(大半が怪しいので、ここでオススメの整体・カイロなどが聞ければと思いました)。
私の行っていた鍼灸院も保険が使えましたので、通ってましたが、、、
効いてる実感はほとんどありませんでした。
整形のリハビリですか、あんまり選択肢になかったので一度、近所にないか調べてみます。
ご回答、ありがとうございました。