プロが教えるわが家の防犯対策術!

分かる方いらしたら教えて下さい。

最近、右胸から右脇・肩甲骨の辺りまでズキン ズキンと痛みます。
昨夜は肩甲骨辺りが結構痛み夜中に目が覚めてしまい暫く寝れませんでした。
最近よく痛みます。
原因の分かる方いらしたら回答下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは!!


心当たりのない痛みが出るのは不安ですね。
他の方がおっしゃる様に、まず病院等の検査を受けるのが
先だと思います。
情報が少ないので一般的な回答ですが水疱が出来たり全く
眠られない様な痛みであれば帯状疱疹も考えられますが、
多くは頸椎か胸椎の僅かなズレによる肋間神経痛だと思い
ます。場合によっては息がし辛くなったり胃の具合が悪く
なることもあります。
この度の症状はどちらかというと胸椎が傷んでいる様に
思います。手枕や藤枕で横になっていたり、パソコン作業
等で同じ姿勢で長時間、長期間続けると起きることが多く
あります。
この度の文面だけで原因を特定するのは難しいものですが
上記の様なことで思い当たることがお有りでしたら両腕を
左右に開いたり、体側方向に曲げたりしてみて下さい。
鉄棒の様な所にぶら下がってみるのも良いと思います。
それでも改善しなければ病院や整体等で診てもらった方が
良いと思います。
早い快復を願っています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は事務の仕事をしており毎日毎日パソコンと向き合っています。
やっぱり長時間同じ姿勢は良くないのですね。
回答頂いたように最近はよく体を動かすようにしています。
少し楽になります。
鉄棒の様なところにぶら下がってみるのも良いと思いますとありましたが、今度是非やってみようと思います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 16:18

強い痛みでしょ。


右側だけで左側がまったく痛まなければ、帯状疱疹でしょう。
子供の頃、水疱瘡にかかったことがあるのでは?
・・・数日以内に、皮膚に水泡が現れます。
 痛みはもっと激しくなります。・・きちんと神経ブロックをして治療を続けると、痛みが残りません。
 命には関わりませんが、まあ、覚悟しておいてください。
帯状疱疹 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6% …
    • good
    • 3

>原因の分かる方いらしたら回答下さい。


色々考えられますよ。
頸椎のずれからくるヘルニアとか、肩コリにより神経が圧迫されたりとか……
ちなみに、私は両方の経験があります。

とりあえず、病院に行って検査受けてください。
    • good
    • 4

お医者さんを受診されることが望ましいと思いますが。

。。一応、自分の経験では、ということで回答します。

私は同様の痛みがあった際、皮膚科を併設している内科の先生を受診し、「帯状疱疹」と診断されました。
その際、湿疹が現れなくても皮膚科なら診断できるから、といわれました。

肩や胸・脇には、神経節が集まり痛みが出やすいそうで、皮膚科の先生は皮膚症状がなくても、痛みの部位でまず疑うのが、「帯状疱疹」だそうです。

「帯状疱疹」については、検索して調べていただければどのような病気かすぐにわかると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!