アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、よろしくお願い致します。
私は憲法のゼミに所属していますが、レポートのテーマが決まってません…。
先生は何でも良い、とおっしゃっていて本当になんでもいいのだと思うのですが、
何かいいテーマがないでしょうか?
できれば時事問題っぽいのを取り上げたいなあと思っています。
住基ネットを題材にして、地方自治について書こうかと思いましたが
イマイチ興味持てずでした。

A 回答 (5件)

・北朝鮮問題に絡めて、主権と自衛権


・某汚職国会議員の身分(歳費支給)に関する問題
・比例区選出議員の離党後における身分問題
・クローン人間の人権

などは如何ですか?

また思いついたところで書き込ませていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。1か4が興味ありますねー。
主権と自衛権ていうのはどういう事ですか?すみません…。
クローン人間については、ヒトゲノムとかともつなげられるので
いいかもしれませんね。就職活動でも話せそうな気がします。

お礼日時:2003/01/19 20:22

==> 盗聴法って今どうなってるんですかね



「犯罪捜査のための通信傍受に関する法律(平成11年8月18日法律第137号)」として成立し、平成12年8月15日に施行されています。

この法律に関連する手続について「通信傍受規則(平成12年8月8日国家公安委員会規則第13号)」も定められています。

また、「犯罪捜査のための通信傍受に関する法律」第29条基づいて実施状況の報告もなされています。
平成13年2月16日法務省発表
・平成12年中の通信傍受の実施状況等
 「検察官又は司法警察員において、傍受令状を請求し、傍受令状の発付を受け、又は傍受の実施を
  したことはなく、また、傍受が行われた事件に関して逮捕された者はない。」
平成14年2月8日法務省発表
・平成13年中の通信傍受の実施状況等
 「検察官又は司法警察員において、傍受令状を請求し、傍受令状の発付を受け、又は傍受の実施を
  したことはなく、傍受が行われた事件に関して逮捕された者はない。」

平成14年年4月12日には、初めて通信傍受法を適用して、警視庁が覚せい剤密売の暴力団組員らを逮捕したというニュースがありました。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/shasetsu/200204/12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます!
よくご存知ですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/24 14:34

なんでもよいと言うのならば、民法について書くことをおすすめします。


例えば、アルバイトで突然解雇されたとか、労働基準法では、8時間の労働を越えた場合、割増賃金になるはずが、自分がアルバイトしたところではそうでなかった、とか身近なことにとても関わってくるからです。
身近なことであるため、事例も挙げやすいですし、ここのサイトでも多く扱っているので、考える幅が広がると思います。
時事問題ではないのですが、生活に密着しているものならば、興味も持ちやすく、知っていれば自分が泣き寝入るなんてこともなくなると思います。
このことをテーマとしなくても、ここのサイトで、多くの人たちの力になって欲しいと期待しています!!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、民法のほうが書きやすいですし
興味も持てるんですけどね…。
まあ、多分民法で書いても大丈夫だとは思うんですが、
やっぱり憲法で書きます…。就職活動で言わなきゃならないので。

お礼日時:2003/01/22 15:20

==> 主権と自衛権ていうのはどういう事ですか?



主権国家であれば、自国を他国の侵略から守ることは自明ですし、日本国憲法で禁じられているのは「侵略戦争」です(過去の「欧米列強からの防衛を大儀とした侵略戦争」という観点を含みますが)。

北朝鮮問題では「先進国による純粋自衛のための戦力の行使」という前例のない想定が可能かと思いますが、日本国憲法を「自衛権の行使もだめ」と解釈する主権放棄主義者もいるようですので、論点にはなるかと思いました。

その他に思いついたもの
・憲法改正の必要性と手続の硬直性
・首相公選制と議院内閣制
・巧妙化する犯罪(特にインターネットによるボーダーレス化)と罪刑法定主義
・日米地位協定と主権(犯罪米軍兵士について現行犯以外は許可がないと逮捕でき無いこと)
・盗聴法と通信の秘密
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
それって憲法9条の解釈の仕方っていうことですか?
うん、これなら書けそうかもしれないです。
あと、盗聴法って今どうなってるんですかね?
って質問になってすみません(><)

お礼日時:2003/01/22 15:18

・15条と外国人参政権


・20条と靖国神社参拝
・24条の同性愛差別
・89条と私学助成

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。うちは私学なので、私学助成もいいなー。
靖国参拝は去年取り上げたのでできないんです。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/22 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています