アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。中2のものです。
私は公立高校でも上位の高校を目指しているのですが、内申の事について質問があります。
私は奈良県に住んでいて、奈良県では内申は2年、3年1学期、2学期の成績になります。
上位校を目指していることもあり1学期の成績は殆ど5と4だったのですが、音楽だけ2を取ってしまいました。
上位校では2を取ってしまうと合格できないのでとても不安に感じています。しかし、幸い奈良県では先ほど説明したように2年の1学期2学期3学期の成績を全部足して3で割って内申に記入されるので2学期3学期の頑張り次第で何とかなる可能性もあります。
そこで何とか音楽の成績を上げたいのですが、リコーダーは吹けない、歌も下手、鑑賞もうまく書けないので困っています。
何とか音楽の成績を上げる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

男子高校生の母です。


息子も音楽(ついでに美術も)が苦手で受験前は成績をとるのに四苦八苦しました。
第一志望校(私立)の推薦の内申基準が3年2学期9教科で40以上かつ「1」「2」を含まない、なのに
音楽と美術が「2」か「3」しかとったことがなかったんです。
これでは、他の教科で確実に「オール5」をとってもダメかもしれないとあせりました。
そこでとった作戦が
 1.美術はどんなに努力しても幼稚園児なみの絵しか描けそうにないので、せめて工作系は丁寧に仕上げる。
  先生との相性も最悪だが、我慢して反抗的な態度は絶対にしない。
 2.授業の音楽は嫌いだが、音楽自体は好き。
  今まではしぶしぶ授業を受けているような態度だったが、積極的に見せかける。
  鑑賞はなんでもいいから、びっしりと書き込む。
  忘れ物は絶対にしない。
  校内合唱コンクールの実行委員を引き受ける。
でした。
正直、中3の2学期に合唱コンクールの実行委員を引き受けるのはきつかったようですが
合唱コンの実行委員をすれば「4」はもらえる、という噂を聞いたため
「背に腹は代えられぬ」でした。
結果としては美術は相変わらず「3」でしたが(「2」でなかったから成功?)
音楽は「4」を勝ち取ることができました。
まだ2年生ですから、この作戦を試してみたらいかがですか。
とにかく「積極的にみせかける」ですよ。
最後になりましたが、1学期に忘れ物はありませんでしたか?
(例えばリコーダーや教科書)
知人の中学の音楽の先生をしている方に聞いたところ、音楽で忘れ物は致命的だそうです。
その方は、2回以上忘れ物した生徒はどんなに実技や定期テストの結果が良くても「2」以下しかつけない、と言っていました。
この点を注意して授業を受けるといいと思います。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりどの方も仰ってるように積極的には大事なんですね。鑑賞はとにかくたくさん書くことですか。
校内合唱コンクールの実行委員会ですか。でも僕の学校では文化委員会がその役目を果たしているんですよね。来年文化委員会に入って活動しても音楽の成績を上げられるんですかね?
1学期確か忘れ物は1度もありません。
それに僕の学校では音楽だけ定期テストが無くてペーパーテストが得意でも音楽の成績は上がらないんですよね・・・。

お礼日時:2008/11/22 13:51

中学で実技科目の教員をしています。



5教科にくらべ、たしかに実技の成績の基準は分かりづらい
かもしれません。

各教員によって、その基準も一定ではありませんので、
ここはズバリ!その音楽の先生におたずねしてみるのは
いかがですか。

成績を上げたい、というのは悪いことでは決してないのです。
それが内申書のためだろうと何だろうと、より良くしていこう
という熱意に変わりありません。

先生の時間のあるときに、礼儀正しく丁寧に話しかけてみて
ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまいすいません。期末試験がありまして・・・。
そうですね、ここで投稿するより先生に聞いてみるほうがいいですよね。
聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/12/04 21:35

私は、音楽大好きなおないどし→中2です♪


音楽自体は好きですか?ポップス、クラシック…なんでもいいです♪音楽をもっと好きになればいいと思います♪
どうしても人にはニガテこともあるもんです。そんなに自信をなくさずに、積極的に授業を受けてはどうですか?音楽専門の学校を目指していないのならば、リコーダーが吹けなくても、歌が上手じゃなくても、鑑賞がうまくできなくても、がんばっている姿を先生は見てくださると思います。リコーダーは実技的なものなので、吹けないのであれば練習してみてはどうですか?

えらそーなこと言ってごめんなさい。
音楽の先生と仲良くしてみては?(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同い年ですか!参考になります。
音楽を好きになることと、頑張るですか。これなら僕にでもできますね。
そうですねリコーダーは一生懸命練習してふけるようになるよう頑張ります。
先生と仲良くするのも手ですね(笑)

お礼日時:2008/11/21 20:55

中3の男から回答させて頂きます。


上位の高校を受けるなら、音楽2は厳しいですね。
リコーダーは吹けなくていいんです。人には得意不得意がありますから。
先生に頑張っているという意欲を見せれば大丈夫だと思います。(実際僕もリコーダー吹けませんが一応4です。)
歌もリコーダーと同じくやる気を先生に見せればいいと思います。
鑑賞は、とにかくたくさん書く。書いて書きまくる。内容も濃くすればさらにいいかと。
あとはテストですね。テストも満点の3/4以上とれば問題ないかと。
実技教科の成績の割合は実技7:テスト3ぐらいですからテストも重要です。
他の教科で5と4をとっているのですから自身を持ってください。あなたならできると思います。
僕もあなたと同じく美術だけ3で他の教科は5と4なんですよ。
誰か美術の成績の上げ方教えて下さい(笑)。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり2は厳しいですよね・・・。
なるほど。意欲ですか。歌やリコーダーが下手でも意欲なら見せれますね。
テストも3割も加算されるんですか。でも僕の学校音楽の定期テスト無いんですよね・・・。
なんだかできるような気がしてきました!音楽と美術互いに頑張りましょう!

お礼日時:2008/11/21 20:51

本当に2をとってしまうと合格できないのですか?


しかも、音楽で?
先生にも何か言われましたか?

私も同じように、体育でいつも2だったのですが、公立で一番上位と言われる学校に入りましたけど・・・。
もちろん県が違いますし、今と昔は違うのかもしれませんが、音楽が2だということで落とすというのは考えられません。

音楽を上げることよりも、他の科目で頑張った方が効率がよいのではないでしょうか?

ちなみに音楽の授業の態度などは問題ないですよね?

ちっとも答えになっていなくて、申し訳ありません。

この回答への補足

はい1学期音楽で2を取ってしまいました。
先生に言われたことは、担任の先生に「5をたくさん取っても2を取ってしまったのは・・・」と言われましたね。
音楽の授業態度は得に悪くないです。真面目に授業を聞いていましたし、喋ったりもしていません。歌のテスト、鑑賞が良くなかったのが2を取ってしまった原因だと思います。

補足日時:2008/11/21 20:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
2でも合格できたんですか?聞いた話ではレベルの高い高校は2があるだけでダメって聞いたんですけどねぇ。
補足のほうに質問の答え書いておきました。

お礼日時:2008/11/21 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています