皆さんは経験ありませんか?
私は、大人になってから数回金縛りに合ってますが何故か仰向けに(天井を見て)寝ると金縛りに合っていますが、横向き又はうつ伏せ(苦しいですが)に寝たら1回も金縛りに合ってません。妻も友人も同じだそうです。
皆さんどうでしょうか?
これだと体が眠っていて脳だけ起きているときに金縛りに合いやすいは間違いって事になりませんか?
精神的に安定しているか不安定かがじゃないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 えとですね。


 おっしゃってることはだいたいその通りなんですが……。

 金縛りという現象は、「脳の活動レベルに、脳内器官の各部位によって覚醒レベルに差が生じる」ことで生まれる現象ですが、その原因はさまざまで、「これ!」といったトリガーは存在しません。
 別に単に疲れているからでも、気持ちが不安定になっているから、でも何でもいいんです。要は、大脳の方が自律神経よりも覚醒レベルが高い状態が生まれさえすれば、この現象は発生します。

 もちろん、金縛りに合う原因が人によって違うのも当然であり、眠るときの姿勢によってなったりならなかったりするのもうなずけます。姿勢によって気分が違うからです。
 ですから、あれは違う、こっちが正解、といった回答はないように思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、詳しい説明ありがとうございました。金縛りに遭う・遭わないで特別な方法などないのですね。
良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 03:25

私の体験では体の向きは関係ありません。

仰向けでも横向きでもなる時はなります。
仕事の関係で仕事中に仮眠時間が何回かに分けてありますが、金縛りに合う時は決まって明け方の仮眠時間中です。
最初は驚きましたが、最近は「あーまただ」と思うていどです。やっぱり、体は疲れているが、頭はついさっきまで仕事で緊張していたのでなかなか寝ることができない、そんなときに多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によってさまざまなんですね。私は色々な時間帯で決まっていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 03:22

すみません。

最初に回答した者ですけど、
僕寝ボケてて質問をちゃんと理解してませんでした。
金縛りがどうして起こるのかと言う質問と勘違いしてしまって
変な回答してごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか(^^)、つい理論家がからかいに来たのかと思ってしまったものですから。^^;
こちらこそ、言葉使いが悪くなって住みませんでした。

お礼日時:2001/02/27 03:19

私の場合は体勢には関係ないようなので、人それぞれなのかも知れませんね。

私はうつぶせでは寝ないのですが、横向きに寝ても金縛りにあうんです。その時瞼は自由に開けたり閉じたり出来るので、横向きのまま目覚まし時計の時間を確認したりしています。原因って何なのでしょね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、体勢に因果関係はないのですね。さきほど回答をいただいた方も関係無いと言っていましたので・・

>その時瞼は自由に開けたり閉じたり出来るので、横向きのまま目覚まし時計の時間を確認したりしています。
え!金縛りの最中に瞼を開け閉めするのですか、私は怖くて出来ません。う~ん、原因って何なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 03:16

う~~ん、私は仰向けにはほとんど寝ないのですが(たいてい横向きか


うつぶせなんです)時々、金縛りらしきものに遭いますよ。
だいたいいつも「き~~~ん」っていう金属音が聞こえて身体が動かなく
なりますねえ。横向けよりはうつぶせの時に多発するように思います。
こんな回答でいいんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。そういう方もいるんですね。というか、色んな人がいるのですね。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/02/27 03:10

すみません。

さっき書き忘れていました。
夢を見ている状態だから、変なものを見たとか言う人がいるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが何を言いたいのか分かりません。

お礼日時:2001/02/26 06:21

僕はテレビで得た情報からすると、


atanoさんのおっしゃっている、
「体が眠っていて脳だけ起きているとき」というのはだいたいあっているはずです。
脳が半分「起きている」、つまり夢を見ている状態だと言う事でした。
レム睡眠かノンレム睡眠か忘れましたが・・・・・・。

精神的なものが影響しているかどうかは分かりませんが、
疲れているとそういう状態になり易いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すみませんが、私の期待していた回答と違います。私の書き方が悪かったのかもしれませんね。

私は、横向き又はうつ伏せに眠って金縛りにあうかどうか皆さんの意見を知りたかっただけですので。

お礼日時:2001/02/26 06:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金縛りの原因。

今日、生まれて初めて金縛りになりました。
金縛りが起こる原因は何でしょうか?
3日くらい微熱が続いています。風邪かは分からないのですが、
これも原因の一つでしょうか?
知っている方いましたら、よろしくお願いいたします。
また、明日から旅行に行く予定なのですが、キャンセルしたほうが良いでしょうか?
助言もしていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

私もむかし、しょっちゅう金縛りにあっていた時期がありました。
はじめて金縛りにあったのは中学1年のときです。
部活でかなり疲れていてうとうとしていたら、突然ひどい耳鳴りがして体がしびれ動けなくなりました。すごいびっくりしましたが、そのあと幾度と体験するうちに、「あ、また金縛りだぁ」と思うようになりましたが、二十歳を過ぎたくらいから金縛りにならなくなりました。
金縛りの原因は、体の疲れと精神的な疲れが関係しているようです。
あと、旅先の慣れない部屋などで起こることもあります。
たいていの場合、金縛りは深刻な症状でありません。
金縛りを心霊現象として扱う人たちがいますが、これはまったく関係ありません。
私も金縛りの前にかならず耳鳴りが起こっていましたが、時にひとの叫び声に聞こえることもありましたが(笑)。
ただ、微熱が3日つづいてるのはちょっと気がかりです。
病院にいって診てもらったほうがよさそうですね。
旅行に行くかどうかはお医者さんとも相談したほうがいいですよ。

Q仰向けで寝る方法

癖なのか、いつもうつ伏せで寝てしまいます。または、たまに横向きです。
仰向けは寝にくくて、どうしてもそうなってしまいます。
でも…朝起きるといつも顔に変なシワが寄っているし、顔が凝っている事もあります。
仰向けで眠れるような、何か裏技みたいなものはないでしょうか。

また、何故うつ伏せで寝てしまうのでしょうか…。
原因があるのか、単なる癖なのか…疑問です。
一度整体等で骨格を矯正してもらえばいいのかなぁ、と考えたりもします。

Aベストアンサー

 もしかして、敷布団の固さが合っていないのではないでしょうか?
 私の場合ですが、柔らかすぎると腰が沈みすぎるので、横向きや、うつ伏せになって寝てしまいます。
 おかげで翌朝、顔に皺が残ったり、首が痛かったり、腕や足が痺れている事がありました(笑)
 ちょうどいい硬さの布団を使い始めてからは、仰向けでも平気になりました。

Q金縛りの科学的原因は?

幼いころから、金縛りにあっているものです。

実体験を生かし、レポートの課題にしようと思うのですが良い文献がなくて困っています。
必ず文献5個は読んで引用しなければなりません。

金縛りの明確なことは分かっていないとは思いますが、推論だけでもよいので、科学的に書いてある文献、サイトはないでしょうか??

ズバリ金縛りについて書いてあるのが一番好ましいのですが、睡眠障害、睡眠麻痺についてのものでもよいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も経験がありますが、多くは、精神的な狭心症だといわれました。
体の発達と、それをコントロールする神経の成長速度のアンバランス。
特徴は寝ているときに起きること。安静時狭心症
狭心症 金縛り - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E7%8B%AD%E5%BF%83%E7%97%87+%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja )

Qうつ伏せで寝ると?

自分は重度の猫背で仰向けで寝ることが出来ません。

でも横向きで寝たら翌朝肩こりがひどくてつらいんです。

でも、うつ伏せなら普通に寝ることが出来て翌朝の肩こりも大分楽になりました。

なので徐々にうつ伏せで寝る習慣をつけてるんですが母の話によると、

「うつ伏せで寝ると内臓が圧迫されて体に良くない」

と言われました。

うつ伏せで寝始めてから朝起きるのがつらいということも少なくなりましたし、

逆に体にいいのではないかと自分は思うのですが

実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

他のデメリットですが
ほうれい線が出来やすい
歯並びが悪くなることがある
そうで

ぐっすり眠れるのと天秤にかけて
選択して欲しいそうです

私もしばらくうつ伏せ寝していました

Q金縛りになって

数年前に、頻繁に金縛りに遭った時期がありました。

それで思い出したのですが、金縛りって場所は関係があるんでしょうか?

ちなみに、金縛りに遭った事はありますか??

どうなりましたか(音や見えたもの)?

単に重度の疲労などの原因で、錯覚が見えたりするでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ金縛りになるのかについて参考になると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A

私も15~25才くらいのときに何度か金縛りになったことがあります。
寝入りばなが多かったですが、目覚めの直前のときもありました。
タイミング的にはやはりレム睡眠時だと思います。

場所は、寝床でしかないので場所によるかは分かりません。
でも、うたたねのときありえるのではないでしょうか。

自分でも金縛りになってるのが分かるので、なんとか体を動かそうと
もがくが体がいうことをきかない。それでも体を動かそうとしていたら
やっと体が動いたと思った瞬間目が覚める、という感じです。
目が覚めた瞬間は心臓がドキドキしてましたね。

金縛りになってるときに見えるのはさまざまですが、一度は裸の男が
私の体の上で腰を振ってた、というのがありました。
私は男だし、そのケはないのですが・・・。

Qうつ伏せで寝たら胸は小さくなってしまいますか?

タイトルどおりです。
うつ伏せで寝るのが癖で毎日そうしています。
バストアップしたくてマッサージや体操等しているのですが、
大きくなる様子がなく困ってます。
そこでうつ伏せでねているから胸がつぶれてしまうのかなぁと思いました。
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

小さくは成りません。
全く無関係です。

胸・おっぱいの殆どは脂身・脂肪です。
硬いガードルをしているからといって
その形におなかの脂身が減ったり、へこんだりしないのと同様に
胸の大きさも、形も全く同じように変化しません。

Q金縛り

真剣なことを話します、金縛りにしょっちゅうあってます。しかも金縛り(中)に下腹部が棒なものでぎゅ~っとおもいっきり押されているような痛みもともなっており、耳鳴りがひどく幽霊?みたいなものもたまに見えます。
自分のうなされ声で金縛りを解いているのですが、そのときは必ず体が熱いです。原因はなんなんでしょうか…

Aベストアンサー

金縛り、つらいですよね。

私も一時期、多いときは一晩で2、3回も金縛りにあってとても悩んでいました。
私の場合は、仰向けで寝ているともう必ずといっていいほど、あっていました。
ずーんと、足のほうから徐々に上に金縛りが上がってきて全身が動けなくなったり、足首をつかまれるような感覚がしたり、耳鳴りがしたりと
当初は恐くて恐くて眠ることが恐怖でした。
夜眠るのが恐いせいで、昼間に昼寝をしたり。。。
でもその昼寝でまた金縛りになったり・・・(>_<)

でも・・・
金縛りって慣れるんですね(笑)
あ、またかっ、っていう感じです。
giokさんもあまり気にしないほうがいいですよ。
ちなみに、原因は、
「金縛り=脳は起きているのに体は寝ている状態」らしいですよ。
過労の人やストレスを抱えている人など(精神的にリラックスできていない=脳が興奮状態のまま)、要は熟睡ができていないときになりやすいそうです。
だから、私の「夜眠れないから昼寝」は、かなり逆効果だと後から知りました。(寝すぎだと熟睡できないですものね)
あとは、思春期の頃は金縛りになりやすいそうです。
私はこれでした。最近ではほとんど金縛りにあわなくなってきました。
ちなみに、聞こえる音や見えるもの、感覚は「夢」だそうですよ。
もしあお向けで寝ていらっしゃるなら、一度横向けで寝てみてくださいね。私の中では、これが一番の対策になりました(^0^)v

金縛り、つらいですよね。

私も一時期、多いときは一晩で2、3回も金縛りにあってとても悩んでいました。
私の場合は、仰向けで寝ているともう必ずといっていいほど、あっていました。
ずーんと、足のほうから徐々に上に金縛りが上がってきて全身が動けなくなったり、足首をつかまれるような感覚がしたり、耳鳴りがしたりと
当初は恐くて恐くて眠ることが恐怖でした。
夜眠るのが恐いせいで、昼間に昼寝をしたり。。。
でもその昼寝でまた金縛りになったり・・・(>_<)

でも・・・
金縛りって慣れるん...続きを読む

Q睡眠時間が3から4時間です。長く寝るにはどうしたらいいでしょうか?また、仰向けでねれません。何か問題

睡眠時間が3から4時間です。長く寝るにはどうしたらいいでしょうか?また、仰向けでねれません。何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

熟睡していれば、4時間も寝れれば、十分です。
熟睡時、何度も 寝返り・横向き をしていますので、
仰向きに眠れ無くても、ご心配御座いません。

日中に、日光を浴び、身体を動かして、就寝2時間前に
風呂に入ると、ゆっくりと就寝出来ます。

Q金縛りは言い訳になる?

ふと思ったんですが、
朝、学校や会社に行かなきゃいけないのに、金縛りになってしまい遅刻した場合、許されるんでしょうかね?

金縛りって心霊現象なんかではなく身体的ストレスが原因でなると科学的に証明されてるいるし、自分の意思ではないから起きたくても起きれない状態なのでしょうがないですよね?

実際に金縛りで遅刻してしまった人がいるかは知りませんが、どうなんでしょう。
寝坊と同じ扱いになってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

金縛りは結構頻繁になります。

でも、大抵は寝入りっぱなになります。
数時間寝た後、起きる時に金縛りなんてなった事がありません。

ただ、起きた時は寝不足になっていて体がだるい事が多く、二度寝してしまった事はあります。
金縛りが原因で不眠症になった事によるものです。
睡眠時に無呼吸になる人でも、
単なる不眠症の人も同様な事は起こり得るでしょう。

でも、他の方が仰っているように、
金縛りでも、お腹が急に痛くなっても、遅刻は遅刻です。

朝起きたら下痢がひどくて遅刻した事もあれば、
目の結膜炎がかなり酷くて、あるいは歯が痛くて医者に行ってから出社した事もあります。
でも遅刻は遅刻です。

遅刻すると決まった時点で連絡を入れ、何時に到着できるかを報告さえすれば社会通念上、概ね許される事です。

金縛りの事を説明するかどうかは、相手がそれを受け入れるかどうかで決めれば良い事です。
同じように金縛りに合う体質の人なら理解できますが、そうでなければまず霊体験と混同して話がややこしくなるだけです。
どうしても原因を話さないといけない場合で金縛りという言葉を避けるなら寝坊で、
寝坊の原因を話すなら(不眠症による)体調不良です。

また、どうしても遅刻の許されない場面で、金縛りが原因で遅刻するなら、医者に行って診断をして貰い、診断書などの書類を貰って対応するとかの工夫が要ります。

それは風邪などの他の体調不良による場合も同じです。



>寝坊と同じ扱いになってしまうんでしょうか?

カテゴリとしては体調不良ですが、同じ扱いかどうかは、組織によって異なるでしょう。

金縛りは結構頻繁になります。

でも、大抵は寝入りっぱなになります。
数時間寝た後、起きる時に金縛りなんてなった事がありません。

ただ、起きた時は寝不足になっていて体がだるい事が多く、二度寝してしまった事はあります。
金縛りが原因で不眠症になった事によるものです。
睡眠時に無呼吸になる人でも、
単なる不眠症の人も同様な事は起こり得るでしょう。

でも、他の方が仰っているように、
金縛りでも、お腹が急に痛くなっても、遅刻は遅刻です。

朝起きたら下痢がひどくて遅刻した事も...続きを読む

Qうつ伏せ寝について

 寝方についてですが、うつ伏せ寝はよくないと聞きます。けれど、直そうと仰向けや横向きで寝ようとするのですが、やはり寝ている間に寝返りをうち、うつ伏せになってしまいます。何より、無理に直そうとすると、熟睡できなかったりして、続きません。
 でも無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか。 
 また、うつ伏せ寝に適した枕などがあったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

補足です。
口や鼻がふさがらないよう、あまりふかふかのお布団はやめてくださいね。
それから近くにタオルなど、手で持って顔にかぶさってしまうものは置かない方がいいです。


人気Q&Aランキング