出産前後の痔にはご注意!

最近、全く起きれないんです。目覚まし時計を2つ、3つ用意していても、全く気付かないで昼に目を覚まします。二度寝とかじゃありません。昼まで目を覚まさないんです。以前、火災報知器がなっても起きなかったんです。
どうしたら起きれるようになれますか?
寝る前に起きる時間を意識していても、次の日朝早くからバイトがあっても、起きれないんです。レム睡眠、ノンレム睡眠を考えて目覚ましを用意しても起きれません。
私はいびきをしないのでまるで死んでいるかのように寝ているそうです。大学生なのでまだなんとかなるんですが就職したら大変なことになるのでいまから直そうと思ってます。
何か、いい方法があればお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


私も最近、全く起きれません。火災報知器がなっても起きないとまではいきませんが・・・(笑)寒いから起きられないせいもありますが、毎日仕事が始まるぎりぎりの時間に出勤しています。これではダメだと思い、なるべく早く寝るように
したのですが、起きるのは結局一緒です。目覚ましをいくつか用意していても、
気付かないうちにとめてしまって、また寝てしまうので意味がありません。
遠くに目覚ましを置いて寝ても、やっぱりとめてまた気づかないうちに
ふとんに入っています。それで考えたのが、朝おきて、自分の好きなことを
しようと考えました。(まだ、実行していませんが・・・ 苦笑)
自分のやりたいことを用意していれば起きれるのでは!?と・・・
どうでしょうか・・・? 幼い頃とか、楽しみなことがあると早く起きて
いませんでしたか? 起きようと意識していれば目が覚めるのではと考えたの
ですが・・・。
なんか、アドバイスになってないですね。
お互い、早く起きれるようにがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は朝早く起きて、お弁当作ったり、好きな英語の勉強をしたいのですが、結局意識していても起きれないんです。目覚ましの音を変えたりしても何の反応もないし…病気かな?って思ったりするぐらいです。
やっぱり朝起きれない人って沢山いますよね。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2003/01/19 23:16

2です。



もう少し早く寝てみたらどうですか?
根拠は無いんですが、思いつきましたので一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるべく早く寝ようとは思うんですけど布団入ってもなかなか寝付けないので…でも努力してみます。

お礼日時:2003/01/24 00:24

起きられないというのは基本的に睡眠不足が原因です。



「いや、そんなことはない。沢山寝ても起きられない」という方がいらっしゃいますが、そういう方は話をよく聞いて見ると慢性的な睡眠不足です。身体というのは正直なもので慢性的睡眠不足の人が何かのはずみで沢山寝ると、日頃の睡眠不足を取り返そうとして一層深く長く眠ってしまいます。ですから、一日ぐらいたっぷり寝たからといって起きられるようになるわけではありません。

根本的な解決策は、日頃から睡眠をたっぷりとることです。日常的に7~8時間は寝てください。一週間ぐらいたっぷりと好きなだけ寝ることも有効です。睡眠不足が解消されれば自然に起きられるようになります。

でも、そうはいかないのですよね。
とすれば次の手段は、決まった時間に寝ることです。眠りに就く時刻がまちまちであると、身体はいつ睡眠モードにはいれば良いかとまどい、身体リズムが狂うことになって結果として起きられなくなります。眠いと感じるか感じないかは別としていつも決まった時刻に寝る様にするだけで、起きることができるようになります。睡眠時間の長さの調節は起きる時刻によって行います。例えば、毎日11時に寝るようにして、睡眠時間を短くするなら朝早く起きるようにします(できたら10時~12時に寝ることです)。そして、起きたあとにするべきことをします。

これも無理?
あとは物理的に誰かに起こしてもらうしかありませんが・・#2の方のおっしゃるように冬なら部屋をタイマーで暑くする(夏なら冷房を切る)というのもひとつの手ですね。

どっちにしろ、睡眠を規則正しく量的にもきちんととるようにするのが一番確実なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は12時には寝ます。しかし、起きるのはお昼なんです。それまで一度も起きることはないですね。ということは一日12時間は寝ているってことです。私は運動部だし、しっかり食事もしているので生活は乱れているといえば起きれないということだけかもしれないです。一人暮らしなので起こしてもらえないし、タイマー付の冷暖房はありません。体は疲れているという感じもないのに長く眠りつづけます。日々努力ですよね。頑張ります。

お礼日時:2003/01/19 23:10

音がダメなら体をゆすってもらうとか考えられますが、


一人暮らしならできませんよね。

で、思いついたのですが、起きる何分か前から暖房をがんがんにかけます。
汗をかくくらいに。そしたら眠りが浅くなって、目覚ましで目を覚ます。

タイマーがある暖房が無ければごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は一人暮らしなんです。今までは、親に起こしてもらっていたのですが、何度電話しても私は出ないし、親がいい年だから一人で起きなさいっていって最近はモーニングコールをしてくれなくなりました。
タイマー付の暖房器具はないです。高校の時はタイマー付のを使っていましたが、起きたときは3時間延長で暖房は切れていました…私って相当重症ですね…
親に言わせると、私は、赤ちゃんの頃からかなり良く寝る子だったそうです。

お礼日時:2003/01/19 23:22

「一度起きたのに、すぐ寝てしまう」というのでは ないんですね?


では、友達(恋人)などからモーニングコールをしてもらう、というのも効果をなしませんね(私の友人は、モーニングコールの呼び出し音+私との会話、でどうにか目が覚めるようです)

文面から相当重症と思われます。質問のカテゴリーを「ライフ」から変えるか、病院で検査を受けることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院で検査ですか。それも以前考えたことあります。たまにはモーニングコールで起きることはあるんですけど、起きる確率は低いです。
あまりにも起きれないようだったら近いうちに病院へ行こうと思います。

お礼日時:2003/01/19 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング