プロが教えるわが家の防犯対策術!

この冬休みに子供(5歳)が一人で飛行機に乗ることになりました。

利用する航空会社は4歳から乗れるのですが、その際の飛行機代が大人より高くなっています。

これって普通なのでしょうか?さらに先週聞いたときときより、値段が2万円ほど上がっていました。

なんとなく納得いかないので質問してみました。ご存知の方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

子供(5歳)さんが単独で飛行機を利用する場合には、子供料金は適用されません。

すべて大人料金なので飛行機代が大人より高くなる事はありません。
ただし、
ご利用される運賃が正規運賃(正規割引含む)ではない、俗に言う格安航空券の場合は、予約方法やその他の条件により大人運賃より高くなることがあります(非常に希ですが)

>さらに先週聞いたときときより、値段が2万円ほど上がっていました。
よくあることです。
正規普通運賃の場合はいつ予約しても(1年中、何処の航空会社利用であれ)同じですが、
正規割引運賃や格安航空券の場合は、利用便や旅行予定日までの期間によって価格が異なります。
基本的には、早く予約し発券してもらう方が安く、出発日に近くなるほど高くなります。 
    • 0

国際線のいわゆる“お子様一人旅”サービスに対し、航空運賃とは別に手数料(保護観察料などの名目もあり)を請求するかどうかは航空会社によって判断が分かれます。

必要とする場合は、各社統一規定というものはなく、航空会社によって金額は異なります。明細については発券旅行会社(または航空会社)に問い合わせれば教えてくれるでしょう。

小児が単独で旅行する際には、運賃自体に割引が適用されないのは、皆さんご回答のとおりです。なお上記手数料とは別に、旅行会社(航空会社)が所定の取扱料金を加算している可能性もあります。この点も旅行会社(航空会社)によって方針は一律ではありません。

この回答への補足

大人と同じでも、一番安い料金ではない、ということらしいです。

その後、2度ほど料金の問い合わせをしましたが、回答はバラバラでした(笑)。

12月1日には20万超えました・・・
そしてその後、また13万にもどってます。

みなさま、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。

航空会社はエアカラン(エールフランス系)で子供の一人旅の付き添いは無料だそうです。

初めてエールフランスに問い合わせた時はHPの大人と同じ料金だったんですが、数日後に聞いたときは4万円ちかく高い値段を言われました。(13万7千が17万強に)HPでは大人の料金は変わっていませんでした。

対応する人によって料金がまちまちなので、?と思いまして。
連休が明けたのでもう一度問い合わせてみます。ありがとうございました。

No.1です。

質問とは直接関係ない回答ですが

rogers-pkさんが回答されている、“強制サービス”は日本発の路線では経験ありません。ユナイテッドを利用した場合も日本発着は不要とのことでした。(日本路線が例外で、アメリカの場合は強制かもしれないですね。)
私の娘は何度も一人で飛行機に乗っていますが、(米国からの帰国の時も)有料サービスの扱いを受けたことはありません。

このサービスは、
チェックイン時に待ち合わせ場所を指定され→係員が保安検査・出国手続きに同行し→機内まで案内→目的空港で到着ロビーまで係員が案内→到着出口で出迎えに引き渡し(出迎えの人の署名・身分証明書の提示を要求されます)
と言う流れになります。
(バッジ等の目印を付け「子どもの一人旅」であることが地上でも機内でもスタッフに一目でわかるようにします)

いつもエコノミー利用ですが、何回か目的空港の近くからビジネスクラスに移動させてもらったことがあるそうです。おそらく到着後の誘導に便利だからでしょうが・・・

子供一人旅サポートは申し込みが必要なので、事前に航空会社に問い合わせをされるとよいでしょう。(当日申し込みも可能な場合もあります)

• 0

大人と同伴しない子供には、子供割引料金(通常25%引き)が

適用されず大人と同額の料金を支払わなければなりません。

さらに5~11歳の子供の搭乗には、全ての航空会社に
親御さんから離れて機内の搭乗(着席)までと、
着陸後、出迎えの人に会う迄、航空会社の社員の
『付き添い』が義務付けられています。

この“強制サービス”は有料で、(米国出発の場合)片道$99、
(旅行期間と航空券購入時期により$150の場合もあります)
日本出発も同等の金額でしょう。

2万円の加算料金は、このサービスの追加料金だと思われます。
    • 0