仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

今まで畳の部屋にいたので、引越しを機会にフローリングの
部屋に住む予定なんですが、賃貸ということもあり、
できるだけ痛ませたり傷つけたりしないよう気をつけたい
と思っています。

定期的にワックスがけが必要などとも聞きますが、
それ以外に日々の注意点とか、あるいはフローリング
の部屋に実際にお住まいの経験のある方の失敗談
などありましたお教え下さい。

工夫のつもりで椅子の足に滑り止めつけたら
床を傷つけたとか・・・

A 回答 (5件)

こんばんは。

No2 です。m(__)m
くれぐれも>フローリングもどき?~には気を付けてくださいね。
キャスターと、重いものの擦れにすごく弱いです。

それとタイルカーペット、うちのは50cm×50cmを並べるやつです。
キャラクターデザインとかの 40cm×40cm のパネルカーペットというのもあるそうですが少々割高になりますね。
部分的にも使えるのですが、うちは一面に敷き詰めました。
ゆぇに上で日曜大工をしても安心です。ドライバーなんか何度落した事か。(爆)
また普通のカーペットと違ってお茶やコーヒーなどをこぼしてもその部分だけ外して洗えるので、保守が大変楽です。
予備を2枚程買っておいただけですが、非常に重宝です。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りまして、皆様ありがとうございます。
全ての回答が参考になりましたので、ポイントを
全ての回答に振り分けたいところですが、
システム上できませんので、ドライバー
落としの対策としてタイルカーペットをご紹介
頂いたmyeyesonlyさんと、水ぶきに関する私の
質問に答えて下さったsanzanさんにポイントさせて
頂きますが、panda0000さんの最初のドライバー
落としのご回答も目からウロコといった感じで
はっとさせられ、参考になったことを付け加えさせて
頂きます。

お礼に対するフォローですが、物件の説明書きに「フローリング」と明記されている場合、木材が細長く連なっている「ウッドフローリング」と、ふかふかしたビニールに木目が印刷されているだけの「クッションフロア」とがあります。

これは、よく台所や洗面所の床材として使われているものと同じですね。トイレがフローリング…というのは、このタイプではないでしょうか。また、No.2様が仰るような、木目がプリントされているテープをフローリング状に並べて貼っただけのものもあります。これでも表記上は「フローリング」で問題ないのです。
まだお部屋を内見されていないのであれば、これからお住まいのお部屋がどのタイプか、不動産屋さんに確認したほうがいいですよ。ご自分が思い描いていたフローリングと全然違っていた、ということにならないよう。
基本的に、いずれの場合でも手入れは水拭きで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

>「クッションフロア」とがあります。

親切な図面ではCFとなっいるやつですね。
実はもういろいろ物件は見て回ったんで、
トイレがフローリングというのは
実際に見たもので、木の板でした。
なんでトイレまで?と思ったのですが、
テープを貼ったものもあるというお話
からすると、結構いい物件だったのかもしれません。
1Kで家賃66000円でしたが、都内でこの値段
というのはそんなにいいほうではないはずなんですが。

>基本的に、いずれの場合でも手入れは水拭きで大丈夫です

有難うございます。荷物を運び込む前に
自分ですこし掃除を、と考えていたので、
雑巾がけが頭に浮かびまして・・・

ウチもフローリングなので、椅子の脚の裏にフェルトを貼付け(工具店や東急ストアに売っているもの)、椅子をひいたりした時に脚で床を傷つけないようにしたつもりでしたが、いつの間にかフェルトがすり切れており、気付かずに椅子を動かしていたので床一面に傷がついていました。

退去の時には修繕費請求されるなぁ…と、今からブルーです。
という経験から、椅子の下には必ず厚手のラグを一枚、敷いておいたほうがいいです…。
また、台所の流しなど水回りにもマットを敷いた方がいいですね。

ちなみに手入れですが、フローリングの材質にも依りますが、すごい高級なものでない限り、フローリング用のマイペット等で汚れを取る程度で問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>いつの間にかフェルトがすり切れており、

そ、そうみたいですね。同じこと知り合いからも
聞きました。やわらかいぶん擦り切れやすいようですね。

>また、台所の流しなど水回りにもマットを敷いた方がいいですね。

それ気付きませんでした。
あと、トイレまでフローリングというのもあり、
水まわりがフローリングて、どうなのかな?って
思っちゃいます。

>フローリング用のマイペット等で汚れを取る程度で問題ないと思います。

そんなのあるんですね。
因みに、雑巾の水ぶきは大丈夫なんでしょうか?
No.2の方のご回答にあるフローリングもどきだと
一発でだめそうですが、やはりからぶきのほうが
いいのでしょうか?

私のは、キャスターです。

ちゃんとしたフローリングなら、多分有効なんでしょうけど、最近の簡易型?では、フローリングの表面は化粧紙みたいのを貼ってあるだけなんです。
木目テープとでもいうのかな?
これの場合、キャスターは何の効果もありません。
ゴロゴロ転がしてるうちにテープごと剥がれてしまいます。

前のフローリング?(もどき?)の部屋で散々な状態になったので、新居(1年目)では全てタイルカーペットを並べた上でキャスターを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>タイルカーペットを並べた上でキャスターを使ってます。

パズルみたいに小さな切れ端をくっつけて
いくやつでしょうか?

フローリングもどきがるなんて、知りません
でした。気をつけて見てみます。参考になりました。

失敗談といえば、大きいドライバーを落として、

+型にへこんだのが一番ショックでした。
重い物を落とすと簡単に傷ついてしまいます。

イスの脚は、イスの脚カバー(巾着みたいな布製のもの)の方がいいと思います。
最初は引きずらないで持ち上げて・・・って思ってましたけど、いつの間にか忘れてしまいますし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり何か作業をする可能性の高い
机近辺の床にはマットかなんか敷いて
おいたほうがいいのでしょうかねー