NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

唐揚げが大好きなのですが、そう言えば唐揚げは和食?洋食?中華?どれだろうと思って・・・洋食ではないと思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

この問題は別に法律で定義が決まってるわけでも、どっかの権威有る機関が定めたりしているわけでもないので、種々の解釈が出来る問題ですね。



そこで以下の考え方もそんなうちの一つとして参考までにお読みください。

日本には大きく分けて
(1)日本料理
(2)外国料理
の二つのジャンルがあります。

日本料理はさらに
a日本固有のもの
b(明治開国以降の)外国由来のもの
の二つに分けることが出来ます。

aの日本固有のものは代表的なものとしては、茶懐石や各地の郷土料理などが挙げられます。
これは室町以前に大陸から伝わった醍醐のようなものは別として本当に日本固有の発生をしたものです。
さらには明治開国以前の段階でにポルトガルから伝わったことを起源とする天麩羅なども含められると思います。

問題はbの外国由来の日本料理です。
これは明治以降の外国との交流によって日本に伝わったものでありながら、既に日本の一般家庭での食事内容としてある程度普遍的に食されているようなもの。
例えばカレーやオムライス、ハンバーグなどのようなものです。

これを一般に「洋食」という呼び名で呼んでいます。

つまり「洋食」というのは、日本の料理の中の1ジャンルであって、上記の(1)の部類「外国料理」とは違うものとして考えられると思います。

外国料理って言うのは、あくまでも当該外国で一般に食されるもので、日本人の一般家庭では通常のおかずではなく、いわば一種の「スペシャル・オケージョン」のものとして食されるものです。
フランス料理やトルコ料理、南米料理、スペイン料理・・・ETCです

分かりやすい例で言うと、日本で食べるカレーは洋食、インド料理屋で食べるカレーは外国料理と判断していただくといいかもしれません。
__________________
ちょっと余談
この洋食が日本の料理の1ジャンルであるという認識が無いことから生じる誤解によって、ハンバーグの横についているライスの皿を食べるときにご飯をフォークの背に乗せるべきか否か、なんて議論も生じたりします。

一部の論者は「欧米でライスをフォークの背に乗せて食べるなんてマナーは無い」として、背に乗せる説を否定します。
しかし「洋食」におけるハンバーグは、あくまでも日本独特のものです。

「外国料理」としてのハンバーグ(ドイツのハンブルグ風やアメリカで食べられるハンバーグ)は、「日本の洋食」としてのハンバーグとは根本的な違いを有しています。

その違いとは、外国料理としてのハンバーグはあくまでも単独の料理として成立しているのに対し、洋食のハンバーグはあくまでも「ご飯のおかず」として成立していることです。

一般に欧米では日本のように「主食とおかず」という概念自体が無いのです。

よくアメリカではパンが主食だとか、ドイツではジャガイモが主食だとか勘違いして語る人が居ますが、あちらではあくまでもパンやジャガイモは単なる炭水化物摂取の一方策に過ぎなくて、メインの料理についている添え物、もしくは料理を構成する一部分であって、日本でいる主食=ご飯(米)という存在ではないのです。

ですから外国ではハンバーグの皿の横に、別皿に盛ったライスなんてものが置いてること自体がなくて、それゆえ本来ありえないものについての食べ方で「本場のマナー」なんてものも、当然存在しえないわけです。

とするならば、「日本の」洋食のマナーとしてフォークの背に乗せることが元来のマナーとして日本で定着していたなら、それが日本のマナーとして正当性を持つわけです。

日本自体が料理の横にライス皿を置く形式の「本家」なわけです。

このようなマナーが定着した理由としては、元々が茶碗を左手で持ち上げて箸を使って食べるのに適しているジャポニカ米を、無理やり平べったい皿にもってしまい、それをナイフ&フォークで食べるという無理やりな状況があったことが原因でしょう。
_________________
閑話休題
話を本題である唐揚げに移しましょう。

唐揚げが日本料理か中華料理かと言えば、これは中華料理になります。

ただ問題は「中華料理」は「洋食」と同様に、あくまでも外国由来の日本料理の1ジャンルであって、それは決して「中国料理」ではないということです。

中華料理とは、先ほどの日本料理の定義通り、それが外国である中国由来のものではありますが、日本では日常の生活で食される一般日本人の食するところの日本料理となります。

これに属するものとして、チャーハンや餃子、ラーメンなどがあることは容易にお分かりになるでしょう。

いわば町の小っちゃなラーメン屋で出される「中華料理」は、それが町の喫茶店で出される軽食のオムライスやナポリタンと同様に、外国由来の日本料理であって、ホテルや中華街にある「○○楼」や「○○園」で出される「外国料理」たる中国料理とは違うのです。

マーボー豆腐やエビチリソースなどが中華として既に日本料理の1ジャンルになっているかと言えばまだまだ疑問です。
しいて言ってみれば、日本の中華料理として数十年後に定着する過渡期と言って良いのかもしれません。

しかし私は唐揚げはすでに日本料理の1ジャンルたる中華料理の一つであると思います。

ちなみに私の少ない知識の範囲では、鶏を油で揚げて調理するという手法は中国に限らず、ほとんどと言っていいくらい多くの国で普通にされてる料理法です。

魚を食う国、牛を食わない国、豚を食わない国等々、世界には多くの食文化がありますが、鳥をから揚げにして食べる手法は、未開の部族とかは別として、有る程度の食文化の存する国ではほとんど見受けられる気がします。

日本に古くからある竜田揚げの名が、在原業平の歌
千早振る 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは
にちなんでいるのからも分かるように、日本でも古くから慣れ親しんだ料理であろうと推測されます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりました。
詳しく教えていただいて、自分自身まだまだ勉強が足りないと痛感いたしました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 23:46

#4,#5 補足です。


唐揚げは中華という認識ですので、中華料理店で味わえます。
http://www18.ocn.ne.jp/~tai-ga/tyuukamenu.html

竜田揚げは、和食という認識ですので、和食料理店で味わえます。
http://www.jimbocho-den.jp/pc/

この回答への補足

返事大変遅くなりました。すみません。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/12/07 23:33
    • good
    • 0

唐揚げは、名前から中華に分類されるケースが多いです。


http://www.asahi.com/food/chefrecipe/TKY20080305 …

同じような、竜田揚げは醤油とみりんから作ったタレに漬け込んで下味をつけてから揚げるので、和食に分類されるケースが多いです。
http://clip.nifty.com/entry/b6468a0a633c85be96d3 …
    • good
    • 0

鶏の唐揚げは中華料理です。


(唐とは、遣唐使などで有名な古代中国の国名です)
中国になくても中華料理です。
代表的には、ラーメンや焼き餃子は中国にありませんが、中華料理です。
また、焼き肉は韓国料理ですが、日本に住む朝鮮人が発明・発展せた日本の料理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に人によって意見が分かれますね。鶏肉をあげる時にはとくに、唐揚げとひとくくりにされる傾向があるのですが、たとえば竜田揚げは中華料理になるのですか?

お礼日時:2008/11/23 00:20

広い意味での和食です。

 中華料理にその名前の料理はないです。
中国語では揚げるは火へんに右側は「作」の右側で、チャーのような発音です。 チャーハンは揚げたご飯の意味です。 中国の空揚げに似た料理は、チャージーといいます。 ジーは鶏肉の意味です。
 なので唐揚げは中華にヒントを得日本人が考案した広い意味での和食、と言えると思います。 「唐」ってついてる時点で、日本人が考えて、中国っぽいなと思いつけた名前だと推察できます。
 余談ですが、「漢方」も日本のもので、中国から遣唐使の時代に輸入されオランダからの医学「蘭方」に対してつけられた名で、その後気候風土に合わせ、日本独自の発展を遂げました。 中国で発展した医学は中医学、中国医学といわれ、区別されています。
 さらに余談ですが、とある外国の和食レストランでは、「オムライス」が代表的な和食として扱われていました。 日本では洋食とされているので面白かったです。
 外国人の和食のイメージは「砂糖を使っていてやたら甘い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、広い意味でいうと和食になるのですね。
今回、みなさんに回答していただいているのですが、「絶対に和食だ!!」「絶対に中華だ!!」という強い回答がないのも、分類するのが難しい(人によって解釈が異なる)ところがあるのですね。

お礼日時:2008/11/23 00:10

中華料理から取り入れられた和食だと思います。


だから唐揚げというんでしょう。中華風という意味で。

中華料理からすると、それは鶏の揚げ物であって、中国の人は唐揚げとは言わないと思います(揚げるを"炸"というらしい)。が、日本人は同じものを"唐揚げ"と呼びます。
あちらからみると「唐揚げ」という中華料理はないけれど、日本人が「唐揚げ」と呼ぶ中華料理は存在する。

アメリカ西海岸には、カリフォルニアロールという"和食"が存在するけど、日本にはそんな料理はない、みたいな?違うか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、結局のところは和食という意味でしょうか?
期限は中華料理だけど、現在は和食に分類されるのですかね?

お礼日時:2008/11/23 00:04

フライドチキンは軽食です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽食ですか。前の方は中華だと言われたのですが。軽食と言われればそうなのですが、分類するとなるとどっちになるのかな・・・って思いまして。

お礼日時:2008/11/23 00:02

中華だと思います。



唐って国ありませんでしたっけ?

まったく根拠ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Q「カツレツ」と「とんかつ」の違いは何でしょうか?

「カツレツ」と「とんかつ」の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

 「カツレツ」 薄切り(とんかつ用厚切りとしょうが焼き用の中間くらい)の豚肉をきめの細かいパン粉で揚げ、一枚肉の状態で皿に盛られ、ウスターソースをかけて、ナイフとフォークで頂くもの。付けるのはマスタード。
 
 「とんかつ」 厚切りの豚肉を粗めのパン粉で揚げ、予め切った状態で皿に盛られ、中濃ソース又はとんかつソースをかけて、お箸で頂くもの。付けるのはからし。

 もちろんこのような定義や誰かが決めた違いがあるわけではありません。「シナそば」と「ラーメン」の違いは?というようなもので、トンカツもこうした外国から入って来た食文化が日本に根付いて行く過程において、名前を少し変えただけではなく、より細部に洗練を施し日本独特の発展を遂げたものの中の一つです。
 旧ソ連圏で一般的に食されている「キエフ風カツレツ」を一度食べてみれば、いかに日本のそれが洗練されているかが実感できます。日本の食文化恐るべし!とね。
 上記のような感じで、自分の中で「カツレツ」と「とんかつ」の違いを独断で、こうなんだ!という分け方をしてみたらきっと楽しいと思いますよ。
ちなみに私は母親が揚げた分厚いとんかつをウスターソースで頂くのが大好きです。

 「カツレツ」 薄切り(とんかつ用厚切りとしょうが焼き用の中間くらい)の豚肉をきめの細かいパン粉で揚げ、一枚肉の状態で皿に盛られ、ウスターソースをかけて、ナイフとフォークで頂くもの。付けるのはマスタード。
 
 「とんかつ」 厚切りの豚肉を粗めのパン粉で揚げ、予め切った状態で皿に盛られ、中濃ソース又はとんかつソースをかけて、お箸で頂くもの。付けるのはからし。

 もちろんこのような定義や誰かが決めた違いがあるわけではありません。「シナそば」と「ラーメン」の違いは?というよ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング