プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H12で車検のきれている車(ロールスロイス)を売りたいのですが
税金も滞納しており、名義人はどこへいったかわからない状態です。
使用者は事情があって2年ほど外へでられません。
そんな状態でも売る方法がありますでしょうか?

A 回答 (3件)

あくまでも参考として読んでください。



売却するには最低でも税金の滞納をクリアしなければなりません。
まずこれは完納しましょう。
ただし、、車検が何年も前から切れていて、車に乗っていなかった場合、その間の税金は免除してくれる可能性があります。
地元の県税事務所へお問合せください。

次に、車の使用者は関係ないのですが、所有者が失踪していて、所有者の印鑑証明書や委任状が取れない場合。
この場合は裁判所に訴えを起こせば、質問者様の名義に変更することが出来ます。
確か、「確定した給付判決」といったように思います。

弁護士の方に相談するとすぐにわかると思います。
お近くの無料弁護相談にでも相談されたらいかがでしょうか?

所有者を印鑑証明書の取れる方へ変更でき、税金も完納していれば、車検が切れていても売却は簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
順序がみえてきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/22 13:37

あなたのモノでないモノを


あなたが売るという行為は
出来るんでしょうか?

ちょっと事情がつかめないのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
車は主人のものです。
主人は今刑務所にいます。
その間誰も乗るものがいないので維持費のことなど考え
売却したいということになりました。

お礼日時:2008/11/22 13:40

金融車のレベルですね。


そういう車を取り扱う店なら、買い取ってくれるのでは...
金融車で検索すると、ヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/22 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!