プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vivitar ULTRA WIDE&SLIMを買いました。
なんだか写ルンですに近いような気がするのですが、なぜ写ルンですではキレイに撮れてトイカメラのような写りにならないのでしょうか?
写ルンですでトイカメラのような写真は撮れないのでしょうか?

A 回答 (3件)

写ルンですで」レンズ付きフィルムは記録が目的のカメラですから

値段内で出来る限りシャープに撮影出来る様に作ってありますから、
業とレンズ性能を落としてやればトイカメラで撮影した絵に近い物が
出来るのではないでしょうか。
たとえばレンズ表面に油状の物を塗る、レンズの中心以外の外周に
カラフルなマジックを塗る、レンズ前面にストッキングを被せる、
撮影直前にレンズに息を吹きかけて曇らせて写す、などはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Vivitar ULTRA WIDE&SLIMでもトイカメラ風に撮るのは難しいです。
それなら教えていただいた方法を試してみるのも面白そうです。

写るんですは、レンズで取り切れない歪みをフィルムを湾曲させて補正するという荒技で解決してます(^^;)。

フィルムを交換する事を前提としたカメラじゃこれは多分無理でしょう。

あとは、絶対販売量の違い。写ルンですって、非球面レンズにフラッシュフルシンクロ1/100シャッターなど以外と金の掛かる部品使ってます。それでも、販売量が多いので儲けが出るんですよね。更に、自社フィルムが一緒に売れるという面もある。トイカメラはその点、コスト掛けても回収出来ないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

なんとVivitar ULTRA WIDE&SLIMもその荒技を使ってますよ。
初めて裏蓋を開けたときにビックリしました。
写ルンですもそうなんですね。
何の補正をしているのか、荒技すぎて本当に大丈夫なのかと思います。
写ルンですはリサイクルをしているようなので、ある程度はコストをかけやすいのでしょうね。

そりゃ、目的が違いますから

レンズ付きフィルムは、用途としては、本格的なカメラの代替です。
何らかの理由でカメラが使えないとき(失敗できない場合もある)に使われる用途も多いですから、要求されるのは最大公約数の画質です。安いからといって、画質に妥協は許されない商品なのです(価格の範囲ですが)。
トイカメラのようにユーザーが納得して突出した画作りをするカメラではないのですね。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですよね
Vivitar ULTRA WIDE&SLIMも案外きれいに撮れます。
わざと変な撮りかたをするのは難しいです。
ついついキレイに撮ろうとしてしまいます。