マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

ある質問で先ほど新たについた回答の回答者が、既にその質問に回答を付けている人と同一人ではないかという疑いを抱きました。
ただ、本人がそう称しているわけではありませんし、IPアドレス等を確認することもできないので、100%間違いないと断言することはできません。
こういう場合にサポート宛に「規約違反の疑いがある」と連絡することは問題でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLひとつ目の「ネチケットについて>基本のマナー>なりすましはやめましょう」には、「身分を詐称することは、質問や回答に対する信頼を失うことになります。

自分とは異なる立場で投稿することはやめましょう。複数のID(マルチアカウント)を取得して投稿を行うことも同様に判断します」とあります。

またURLふたつ目には、「入り口は複数ございますが、連携サイトを含め当サイトではひとりの方が複数のID(マルチアカウント)を取得して投稿を行うことをご遠慮いただいております」とあり、事実上の禁止宣言になります。

これらを理由に削除を求めることはできますし、IPアドレスなどから同一人物だとわかれば、全IDが利用停止処分になったりもします。もっとも、最近では管理が忙しすぎるようで、細かいところまでは手が回らないというのが実情です。大昔には担当者の署名入りのメールが届いていたような記憶がありますが、今では「機械的な返答」で片づけられることもありますね。

参考URL:http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっき改めて「教えて!goo」の規約類を読み直してみたところ、『ご利用のお願い』に「マルチアカウントによる自作自演投稿禁止」とは書かれていましたが、複数IDの取得そのものを禁じる規定は『利用規約』にもありませんでした。
つまり「教えて!goo」の会員の場合は、自作自演(質問者 = 回答者)さえしなければマルチアカウントは違反行為にはならないみたいですね。
何だか納得が行きませんが・・( -_- ;

お礼日時:2008/11/22 01:34

 


報告自体は問題ないと思いますが、管理側の処理を期待しないほうがよいでしょう(返答は雛形ですし)。
「教えて!goo」などで投稿されている場合でも、本家本元・OKWaveにメール【webmaster@okwave.jp】したほうが経由がないから早いです。
その際、ご自身の利用先とアカウントの記載をお忘れなく。

ちなみにIPアドレスは管理側が随時記録しているようで、マルチアカウントや自作自演行為が発覚した場合、該当者の利用停止&追放処分があるようです。
参考までに申し上げておきます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

連絡してもし勘違いだったら相手の方に失礼になるし、サポートの私に対する心証が悪くなりはしないかと思って念のためお尋ねしました。
私は「教えて!goo」なんですけど、こちらのサポートでは対処は期待できないのですかね。

お礼日時:2008/11/22 00:55

連絡する事自体は問題ないと思います。



私も、同一人物と疑わしき質問者に対して運営に報告したのですが、機械的な返答が来ただけで事実上黙認でした。

なので、余り運営の対処を期待されない方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

も、黙認!・・・ ( ^^;
そうなんですか、規約なんて案外適当なものなんですね (笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/22 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング