外付けのDVD-ROMドライブを購入しようと思い
「OH!買い物」で検索してたんですけど、「楽天」とかの商品表示に「バルク品」ってありますよね。
なにせ、個人でお買い物することがあまり無いもので(お小遣いが少ない・・・)。安い、外付けのドライブを買おうと思ったのですけど、「バルク」が解らなくて、まさか、不良品ってことはないでしょ。添付品がないとか説明書が不足してるとか?保証書が付いていない物なのかなぁ?とにかく解りません。
それと、「おすすめ品」って意外と難しいでしょうから、これだけは買わない方がイイ!と言うような物が有ったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バルク品というのは、メーカー品に対する反対語だと思ってください.



メーカーによるサポートはなく、不良返品も不可の場合があります。
パッケージも質素です。説明書は無い場合が多いです.

個人的には、購入後、これが不良品なのか、他の回路が不良なのかを
自分で判断ができるかどうかというあたりを
バルク品に手を出す基準にしてます。
つまり、自分の技術力が基準です。

さて、手を出さないほうが良いものですが、
正体不明品、水かぶり、長期在庫品ですね。

HDのバルク品では、まず、パッケージを両側から
押してみる事にしています。ここで空気が抜けたら
パッケージに小穴があいていますから、こいつは危ないです.

また、バルク品の扱いは店によってかなり違います。
以前
「例のHD、半分戻ってきたなぁ。やっぱり雨水はだめか」
という会話を店内で聞いたときはちょっと驚きました.
多分残りの半分は心優しい(または多忙で苦情をいえない)
持ち主の手に渡ったのでしょう.

というわけで、通販でバルク品を買う時は
その出展している店が信用できるかどうか、
よく考えてからにしてください.

単に「ノーブランド品」だったとしたら
良い買い物なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の一説を読ませて頂くと、素人にすれば、すなわち「バクチ」ですな。「当たるも八卦、当たらぬも・・」
実は若かりし頃、メーカー(みなさんご存知のOA機器、半導体、家電などの)に勤めておりましたが、技術畑じゃありませんものですから・・・テンで駄目ですね。ご回答の通り?正規品を購入しようと思います。ありがとうございました。
PS.DVD-RAMが今後たくさん?出そうですが、CD-R/RWで十分じゃないのかなぁ、どうなんでしょう。もちろん、私の使用頻度に関わる事なのでしょうから一概には言えないのでしょうけど、DVD-ROM買うよりRAMを購入した方が、今後のPCの役目(デマンドなどで映像を自宅で楽しむ様になるのなら)を考えると、イイのかなぁ?AV(テレビやビデオ)とPCの融合を考えると、今は高価だからRAM待ちしたくなるし。考えてしまうと購入のタイミングが伸びるだけですね。

お礼日時:2001/02/26 08:05

バルク品は安いですよね。


半分正解で、恐らく説明書は付いていないだろうし、保証も効きません。
もともとはメーカー用に作られた部品等なのできちんとした箱やケースにも入っていない可能性もあります。

パソコンショップなどで、ビニール剥き出しに売られている物が大体バルク品ですね。

それを覚悟の上で購入されたほうが宜しいと思いますよ。

参考URL:http://www.nttpub.co.jp/paso/0406.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、見たことあります。一度開封した形跡のあるものや、ビニールなんかに包まれてるヤツですよね。な~るほど、分りました。危険なのかなぁ、わたしは意外と心配性だから(そんなことどうでもイイかぁ)、バルク品買うのは止めようかな、と思います。
本当にありがとうございました。
PS、「現代用語の基礎知識」とか「広辞苑」に載ってませんでした。最近出来た(使い出した)用語なんですかねぇ。

お礼日時:2001/02/26 07:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブ名(?)・・・CドライブとかDドライブとか・・・を変更したい!

現在、

C:HDD
D:CD-RW
E:HDD
F:HDD

という構成になっています。CD-RWがHDDの間に挟まっていて、見た目にどうもしっくり来ないので、

C:HDD
D:HDD
E:HDD
F:CD-RW

というふうに変更したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。
ちなみにOSはXPです。

Aベストアンサー

「マイコンピュータ」のアイコンを右クリック
「管理」
「ディスクの管理」

上記通りに選択していくと、「コンピュータの管理」画面右にドライブ一覧が表示されると思います。

後はCDドライブを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」で「編集」を選択して、好きなドライブレターを当ててください。

Q外付けHDDの中身を外し、PCに一度付けた後、外付けに戻しても認識しない

 外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされたら中身のデータが消えるので、慎重に確認していいえを選択しました。
 そのあと、元の外付けHDDのガワのなかに戻して同じデスクトップPCにつけて(ずっとこのPCにつけている)電源オンしたんですが、内蔵にしたときと同じ状況になってしまいました。一つのHDDしか認識せずに、クリックすると、フォーマットの可否を聞いてきます。
 どのようにすれば元のデータを救い出せるでしょうか?お教えください。
 
 外付けHDD:io data HDA IU120
windowsXP sp2 のデスクトップ自作
 中身のHDD サムスンのIDE接続HDD

1 元もと正常に中身が見えていた外付けHDD
2 中身をはずしてPCの内蔵につけかえ
3 認識せず中身がみえない。フォーマットするか聞いてきたので、いいえを選択した
4 元の外付けHDDのガワに戻した
5 また中身が見えなくなってしまった。
6 どうしよう

というかんじです。データ救ってください。どうすればできますか?

 外付けHDDから、中身のハードディスクを一度外して取り、デスクトップPCの内蔵HDDとして即席で中身を認識できるかなと思いやってみました。しかし内蔵に付け替え、PCを起動してデスクトップが見えたあと、しばらく動作中で、そのあとマイコンピュータをみましたが、新しいHDDが一つしか見えていませんでした。(外付けHDDの中身はパーティションを三つに分けていました)。試しにその一つのHDDをダブルクリックしたら、「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」と聞かれたので、フォーマットされ...続きを読む

Aベストアンサー

PCに繋いだときジャンパーピンはスレーブにしましたか?

もうあまり自分でいじらない方がいいと思います、
ノートンディスクドクターもありますが、これは
診断をするだけです、貴方の場合FAT(ファイルアロケーションテーブル)が壊れているのだと思います。
専門家にデーター復旧を相談した方がいいと思います、かなり高いですが!

多分ケースからPCに差し替えた時点で壊れたのですが、その逆はやったことがありますが大丈夫でしたよ。

中のデーターまあいいや!と思うなら全て領域解放して再度パーティションを作り直す方がいいと思います。

QこのPCのCDドライブを新しいDVDドライブに交換したいんですが、どうやればイイんでしょうか?

ソーテック PJ712 です。
http://www.sotec.co.jp/direct/pj762/index.html

価格.comで売っている内蔵DVDドライバなら
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/
全て対応しているんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換についてですが、メーカー保証対象外となり、すべて自己責任となります。まずその点をご理解を。

ドライブを購入する前に、内部接続形式ですが、ケーブルの幅が4cm位あるIDEと、1cm位のSATA方式の二通りあります。まずPCのケースを開けて、どちらの方式か調べてください。

交換作業はプラスドライバ1本が必要になります。ネジは既存の固定されているものをそのまま流用。いままで取り付けてあった箇所に付け替えるだけです。作業中はPCの電源ケーブルを必ず抜いて行ってください。作業完了後、各ケーブルの接続を確認して下さい。もし不安があるなら、作業中のPCの中身を都度デジカメで撮影してください。復元作業に役立ちます。

PCを立ち上げ、デバイスマネージャーでDVDドライブの項目をチェック。?印がでていないか確認して下さい。なければOK。特にドライバのインストールとか必要はありません。

QHDD初換装時、バルク品かサードパーティー品か?

こんにちは
初めてノートPCの内蔵HDDを大容量品に交換する予定です。
物理的な取り外し、取り付け方は写真入解説書をネットより取り寄せたので大丈夫だと思います。リカバリCDもあります。
ここで、安いバルク品にするか、ちょっと値の張るサードパーティー品にするかで迷っています。

通常、初めてHDD換装する場合、みなさんはどうしているでしょうか?

Aベストアンサー

No4です。

最近売られているHDDでは特に相性については聞かないように思います。
サードパーティー製のHDDでもパッケージを開封した後では返品させてもらえないのではないでしょうか。
どうしても相性問題が気になるのでしたら、パーツショップなどで「相性保険」みたいなのを売り文句にしている所での購入も検討されてみてはいかがでしょうか。

相性ではありませんが、今流通しているHDDには、
 ATA 100
 Serial ATA150
があります。
これはコネクタの形状が違いますので間違えて買わないように気をつけてください。古いタイプであればATA100でしょう。

ノートPCの場合ですと、熱問題も気にした方がいいかもしれません。
ノートパソコンの筐体の設計によりますが熱を逃がすような設計がされていればいいのですが、そうでなければ、発熱量の小さいものを選んだ方がいいでしょう。
HDDが高温になると確実にHDD装置の寿命を削ることになりますし、ゆくゆくはクラッシュにもつながりますので注意が必要です。
一般論としては、回転数が速いものは発熱量が大きく、高速に読み書きができるようになっています。

そのほか、致命的な問題ではありませんが、駆動音を気にする人も多いようです。特にノートPCの場合、キーボードの下にHDDがありますから、気になる人は気になるようです。

No4です。

最近売られているHDDでは特に相性については聞かないように思います。
サードパーティー製のHDDでもパッケージを開封した後では返品させてもらえないのではないでしょうか。
どうしても相性問題が気になるのでしたら、パーツショップなどで「相性保険」みたいなのを売り文句にしている所での購入も検討されてみてはいかがでしょうか。

相性ではありませんが、今流通しているHDDには、
 ATA 100
 Serial ATA150
があります。
これはコネクタの形状が違いますので間違えて買わない...続きを読む

Qバルクとかノーブランドとか。。。

バルク品とかノーブランドとかってやはり、相性、リスク高いんでしょうか?
自分はそれを恐れ高いサードパーティ製のもので相性とか保証してくれているのしか買ったこと無いんですが、安い物でも大丈夫ならやはりそちらを選びたいなぁ。。。と最近思うのですが、こういうページや、他のところの書き込みみると、メモリーとかSDカードとか、その他、安いもの買ったら、動かなかった話よく目にするので。
自分は周辺機器で相性合わないとか、すぐ壊れるとか、そう言う経験まだないです。メーカー製選んでいるからでしょうが。
さすがに、メーカー製のPC買って純正のメモリーは買ったことありません。はんぱじゃなく高いですよね。素直に買ってる人いるのかなぁ?

Aベストアンサー

 バルク品でもしっかりしたメーカーの物であれば、メーカー保証が無いと云うだけで、動作そのものは問題ない物が多いです。
 バルク品という物は、もともとメーカー製PCなどに使われているデバイスを簡易包装のみで店頭販売している物ですから、取扱説明書などもありませんし、そういった意味での自己責任は問われますね。
 ただ、HDDなどはサードパーティ(BUFFALOなど)のメーカーで製品化している物と変わりませんから、製品自体の信頼性は決して劣る物ではありません。

 ただし、メモリのノーブランドは注意する必要があります。
 これはメモリチップメーカーが製造したメモリチップを、そのメーカーが検査する前に別のメーカーが引き取って、そこで独自の検査を行い製品化した物です。そのため、品質にばらつきが出やすく、相性問題も発生してきます。
 それに対しいわゆるメジャーメーカー製のものは、チップメーカーの内部検査を通過したチップのみを使っているので、安定した品質を保っています。
 BUFFALOなどのメジャーメーカーのメモリがノーブランド品より高いのは、そういった面があるからです。

 ちなみに、HDDなどのドライブ類が、バルク品よりメーカー品の方が高いのは、製品保証の他にバンドルソフトの関係もあります。光学ドライブのバルク品は、書き込みソフトぐらいは付いていますが、マニュアルはないし、もちろんソフトメーカーのサポートもありません。下手すると、ソフトも外国製で日本語表記がなかったりします・・・

 バルク品でもしっかりしたメーカーの物であれば、メーカー保証が無いと云うだけで、動作そのものは問題ない物が多いです。
 バルク品という物は、もともとメーカー製PCなどに使われているデバイスを簡易包装のみで店頭販売している物ですから、取扱説明書などもありませんし、そういった意味での自己責任は問われますね。
 ただ、HDDなどはサードパーティ(BUFFALOなど)のメーカーで製品化している物と変わりませんから、製品自体の信頼性は決して劣る物ではありません。

 ただし、メモリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報