最新閲覧日:

外付けのDVD-ROMドライブを購入しようと思い
「OH!買い物」で検索してたんですけど、「楽天」とかの商品表示に「バルク品」ってありますよね。
なにせ、個人でお買い物することがあまり無いもので(お小遣いが少ない・・・)。安い、外付けのドライブを買おうと思ったのですけど、「バルク」が解らなくて、まさか、不良品ってことはないでしょ。添付品がないとか説明書が不足してるとか?保証書が付いていない物なのかなぁ?とにかく解りません。
それと、「おすすめ品」って意外と難しいでしょうから、これだけは買わない方がイイ!と言うような物が有ったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

バルク品というのは、メーカー品に対する反対語だと思ってください.



メーカーによるサポートはなく、不良返品も不可の場合があります。
パッケージも質素です。説明書は無い場合が多いです.

個人的には、購入後、これが不良品なのか、他の回路が不良なのかを
自分で判断ができるかどうかというあたりを
バルク品に手を出す基準にしてます。
つまり、自分の技術力が基準です。

さて、手を出さないほうが良いものですが、
正体不明品、水かぶり、長期在庫品ですね。

HDのバルク品では、まず、パッケージを両側から
押してみる事にしています。ここで空気が抜けたら
パッケージに小穴があいていますから、こいつは危ないです.

また、バルク品の扱いは店によってかなり違います。
以前
「例のHD、半分戻ってきたなぁ。やっぱり雨水はだめか」
という会話を店内で聞いたときはちょっと驚きました.
多分残りの半分は心優しい(または多忙で苦情をいえない)
持ち主の手に渡ったのでしょう.

というわけで、通販でバルク品を買う時は
その出展している店が信用できるかどうか、
よく考えてからにしてください.

単に「ノーブランド品」だったとしたら
良い買い物なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の一説を読ませて頂くと、素人にすれば、すなわち「バクチ」ですな。「当たるも八卦、当たらぬも・・」
実は若かりし頃、メーカー(みなさんご存知のOA機器、半導体、家電などの)に勤めておりましたが、技術畑じゃありませんものですから・・・テンで駄目ですね。ご回答の通り?正規品を購入しようと思います。ありがとうございました。
PS.DVD-RAMが今後たくさん?出そうですが、CD-R/RWで十分じゃないのかなぁ、どうなんでしょう。もちろん、私の使用頻度に関わる事なのでしょうから一概には言えないのでしょうけど、DVD-ROM買うよりRAMを購入した方が、今後のPCの役目(デマンドなどで映像を自宅で楽しむ様になるのなら)を考えると、イイのかなぁ?AV(テレビやビデオ)とPCの融合を考えると、今は高価だからRAM待ちしたくなるし。考えてしまうと購入のタイミングが伸びるだけですね。

お礼日時:2001/02/26 08:05

バルク品は安いですよね。


半分正解で、恐らく説明書は付いていないだろうし、保証も効きません。
もともとはメーカー用に作られた部品等なのできちんとした箱やケースにも入っていない可能性もあります。

パソコンショップなどで、ビニール剥き出しに売られている物が大体バルク品ですね。

それを覚悟の上で購入されたほうが宜しいと思いますよ。

参考URL:http://www.nttpub.co.jp/paso/0406.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、見たことあります。一度開封した形跡のあるものや、ビニールなんかに包まれてるヤツですよね。な~るほど、分りました。危険なのかなぁ、わたしは意外と心配性だから(そんなことどうでもイイかぁ)、バルク品買うのは止めようかな、と思います。
本当にありがとうございました。
PS、「現代用語の基礎知識」とか「広辞苑」に載ってませんでした。最近出来た(使い出した)用語なんですかねぇ。

お礼日時:2001/02/26 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ