アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今、家で無線LANでネットをしています。
ヤフーBBモデムと無線LANルータをつなぎ、ルータから電波を飛ばしています。

壁もない隣の部屋で、ノートパソコンでネットをしていると、たまに突然つながらなくなったり、電波が弱くなります。
近所の人が電子レンジを使用しているのだろうと考えたりしましたが、それにしてはずっとつながらなくなったり、弱いままになります。
パソコンは動かしていませんので(他のノートパソコンでも同じ症状が出ました)、ルータかBBのモデムか、外部の何かしらに原因があると考えています。

何か思い当たることがありましたら、アドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 お尋ねの件ですが、隣接環境にて無線LAN利用条件が変わり若しくは、電波混信が起きている現象かと想定されます。

指摘の無線LAN通信状況が不安定になる点と指摘モデムに原因を関連付けするのは、問題視点が違いますので、無線混信及び、無線ルーターの機械的な不具合を発生している可能性が高いと考え、無線ルーターを上記対策付の機材へ変更する事をお勧めします。
 お勧めとしては、Buffalo製「WZR2-G300N」ですが、電波干渉や混信等防止し、自動的に空いているチャンネルにて無線接続する機能と、以前の規格より無線距離及びレスポンスを維持出来る仕様「11N無線ルーター」となっております。出来れば専用無線子機の方が無線レスポンスが良いので、ノートPCの仕様に合わせ、「WZR2-G300N/P」若しくは「WZR2-G300N/U」を検討してみて下さい。同梱無線子機がPCカードタイプ又はUSBタイプに分かれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。

具体的に機種名を書いていただいて、大変参考になりました。
おっしゃるとおり、電波が混信しているのかもしれません。
教えていただいた機種を目安に、ルータの変更を致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 00:30

チャネル1~13の設定は無線LANの親機に添付されて来たソフトを使って実行しますが、方法は機器によって違いますので添付の説明書をよくお読みになってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
再度書き込みありがとうございました。

説明書を破棄してしまったため、設定ができませんでした。
せっかく教えていただいたのにすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 15:41

ご近所の無線LANのチャネルが混信していると速度低下が起こります。

チャネルを上下に3~4チャネルずらしてみて下さい。

この回答への補足

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

チャンネルをずらすというのは、どこをいじればよろしいでしょうか?
モデムのパソコン1、2、3・・というのにケーブルをつなぎかえればいいですか??

お手数ですが、補足をお願いいたします。

補足日時:2008/11/22 10:31
    • good
    • 5

#2の例と逆で近所の人があなたのアクセスポイントに接続しているということは考えられませんか?

この回答への補足

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

私の家のアクセスポイントにはパスが設定されておらず、他の方がアクセスしている可能性も考えましたが、電波が弱くなる、というのは通信速度が遅くなるのとは別ではないか?と考えています。

補足日時:2008/11/22 10:26
    • good
    • 1

似たようなことがありました


原因は、隣家のアクセスポイントにアクセスしていたでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

他のアクセスポイントにアクセスしていることはありません。

お礼日時:2008/11/22 10:29

モデムとルーターの電源を切り(コンセントから抜き)


もう一度コンセントに挿してみてください。
たまにリフレシュさせると回復することがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

電源を切ったりもしましたが、改善はされませんでした。
原因を突き止めた上で対処したいと考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!