プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半で、選挙行ったこと
なくて、政治に興味がないって
ヤバイですかね・・・。
政治について知ってる事は・・・
・あそうさん=オタクらしい
・小泉さん=内閣総理大臣だった、息子さんが芸能人らしい
・憲法9条は戦争を無くして平和を維持する良い法律だ
・今の内閣総理大臣はあそうさんかもしれない
・党の違いが分からない(民主、社会、共産って何だろう。)
・資本主義は今の日本
・田中眞紀子は、口の達者なおばさんで、政治家
(以下政治と関係ないかもだけど)
皇室の、眞子様は、超かわいくてネットで人気がある。(けっこう好き)
・愛子様は一重で、平家顔。(個人的にはかわいいと思います)
・サーヤ(のりのみや)さんはアニメが好き。黒田さんと結婚した。

くらいしか、、分かりません。

A 回答 (12件中1~10件)

よろしいかと思います、でも、こう考えてみたら少し見方が変わるのでは。



 誰でも税金を取られていますよね。働けば所得税、そこに住んでいるだけで住民税、物を買えば消費税が取られています。これって何に使われているか関心がありませんか。自分のお金が無駄に使われているとしたら腹が立ちませんか。すると。誰が俺の金を使ってるだと考えますね。一つの組織を動かすには莫大な労力と資金が必要です。まして国家となると、建前でもそのためのルールが必要となります。そのために政治家がいて官僚が存在するわけです。

 政治家が官僚をコントロールできなくなると、官僚の暴走が始まります。己たちのためのプランで天下りを始めとした税金の使い道を考えます。これって腹が立ちませんか。回りくどいかもしれませんが、この腹立たしさを変えるためにも選挙があると考えたらいかがですか。

 あなたのような人が選挙に行かないことでほっとしているのは、一部の宗教政党で、私はこんな政党に政治を任せられないとの想いで選挙に行っています。

 難しく考えないでテレビ等でこいつ嫌だな、と思った人を落とすために選挙に行っても面白いのでは。
    • good
    • 0

別に問題は無いですが・・・でもこんな面白い事を知らなくて良いの?


高い給料を貰って国会でこんな事をのたまってるのかよ!というだけでもかなり笑えます。
嗜好など人それぞれですが月給130万の人間が外交防衛委員会で即席麺の値段を質問したり、若手の議員が出所不明のメールを元に国会質疑をした挙句に辞職するなどネタ満載です。
民○党の○田議員が辞任したにもかかわらず同じようなミスをする共○党の質問など笑いを抑えるのがやっとでした。
また、○倍元首相の所信表明演説を批判するマスコミの報道もなかなか楽しめました。

その一方で理想信念を熱く語りかける演説もなかなかのものです。正直、話題のドラマだの映画などよりよほど楽しめるエンターテインメントの一ではないでしょうか。
きっかけが欲しいのでしたらアンサイクロペディアで各政党を検索して見てはどうでしょうか。あくまでパロディサイトですので鵜呑みにする物ではありませんが・・・現実に起きてるからこそパロディになるわけで。
    • good
    • 0

いいんじゃないですか?


わからなければ調べればいいわけで、調べ方は人それぞれです。
とくに社会的立場のある人は政治のことはあまり話したくないですよね
日本マジやべー会社ヤベー生活ヤベー選挙いかなきゃと思ったなら行けばいいし。
今のまま生活しててもいいや、と思ったのならば行かなくていいと思います。
あなたがどういう行動を取ったって誰もなにも言いませんよ。
ただ人前で選挙行ってないと堂々というのは「え?」という人がいっぱいいると思うのでうまくやればいいと思います。
行くべきであるが行かなくてもよい、他人を批判する権利は他人には無い。
自分に自信を持って生きていけばそれでいいと思います。
    • good
    • 1

全然ヤバくないです。

むしろ普通だと思います。


例えばサッカーのような対戦型のゲームのルールが解らない人が
サッカーを見ても何してるのこの人たち?何が楽しいの?
と思うでしょう。同様に政治の知識が無い状態で、国会中継なんて
見ても面白いものではないです。現に知識の無い政治家は
寝ていますしね。まして政治家の失言を待っているだけの観方など、
まっとうな人間のすることでは無いです。


まず選挙に行く?ありえないですよね。
あなたと同様に政治に興味が無い人が投票所に『とりあえず』集まって
テレビが褒めていた政治家に票があつまったとしましょう。
実はこのテレビが褒めていた政治家が、日本をダメにするような主張を
日ごろからしていたとしても、政治に興味が無い人には
それを判断する術がありません。
結果としてダメな政治家によるダメな国が出来上がります。


あなたの一票だけで政治が変わる、なんてこともまずありません。
これは単なるごまかしです。地方の市長選ですら、数千~数万票での
争いになることが殆どなのですからね。
つまり、多くの人が投票しなければ意味が無いのです。
政治について多くの人と話し合い、あなたの知り合いにその
政治家の良さを説明する。その上で同じ意見の知り合いみんなで
投票しなければ一票の効果なんて、たかが知れています。







さてここで、以上のことを踏まえて逆の観点から考えてみます。

あなたが政治のルールを知るだけで、
サッカーの試合のように、何を競っているのかが解れば面白さがわかり、
ダメな政治家を選ばないことでダメな国にしないことが出来て、
さらに多くの人に、その理念を伝えるだけで
国を変える力にもなることが出来るということです。
このことに価値があると思うなら、
あるいは勉強してみたほうがいいかも知れません。


つまるところ、ゲームのルールを知るようなものです。
この人たちは何について競っているのか?が解るだけでも
どっちが正しいのか、どうしたら勝てるのかを考える基礎にもなります。
その上で、こうした方が勝ちやすいんじゃないの?と考えるのが
ゲームをする人の思考であり、『おもしろさ』を理解することなのです。



そしてこれは政治についても全く同様であると言えます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>全然ヤバくないです。むしろ普通だと思います。

よかた。

>同様に政治の知識が無い状態で、国会中継なんて
見ても面白いものではないです

うんぜんぜん意味わからないと思う。

>サッカーの
サッカーや野球も興味ないんです><
芸能人は興味あります。
特にかわいい子

政治は競っているんですね。
そもそも競争とか、争いに
興味ないから・・・

お礼日時:2008/11/23 10:19

別に、今後政治に不満があっても文句を言わないのなら、それでも良いかと思います。


でも、自分の生活を守るためにも政治には興味を持った方が良いと思いますよ。

今からでも遅くはないので、政治について学習し、選挙にも足を運ぶようにしましょう。
政治についての学習は、なるべく書籍から行ってくださいね。
特に、基礎部分(憲法とは何か、民主主義とは何か、選挙の制度とは、今の日本の国の制度はetc,,,)なんかは、中高校時の教科書を引っ張り出して始めましょう。
なければ、下記の本なんかはお薦めです。

『政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り』 (海竜社)
池上 彰 (著)

基礎が出来るまでは、政治討論番組については、NHK日曜朝9時の「日曜討論」以外は見なくても良いです。
特に、「政治バラエティー」は政治番組と思って見ると痛い目に遭いますので。
ネットの情報も鵜呑みにしてはいけません。
特に、個人が作ってるホームページ・ブログの類は要注意です。
公官庁や国会のホームページの情報は、政府側の公開情報としては信頼できます。

取りあえず、ここで政治について聞きに来たのなら、興味を持ち始めた証拠ではないでしょうか。
これを機会に学習していくのも、一興かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今からでも遅くはないので、政治について学習し、選挙にも足を運ぶようにしましょう。

そうですか。。
政治家って、誰か誰かわかんない。。

>中高校時の教科書を引っ張り出して始めましょう。

確か中学の時勉強して、それなりな成績もらってたはずなのに。。。忘れました。

大学での政治経済とかいう講義はおもしろかったけど、政治が面白いより、説明する先生が良かったんだろう。いろんな地域で、公演してるえらい先生でした。政治に興味ない人まで、興味持たせるというか。。。またあの先生の授業受けたいです。

>『政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り』 (海竜社)
池上 彰 (著)

よさそうですね。

>ここで政治について聞きに来たのなら、興味を持ち始めた証拠ではないでしょうか。

治安維持法とか生類憐みの令について、ウィキペディアとかで調べても
生類憐みの令=犬を殺す法律?
とかものすごい勘違いしたので
やばんかなぁと思ったのです。

お礼日時:2008/11/23 10:26

国会討論はリアルタイムで見たら面白いよ。


僕は故・松岡大臣のナントカ還元水のやり取りをリアルタイムで見ていました。面白いこと言っちゃったな~、ニュースにされるぞと直感的に思ったら承知の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スーツや、堅苦しい雰囲気
かわいいものが無い映像が苦痛です><


後期高齢者医療制度・・・の討論動画見ましたが、よく意味がわかりませんでし。75歳で、何か受けれなくなるんですよね。

国会討論が、可愛い女子高校生ばかりの話し合いなら興味あります(女ですが・・・)

お礼日時:2008/11/23 10:34

いまの日本を動かしている政治家さんたちにとって、あなたのような存在の人はとてもありがたいですね。


政治に無関心で選挙にもいかないでくれたら、その政党のいいなりの人々の固定された票で当選もしやすくなりますからね。

あなたが今の状況や、今後日本がどのようになろうが関心がなければ
今のままの態度でも少しも不都合は無いと思います。
だけど、気がついてみたら日本の国旗が変わっていたり、街に日本人以外の人が溢れかえらんばかり居たり…
特定の宗教に入らなければならなくなっていたりしても文句は言わないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたのような存在の人はとてもありがたいですね。

そうなんですか

>あなたが今の状況や、今後日本がどのようになろうが関心がなければ
今のままの態度でも少しも不都合は無いと思います。

不満ありますよ。昨年の秋の雇用保険法により最低1年勤めないと、失業手当(雇用保険の基本手当て)受けれなくなったとか・・。でも、私が1票いれても変わらないと思うし、誰に入れていいかわかりません><

>日本の国旗が変わっていたり
別にいいんじゃないですか?
今の国旗はおいしそうで、シンプルだしいいと思うけど、国旗かわっても、関心ないです。

>街に日本人以外の人が溢れかえらんばかり居たり…

これは嫌かも、、、

お礼日時:2008/11/23 10:44

スポーツ新聞とTVとゴシップ誌は、何の参考にもなりません。


見ていると、品性が穢されます。まあ、ネットも極論が多いんですが・・・

「民主主義というのはベストではなく、よりベターを選択するモノ
である」という言葉があります。
ある候補者に対して、100%賛成できるなんて事は全くないでしょう。
ただ現時点において、誰に投票するのが無難か、それぐらいで考えるのが
選挙です。どうしても納得できないというのであれば、立候補しましょう。

まあ、投票しないという事は、文句を言う権利がないという事です。
    • good
    • 1

正直ですね。


私も20代半ばから後半ぐらいですが、もう少しましです。
おっしゃってることは、中学生の社会科に近い感じですね。
しかし、憲法第9条だって、変えようなんていってる人がいるんですよ。

しかし、まず、選挙は行きましょうよ!
選挙に行かないってどういうことかわかります?
たとえ相応しいと思える立候補者がいなくとも、相応しくないと思われる人を落とすことだってできるんです。どんなに偉いと呼ばれる政治家だって選挙のときは頭ぺこぺこ下げてます。明日の晩飯懸かってますから。

固定票という、雨が降ろうが風邪が吹こうが絶対入る票があります。私の実家のほうはヤク○が割と政治家やってたりするんですが、そういう人たちが当選しないためにも選挙に行くことは重要です。固定票→例;一定の宗教の教祖や信者が立候補した場合、その仲間が入れる票。また、選挙をおろそかにすると、極端な話、独裁政権だって夢じゃないんです。そして、あなたがなぜ政治に関してあまり知らないか、それは政治用語はわざと難しくして、そして、国民にわかりにくくしているからです。保険会社の規約を細かい字で判りにくく書いてるあれみたいなもんです。さらに、私たちが知らなくても特に身にしみるような困ることが少ないからと言うのもあります。学生運動してる頃の若者なんかは今よりだいぶ知識があったんじゃないでしょうか。

選挙に行くということは、事前に立候補者を知ること必須です。候補者を通して、まずは勉強なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>固定票という、雨が降ろうが風邪が吹こうが絶対入る票があります。私の実家のほうはヤク○が割と政治家やってたりするんですが、そういう人たちが当選しないためにも選挙に行くことは重要です

そうなんですか。じゃあ、投票は、だれかを受からすために入れるんじゃなくて「嫌な人に(この人は政治家になってhしくない)入れる票もあっていいと思う」それなら行くかも。

あと、投票のイメージキャラクターとかで、犬とか猫がキャラクターになってCCMで犬とか猫が「絶対選挙に行くだワン!行ったら、僕の、マスコット人形がもらえるワン!」とかなら、行きたいです。ソフ●バン●のCMみたいに。。。

>そして、国民にわかりにくくしているからです。保険会社の規約を細かい字で判りにくく書いてるあれみたいなもんです。

そうなんですか。悪徳ですね。
ワンクリック詐欺が規約に「この動画を見ると7万円いります」とかを膨大な規約の中に目立たないようにちょこっと書くのと同じですね。

お礼日時:2008/11/23 10:52

ヤバいと言うか、自分から先人が苦労して手に入れた権利を放棄しているのですから世の中に対して文句を言う立場では無いと言うことです。


よく「俺が一票入れたところで大勢に影響は無い」と言う人がいますが、それは間違っているとは言えないものの、正しいとは言えません。
「蟻の一穴」とか「千里の道も一歩から」と言われるように、あなたの一票が政治をひいては世の中を変えるだけの力を持っているのです。
20代後半と言うとちょっと遅いかも知れませんが、全然手遅れでは有りません。
今からでも新聞を読むとか雑誌の政治欄を読むとかで知識を蓄えてください。
あなたが列挙している知識程度でも決して無知では有りません。
そこから一歩掘り下げてみてください。

※最近は「ネット右翼」と言う言葉あるくらいでネット上では過激な発言をする人が少なく有りません。
元田母神航空幕僚長の様にある種の「トンデモ論」を鵜呑みにして自分の都合の良い部分だけを掻い摘んで信じている人もいます。
憲法第9条に関しては賛否はありますが60年以上戦争や紛争を体験していないと言う事実は覆しようが有りません。
私個人としては日本国憲法第九条のように戦争を全く放棄するか、一撃でアメリカ全土が消失してしまうような「イデオンガン」の様な兵器を持ってしかも全国民が兵士であるようなどの国からも恐れられるような軍事大国=世界のジャイアンになるかの両極端な意見です。(イデオンガンだとアメリカどころか地球そのものが消失してしまうが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
>先人が苦労して手に入れた権利
そうなんですか、中学の時習ったような
私、中学の時、選挙へ行きましょうみたいなポスター描いて受賞したんですけどね。。。まさか自分がこうなるとわ・・・

>「蟻の一穴」とか「千里の道も一歩から」と言われるように、あなたの一票が政治をひいては世の中を変えるだけの力を持っているのです。

そうなんですか。

>新聞を読むとか雑誌の政治欄
新聞取ってないし(ネットで見るから)雑誌も買わないです。
もっぱらネットのニュースで、おもしろニュースとか芸能ニュースを見ます。

>どの国からも恐れられるような軍事大国=世界のジャイアンに

今の9条のほうがいいと思います。
自衛は必要だけど・・・。
殺されたらその時かと思ってあきらめるかな・・・

お礼日時:2008/11/23 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!