【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

11月24日に北軽井沢へ行きます。(嬬恋)車のタイヤチェーンについて教えてください。

かなり冷え込みが激しくなってきているのでタイヤチェーンを持っていく予定です。
ちなみに温泉旅行なので人工スキー場等の場所には立ち寄りません。
車はレガシィB4で四駆ではありますがタイヤはノーマルです。
タイヤチェーンが2つしかないので購入を検討しています。
ただ、住んでいるところは東京23区内なので今後チェーンはあまり使用しないと思い
悩んでおります。
やはりきちんと4本チェーンを揃えて旅行へ行くほうがいいでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

軽井沢在住者です。


質問の主旨としては二つあるような気がしているのですが・・・。

一つには、車が四駆なのに、チェーンが2本しかないから、4本チェーンを揃えるべきか?という質問。
これに対しては、YESです。四駆にチェーンを2本つけないと、チェーンの機能がきちんと発揮されないばかりか、最悪、車の駆動機構に悪影響が及ぶ可能性があります。これについては、詳細はディーラ等に聞いていただければよいと思いますが、四駆にはチェーンを4本つけるのが鉄則です。

もう一点は、24日に北軽井沢に行くのに、そもそもチェーンが必要か?という質問かと。

とりあえず22日現在、軽井沢、北軽井沢には積雪はありません。しかし、数日前に雪が1時間弱ほど降り、朝夕の冷え込んだ時間帯の裏道等、日陰は凍結しているところがある可能性があります。
とは言え、軽井沢の地元民でさえ、まだスタッドレスに履き替えず、ノーマルのままの方が半数近くいますから、連休中、"雪さえ降らなければ"大丈夫だと思います。

しかしながら、最終的には自己責任です。↑のように、地元民でも、半数はスタッドレスに履き替えている微妙な時期です。残り半数も、雪が降ればすぐに履き替えられるよう準備はしているはずです。

ということで、結論からすれば、安心をして旅行するなら、チェーンを揃えるのが一番だと思いますよ。
万が一、スリップ事故でも起こしてしまえば、チェーン代どころではないですから。

それでは、楽しいご旅行を~!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えくださり本当にありがとうございます。
今朝ホテルに確認したところ、明日はノーマルでも大丈夫
かもしれないが明日の夜から雨か雪なので明後日はチェーン
がないと危ないと言われました。
また明日になってもう一度念のためホテルに確認する予定です。
何にせよ今から用意していないといけないと思いましたので
追加チェーンを買いに行きます。

楽しみにしている旅行ですのでしっかり安全対策をして
出掛けたいと思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/23 12:46

こちら住民でも観光で来られる方でも四駆だろうが二駆であろうがタイヤ4本にすべてチェーンを装着する人はいませんよ。

。よほどの事が無い限り4本なんて必要ありません。

24日に北軽とのことですが残念なことにあさって頃から天気は悪くなっています。となりますと北軽を含める周辺は雪になるのは確実だと思います。

ですから気をつけてこられてくださいね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかりチェーンで対策をして
行きたいと思います。

お礼日時:2008/11/23 12:47

質問には直接関係ないのですが、言葉足らずなところがあるので補足しておきます。



R145、R144利用は渋川経由(R353も利用)の意味です。絶対大丈夫ということではないですが比較的凍結の可能性は少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来るだけ安全なルートで行きたいと
思いますのでオススメのルートは大変助かります。
チェーン持っていても安全に気をつけます。

お礼日時:2008/11/23 12:42

チェーンについて取説に記載されていると思います。



あとこちらもご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa733674.html

R145、R144を利用したほうが凍結の可能性は少ないです。
(R146の県境付近から群馬側は雪があるかもしれないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から店へ行ってチェーンを購入
しようと思っています。参考になります。

お礼日時:2008/11/23 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月下旬の軽井沢の気候と路面について

11月27日に軽井沢のアウトレットに友達と行くことになりました。


群馬を経由して軽井沢にいく予定ですが、高速道路を運転したことがないため下道で行く予定です。車は私が出します。(何度か下道で行ったことがあるため峠を越えていく道は分かります)


しかし、天気予報を見たら雪マークが出ており、雪道を運転した経験が無く、峠を運転したこともないため不安になりました。


タイヤはスタッドレスではなくノーマルです。今の時期、装備のない車で軽井沢行くのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

下道は日陰もありますので
ノーマルでは事故を起こしに行くような物です
軽井沢についてからも凍結もありますので
一番いいのは新幹線ですね

Q11月の北軽井沢

11月2日に北軽井沢のグリーンプラザホテルに泊まる予定なのですが、前日テレビで浅間山に初雪が観測されたと見たので、雪が心配になってきました。
車はノーマルタイヤです。

翌日結婚式なので朝10時頃にはホテルを出ます。
この頃の北軽井沢の雪や道路状況はどのような感じでしょうか?
ノーマルタイヤでも行けますでしょうか?

Aベストアンサー

昨年の初雪は11月16日。
今年の浅間の初冠雪も例年にない早くなりました。
これを考えれば当然ノーマルだけで来る方がどうかと思います。

朝晩の凍結は当たり前にありますし
正直地元の人間としてはもう11月に入ればいつ降ってもおかしくない時期なので
そんな時期にノーマルのみで来て万が一の時に事故でも起こされると非常に迷惑でしかありません。

せめてチェーンくらいは運転手の責任として持参してください。

Q11月10日頃の軽井沢の気温とオススメスポット

11月10日頃、軽井沢(軽井沢銀座)へ
東京から車で行くことになりました。

1歳半の赤ちゃん連れで、お昼頃軽井沢に到着、
ランチ後、軽井沢銀座などを散策、お土産を買って
夕方17時位には次の目的地へ出発の予定です。

その頃の軽井沢の日中の気温、また服装はどんな感じで
用意したらよいでしょうか。

また、軽井沢銀座辺りでおすすめのレストラン
(赤ちゃんもOKなところで蕎麦以外が良いです)や
お土産屋さん、おすすめスポット等を教えてください。

Aベストアンサー

東京の夜の気温が、軽井沢の日中の気温、と考えて下さい。
完全防備までは行かないけど、厚手のトレーナーなどは
持って行かれた方が良いと思います。

日が差している時はある以下もしれないので
着せ替えさせやすい上着が良いです。

とりあえず、浅野屋のレストランかな。。。
http://www.b-asanoya.com/karuizawa.htm

1歳半なら蕎麦だって大丈夫。蕎麦なら川上庵がおすすめ、若いママにはうれしい店員は全員イケメンぞろい。
http://www.kawakamian.com/

いやなら旧軽ロータリーの町営駐車場側にある竹風堂で栗おこわを買って車の中で食べるべし。
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3015383/

ちなみにパッションは代官山と比べると味のランクは落ちるそうです。でもソコソコらしい、値段はお高いが。。。
ホームページは見あたらないので、旧軽銀座で1/3ほど進み左上を見て下さい。通りに面した建物の2Fです。

旧軽に旨いレストランは無いと思っているので。。。

東京の夜の気温が、軽井沢の日中の気温、と考えて下さい。
完全防備までは行かないけど、厚手のトレーナーなどは
持って行かれた方が良いと思います。

日が差している時はある以下もしれないので
着せ替えさせやすい上着が良いです。

とりあえず、浅野屋のレストランかな。。。
http://www.b-asanoya.com/karuizawa.htm

1歳半なら蕎麦だって大丈夫。蕎麦なら川上庵がおすすめ、若いママにはうれしい店員は全員イケメンぞろい。
http://www.kawakamian.com/

いやなら旧軽ロータリーの町営駐車場...続きを読む

Q今週末軽井沢ノーマルタイヤにチェーンで大丈夫?

普段静岡で生活し、雪道での運転経験のない者です。
今週末に軽井沢プリンスランド(住所は嬬恋村大字大前)に行きます。行きは渋川から下道で行くことを考えています。帰りは上信越道に碓氷軽井沢ICからのり、中央道から東海道経由で浜松へ戻る計画です。
静岡では降雪が殆どないため、スタッドレスタイヤはもったいないし、チェーンの購入を考えています。
初雪が降ったとの情報もあり、かなり不安なのですが、ノーマルタイヤにチェーンの装備では不十分でしょうか?

Aベストアンサー

例えば、静岡からだと、高崎あたりに車を止める手があります。
高崎なら別に雪は降ってませんし、大荷物抱えて東京で移動
することを考えたら、その辺の駅の方がずっと楽です。

お勧めは上越新幹線の本庄早稲田駅。駅前に大きな駐車場
(それも結構安価)があって、関越道からもアクセスしやすい
ですので。

Q11月の長野へのドライブはスタッドレスが必要?

皆様宜しくお願い致します。

11月23日に千葉県より長野えびす講煙火大会へ行きます。
目的地は長野県長野市東鶴賀です。

11月23日の朝千葉県出発して、一泊して
11月24日のお昼位に、長野を出発するという行程です。
千葉から須坂長野東ICまで高速から降りません。

車で動く時間帯は、23日はAM8:00~PM3:00
24日はAM10:00~PM5:00くらいです。

私は、暖かい時間だけ運転するのでスタッドレスタイヤやチェーンは
いらないのではないかと思っていますが、心配性の主人は
今年は寒そうなので、スタッドレスが必要になるかもしれないので
電車を使った方がいいと言っています。
私が少々足が弱いので、できれば車で行きたいのですが
ノーマルタイヤでは危険という事であれば、電車で行こうとは思っています。
長野県の道路などに詳しい方、宜しければご回答お願い致します。

Aベストアンサー

私は長野県ですが中信地方に住んでいます。
長野市よりも、もっと寒いところです。
毎年、スタッドレスに交換するのが、だいたいその時期です。
でも、周りの人に比べれば、半月ほど早いタイミングでの交換です。
つまり、経験上、11月末ならば、スタッドレスは要らないということです。

まず、初雪は、降ってもそんなには積もりません。
それと、気温がそんなに低くならないので、直ぐに溶けます。
特に昼間なら、確実にシャーベット状になるでしょう。
シャーベット状なら、ノーマルタイヤでも、慎重に運転すれば大丈夫です。

では、なぜ、私がそんなに早く交換するかというと、高速道路がチェーン規制になると、スタッドレスに履き替えていないと走れないからです。
毎日、高速道路で通勤していますので、大事をとっているのです。

質問者さんも高速をつかうとのこと。
仮に、想定外の大雪になった場合、チェーン規制で、走れなくなる可能性も否定はできません。
安全を見るなら電車でしょう。

あとは、保険として、安いチェーンを、使い捨てくらいの気持ちで購入して持っていくかですね。

Q関東地方のスキー場へ車で行く時冬用タイヤとチェーン

関東地方のスキー場に行くのに、ステップワゴンのFF車でスタッドレス+チェーン携帯です。
場所は、白馬や、菅平にしようかと思います。この際、スタッドレスのみで大丈夫でしょうか?チェーンが必要な道とかありますか?
また、立川市からこの車で行くのにおすすめのスキー場はありますか?3時間~4時間くらいの運転で考えています。よろしく尾根がします。

Aベストアンサー

昨日、群馬県のパルコール嬬恋に行ってきました。

とってもよかったですよ。

雪質がよいこと、横幅が広い事。
なによりも空いていてゴンドラの街時間がほとんどなしでした!!

浅間山も綺麗に見えて展望も良かったし。


・・・ところで、 FFのスタッドレスで上り坂を上がる途中で、停止している車がありました。
仕方なくこちらも停止したのですが、その後が大変。

空回りして、動き出してもハンドル操作がおぼつかないのです。

停止しなければ問題ないのですが、一旦停止するとキツイですね。

そのようなことは、以前にも経験したことがあります。

普段は積雪が無くてノーマルタイヤでも行けるのがウリである中央道沿線の富士見パノラマスキー場。
突然の積雪で除雪されていなくて、多くの車が立ち往生していました。
スキー場手前の坂で数台が停止していたため、こちらも停止すると後が動けなくなりました。
スキー場の車がけん引してくれましたが、やはりスタッフの方が、
「停まっちゃだめだ。少しづつでも動いていて下さい!!」と叫んでいました。

積雪のある上り坂ではチェーンは必要だと思います。
あと、緊急脱出用の板とか砂とか、加入していればロードサービスの連絡先もね。

多くのスキー場にはスタッドレスだけで平気で行っていたのですが、二度もこのような経験をしたので対策を講じようかと思っています。


白馬は、昨年いきましたが、安曇野あたりまでは道路に積雪が無い事が多いです。
ところが、白馬に入った途端に幹線道路でもかなりの積雪。
スキー場近くではツルツルのアイスバーンだったりしますので、チェーンは必要だと思います。
スタッドレスだけで行ったものの、私の運転では危なくて夫に交替しました。
スキー場自体は良かったんですけどね。

菅平は、高速道路からも近いし、行きやすいと思います。
でも、リフトが短いものばかりで、広いスキー場内もリフトの接続が悪くて長い距離を続けて滑る事が出来ません。
しかも、合宿などの団体客が多く、混んでいるところが多いです。
標高があまり高くないので、雪質もあまりよくありません。


妙高高原はおすすめです。

距離としては遠いのですが、高速のインターから近いこと、積雪があっても結構除雪されていたり、きゅっきゅっと、しまった雪なので楽に行けた記憶があります。
スキー場としてもふかふかの雪質がよいです。
横幅が広いので、ゆったりと滑る事が出来ます。

湯沢方面は雪がベタベタしているので高速のインターから近くてもあまりお勧めではありません。
とても混雑していますし。


昨日行ったパルコール嬬恋。
自分たちは一旦停止した後、なんとか動き出せば問題なくたどり着けました。
スキー場としてはかなりおすすめです。
軽井沢を抜けていくと浅間山近くが積雪が多いので、関越の渋川伊香保インターから行くと楽です。
立川からでしたら圏央道を利用するとよいですし。


行きやすさの面からだけでしたら、佐久のパラダ。
高速道路のサービスエリアに車を止めたままで滑る事が出来るのですから、かなり良いです。
意外にも雪質のよい急坂もあり、楽しめました。


北杜市のサンメドウズスキー場と富士見パノラマスキー場は、ノーマルタイヤで行った事もあります。
もちろん、今から思えば凍結の可能性もあるので無謀でしたが、全く積雪はありませんでした。
パノラマスキー場はかなりの上級者でもキツイコースがありますが、上の方はなだらかで、ゴンドラで降りてくる事も出来ます。

昨日、群馬県のパルコール嬬恋に行ってきました。

とってもよかったですよ。

雪質がよいこと、横幅が広い事。
なによりも空いていてゴンドラの街時間がほとんどなしでした!!

浅間山も綺麗に見えて展望も良かったし。


・・・ところで、 FFのスタッドレスで上り坂を上がる途中で、停止している車がありました。
仕方なくこちらも停止したのですが、その後が大変。

空回りして、動き出してもハンドル操作がおぼつかないのです。

停止しなければ問題ないのですが、一旦停止するとキツイですね。

そのようなこ...続きを読む

Q軽井沢か御殿場 スタッドレスなしで…

初めて質問いたします。

急なのですが、明日友人たちと車で軽井沢か御殿場のアウトレットに行こうと予定しています。出発地は埼玉です。しかし、ちょっと調べたところ、この時期はスタッドレスなしでは危険との書き込みもあり、気になっています。
運転歴一年弱、軽で四駆ではないです。雪道の運転経験もなく、すこし不安になっています。
ただ明日は気温が高いようで、大丈夫かなとも思うのですが…
もちろん絶対安全なところなどないのは承知しておりますし、普段以上に安全運転を心掛けるつもりです。

軽井沢か御殿場か、より凍結の心配がないのはどちらでしょうか?もしくは目的地を変更したほうがいいでしょうか?
みなさまの知恵をおかしください。

Aベストアンサー

今頃の時期に夏タイヤで軽井沢は死にに行くようなモンっす。親戚友人に「骨は拾ってくれ」と言い残しておく必要があるっすね。


御殿場は。。。御殿場自体は年明けくらいにならないと積雪はないっす。けど。。。

東名厚木ICを超えるあたりから御殿場ICまで緩っる~い登り坂で、深夜~早朝には部分凍結があり得るっす。例えば前日の深夜まで降っていた雨が乾かず凍っちゃった、的な。高架みたいなところでカーブが延々続くから、下手こいたら一瞬で即身仏っすわ。

特に都夫良野トンネル手前から御殿場ICの間は要注意っす。特に陸橋のあたりね。

っつー事で都夫良野トンネル付近には午前7時以降通過するように予定を組むのをお勧めしますわ。
帰りはどんなに遅くても午後8時台には都夫良野トンネルを通過するように予定を組む事をお勧めしますわ。実は下り坂になる帰り道のほうがおっかねえっすから。直線になった先にCoca Colaのネオンが見えたらホッとするはずっすよ。実質厚木IC手前でようやく道が平らになるっすから。


埼玉のどちらからどのルートで、にもよりますが関越~首都高環状線~首都高渋谷線~東名っつールートだとこんな感じっす。所沢からだと外環~中央道~河口湖ICから下道っつールートが想定されるっすけど、明け方は外環で八王子に差し掛かるあたりからずっと部分的に路面凍結の可能性が高いっすよ。


っつー事で今の時期なら御殿場っすけど、特に帰りは午後8時前には高速に乗っていたいっす。


本当はチェーンくらい携行してくれたほうが良いんっすけどね。条例では携行義務が課せられてるし。

今頃の時期に夏タイヤで軽井沢は死にに行くようなモンっす。親戚友人に「骨は拾ってくれ」と言い残しておく必要があるっすね。


御殿場は。。。御殿場自体は年明けくらいにならないと積雪はないっす。けど。。。

東名厚木ICを超えるあたりから御殿場ICまで緩っる~い登り坂で、深夜~早朝には部分凍結があり得るっす。例えば前日の深夜まで降っていた雨が乾かず凍っちゃった、的な。高架みたいなところでカーブが延々続くから、下手こいたら一瞬で即身仏っすわ。

特に都夫良野トンネル手前から御殿場IC...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング