アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

景気浮揚策として定額給付金が支給されるようですが、
支給方法が、振込みというのでは、貯金してください
というようなものだと思います。
金券方式にして、例えば地デジ関連商品限定とかにす
れば、移行期の混乱が懸念される地デジにとっても、
金券でチューナーが買えますとか、2人分の金券なら
BSデジタルも対応しますなど色々な選択も考えられ、
一気に普及が図れると思うのですが・・・・

なぜ政府は、お金の振込みという最悪の手法をとる
のでしょうか?

A 回答 (6件)

預貯金口座がないってほざく人には現金渡すみたいです。

これはまぁ、職員がねこばばしてもわからないって別の問題もある。何しろ人類の歴史上、NHKでねこばばした社員や社会保険庁とかつては年金保険料徴収していた自治体公務員の不正は合わせて100件もない(ばれてもクビにならない例がほとんど)

消費に回せというなら商品券が良かったですね。
コンピュータ持っていて入力する(バーコード読み取る)お店だけ利用出来ることにすれば。交付するとき国民年金番号書かせるとか。
米国の地デジチューナークーポンはそういう仕組みです。
中には不正あると思うが申請に社会保障番号使うから公式には住所地に送る(のち私書箱でもいいことになるが) 
引き換えたクーポンは追跡出来る(実際やるか不明) あの国の社会保障番号は持っていない人に給料払うとまずいことあるから閣僚候補が(不法な流入)移民の家政婦雇っていたと任用されないことも起きる。

>なぜ政府は、お金の振込みという最悪の手法をとるのでしょうか?

それはもう与党(自民党公明党)の選挙対策です。お小遣いくれる息子に「財産はお前に上げる」と会う人ごとに言うおじいさんおばあさん状態です(^^)
配った直後に選挙すれば有利になると思う。

地デジチューナー配布策もおろかな政策でしょう
(何しろ修学旅行で外国に行くという娘いても裁判所が容認する! 行政の支援受けるふつうの人は娘息子をそんな高価な学校に行かせない)
今回の配布とリンクすれば2011年には対策いらない。いま9800円からあるが買わないのは自由な選択。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました

定額給付金は最悪な制度ですね。

実際もっとよい使い方はあると思います。ただ、消費税増税ということが数年先にはあると思うので、貯金ではなく、消費にまわる可能性もあります(物価上昇のため)。政府はなぜ、定額給付金という方法で景気浮揚策をとるのか、合理的な根拠を示して説明すべきでしょうね。
    • 0

書かれている通り、金券なら全額使われます。

しかし、今のやり方でさえ、残業代など8000億円の費用がかかると概算がでています。
金券方式にするともっと煩雑になり、印刷費、管理などコストがかかります。また、時間がさらにかかります。
2兆円を給付するのに1兆円以上かかってはどう思われるのでしょう?

なお、これだけ不人気な政策では定額給付金は潰れ、他の政策に変わるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

経費は、お金を使うこととほとんど同じ意味だと思いますので、
経費をじゃんじゃん使えば景気浮揚効果はあるのでは?

未だに給付目的が確定してませんので、どうなるか分かりません。

ひっとして、給付されないかもしれません。
何故なら未だ給付の根拠法案が審議されてませんし、今のところする気がないみたいですから。
以上が最悪の場合ですが、給付される場合、銀行振り込みが安全だからです。
地デジ限定金券ですと、既に地デジ対応が出来てる国民は使えませんので不公平になります。
    • 0
この回答へのお礼

まあ金券ショップで8掛けで売るとかすれば、それなりに景気浮揚に
貢献しそうですが・・・

福祉施策等では、商品券や灯油券、タクシーチケットなどを役所の窓口で渡す例があります。

これは対象者が限られているから問題が生じていませんが、全世帯対象となると混乱は必至のうえ印刷経費など支給にかかる事務処理経費もかさみます。

国(麻生総理)の一方的な施策でありながら、交付事務は市町村に丸投げしているため実務をさせられる市町村の反発も大きいと思われます。

経済効果や末端の交付事務などを考慮した上ではない、思いつきの要素が大きいからです。
    • 0
この回答へのお礼

まじめに考えてくれる友達いないんでしょうか?

>定額給付金の使途はなぜ限定しない?

聞くまでも無く
選挙があるから。
制約すると
支持率低下で落選します。
    • 0
この回答へのお礼