生まれて初めてデジカメを買いました!
Fuji FinePix 4500です。
オークションに出す商品の撮影と、
旅行などの撮影用を主な用途として購入しました。
他にフジのPCカードアダプター、SmartMedia(64MB)
を持っていますので、
パソコンに取りこんで、オークションなどに写真を掲載するには
後は、画像処理用のソフトがあればいいのではないかと思っております。

そこで、お聞きしたいのですが、
私のようなユーザーはどのようなソフトを買えばいいと思われますか?
ソフトの相場は大体4000円~10000円くらいだと聞いています。
また、ソフトの中身で絶対必要のものとして、
サイズ変更(ピクセル値等)
と写真のトリ-ミングの2件
があると聞きました。
(意味は全然分からないのですが(^^;;;)
あまり画像をいじるような凝った機能は必要ないとは
思っていますが、
オークションに必要な、
実物に忠実な色や素材感などが表現できるようなもので、
もしお勧めのものがありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

わたしも、blue_leoさんの紹介するDibas32がおすすめです。

フリーウェアですし、
>>サイズ変更(ピクセル値等)
>>写真のトリ-ミング
の2件だけなら必要十分ですし。

ただ、このDibas32、今はもうベクターにも窓の杜にも置いてないみたいです。
とりあえず、Dibas32用プラグインを作っておられる作者さんのサイトを紹介しておきます(参考URL)。ここからDibas32本体も落とせます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/susho/software/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさん、お返事ありがとうございました。
サイトを教えてくださってありがとうございます!
お勧めのDibas32をダウンロードしてみました。
今開いてみているのですが、
ピクセル、トリ-ミング・・・まだまだ
ちんぷんかんぷんで分からないことだらけの
私です( ̄Δ ̄;)
これからがんばって精進致します。
ひー

お礼日時:2001/02/27 20:50

Fine Pixについてきたソフトだけで十分だと思いますが。


またオークションに載せるのであれば常識的なサイズとして
ピクセルサイズでVGA(640×480)、ファイルサイズで50KB程度が
妥当でしょう。(品物にもよりますが)

画像のリサイズならDibasなどが簡単でおすすめですがあなたがどんなOSを
使っているのか書かれていないので補足するといいと思いますよ。
DibasはWindowsのソフトです。トリミングもリサイズも比較的簡単な手順で
できるソフトです。

素材感などが表現できるかどうかはレタッチソフトよりデジカメそのものの性能
に掛かっていますから撮影に気を使わなければあとでいくら加工したところで
嘘になってしまうでしょう。

4500であれば私が普段使っている4700とさほどかわらないと思いますので
できれば小さなものはマニュアルで接写モードで写すと綺麗に行きますよ。

元々撮影サイズをVGAにしておけばあとでリサイズの必要もありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さん、お返事ありがとうございます。
オークションに載せる写真のことについて
具体的に教えてくださって、大変参考になりました。
私の使っているOSはWindows98ですので、
ご推薦のDibasを試してみたいと思っております(^^)

お礼日時:2001/02/27 20:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ