生まれて初めてデジカメを買いました!
Fuji FinePix 4500です。
オークションに出す商品の撮影と、
旅行などの撮影用を主な用途として購入しました。
他にフジのPCカードアダプター、SmartMedia(64MB)
を持っていますので、
パソコンに取りこんで、オークションなどに写真を掲載するには
後は、画像処理用のソフトがあればいいのではないかと思っております。

そこで、お聞きしたいのですが、
私のようなユーザーはどのようなソフトを買えばいいと思われますか?
ソフトの相場は大体4000円~10000円くらいだと聞いています。
また、ソフトの中身で絶対必要のものとして、
サイズ変更(ピクセル値等)
と写真のトリ-ミングの2件
があると聞きました。
(意味は全然分からないのですが(^^;;;)
あまり画像をいじるような凝った機能は必要ないとは
思っていますが、
オークションに必要な、
実物に忠実な色や素材感などが表現できるようなもので、
もしお勧めのものがありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Fine Pixについてきたソフトだけで十分だと思いますが。


またオークションに載せるのであれば常識的なサイズとして
ピクセルサイズでVGA(640×480)、ファイルサイズで50KB程度が
妥当でしょう。(品物にもよりますが)

画像のリサイズならDibasなどが簡単でおすすめですがあなたがどんなOSを
使っているのか書かれていないので補足するといいと思いますよ。
DibasはWindowsのソフトです。トリミングもリサイズも比較的簡単な手順で
できるソフトです。

素材感などが表現できるかどうかはレタッチソフトよりデジカメそのものの性能
に掛かっていますから撮影に気を使わなければあとでいくら加工したところで
嘘になってしまうでしょう。

4500であれば私が普段使っている4700とさほどかわらないと思いますので
できれば小さなものはマニュアルで接写モードで写すと綺麗に行きますよ。

元々撮影サイズをVGAにしておけばあとでリサイズの必要もありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さん、お返事ありがとうございます。
オークションに載せる写真のことについて
具体的に教えてくださって、大変参考になりました。
私の使っているOSはWindows98ですので、
ご推薦のDibasを試してみたいと思っております(^^)

お礼日時:2001/02/27 20:40

わたしも、blue_leoさんの紹介するDibas32がおすすめです。

フリーウェアですし、
>>サイズ変更(ピクセル値等)
>>写真のトリ-ミング
の2件だけなら必要十分ですし。

ただ、このDibas32、今はもうベクターにも窓の杜にも置いてないみたいです。
とりあえず、Dibas32用プラグインを作っておられる作者さんのサイトを紹介しておきます(参考URL)。ここからDibas32本体も落とせます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/susho/software/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさん、お返事ありがとうございました。
サイトを教えてくださってありがとうございます!
お勧めのDibas32をダウンロードしてみました。
今開いてみているのですが、
ピクセル、トリ-ミング・・・まだまだ
ちんぷんかんぷんで分からないことだらけの
私です( ̄Δ ̄;)
これからがんばって精進致します。
ひー

お礼日時:2001/02/27 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークション撮影用 撮影セットについて

オークション出品をこれから始めようと思っていますが、自宅のテーブルの上で撮影すると
背景が邪魔になるので 撮影セットを買おうと思います。 アマゾン等でしらべてみたのですが
四角いボックス型で サイズが 40cm 50cm 60cm と 3種類 あるみたいです。
私は アンティークを メインで出品するのですが、小さい物もあれば やや大きい物もありますので
大は小を兼ねるといいますか 60cm のを買ったほうがいいのか 50cmのものをかったほうが
いいのか 迷っています。 40cm位の大きさの 置物とか 花瓶を撮影することも将来あるかと思うのです。  ただ 60cm のボックス にすると 写真撮影上 不都合なことがあるのではないかと
心配です。  撮影技術は ほとんどありません。、背景紙としては 別売りの グラデーションのものを使いたいのですが、 またこういう撮影セットというのは 別売りのものを セットできるようになっているかということも 知りたいです。 値段的には 4000くらいまでの予算です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大きい物に合わせるのが一般的では?
乗用車を犬小屋に入れることは出来ないでしょ?

そういう常識的な判断から始めて工夫をこらすことによって少ない予算で大きな成果を得ることが出来ます。

撮影ボックスの原理がわかれば日常用品にホームセンター等でちょっとした小道具を揃えるだけで代用することも出来ますよ。

Qストリ-ミング再生について

こんど生演奏のストリ-ミング放送?のようなものをやってみたいと思っています。
再生側の情報は多いんですが放送する側の情報がありません。
現在マック、ウィン両方あります。
ベストな方法を教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

比較的手軽にストリーミング放送を行うのであれば、ウィンドウズ・メディアエンコーダと言うソフトを使う事により可能です。(マイクロソフトのサイトより無料でダウンロード出来ます)

この場合は、「擬似ストリーミング」と言って、専用のストリーミング・サーバーを使わない方法になります。

但し、ストリーミングを行うには、ホームページを配信できる状態になければなりません。(無料のHPサービスでも構いませんので、WEBサーバーの領域を確保する必要があります)

手順(概要)としては、以下の通りです。
1)WEBサーバーにメディアエンコーダの記述を含んだホームページを作る。
2)PCにメディアエンコーダをインストールして、メディアエンコーダを起動する。
3)受信者側にホームページアドレスを通知し、受信して貰う。

放送の際に注意する点としては、「帯域幅」です。
帯域幅とは、(送信するビットレート×受信人数)で決まります。(例:100Kbpsで送信して5人が受信すれば帯域幅は500Kbpsです)

しかし、帯域幅は使用するインターネット回線の上り(PC→WEBサーバー)の転送速度以内にする事が重要です。

つまり、「多くの人数で受信出来る様にして画質/音質を下げるか」、「画質/音質を良くして受信人数を減らすか」を選択する必要があるのです。

例えば、fdskdcさんが使われているインターネットの上り回線が500Kbpsと仮定すると、100Kbpsで5人受信可能にするか、50Kbpsで10人まで受信可能にするかと言う様な選択肢がある訳です。(100Kbpsよりも50Kbpsの方が画質/音質は下がります)

因みに、帯域幅が上り回線の速度以上になると、受信側ではバッファーと言って、画像/音声が暫く受信出来ない事が起こります。

擬似ストリーミングと言っても、手間がかかるので、ストリーミング・サービスを使うと言う方法もあります。

音声のみのストリーミング・サービスとしては、「ねとらじ」があります。(無料です)
http://www.ladio.net/ladio.html

画像/音声の両方が出来るストリーミング・サービスとしては、「みえチャット」があります。(無料/有料あります)
http://www.miechat.com/index.html

但し、みえチャットは無料の方は音質が良くなく、音切れが起こる等の問題があります。

「ねとらじ」も「みえチャット」も不特定多数に受信されて、チャットにより受信者からの反応が返ってくると言うシステムになってます。

比較的手軽にストリーミング放送を行うのであれば、ウィンドウズ・メディアエンコーダと言うソフトを使う事により可能です。(マイクロソフトのサイトより無料でダウンロード出来ます)

この場合は、「擬似ストリーミング」と言って、専用のストリーミング・サーバーを使わない方法になります。

但し、ストリーミングを行うには、ホームページを配信できる状態になければなりません。(無料のHPサービスでも構いませんので、WEBサーバーの領域を確保する必要があります)

手順(概要)としては、以...続きを読む

Q撮影スタジオの必要電力

宜しくお願いします。

事務所を簡単な写真撮影スペースにと考えています。

現在、50Aの電力が来ているようですが
電力を上げようと考えます。

現状として、

パソコン3台、
テレビ1台
エアコン18畳用1台
で、

これに、例えば量販店で売っている写真用レフランプ(500w)を
4機位を同時に使用するとした場合、
どの程度の電力に上げてもらえばよろしいでしょうか?

出来れば、余裕を持たせておきたいと思います。
聞いてみると、店舗の標準が120Aとかという話も出ましたが、
いかがでしょうか?


どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現状の設備についてかなり電力の必要な物と仮定して計算して見ます。

 パソコン(ミドルクラスのディスクトップ+19インチ液晶ディスプレイとして一式で570W、此れが3式で、1710W
 テレビ(液晶の42インチ型)、253W
 エアコン20畳用で能力6300WでCOP、3として消費電力は2100W
 記述に有りませんが、照明用蛍光灯80W×6本で480W

 以上の合計で4543Wに成ります、電源電圧を100Vとすれば4543÷100=45.43Aで現状の50A契約でぎりぎりと考えられます。

 パソコンが全て15インチノートとすれば120W×3で360Wとなり合計2712Wで、27.12Aですから500Wのランプ4本で20Aを足しても47.12Aで現状の50A契約で満たせます。

 詰り現在のオフィスの機器の消費電力をもっと正確に把握して下さい、其れと一つのコンセント(口数は関係有りません)は15A迄です、従って2箇所のコンセントから2個ずつのランプを使って下さい。

 関西電力の場合6KVAを境に従量電灯AとBに分かれます6KVAとは約6000Wの事で100Vであれば60Aです、以下のURLを御参照下さい。
 http://www.kepco.co.jp/ryoukin/dento_a.html#anchor0

 交流(商用電力)の場合力率を考慮する必要が有り、損失電力を含む電力はVAと言う単位で表されます、通常家電品はWで表示されていますがVAと考えて差し支え無いでしょう。(パソコンの電源は力率改善がされているので、WもVAも殆ど変わりません、TV、エアコンも略同様です)

 最後に一つ 電力W=電圧V×電流Aです、従って1A=1Kwでは有りません電源電圧を100Vとすれば、10A=1kWです。

 現状の設備についてかなり電力の必要な物と仮定して計算して見ます。

 パソコン(ミドルクラスのディスクトップ+19インチ液晶ディスプレイとして一式で570W、此れが3式で、1710W
 テレビ(液晶の42インチ型)、253W
 エアコン20畳用で能力6300WでCOP、3として消費電力は2100W
 記述に有りませんが、照明用蛍光灯80W×6本で480W

 以上の合計で4543Wに成ります、電源電圧を100Vとすれば4543÷100=45.43Aで現状の50A契約でぎりぎりと考えられます。

 パソコンが全て15インチノートとすれば120W×3...続きを読む

Qネットオークションに必要なカメラ

みなさんこんばんわ!
ネットオークションを始めたいのですが、商品を画面表示するためのカメラを持っていません。だいたい(最低)何万画素ぐらいのカメラで十分なのでしょうか?
返答おねがいします!

Aベストアンサー

 ネットオークションの写真は結構低い画質でも十分です.一番メジャーなオークションサイトのヤフーオークションでは標準では600x600ピクセルでファイルサイズも500KBまでしかアップロードできません.オプション料金を支払うともっと大きな画像も使えますが.

 この事から国内ブランドの製品であれば安価なデジカメでも十分です.画素数(ピクセル数)であれば100万画素以上であればおそらく十分でしょう.600万画素を越えるものが現行のデジカメでは標準になっていますので気に入ったメーカーの製品を買えば大抵大丈夫です.お金を掛けたくないのでしたら携帯電話のカメラでも十分かもしれません.

例として挙げておくと,たとえば次のような機種はどうでしょうか.フィルム写真の頃から一定の評判のあるフジフィルムの製品で1.3万円程度からあります.日頃の写真撮影などにも使えますし.
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=FinePix+A610&cspid=&first=1
Yahoo!ショッピング - FinePix A610での検索結果

 ネットオークションの写真は結構低い画質でも十分です.一番メジャーなオークションサイトのヤフーオークションでは標準では600x600ピクセルでファイルサイズも500KBまでしかアップロードできません.オプション料金を支払うともっと大きな画像も使えますが.

 この事から国内ブランドの製品であれば安価なデジカメでも十分です.画素数(ピクセル数)であれば100万画素以上であればおそらく十分でしょう.600万画素を越えるものが現行のデジカメでは標準になっていますので気に入ったメーカーの製品を買えば...続きを読む

QFUJI FunePix S8100fdについて

はじめまして。
私は趣味でバレーボール観戦をしているのですが、富士フィルムのFinePixS8100fdで写真撮影をしようと思っています。

絞り優先モードで絞りをできるだけ開放し、光学18倍ズームで寄った場合にどのような設定をすればなるべく鮮明に写るのでしょうか?

自分なりに考えてシャッタースピードを上げることを考えたのですが、シャッタースピードを重視したモードにすると画面全体が暗くなってしまい、ピントは合っているのですが上手く撮影できませんでした。
マニュアル撮影モードでも絞り値やシャッタースピードなどをいじってみたものの、同じ結果になってしまい、絞り優先モードがいいのではないかと思いました。

フラッシュ無しでISO800とした場合、やはりこの機体では無理があるのでしょうか?何か撮影時のコツなどもあればあわせて伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FinePixS8100fd にはスポーツモードがありますが
それ以外で撮りたいと言うことでしょうか?
先ず「バレーボール」は屋内で開催されてることが多いですね。
これは大きなマイナスです。
屋内競技場は相当暗いはずです。
ISO800にしても通常の撮影が精一杯だと思われます。
だからと言ってフラッシュ撮影は厳禁です。
先ずAUTOのみで撮影してみてください。
暗くなくブレもない様に見えたら、次にその情報を見ます。
それが基本の情報になります。
それから更にシャッタースピードを上げるためには
絞りをどのくらいにするべきか考えます。
また、逆に
*絞りを開きたい → 遠景などをぼかす
*絞りを閉じたい → 近くから遠くまでピントを合わす。
そのような場合にもスピードを調節しやすくなるはずです。
一度お試し下さい。
更に分からなければ質問して下さい。

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs8100fd/feature005.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報