アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月19日から1泊2日でスノボに行く予定です。まだ雪が降り始めたばかりでほとんどのスキー場がまだオープンしていないと思います。
12月19日ですと雪が積もっているのか、初級者コースもオープンしているのか、などが分からずどこに行くか決めかねています。
その年によって雪の状況は違うとは思いますが参考程度にぜひお勧めのスキー場を教えてください。
・12月19日で雪の心配がない
・初心者スノボーダー向けである【初心者しかいません】
・電車で楽に行けて交通が不便でないところ【あまり遠くないところ】
一応予定では栂池・岩原を考えていますが、栂池は雪は積もってそうですが、長野駅から1時間半もかかるし滑る時間が短くなるのがちょっと・・・
岩原は越後湯沢からも近いし楽に行けそうなのですが、雪がちょっと心配で・・・
ここなら大丈夫かもよ!ってところがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

スキーはベテラン、ボードは初心者のおじさんです



私もボードは1回しかやったこと無い基本も出来てない初心者ですが、
昨年、職場の仲間と軽井沢プリンスに行きました。
ここは頂上からは、斜度の有るコースと、斜度の少ないファミリーコースに分かれますので、初心者でも無理の無いコース作りになってますので、楽しく滑れました。

アクセスがとても良く、長野新幹線でいけるので間違いなく楽です、また駅から徒歩10分または送迎バスで便利なのは良いです。
ただ、ファミリー向け定番スキー場なので、混んでいることが欠点でしょうか。

プリンス系ですので、昔から金にもの言わせて(笑)スノーマシンでガンガン降雪させますので問題ないと思います。(スキー場に聞くと積雪情報は教えてくれます)

隣接するアウトレットモールやボーリング場や食べるところもあるので、ボードに飽きた場合の事考えると、よい場所だと思います。
ただ、ほぼ、プリンスホテルに泊まることになるのが欠点でもあり、利点でもあります。
タクシー使えば他の宿でも良いと思いますが、せっかくプリンス系ならではの駅前スキー場なので、遠くに泊まるのは惜しいですね。

プリンスホテル、コクドの回し者では有りませんが、系列は大半が電車でのアクセスが良い様に思います。

参考URL:http://ski.princehotels.co.jp/karuizawa/
    • good
    • 0

岩原は確かに厳しい可能性高いですね。


ここ数年で言えば、年内は毎年散々な状態をよく見かけます。
岩原まで行くのであれば、やはりガーラが安全かと思います。
駅自体は岩原とだいたい同じ標高にありますが、ゲレンデはロープウェイで上った先にありますから。
また、駅からバスでもよいのであれば、かぐらや田代もいいと思います。

今挙げたゲレンデは雪的には問題ないと思います。
ただ、かぐらも田代もガーラも「強風」でロープウェイ自体が止まることもあるので、こればかりは当日の運次第になりますね・・・
止まる可能性で言うと田代が一番危ないかな・・・
更に奥へ進んで苗場は強風でもある程度滑れますが、駅からはかなり離れてきますね。
    • good
    • 0

電車で行けて、便利なスキー場ですが、特に新幹線は、あまり、標高の高いところを走りません。


だから、新幹線の駅から近いスキー場は標高が低く、雪が少ない傾向にあります。(ガーラは駅からロープウェイで一気に標高の高いところまで登るので、問題ありませんが)

ですから、越後湯沢近辺であれば、かぐら(バスで30分くらい)や苗場は標高が高く雪がある可能性が高いといえます。苗場は初心者向けのコースが多いです。

長野からバスのアクセスでは、1時間半かけて行くのなら、どこのスキー場でも行けますね。志賀高原などは、広いので初心者向けのコースもいっぱいありますよ!
    • good
    • 0

ガーラ湯沢は12月12日オープン予定なので19日は大丈夫と思う.



参考URL:http://www.galaresort.jp/winter/
    • good
    • 0

サッポロテイネはいかがですか?


手稲駅からバスで20分ですよ。
12/19はすでにオープン済みですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!