【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

昔のフィルムネガを大量に引っ張り出して、その中から気に入った写真を選択して、スキャナで取り込もうと計画をしております。

そこで、どのような方法でやれば効率良くネガの画像内容を判別できるかについて教えて下さい。

ライトボックスとやらで見る方法があるらしいのですが、使ってみたことがありません。専用のルーペと対にして使うものなのでしょうか。

また他の方法がありましたらお教え願います。

一度終わってしまえば、この作業は終わりになりますので、あまり投資をしたくありません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フィルムスキャナを持っているから


ライトボックスやルーペは不要とおっしゃる向きがありますが
私の経験上、大量に処理する場合、プレスキャンかけてから
パソコン画面上でコマをチェックしていたのでは非効率的ですし
コマの区別がわかりにくい夜景や花火などのコマでは
正しくコマ範囲を認識できない場合も在ります。
業務用のDPEプリンターにつながるような業務スキャナでは
一コマごとにスキャンするので、撮りはじめがわかれば
コマ区切りはただしくスキャンできますが、個人向けの
スキャナでは、スリーブを一度にスキャンし、そのコマの
隙間を区切りと認識するので、コマ区切りがわかりにくいものでは
認識位置がずれたり、パノラマ状態でとられることもあります。

また、PCがスキャンを行っている間は、物理的に不可能になるため
プレスキャンはできません。
また、大伸ばしに耐えるだけの解像度でスキャンしようとすると
時間がかかりますので、PCがスキャンしているその間に、
ライトボックスでフィルムをチェックするのが時間を無駄にせずに
すみます。

”大量に処理される”なら、ライトボックスなどで事前チェックし
コマを選んでおいて、目的のコマだけを正しくスキャンできるように操作
このほうが断然効率的です。
少量ならばPCのプレスキャンをみながら選ぶのもいいとおもいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご教示をありがとうございました。
書いて頂いたことすべてうなずけましたので、そのとおりにやってみようと思います。

お礼日時:2008/11/24 22:46

気に入った写真をスキャナで取り込むのなら、


スキャナで読み込んで選別すればいかがですか。
スキャナはプレビュー機能がありますから、スキャンする前に
選別することができます。
フィルムスキャナを持っているのなら追加投資は無用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示をありがとうございました。
私のスキャナは、平板式のせいか、プレビューするだけで1枚見るのに1分近く掛かってしまいます。

お礼日時:2008/11/24 22:42

>ライトボックスとやらで見る方法があるらしいのですが、使ってみたことがありません。

専用のルーペと対にして使うものなのでしょうか。

フィルムの場合自分でスキャンをするつもりなら、専用のルーペで
ある必要はありませんが、構図やピントのチェックはライトボックス
の上においてルーペで直接見るほうがチェックするのが
明らかに一番手っ取り早いです。

>一度終わってしまえば、この作業は終わりになりますので、あまり投資をしたくありません。
「昔のフィルムネガを大量に引っ張り出して」とのことなので
ライトボックスの代用品と4倍くらいルーペがあれば、
コマ選択の作業はずいぶん効率的になりますよ。
そんなに投資する必要もないです。
もしも、代用品が身近で見つからなかったとしても、オークションなどで
ライトボックスもルーペもデジタル乗換え組みの放出品がたくさん
出ているので、それを探されてもいいかと思います。

まぁ、フィルムスキャンをネット注文を受け付けている
業者に一括で任せてしまうという方法も在りますけどね。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示をありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/24 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネガフイルムの反転方法

蔵を片づけていたら、40年ほど前のネガフイルムが大量に出て来ました。何が写っているのか簡単に反転表示で見られる方法をご存じありませんか?
 もっとも、良い写真だと分かって焼き付けをしてもらおうとしても、数コマずつ切ってある昔にフイルムや、サイズが大きい昔のフイルムで焼き付けが出来るかどうかは分かりませんがー。この点もお教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は良く調べたらNO7の私の回答はJTrimの使用方法の説明でした。(1)とにかくJTrimのダウンロードをしてください。フリーソフトですから無料でダウンロード出来ます(2)とりあえず高画質を望まないで在庫のフイルムのチェックをするだけならば窓ガラスに白紙のA4等の紙をセロテープや両面テープでかるく止めて
その紙の上にどんな方法でも良いですから15センチ位ずつに切ってあるネガを何本か軽くセロテープなどで止めて下さい。デジカメをマクロ(チューリップなどの花のマーク)にしてピントが合う最短距離(30から50センチ位)で手ぶれに注意して撮ります。(3)この写真をパソコンに保存します。(4)JTrimを開いてそのソフトで先に撮った写真を開きます。(5)NO7の、カラーからネガポジ変換を行います。
気に入ったのがあれば写真屋でプリントするか、気に入ったコマをJtirmで切り取って更に拡大して保存してそれを自分のプリンターでプリントでプリントしても出来ます。JTrimを上手に使いこなして下さい。とて使いでのあるソフトです

Qネガフィルムの中身を見る方法  ホームビデオで撮影したミニデジタルカセットをDVDに

現像していないネガフィルムを見るのは無理というのは分かるのですが、せめてどのような写真なのかをできるだけ分かるように見るにはやはり光にあてて見るしか方法はありませんでしょうか。ある程度見ることのできる機械はあるでしょうか。

ホームビデオ(ソニー)で撮影したミニデジタルカセットをDVDに入れ直すサービスをしているお店というのはあるのでしょうか。またその機械はあるでしょうか。

Aベストアンサー

 γ線を当てる事でフィルムの未現像のフィルム潜像を見る機械はあります。
ただお値段が(^^; それと放射線がぁ(^^;

で、よくある事なのですが。
 一般の方はプリントする事を現像する、と表現をします。

この場合も、これかな?と(^^;

 現像という言葉を使うと未現像のフィルムの事を示してしまいますので、希望する回答から外れる場合がありますのでご注意ください、回答する側の方も一般の方ですので(^^;

現像済みのネガフィルムの場合は、そのまま日にかざしてみたりライトボックスと呼ばれる白い照明のある箱で画像を見る事ができます、ただ濃淡や色合いが逆なのとオレンジ色のベースですので慣れないと元の色が判別しづらいですね、慣れればネガの色を見てプリントの色が判別できます。

一般的にはネガの状態をポジの状態にするにはプリントするか、フィルムスキャナなどの機器をつかってフィルムを取り込んでネガポジ反転させて見ます。

安いフラットベットタイプのスキャナか専用のフィルムスキャナを使います。

http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/4400f/index.html
http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/coolscan_v_ed/index.htm

ビデオカメラによってはネガポジ反転機能を有する物がありますので、お持ちのビデオカメラにその機能があれば簡易に見る事ができるかもしれません(うちのビデオカメラには有りますので)


ビデオからDVD化は、フジカラーを扱っているカメラ屋さんでできますので近くのお店に相談してみてください
http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/fvideo/index.html

機械はありますが、数百万円します(^^;

簡易な方法としては、パソコンにビデオを繋いでデータを取り込んでDVDに焼く、という作業をします、これならパソコン代+メディア代だけでできますね(^_^)v

 γ線を当てる事でフィルムの未現像のフィルム潜像を見る機械はあります。
ただお値段が(^^; それと放射線がぁ(^^;

で、よくある事なのですが。
 一般の方はプリントする事を現像する、と表現をします。

この場合も、これかな?と(^^;

 現像という言葉を使うと未現像のフィルムの事を示してしまいますので、希望する回答から外れる場合がありますのでご注意ください、回答する側の方も一般の方ですので(^^;

現像済みのネガフィルムの場合は、そのまま日にかざしてみたりライトボックスと呼ばれる...続きを読む

Q普通のスキャナでネガフィルムを読み込みたい

普通のフラットベッド型スキャナ(マイクロテックスリムスキャンc6)を使っています。
でも、これでカラーネガフィルムを読み込んでも赤みが強過ぎて普通のグラフィック変換ソフトのネガポジ変換ではうまくいきません。。。

専用のフィルムスキャナを買うのもお財布が追いつきませんので、できればソフトでうまくいく方法がないか探しています。

カラーネガフィルムを正常にネガポジ変換できるソフトウエアをご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
できればフリーソフト、もしくは安いシェアウエアだと助かります。

Aベストアンサー

追加質問の回答です。
遅くなってすみません。会社を変わるので、引継ぎでバタバタしていました。

フラットヘッドスキャナですよね?
普通は、下に蛍光灯があって、ガラスの上に原稿を置くと、ガラスの下で光を当てて、反射を読み込みます。
透過原稿式というのは、上のカバーの方に蛍光灯がついていて、上から光を当てて、下から読み込むタイプです。

フィルムですから、光を透過させて、反対側から読み込みをする必要があります。
ソフトの設定にあっても、物理的に蛍光灯が下にしかなければ、透過原稿の読み込みは、販社式でしか読めないので、正しい色にはなりません。
GT-8200UFには、上下2本の蛍光灯がついています。

Qネガから プリント印刷をする方法を教えてください

古いネガフイルムから スキャナーを使い 画像処理をして 写真のプリントを作りたいのですが やり方がわかりません。
スキャナーはCanonのマルチプリンター MP710で ソフトはMP Toolboxを使用し ネガから画像を取り組むのは出来るのですがネガを通常の画像に変える方法が分かりません。
一般的なソフトで変換できる方法をお教えください。

Aベストアンサー

  ToughBoy 様

 そのようなときには透過原稿ユニットと云う
 フィルムホルダーが付いていたと思いますが、
 ネガ、ポジの何れかを選択して読み取ることに
 なります。
 私はEPSONのスキャナを用いております。
 ご同様にネガフィルムより通常画像に印刷は
 何度もやっております。
 ソフトとしてはそのスキャナに付属のものを
 使用して別段の問題はありません。

 お使いのキャノンではそのような使用法が
 ありませんのでしょうか。

Q昔のネガフィルムをPCに取り込みたいのですが…

1.昔のネガフィルムを、現在所有している、エプソン「GT-F500」スキャナでPCに取り込みました。

2.同じネガを、フジカラーなどでやっている、「ネガをCDに書き込むサービス」を利用し、そのCDからPCに取り込みました。

3.両者の写真を比較したところ、同じネガにも関わらず、フジカラーでやってもらったデータの方が、断然キレイでした。(誰が見てもキレイ。)

これはスキャナの解像度や、処理の仕方の「差」なのでしょうか?

今回、古いネガと写真の整理をしたいと思うのですが、ネガが70~80本ほどあります。
フジカラーに頼むと1本525円するので、全部依頼すると、3~4万円ほどかかります。

そこで、質問なのですが、スキャナで解像度の高いモデルを購入して、自分でPCに取り込むのと、フジカラーなどに依頼してやってもらうのと、どちらが得策でしょうか?(時間や、手間などを含めて。)
ただ、いちばん重要視するポイントは、「キレイさ」という部分になります。

あと、いくら、「いいスキャナ」を買ったとしても、フジカラーなどに依頼した画像データには、「キレイさ」では、かなわないものなのでしょうか?

それとも、フジカラー以外で、安くやってくれる業者などはあるのでしょうか?

あと、もしスキャナを購入の方向で考える場合、オススメの機種などがありましたら、お教えください!

みなさまのアドバイス、よろしくお願い致します!

1.昔のネガフィルムを、現在所有している、エプソン「GT-F500」スキャナでPCに取り込みました。

2.同じネガを、フジカラーなどでやっている、「ネガをCDに書き込むサービス」を利用し、そのCDからPCに取り込みました。

3.両者の写真を比較したところ、同じネガにも関わらず、フジカラーでやってもらったデータの方が、断然キレイでした。(誰が見てもキレイ。)

これはスキャナの解像度や、処理の仕方の「差」なのでしょうか?

今回、古いネガと写真の整理をしたいと思うのですが、ネガが70~80本ほど...続きを読む

Aベストアンサー

>これはスキャナの解像度や、処理の仕方の「差」なのでしょうか?
プロとアマチュアの差でしょうね。フジで使ってるフィルムスキャナは
プロ仕様で50万円以上する代物です。

フィルムの汚れ取り、スキャン時間(これが時間消費大)、HDDへの格納、CD-Rへの焼き込み、画像の解像度を考えたらプロにはかないませんね。

Qフィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

トイカメラを使用しています。
初めて使うアナログのカメラで、、
失敗しました。

初めて使うカメラで、、
散歩中フィルムがなくなったので
巻取ろうとしましたが、
巻とれないな?と
フタを開けてしまいました。

その後すぐに下のボタンを押したままだったら
巻きとれることに気付きました。

フィルムが光に当たったら
ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

Qネガはオーバー目に露出をかけたほうが良いですか

カラーネガで撮影する場合、常時オーバー目(プラス1段くらい)で撮影したほうが情報量や粒状性の観点から良いという意見がある一方、ネガといえど適正露出が好ましいという意見があります。
実際のところどうなのでしょうか?ご意見いただけると有り難いです。

Aベストアンサー

まず、カメラは常に適正露出をはじき出さないという点を踏まえて。
反射率(画面全体が白っぽいか黒っぽいか、また非常に強い点光源があるか、など)
で適正のための補正を掛けた上で、ネガの場合にどうすかですが。

結局、カメラに寄ります。
まず、多くの入門一眼レフ(ネガ使用を想定されているため)は
0.5段ほどプラス目に設定されているものが多いです。
なので、一般論では答えは無いのです。

その上で、カラーネガでは掴み難いですが、
標準的なネガの濃さを把握できれば、カメラの固体差を含めて、
どうしたらいいか沢山撮る中で分かってきます。

で、ざくっと言うと、ストレート焼きするなら問題ないですが、
部分的に調整しようとすると、アンダーなネガが好ましくないです。
もちろん、オーバーすぎると階調が出難いですが・・・。

粒状性は気にしなくても良いですが、情報量から言えば、
アンダーで良いことはありません。

ただ、いつも適正露出をはじき出せるわけではないでしょうから、
すこしオーバー目の方がマシという訳です。

個人的にはアンダーには-0.5、プラスには+1.0なら大丈夫と思っています。
もちろん、キレイなネガという意味では適正に越したことはありません。

ちょっと説明不足ですが、当然適正がよい、
ただし、いつも本来の意味で適正を与えられる訳でもないので、
アンダーよりはオーバーの方が救出しやすいというのがそのように言われる訳だと思います。

まず、カメラは常に適正露出をはじき出さないという点を踏まえて。
反射率(画面全体が白っぽいか黒っぽいか、また非常に強い点光源があるか、など)
で適正のための補正を掛けた上で、ネガの場合にどうすかですが。

結局、カメラに寄ります。
まず、多くの入門一眼レフ(ネガ使用を想定されているため)は
0.5段ほどプラス目に設定されているものが多いです。
なので、一般論では答えは無いのです。

その上で、カラーネガでは掴み難いですが、
標準的なネガの濃さを把握できれば、カメラの固体差を含...続きを読む

Qフィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

写真現像について教えて下さい。

フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので
フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。)

今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば
ぜひ利用してみたいと思っています。

僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。
ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか?

ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけないようにする必要があります。
たいていのところは、オペレーターはパートさんかアルバイトさんで
専門的な知識がなくてもできる自動補正の自動作業で、現像液や
温度管理も画一でしか管理作業をしませんので、コンディションの
悪い時期にあたると仕上がりが悪くなります。はっきりいって
メチャメチャ悪いこともあります。
なので、芸術写真や作品写真の現像を出すのは絶対に止めたほうがいいです。

お勧めは、自家でラボマシンを持っていて、できるだけ決まった
オペレーターがマシンを扱い(それ専門であることが多いため)、
できるだけ毎日の現像する数がある程度多いところで、
写真専門店であること
(結局、簡単にこの条件を満たすならプロラボになってしまうのですが)
を目安にお店を探されることをお勧めします。

また、フィルムにおける現像作業は、非常に大切なプロセスですので
ケチってしまうと、もう後で直すことはできません。
上記の中でもどこのお店がいいか判断するには、同じフィルムで
グレーカードとカラーチャートなどを5000Kの光で同じ条件で
撮影したものを数本用意して、それぞれ違う店に出してみることです。
おそらくお店によって濃度や色が微妙に変わってくるはずです。

もしも、このときにプリントもしてみられるのなら、
「グレーカードが写っているコマの色・濃度にあわせてください」
といってそれがちゃんとできるお店はほぼ信頼できると思います。
承諾しておきながらそれができない、また依頼時に上記の要件を
理解できないお店はパスですね。

それと、根本的に現像料を抑えたいなら、フィルムの枚数の多いものを
使うようにされることをお勧めします。
よく24枚(27枚)撮りがパック品で安くで売っていたりしますが
これを使うなら、36枚撮りのパック品を使うほうが結果的に安くなります。
もちろん、撮影頻度や撮影量によっては36枚全部を撮りきれなくて
現像に出すのが延び延びになることはおきえますが、計算上は
フィルム一コマあたりの値段は下がります。
また、意外に思われるかもしれませんが、モノクロフィルムも
現像のみならお店から外注で現像を頼んでも、カラーより割安です。

参考になりますでしょうか?

PS:お勧めはしませんが、100円均一で有名なダイソーが
  一部店舗で100円現像をやっているお店があるそうです。
  処理の腕は…まぁ、値段相応と思われたほうがいいかもしれませんね。

現像のみですか?
ヨドバシカメラが現像料をどのくらいとっているか知りませんが
相場からいうと500~700円の間でしょうね。
現像料金自体は、実はそんなに大差はないことのほうが多いですね。
で、専門家の立場から言うならば、現像のみならお金はケチらないほうがいいとおもいます。

プリント料0円現像を引き合いに出されていますが、あれは
プリントの質がどうのこうのだけでなく、現像作業込みですので
実質、現像料のお金でプリントもやっていることになりますから
どこかでお金をかけない...続きを読む

Qプリンタ複合機による35mmフイルムスキャンの方法

一昔前はデジカメでない光学カメラで写真を撮りフイルムをカメラ屋さんに持ち込んで現像と焼付をしてくれました。
その時の現像されたフィルムをスキャナーで読み込み写真を印刷する事を“フイルムスキャン”というのでしょうか?

とすればそれは具体的にどのようにするのですか?
現像された長細いフイルムを家庭用複合機CANON Pixus MP630のスキャナーで読み込みましたが 全く使い物にならないような画像が得られます。この画像をどうにかすると写真が現れるのでしょうか?

レタッチソフトなどで読み込むのですか?
何かコツのようなものがあるのでしょうか?
CanonのサイトもEPSONのサイトにもあまり詳しくはでてないのですが 何か手がかりを教えてください

Aベストアンサー

 その機種ではできません。高級な機種なら、フィルムスキャンができる複合機もありますが、あまりにも遅くて話になりません。私もほかの人に使わせてもらいましたが、数枚ならまだしも、大量にあるととてもできません。

 したがって、ほかの方も述べていますが、やはり1万円ぐらいのフィルムスキャナーを使うといいと思います。セットすれば、2秒で1枚できます。

 私もCABINの商品を昨年末に買いましたが、必死に作業をやって、3000枚を数日で終わらせることができました。お勧めだと思います。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000043370/

Qネガをデジタル化?

お世話になります
昔のネガフイルムを整理したいのですが
ネガをスキャナー等でデジタル保存できますか?
また、画質も良い状態で保存したいのですが
お詳しい方、具体的な機種もアドバイス願います。
以前にキャノンスキャナーで試みたのですが時間と手間がかかり過ぎて
一時中断してました。
結構古い機械でしたので現在ではどうなのですかね???
更にデジタルフォトフレームにて閲覧もしたのですが・・・
お時間が御座いましたらお願いします。

Aベストアンサー

そもそも個人用スキャナーの用途は、ネガなどから一枚を選んだ写真のみをスキャンという考え方で造られているので、手間のかかる作業です。ニコンのフィルム専用スキャナー(販売終了)で、フィルムローダーを用いて連続スキャンできるものもありました。私は、それを持っていますが、基本一枚一枚調整しながらスキャンするのでその機能は使っていません。

手間をかけたくないなら、業者に頼むのが一番です。でも、何も考えずにスキャンだけしますから、仕上がりに納得できるかどうかはネガの出来次第です。

ベンキュー等から発売されているスキャナの中身はコンパクトデジカメです。使ったこと無いし、使う気も無いので、憶測ですが、高画素化したコンパクトデジカメの小さい素子を用いているので、やはりノイズ、偽色などは出やすいと思われます。

次にスキャン時の解像度設定ですが、数値が大きければ良いというのもでもありません。また、デジタル化したデータの用途(プリントする場合のサイズ)により設定は変わります。ただ、デジタルフォトフレームに用途を限定すれば、200万ピクセル(画素)でスキャンすれば十分です。モニターの表示能力がそれくらいしかありません。

スキャン設定について詳しいことは、過去に回答したことがあるので、そちらを参照してください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6663095.html

スキャン後の画質は、業者で使用しているドラムスキャナ→光学機器メーカー(ニコン、ミノルタ)のフィルム専用スキャナ→フラットベッドスキャナ(エプソン、キャノン)とここまでは経験談。
廉価フィルム専用スキャナ(ベンキュー、ヤシカ)は、フラットベッドよりも画質的には難があるのではと思っています。

そもそも個人用スキャナーの用途は、ネガなどから一枚を選んだ写真のみをスキャンという考え方で造られているので、手間のかかる作業です。ニコンのフィルム専用スキャナー(販売終了)で、フィルムローダーを用いて連続スキャンできるものもありました。私は、それを持っていますが、基本一枚一枚調整しながらスキャンするのでその機能は使っていません。

手間をかけたくないなら、業者に頼むのが一番です。でも、何も考えずにスキャンだけしますから、仕上がりに納得できるかどうかはネガの出来次第です。

ベ...続きを読む


人気Q&Aランキング