教えて下さい。今のところ疑問が2つあるのですが、スプレッドってなんですか?
ドル/円で2回取引をしたのですが、スプレッドのような手数料を取られている様子
が今のところありません。初心者向けの解説本の説明を読んでも意味がわかりません。

あともう一つの疑問は相場の土日の動きです。ドル/円の相場は土日でも動いている
のでしょうか?FX会社は休みでも例えば指値を入れている場合、指値額になったら
取引きが成立するのでしょうか?

詳しい方どなたか教えて下さい。よろいしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

日本が祝日でも基本的に月曜日の朝からトレード出来ます。時間帯が似ているオーストラリアや中国は休みではありません。
このような時はスキャルピングが向いてます。
無料デモトレードから始めた方が良さそうですね。
    • 0

NO.2です。

スプレッドは、売りと買いのレートの差です。
ドル円で95.93-97と表示されていますと、この4pipsがスプレッドです。隠れた手数料になります。

24日は日本のFX会社でも取引はできます。日本の金融機関が休みのため、昼間は値動きが緩慢になると思われます。または、思わぬ波乱になることも。夕方からは、欧州市場が始まるのでいつものようになるはずです。
    • 0

スプレッドは、内税の消費税のような感覚です。

• 0

スプレッドは業者の手数料と思ってください。

土日もレートは動いてます。特に月曜日の早朝は激しい場合があります。FX業者の月曜日の朝7時から取引開始と書いてあるなら、その指値を超えてた場合はその時のレートで決まります。追証の可能性もあります。ヤフーで『未来レート』と検索するとforexなんとかという外国の業者のサイトで、土日のレートがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スプレッドは言葉だけではやはり理解できないのですが、まだ2回の手仕舞い経験しかないため、そのうちきっとわかると思います。ありがとうございます。

営業日の件ですが、追加でよろしければ御教えください。今月11月であれば24日は振替休日ですが、きっと諸外国の金融市場は営業日だと思われます。ですが日本のFX業者は休みのようです。

こんなときも日本の一般のFX投機家は相場を眺めるしかないのでしょうか?